DENGEKI Re:Play Vol.7

  • 特集記事は毎回凄く良い仕事してると思う。今回は吸血鬼
    • 歴史年表で「1414 ローマ教会が狼男の存在を認める」みたいなマニアックな項目、絶対中川さんが製作に一枚噛んでるよね
    • 歴代ドラキュラシリーズの年表もファンには嬉しいと思う
    • 吸血鬼ゲー特集にケイン・ザ・バンパイヤとか、トリブラにかりんにポーの一族ネコミミモードとか、有名どころは大体押さえられてる
    • それに関係者へのインタビューとか、資料的価値を最大限に重視しているように見える。つまりはいつまでも取っておきたくなる付録
      • 昔は攻略PSがそうだったけど、今ではネットの攻略ページが充実しているから。そうした現状に対するDPSならではの答えかと
  • 「レア装備」 「初期装備」 「防御力+1」Tシャツいいなあ。3000弱は少し高い気がするけど
  • 犬マンの人は相変わらず楽しそうだなあ。登場人物紹介に出てもいないウラタロスやムスタディオやグウェンドリンがいるし
    • 「犬マン」って何気に哲学的な名称だよね。畜生なのか人なのか
    • 今どきバストアムーブを取り上げるという着眼点に惚れました。これこそ愛ですよ愛
  • ヒロインの角が伸びる漫画の「だらピコ!」が近頃やたら面白くなってきている件について
    • 今回の話は特に秀逸。特定のゲームを題材にたった4ページでここまで面白おかしいシチュエーションを描けるなんて
    • キャラの表情が生き生きとしているのが大変素晴らしいと思うのです
    • 卯花つかさ」は覚えておくべき名前かも。調べたら他でも商業のお仕事してる人なんだね
  • 本誌でポップンな人の漫画もいい感じ。乙女ゲーにハマった友人のエピソードが楽しすぎ
    • 「2006年12月4日が鈴鹿の二十歳の誕生日だったのに今年まで鈴鹿の存在を知らなかったのが悔しい」とか、一体どこまで鈴鹿が好きなのかと
  • ハヅキリョウ氏の漫画はモンハン1本だけでなく、もうちょっと多彩なゲームを出して欲しい
  • 何でヤスダスズヒトが漫画描いてるのかと思ったけど、普通に電撃繋がりか
  • ジャイアンは小学生だから分類的にはショタキャラ」 何という慧眼か
    • リオンってPS版とリメイクで設定変わってたんだ。初めて知った
  • そして最後のイラストコラムはオーディンスフィア特集。ベルベットは外見より過去話のがヤバいというコメントに激しく同意
    • カズアキ氏のイラストは毎回毎回つい見入ってしまう
    • 画力が高いのはもちろんだけど、それに加えてそのゲームを好きという気持ちがストレートに伝わってくるから
      • 「好きという気持ち」は割と万能なツールだと思う。文章でもイラストでも、それさえあれば作り手の技量以上のモノが出来ることがある