仮面ライダー電王 第15話



良太郎がいきなり人質に取られるんだけど犯人はヘタレで……みたいな話。
平成ライダーのギャグ回ってのは龍騎のラーメンとか剣の宅配便でアブゾーバー到着とかカブトの黒包丁とか
たいてい30話前後に入るものだと思ってたのでちょっとこれは不意打ちでした。いや剣は橘さんが一年通して頑張ってましたけど。


フォームごとの相性という概念がさりげなく説明されてるのも良かったですね。
キンタロス、ウラタロスを同じ敵と戦わせる→距離を離され、有効打を与えられず逃亡される→リュウタロスが銃で倒す」というステップを踏むことで
メイン視聴者である子供にも「フォームごとに苦手な相手がいるんだな」という事が何となく伝わるでしょうし。これであとは来週あたりに
リュウタロスが苦戦したイマジンを他の面子に倒させれば完璧です。


しかし今回、リュウタロスの命中率が微妙に上がってたような。
周囲のオブジェを破壊するのはいつも通りでしたけど、遠距離からの命中弾があっただけでも凄い進歩ですよ。
おそらくはリュウタロスがガンフォームの扱いに慣れたからなのでしょうけど、自分は橘さんに特訓されたんだと脳内補完しておこうかと。