FF12RW



FF12の続きにして外伝みたいな感じ。真剣スレで良い評判を聞いたのでやってみた。
ゲーム内容はいわゆるRTS。それぞれ召喚獣を従えたユニットにリアルタイムで指示を出して動かすというやつ。
神ゲーとかめっちゃ面白ええええ!!!! と寝食忘れてハマるようなゲームではないのだけど、
キリの良いところでセーブしても電源切る気になれなくてスリープ状態で置いといて、気が付いたらまた2.3面やってるとかそんな感じ。
何も考えずただひたすら全員突撃だけでは勝てない程度の難易度、戦闘で得た聖石を使って新たな召喚獣と契約していく成長要素、
戦場で発掘した素材を使った合成要素、戦闘不能のキャラにも経験値が入る親切仕様、戦闘に要する時間の短さ、
本編を進めるに従って自動で追加されていく日誌と用語解説の充実ぶり、ストーリーも含めたテキストのレベルの高さ、
2画面を演出面で活かし、かつ分量は適度なこれがDSかと驚くほどの3Dムービー、
原作のガンビットを簡略化した登録スキルの自動使用、その他ストレスを感じないよう極限まで洗練された操作系。


何というか、古参ゲーマーな人の中にはもうFF買ってないとかスクウェアのレベルが落ちたとか思ってる人もいるだろうし
自分もFFは9で止まってるのだけど、それでもスクウェアは国内有数のソフトメーカーの1つであって、単純に規模とか資本とかだけでなく
それこそファミコン時代から積み上げてきた膨大な開発ノウハウの蓄積というのが存在していて、それらをフル活用すれば
4800円でここまで遊べるゲームを作れるんだということを思い知らされた気分。チョコボ絵本も良作らしいし、最近のスクウェアは本当にいい仕事をしてると思う。