ジャンプアルティメットスターズ その30

  • ピンデッキ紹介の続き
    • ヘルプは前と同じく軽減3種、自己回復、3段ジャンプに空中ダッシュ、突撃の7つで統一
  • イヴピン
    • イヴ4コマ、トレイン3コマ、スヴェン2コマ
    • デフォで自己回復と3段ジャンプを持ってる優等生。おかげで相性の良いあかねちゃんを入れるスペースがある
    • 5コマを使わないのはランスによるリングアウトが簡単すぎるから
      • いや「リングアウト性能高いから使ってんだろ?」みたいに思われるのが嫌なので
      • 4コマは4コマで即時発動の連続パンチと遠距離攻撃があるのでなかなか強い
    • 本当はスヴェンを3コマにして支配眼使いたかったんだけど、あまりに使いづらいので断念
      • せめて発動がもう少し早ければ。組めるコンボが密着状態で弱→当たったらスヴェン設置で上強→空中強→支配眼発動、くらいしか無かったし
      • スヴェン2の方はイヴと絡めて上手く使えば無駄に危ないコンボが可能。まあ大体想像できるだろうけど
    • 基本コンボは弱→横弱→強→黄金の連弾、弱→上弱→黄金の連弾、上強→空中強、横強→羽根の弾丸
      • 上弱は出が早いけど発動後の隙が大きい。できるなら連弾でキャンセルすべき
    • トレイン3と背中合わせで電磁銃+羽根の弾丸同時発動が最高に格好良い
      • 持ってる人は一度試して欲しい。物凄く絵になってる。原作知ってるなら間違いなく心に響くはず
      • 撃ち終わった後、セレクトで羽根広げてジャンプするとさらに最高。絵で魅せるネタという新ジャンルの予感
  • キルアピン
    • キルア5コマ、ゴン3コマ、さっちゃん3コマ
    • あんまり目立たないけど、キルア5コマは基本性能が死ぬほど高い
      • 以前、乱戦の末に残った4人デッキをたった1人で全滅させた神を見たことがある
      • 雷掌が大抵の通常技やガード崩しから繋がる上、リングアウト性能が最強クラス
      • あとダメージこそ低いけど、出が早くてリーチも長い横弱での牽制を崩すのは至難の技
    • 接近戦ではほぼ無敵。相手が逃げたら遠距離攻撃に警戒しつつ即座に距離を詰めるべし
    • 弱→強連打+さっちゃん→雷掌で力属性に90台。あと上弱からも強に繋がる
    • 横強→空中弱は崖際なら必殺魂使わずリングアウト確定のお手軽技
    • ゴン3コマを置く時は通常攻撃に混ぜると設置音を誤魔化せる
      • 置いた後は自分が移動するなり拘束時間の長い強攻撃をガードさせるなりして、ごく自然に発動地点へ立たせること
      • 直撃すれば82ダメージ。サドンデスなら1発で終わる威力
      • ただし濫用は禁物。警戒されたらただでさえ低い命中率がさらに落ちてしまうし、何より原作的にも美しくないので
  • 今日はここまで。明日から当分は他のゲームで忙しいので、続きは気長に待ってくださいまし

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29