ジャンプアルティメットスターズ その16

  • ピンデッキの良いところ
    • 死んだら終わりなので必然的に上手い立ち回りが身につく
    • サドンデスではヘルプコマの分だけ有利
    • 大量のヘルプコマで普段できないような徹底的な強化ができる
      • 極限まで鍛えたカズキ6コマはタイマンだろうが4人だろうがほぼ無敵なのでお試しあれ。サポートは回復とリナリーで
      • 突撃に対抗できる通常攻撃なんてほとんど無いし、J魂は自動回復だし落とされてもあっさり戻れるし
      • 誰かの着地を狙ってガード崩しを置いてもいいし、必殺Aで乱戦に突っ込めば2人は落ちるし、必殺Bのバルスカは出の早い無敵バリアだし
      • 相手にしてみればウザい限りなので、何戦も使うのは控えた方が良いかも
  • 悪い所
    • ポイント戦でもデスマッチでも一度死んだらそれで終わり。少なくとも1位は無い
  • ピンデッキを組む上での自分的アドバイス
    • 攻撃より防御を重視。ハオ2コマやつかさ2コマ、星矢2コマなどの回復サポートは必須
      • プリンセスハオを使うなら調理のヘルプコマも忘れずに
    • ヘルプは見切りに斬撃・打撃軽減、ガード+がとりあえず基本。あとは好みで
      • 最近デスノ使いをあんまり見ないので、宣告無効よりは行動不能対策や氷結無効を入れた方がよさげ
    • ポイント戦では全員の体力に気を配る。弱ってる相手を逃さない。止めを刺せば自分のもの
  • あと塾長1人+男塾オールスターズとか、不利を承知で単一原作縛りのデッキを組むのも楽しかったり
    • それで勝てたら最高だし、負けても相手が感心してくれるかもしれないし
    • とりあえず塾長デッキと黄金星矢デッキを作ってみた。後者はサポートで青銅4人全員出せるのが魅力
      • 塾長の基本コンボは弱→前弱→前強or上強。空中強は判定強いのでサドンデスでも便利
      • あと単独の上強から即座に必殺Aと必殺Bが繋がる。前者は壁際なら行動不能リングアウト確定
      • 浮かせた後、飛燕2コマの鶴嘴千本断神節で混乱させるのもアリ
  • 漁夫の利狙いにはロードローラーが最適。相手が熱中してると面白いように当たる
    • 崖っぷちで攻防してる時って、後ろに回りこもうとする相手には警戒するけど真上の奴はとりあえずマーク外すし
  • 空中で出せるサポートは復帰阻止を狙う相手を怯ませるのに有効
    • 崖掴みの状態からルフィ2コマとかキルア2コマとか。上手くすれば回り込んで相手の方を落とせる

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15