ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード



テレポートオーブ入手後にわらわら出てくるお使いイベントが地味に楽しい。
フィールドに点在するパズルや隠しダンジョン、アイテムサーチも含めて、
やろうと思えばできるちょっとしたイベントが世界中に散らばってる感じ。
1つこなす度に結構良いアイテムをもらえるので、ついつい本編そっちのけで熱中してしまったり。


あと歴代キャラが要所要所に友情出演してる。
パン屋の店主がどう見てもアシュレーだったり、剣で早撃ち使えそうな渡り鳥がいたり、
傘さした魔女っ娘がテレポートで運送業してたり、赤目でばばあ言葉のロリ吸血鬼が受付嬢だったり、
セリシア、マリエル、ジェーンの3人からロディに恋文渡してくれと頼まれたり。
ストーリー上でも敵組織のボスがテレビで全世界に宣戦布告したり四天王が4つの塔を守ってたりするんだけど、
こういう過去作品のパロディがごく自然に行われていて、なおかつ許容されているというのは面白い現象だと思ったり。