電撃PlayStation Vol.376

  • 新しい付録の小冊子、内容は考察とか漫画とか長文インタビューとか
    • 攻略PlayStationが無くなったのは寂しいけど、攻略はネットで済むからこういう付録のがいいのかも
    • 冒頭のRPG徹底考察、年表の最初にD&Dを入れてるのは流石
    • TOPの戦闘画像、キャラ名がパーン、ディード、スレイン、シーリスってのは誰の趣味ですか
      • それぞれクレス、ミント、クラース、アーチェに対応してるのかな
      • というかシーリスいるなら狂戦士入れないとオルソンがおこるよ! おこるよ!(AA略
    • RPG系統進化図はある種の資料的価値があるかと。まず王道・ACT・SLGの3つに枝分かれする分岐図です
  • ゲーム屋でリメイクTODのデモを見たんだけど、戦闘シーンがやたら格好良くなってた
    • 何かこう、ばりばりコンボ繋がって。自分はPS版をやったんで見送るけど
  • シャイニングフォースイクサは装備による外見変更が楽しみ。まさか.hack級の3Dキャラで着せ替えをやってくれるとは
    • ってか.hackにも欲しかったなぁ、外見変更。まぁストーリーとグラフィックが神なんでいいけど
  • .hack、ドラマ部分のネタバレに緘口令敷いてるらしいけど、新キャラとか公開するのはいいのかと
    • ちらっと見てすぐ飛ばした。でも買った本の中身を見れないのは少し勿体無い気もする
  • ペルソナ3 フェスの発売日は来年4月19日予定
    • 後日談だけで30時間とかアイギスコミュとかエリザベスとデートとか外見変更装備追加とか、もう期待するしかできない
  • 猫にハァハァする中川さんは何かキャラ違う気がする
  • ゲェーッ! ぐなぐなさんがスターオーシャンに浮気したー!?
    • ああでもジャンル関係なく愛の感じられるハガキはいい。自分もいつかやってみようか
  • 祥人さんコラムはメモカの中の消してもいいデータを消すのに罪悪感を覚えるという話
    • ある意味、そのゲームはもうやらない、という宣言なわけで
    • でもデータ消してもプレイしたという事実や思い出まで消えるわけじゃないんだし、その辺は割り切った方がいいかと
    • 未プレイのゲームより再プレイをしたくなる、というのは凄くよくわかる。だってそっちは確実に面白いんだもの
    • 何というか、本でもある。読めば絶対面白いのになかなか読む決心がつかないってのが
    • 面白いものを味わうにもエネルギーが必要で、無意識のうちにそれをケチってるのだと思う
  • FFTPSPに来るんだ。できればリメイクより外伝が良かったかも
    • 4コマ漫画、一瞬祥人さんの絵かと思った。でもラムザの額に「偽」って書いてないから違うか
    • ってか本当に描いたの誰だこれ。絵もネタも何気にクオリティ高いんだが
  • ロストレグナムは本気で面白そうなだけに惜しい。戦国封神伝といい、なぜPS2で出ないのか
  • 家庭機版ひぐらし、イラストは変わってもキャラのイカレ顔は相変わらずで何より
  • 次の号は3週間後。まあ大神でもやりつつ気長に待とうかと