ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その31
516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:14:26 ID:IlVB5lPp STGメーカーもたまには実験したり模索したりしてるんだがな。 時既に遅し、もうどうやってもかつての勢いは取り戻せないでしょう。 自分が(過去作も含め)楽しめればどうでもいいんだが。 やりもしないで叩きたいだけのユーザーってのが一番不愉快だが。 任天堂が2DSTGには一貫して乗り気じゃないのは面白いな。一作だけ? 517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:19:26 ID:Df+6Irlv >>516 その一作すら思い浮かばない俺。ドンキーコング3ってSTGかな。 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:21:32 ID:oKcwUmxY ソーラーストライカーかな? 519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:21:50 ID:z7hy+NFA >>517 ばくれつカブトムシ 520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:22:19 ID:0upm2Tc8 昔のゲームって新作はシステムを作るものだったけど 今はSTGにしろ格闘にしろ新作って言ってもスキン変更くらいの違いしか無いのが辛い 522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:24:48 ID:FKd4vJrZ マリオランドとかカービイとか。 結局STG以外の要素で興味もってもらわないとダメ。 ゲーセンのだってオタク的な萌え路線で売り込んでるけどライトゲーマーは手を出せないな。 524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:27:31 ID:YnJFaIQJ >>516 スペースフィーバー ソーラーストライカー ポケットカメラのSTG こんなもんか? 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:39:26 ID:pHmLmx0O >>516 昔のビデオゲームを含めていいのなら スペースフィーバー スペースファイアーバード ヘリファイア もアリかな? 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 14:54:11 ID:0es9PJay すごくうまくいえないんだが STGってジャンル自体がだめっていうか ダメっていうんじゃないけどなんつうか 任天堂がいろいろいじくって面白くする余地がないというか… 548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 15:16:50 ID:0es9PJay >>539 ゲームとしてのダメじゃなくて可能性としてのダメっていうか スクロールしないとか弾を撃たないとかSTGとしてありえないでしょ そういう「ありえない」が多すぎてSTG自体がもうゲームとして狭すぎるのがね ちょっと 549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 15:22:44 ID:PzQeply7 >>548 ジャンルとしての枠が狭い、ってことか。 斑鳩もこれはシューティングじゃなくてパズルだ、とか言われたりするし。 550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 15:23:40 ID:Jc12FHZc 任天道って既に深く掘り下げられてるジャンルには 自分の出る幕はないって感じで関わろうとしない節がある 573 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 16:30:52 ID:uXkRKkXM 某同人弾幕STGシリーズが異例の人気を誇っているのは、キャラがオタ受けしたのもあるが、 やはり弾幕自体が綺麗な事と、1500円も出せば遊び放題というのが大きいと思う。 下手でもイージーで弾をかわせば俺スゲーという気になるし、遊び放題だから再度触る気になる。 アケのインカム稼ぎの早殺し路線の逆になってるんだな、ちょうど。 574 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 16:39:32 ID:XS5paeA9 確かに1500円ってのは下手でもお試しで買ってもいいかと思わせるな。 しかし逆に商業で5千円のSTGではどんなことをしてもヒットは難しいという可能性にもつながるけど。 584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 16:56:31 ID:+BW2Hq/4 それと、体験版の存在も大きい。 ネットで存在知って、速攻体験版で試せる。 で、一面は簡単にクリアできて、二面あたりからハラハラして、全滅して、 とりあえず体験版最後までいこうってきにさせる。 一面は簡単って言うのは重要だと思う。 591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:09:32 ID:bSYKS7in 寧ろSTGって1面は楽だけど2面か3面辺りで露骨に初心者を潰す難易度構成が多い気がす 595 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:14:04 ID:zFTlMcH4 >>591 アケゲーとしいてはそれが普通。インカム稼ぐにゃきっちり障壁作らないとイカン 音ゲーなんかは逆に遊べる時間の最大数を制限する事により一定のインカムを確保出来るようになった 上手下手で若干の差はあれど、極端になる事はない 597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:17:48 ID:kAOD6/8h インベーダーが完成され過ぎてたな。 598 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:20:46 ID:1Ecz19eJ シューティングっていうと縦スクロールの弾幕ものじゃなくて 横スクロールのグラディウスとかパロディウスを思い浮かべるオラ素人。 599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:25:32 ID:uXkRKkXM 後、ネット上でのリプレイファイルの配布などが非常に容易なのもポイント。 初心者が上手い人のプレイに学んだり、難関の情報交換したり、魅せるプレイを広めたり。 この辺はネット対応が進むコンシューマのゲームでも取り入れる価値があると思う。 600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:28:05 ID:+BW2Hq/4 ついでに言えば、キャラ化の利点はオタ受けじゃなく、 鉛玉やミサイルではあり得ない軌道や表現が使えるという点。 撃った弾が停止したり、撃つのではなく引きつけたり、 そういう非常識をさも当たり前に扱えることかと。 ただ、やっぱり元からのプレイヤー向けなのは確か。 ふつうの人はわざわざ体験版に手を出さないし、リプレイも見ない。 606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/17(土) 17:45:13 ID:XS5paeA9 >600 同人であったことが利点となっている。 同人のなかでは突出しているので存在を周知させることに成功し、 さらに同人キャラの二次創作は著作権的に安心できるので その界隈での流行を作り出すことができた。 結果新規のSTGゲーマーをある程度作り出すことができたのではと思う。 商業ではここまで注目されることはなかったと思う。 822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:38:50 ID:tbtpMfti ぶっちゃけFF3の導師とやらがどんなのか知らないので、ドット絵をイメージ検索で探してみた。 ・・・・・猫かよw 823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:40:24 ID:+INalknf >>822 何を言う。導師を馬鹿にすると 全国のオールドFF3ファンが君の家に集まってボコボコにするぞ。 825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:42:02 ID:tbtpMfti >>823 いやあ、いわゆる萌え絵とかは見たことがあったんだが、ドット絵もそのまんまだったとは思わなくてw 想像力の産物じゃなかったのかあの多数のイラストは。 826 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:43:56 ID:JCw1Ispj 想像力の産物であることは間違いない 827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:49:05 ID:+INalknf >>826 だな、あの画から萌えを発見した先人は偉大だ。 828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:54:07 ID:Yk5yEqkt 萌えかどうかは別として可愛いのは確かだと思う ラストダンジョン近くで手に入るのに明らかに空気読めてない感じがまた まぁ魔人辺りも名前と見た目のギャップがでかいけどさ 831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:57:48 ID:xhwEb5cI あれって、猫耳のはしりじゃないか? 836 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/18(日) 21:59:35 ID:XP/PSPUB >>831 猫耳のはしりは綿の国星だ。それ以外は認めん。 889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 00:54:56 ID:FyPzO30i 遅レスだが獣耳で萌えキャラの元祖はべるの。異存は認めません。 890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 01:00:22 ID:TrSTkZGb 獣耳で萌えキャラの元祖っていうと妖怪の類になる予感 894 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 01:07:01 ID:RkpybSs9 ワンダーオオ!ワンダーオオ! 921 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 13:14:08 ID:RA7O3wJR ロックマンシリーズや格闘ゲーに青春費やさなかったせいで 今のカプコンがどんなにひどくても精神的には安らかな俺が通りますよ 922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 13:20:25 ID:9jY16jnv かわいそうに 923 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 13:21:38 ID:6hy1MDir つーか、カプは元々鬼のような難易度で、熟練者以外お断りのイメージだったんだが。 なまじバイオが売れたせいで、色気が出てるのか? 924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 13:22:46 ID:A7T9iIb/ あと熟練者狙いではキツくなってきたってのもあるんじゃないだろうか。 どうにも初心者の狙い方がずれてる気がするけど。 925 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:06:06 ID:WPwm2t9B >カプは元々鬼のような難易度 パッケージで騙された数々の黒鼠ゲーを思い出した 厳密に言うと騙されたわけではないんだが どう見ても女子供向きの黒鼠にあの難易度はないだろ、かぷんこ・・・ 927 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:20:05 ID:kgZSqcCZ 本当の意味での難易度調整なら、イベントを削って調整ではなくアルゴリズムの変更を メインで行って、後の難易度を攻略するための練習をさせるって方が健全だが、 それには労力が必要。本気でプレイヤー層の幅を広げるなら必要な事なんだけどね。 まぁずっと高難易度でやってきたから、イージーの作り方がわからないってのは ある意味仕方の無い所、と言えなくもない。ただわからないうちは、子供向けサイトだからと 何でもかんでもひらがなってのとほとんど変わらん物しか作れないだろう。 928 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:31:38 ID:4uj5XfLI >>923 魔界村でレッドアリーマーを1面中盤に置いてた会社だもんなぁ。 929 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:33:40 ID:WPwm2t9B >>927 そうだよなぁ 最近は難易度を下げる=アイテムで楽にする、みたいなやり方が多くて閉口する 930 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:35:30 ID:Ag/pW2R/ >>925 昔GBにグレムリン2というゲームがあってな(ry ……昔のゲームにはこういうキャラゲーなのにガチ難易度ってのが多かった希ガス。 931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:36:24 ID:A7T9iIb/ 個人的にアラジンもキツかったような 932 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 14:48:38 ID:VM7BEdyG >>925 小学生の頃に1・2に触れたオイラは難しい難しいいいながらもクリアしたyp おまけに、クリアできない!と言う女の子の家のわざわざクリアするために呼ばれ とてもてしゅてきな時間を得られたyp カプコンありがとう! 935 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 15:01:26 ID:VM7BEdyG とげとげが床びっしりだったり、パックンが着地地点に弾幕張ったりしてな… ロックマンXのときは壁蹴りのおかげで大分楽になったような気がするけど、 無印ロックマンシリーズはなぁ… 936 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/19(月) 15:08:17 ID:cVzNdnRY 火の鳥は面白かったなぁ。 当時の年齢だと原作の方が難易度高かったが。 841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 22:16:19 ID:u4YV1Xum コナミは空気読むのが巧いよな カプコンとナムコと■も少しは見習え セガは見習わなくてもいい 845 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 22:20:36 ID:Dx+lK/kW >>841 大丈夫だ、セガにはそんな事出来ない。 15年以上セガハードに付き合ってきたから判る。 917 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 23:42:11 ID:f9Qi4UF1 セガは数字も空気も微妙に読めてないのに面白いソフト作ってたけどな 918 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 23:42:32 ID:sD54fBaT それでこそセガ 919 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/20(火) 23:42:46 ID:Z3j/PvHQ セガの場合偶然向こうの次元とこちらの次元の間に ワームホールが開くことがあるって感じだ。 255 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:47:22 ID:sda3F3hn グリム童話をモチーフに現代の寓話を描く――「おとぎ銃士 赤ずきん」番組製作発表会 ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0606/21/news088.html >商品化についての説明の中で、ビデオ・DVD化はもちろんのこと、 >インターネット配信、ゲーム化(ニンテンドーDSで今冬発売予定)、 >出版化、コンサートやミュージカル化、玩具や文具、食品やアパレル、 >キッズコスメなどを進めていきたい旨を説明。 >コナミが女児玩具商品に参入するのは初めてのことで、 >本作をきっかけに積極的に取り組んでいくことになるとのこと。 先生!コナミが空気を読みすぎです! 259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:48:43 ID:Bwy5EFb7 >>255 これのターゲットは大人か子供かどっちだろう・・・・ 260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:49:49 ID:2u/pZmSi >>255 色々な意味でさすがコナミだ。 261 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:50:09 ID:rDAsvW/R >>255 コナミはいわゆる大手サードの中では最高の空気読み能力を持つっていうか、 他が空気読めなさすぎ。なんであれで潰れないのか心底疑問。 262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:51:43 ID:vahU80gm >>255 おしゃれ魔女特需狙いか、流石小波だな 売れたら、また特権使って変なソフト出してくれw 263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:54:32 ID:w/pKm5BA コナミ・・・恐ろしい子! 264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 20:55:20 ID:KussToJc >>255 プリンセスにホーリーアップしたりするのか? 274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 21:01:06 ID:7k+TetjE >>265 これはどっちかというと同じコナミで「リリカルなのは」とかそっち方面からの流れじゃないかなぁと思うんだが 特撮板のセイザーXスレで「超星神はゲーム化しなかった癖に…」とか言われてて ああコナミの空気読み能力は異常だなぁと 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:36:10 ID:ANJJYOE/ イヅナスレより転載 ttp://akiba.ascii24.com/akiba/game/ranking/2006/06/21/662959-000.html 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:37:04 ID:2zBrxY0N これはサクセスに神風が吹いたかもわからんね 365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:39:53 ID:obOip7P5 この機を逃さず微妙なゲームを連発していって欲しいね 366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:49:29 ID:gfRBEsXv 時代が! でもメッセサンオーってラジルギが1位になったりするしなあ 367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:50:41 ID:XgTtakE/ すげーな サクセスの天下だなw 368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 23:57:34 ID:u0EL+sa5 >>363 メッセは別世界だから参考にならない(w とはいえ、ぶっちゃけイズナを一番多く売った店って、 サクセス商店だからMCとかの集計数にその分が 反映されないんで、週間売り上げ数の一覧も参考に ならないんだよな… ま、サクセス商店の売り上げだけで次のメドが立った! と中の人達万歳してたから、黒字は確定してるみたいだが。 369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:05:19 ID:Er5pL3Pd > ま、サクセス商店の売り上げだけで次のメドが立った! > と中の人達万歳してたから、黒字は確定してるみたいだが。 kwsk サクセス商店の補充分が120だったってことは、 初回分より補充が多いってことはないだろうし、 抽選するとか言えちゃうとこ見ると結構多かったのか 370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:19:26 ID:OJ9kKbLG >>369 サクセス商店は流通通さないから、 一本売れるだけで利幅が小売の店頭に3本並ぶのと 同じくらいの収入になるらしい。 で、初回と補充分合わせて800本以上もサクセス商店で 売り上げたから、その分だけで制作費と販促費がチャラに なって、次のイラスト発注する予算くらいの黒が出たらしい。 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:23:39 ID:q3UaGUNW へえ。 ソースがわかんないからアレだけど、 じゃあ、利益的にはおさわり越えてたりするのかな。 372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:24:46 ID:DXNHBp6T おさわりもサクセス商店で売り切れ起こすくらいの勢いじゃなかったっけ 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:37:20 ID:OJ9kKbLG >>372 おさわりもサクセス商店分だけで黒字確定組。 売り上げ的には未だに、おさわりがトップだとか。 374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:40:35 ID:QB2Wbl+l 800本でチャラ? もし1本4000円の利益でも320万円じゃん 376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:49:16 ID:Sl5Pl9lT なんつーか・・もしかして商売上手い? まぁ、それで小粒ながらチャレンジブルなゲームだしてくれるんだから大歓迎だな。 これからもこの路線でヨロシク! 377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:49:21 ID:PmLjt1H3 メタルは赤字っぽいなぁ 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:51:23 ID:5xij6IZH サクセス商店ってそんなにソフトさばいてるの? 200本前後くらいしか弾用意してないと思ってた。 379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:53:46 ID:rf4jiIXg 800本でチャラだったら 初週で16000本売ったメタルはうはうはですか? 380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:54:29 ID:QB2Wbl+l DSだろうがなんだろうが人件費はかわんないはずなのに… 381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:59:02 ID:DXNHBp6T 30万のプログラマ半年でも200万はいくよな 382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:59:47 ID:F63l2n24 関わってる人数が少ないんじゃないの? いや、知らないけど・・・ 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:00:05 ID:GCKram3g おさわりもイズナも平均的なPS2・PSPソフトに比べたら1/5~1/10の人数&短期間で作ってそうだし たやすく黒字になるのかもなぁ。 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:02:27 ID:5xij6IZH 携帯アプリ用のツールやデータを上手く流用してるんだろうか。 イヅナはともかく、おさわりはそれなりに発表から発売まで期間あったしなぁ。 385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:03:57 ID:QB2Wbl+l あきらかに桁が一つ間違ってる気がする 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:24:07 ID:kI4Bjy2t ソフト製造費のコストと任天堂へのマージンがいくらなのか、 がわかればおおまかな計算ができるんだがな。 392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:18:18 ID:JIr/8J12 エロゲ界はここまできた刮目してみよ!(容量) http://www.0verflow.com/html/topic/060622_patchdl.html http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=5319 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:40:26 ID:e08KzpRR >>392 ……なあこれ「修正パッチ」だよな? 本編じゃないよな? 2ギガとか出たんですけど。 407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:49:17 ID:awoXovJ8 >403 ある種PS3の目指すところを体現しているのかもしれない。 483 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 00:53:59 ID:kIaoJCkl0 パッチの大部分は高音質版WAV音声・・・ 730名無したちの午後sage2006/06/22(木) 01:08:51 ID:qmxBQaDf0 音声全部入れ忘れたっぽい 408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:51:11 ID:PE4RadeG なんか出かけて駅に着いたら靴忘れてたみたいなのりだな 410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:53:23 ID:+L1P/0Hp >>407 悪い意味で馬鹿だな。 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:55:45 ID:e08KzpRR >>407 えーつまり製品版に音声入れ忘れたから高音質のWAVで 修正パッチって形をとって配布、と。 ……光ユーザー以外は無音声でやれということですかこれ。 売るなそんなもん。 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:57:08 ID:MqEI4MUT サービスパックとか拡張キットとかそういう次元じゃねえ・・・ 415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:59:46 ID:MqEI4MUT カレーライスしたらライスだけきて欲しい奴は厨房までとりにきてって感じか 416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 01:59:51 ID:Na5+/zTi これDVDとかだったら祭りになってたよね。「音声入ってないDVD売りやがった!」みたいな感じで 417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 02:00:27 ID:3UcYx6MV PSPで遊んでたらUMD飛んでったから取りに行けって感じだな 418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 02:02:04 ID:NyRfv8XQ 確かそこのメーカーは毎回バグのひどい作品を出すと聞いたような。 数年前のメディアがまだCD-ROMだった頃でも100MB級パッチ出してたらしいし。 エロゲマの友人から何度か愚痴聞かされた。 419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 02:04:44 ID:VDfVP15C あぁ、オバ風呂ね。 会社自体もともとあーいう方向性なのに知らずにスクイズに特攻した馬鹿どもが騒ぎ立てて以来有名になっちまったもんだよなぁ。 420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 02:07:10 ID:+L1P/0Hp しかし音声入れ忘れるってバグが酷いとかいうレベルじゃねぇぞ。 421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 02:10:08 ID:Vi2YVhMe 最早話題造りの一環なのではなかろうか。 432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 04:28:01 ID:iyDvNRZZ >>407 昔はインチャの下請けでギャルゲーの職人的移植をしていたのにな スタック・・・セガハード持っていた人なら知ってる会社。 エロゲブランド名が叔母風呂 433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 04:41:10 ID:RLAz/wNW >>432 あのスタックか! 確かPiaキャロシリーズの移植もあそこだったはずだよな? 439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 07:30:32 ID:X24cE+P3 >>433 そう、そのスタック ふたつあわせて「スタックオーバーフロー」 社名からしてエラーなんで、初回特典「不具合」は覚悟済み ・・・とはいえ、あの容量はorz 438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 04:43:56 ID:NyRfv8XQ 今、俺の手元に一冊のやり込み系同人誌がある。 タクティクスオウガノーセーブノーダメージクリアー なおかつ死者の宮殿をアイテム装備ナシで突破! しかもラスボスは レベル3の主人公1人だけで挑んでおまけにギルバルドエンディング 今でもやり込み系最高峰の一つだと思っている。 当時かなりやり込んでた友人に見せても、レベルが違い過ぎて 笑いしか出てこなかったという逸品。 439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 04:44:28 ID:WpdqxR/k FF8も召還やドロー、レベル上げをしないで進めようとすると急に面白くなる GFも一度付けたら二度と付け替えないようにしたほうがいい 個人的にはそれでFF5と並ぶくらいに楽しめた 440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 05:03:28 ID:Bb87/Dfx >>438 すげぇな、それw そこまでいくとオウガをあらためて「すごいゲームだ」と感じる前に それをやりこんだプレイヤーさんを「すごい」と賞賛したくなるな うん? てことは、プレイヤーの発想やテクが絶賛モノではあるけど そのソフト自体は別に大したことはない…ってケースも世の中にはあるんだろうな 441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 05:32:24 ID:2qdCaqnG スパロボとかやりこみの必要も無いゲームだと思ってましたが、 あそこのスレ見て考えが変わった。 SFC第三次をほとんどアムロのガンダム&カイのガンキャノンだけで クリアーとかちょっとありえない。 442 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 05:37:58 ID:45S+pvD9 SRPGは縛りプレイが楽しいよな FEでナイト系とかアーマー系縛りとか 某サイトのアーダン一人クリアはまずその発想に感心するww 434 :名無しさん必死だな :2006/06/22(木) 04:04:23 ID:GwLsWDjq >>431 最近ではぶつ森が良い感じだったと思うな。 やりこみプレイのやの字も広告にだしてないのに、実は満載されてる。 コレクション要素大好きな知り合いに最近進めたら 二週間近くぶっ続けで釣りやら虫取りやら化石採掘やらに走り回ってるよw 436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 04:31:53 ID:Bb87/Dfx >>434 ぶつ森は確かにスゴイかも…俺はおもちゃ大好きなくせに 食玩とかでコンプリの必要を感じたこともないんだけど ぶつ森はいまだに楽しくてやめられない いつも少しだけ何かが変化していて、それがすごく心地いい 「やりこみ」がプレイヤーの自発的な意欲に根差してるとすると 簡単に「要素」とか言って、いかにもなパターンやパーツを導入してるだけでは なかなか多くの人には本気でやりこんでもらえないんだろうなぁ 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 05:59:55 ID:p0h3xkm7 >>436 「いつも少しだけ何かが変化していて、それがすごく心地いい」 これに気付いてしまった任天堂が、 DS以上に、ハード自体にその機能を埋め込んでしまったWiiを、 とても恐ろしく感じるのは自分だけだろうか・・・ ゲーマーがこのスレに来て天界に行くように、 普通な方も召されてしまいそうだ・・・ 747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:16:46 ID:RLAz/wNW >>728 もしかしてその人は別名義で出てるエロゲー版しか発売されていない当時に「デモンベインに出てます、スパロボ参戦きぼんぬ」 とぶちかましたベテラン声優でラグナロク廃人のグリーンリバーライトさんですか? 749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:17:56 ID:jztnihgM やつはある意味誰にも止められない 750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:19:41 ID:PHtjLJgg >>747 そうです、つい先日テイルズ発表会で司会をやってたグリリバさんです 751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:20:37 ID:uOVpsamJ >>750 2代目リンクの中の人か。 753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/22(木) 23:22:30 ID:EItrrYcu やっぱ「○○だからしょうがない」と思われるポジションは理想だな 897 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 17:25:39 ID:jvB6Vaxx 三国無双&戦国無双シリーズで どれが一番すきですか? 俺は今の所無双2無印。 処理落ちするほど雑魚敵も本気で殺しにかかってくる。たまんね。 死んだらパーのシレン方式で、強い敵は即倒さないと一致団結して集団で襲ってきたり なんかもう色々とプレイヤーに負担がかかるゲームだ。 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 17:47:12 ID:Ydri1xLI 三国3エンパかなー。敵将を青エリアに誘い込んだり、こっちの拠点を攻めてる間に 退路を断ったりして一発撃破できるといい気分になれる。 味方武将も奮戦するかと思えばサボってる奴もいたり毎回異なる動きをしてくれるし。 やる度に新鮮な気分が味わえるのはいいと思ったな。 908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 17:54:48 ID:VmUqNxbR >>897 箱360の無双4SP 無双4+猛将伝からステルスや処理落ちと立志モードを取っ払って 雑魚敵の数が2~3倍くらい増えてるだけだが、それだけで劇的に面白くなる。 特に敵の湧く拠点付近では吹き飛ばし系のチャージ放つと 一気に50K.Oくらいカウントされるぞ。 8月発売予定の箱360版戦国無双2にも期待している。 Live対戦が実装されてるようだが、こっちはどうでもいいや。 911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 18:17:21 ID:jvB6Vaxx >>908 うお、それいいなあ。おもしろそ! でも360か…。 エーマジ360!?360が許されるのはHALOだけだよネー 924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 19:15:29 ID:+jRswhgC >>908 あーそういう性能の使い方は好きだな 綺麗さはそこそこでいいから処理落ち減らしたり数増やしたりして欲しい 368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 20:53:32 ID:46s2rx/4 しかしなあ、今までの負けハードって愛されこそすれ馬鹿にされるようなことってあまりなかったような気がするんだが 俺の思い過ごしか 370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 20:55:19 ID:pJGAPUqH セガタワーは馬鹿にされてたような 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 20:58:54 ID:VAYRBBZT >>370 あれはあれで妙な憧れがあったけどな、男のロマン?みたいなw 372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 20:59:23 ID:jfmNN4Vt >>370 いやいや、そういうのも含めて メガドラは愛されまくったと思うよ。いい意味で。 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 20:59:50 ID:X6seL2L2 >>368 愛されてるから一見バカにしてるような物言いになるんですよ。セガとかセガとか 本気でバカにするのと一緒にしてはいけない 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 22:00:03 ID:X6seL2L2 初代ファミコンのイジェクトレバーは本来必要が無い(手で引っこ抜ける)んだけど、 「レバーでカセットがポンと飛び出せば楽しいよね」って理由で付いてると聞いたが 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/24(土) 22:18:50 ID:TLZvax8G >>389 ファミコンのイジェクトレバーの構造を特許にする事によって、任天堂からのライセンスなしで ソフトを出せないようにしたという話を聞いたことがある。 716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 20:00:56 ID:CZfx0ZiC ノーブルピンクDS ttp://japanese.engadget.com/2006/06/27/ds-lite-noble-pink/ メガドライブDS ttp://japanese.engadget.com/2006/06/27/megadrive-ds-mod/ 717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 20:09:04 ID:Ry/AuhyJ そのステッカー欲しい 718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 20:33:46 ID:63syuemA >>716 メガドラDSは珠玉の出来だな ボタンのカラーリングとか完璧だし、Liteにはない重厚感も素晴らしい セガはぜひ限定品でいいから製品化するべき 25,000くらいなら買う 719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 20:46:05 ID:2FoXLqED >>718 そこはやっぱり21000円じゃなきゃダメだろ。 720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:18:47 ID:S2xnrYyW 21000円じゃなきゃダメなのぉ 721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:25:15 ID:lMgZ490m >720 ロリィタ乙。 730 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:46:16 ID:/zxlSfdj 64 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:41:34 ID:lIHLUcpQ ◎世界樹の迷宮 ディレクター:新納一哉 ストーリー/世界設計:小森成雄 キャラクターデザイン:日向悠二 モンスターデザイン:長澤真 サウンドコンポーズ:古代祐三 「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。 タッチスクリーンで自分でマッピング。 キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは20人。 職業:ソードマン、パラディン、ブシドー、メディック、カースメーカー、アルケミスト、バード、ダークハンター、レンジャー キャラ育成はポイント割り振り。 731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:47:23 ID:p0wVwmwL >>730 なんかすげー面白そうな・・・・ 732 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:48:41 ID:/zxlSfdj インタビュ ・ムービーや話、イベントというものをけっこうバリバリ削って"潜る"ことを目的だということをユーザーさんに分かってもらう。 そのあとに、こちらで下に生かせないためのギミックを練る。 ・プレイヤーはギミックをクリアして"下にもぐっていく"ということだけを考えればゲームが成立するというものにしたい。 ・話に引きずられて、つくりたいダンジョンやギミックが作れないことがメガテンチームでよくあった。 ・3Dダンジョンを1からピュアに作り直してみたらどうなるか、ウィズをいま我々が1から考えたらどうなるかという話から始まった企画。 ・(戦闘のバランスがきびしめということについて)ボタン連打でクリアできるゲームがアトラス的にあまり面白くないことと、 最近ってユーザーに対して(開発側が)「簡単にしないとわかんないよね」って考えている傾向があると思う。 ゲームのシステムがわかるようにこちらで工夫しておけば、難度自体は高めでも大丈夫なんじゃないかと思う。 ・パスワードを発行して、次のゲームにキャラを持っていくということをやってみようかと考えてます。 733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:49:26 ID:/zxlSfdj Wizっぽいイメージなのかな? ファーストインプレッション的にはかなりよさげ 734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:49:49 ID:pIpQcNkq またここの住人に襲い掛かる一つの弾が 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:52:10 ID:yGZhTdDy 方眼紙片手に頑張っていた日々を思い出す… いい時代になったものだ 736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:54:10 ID:p0wVwmwL >ゲームのシステムがわかるようにこちらで工夫しておけば、難度自体は高めでも大丈夫なんじゃないかと思う。 まさに俺の言いたいことどんぴしゃりだ。そりゃ簡単じゃないとすぐ投げちゃうって人がいても否定するのはお門違いだとは思うが。 738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:57:20 ID:WR2srE+r アトラスはBUSINの時もそんな感じの事言ってたな。 期待しちゃうぞぇ。 739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:57:54 ID:UBfHVQZ3 >>732 本気でこれに取り組むのであれば、多少バランス崩壊クソゲー的でも買う。 あと、インタビューとかでまったく言及せずに、アイテム収集要素とかあれば完璧だが。 わざわざやりこみ要素として、それを売りのひとつに出されると激しく不安だけど。 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 21:58:23 ID:gSL+seAl >732 こりゃ買うわ。DSでもやっと欲しいと思うようなRPG増えて きたなぁ。 741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:01:58 ID:n2mComUf 俺にとっては理想のゲームだが本数は出なさそうだ。 例によって、予約しとかないと町をさまようハメになりそうだな。 742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:03:58 ID:CekCCUgn 世界樹、ひかれるものがあるなー。 花畑の選択肢が出るシーンでワイルドカードをちょっと思い出したのは秘密。 745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 22:07:09 ID:rvZ2P30d 世界樹にブレブレを普通のRPGにしたら。という姿を見た。ぜってー買う ついでにブレブレも新作で(ry 781 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:01:54 ID:7SXd/THg >>732 亀だがキタコレ!!!11!!1! 手書きマッピングできるWizやりてえええと思ってたからピンポイント。 発売日に買う。絶対買う。 782 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:05:49 ID:kCV0okw7 なんか、カドゥケウスの話が出てたので、世界樹インタビュで略した部分について。 ・「カドゥケウス」から得た教訓なんですけども、最近ってユーザーに対して(開発側が) 「簡単にしないとわかんないよね」って考えている傾向があると思うんです。 そうじゃないんですよね。「カドゥケウス」なんかは、いままで全然ゲームをしていなかった主婦の方から、 「わからないことも多かったけど一生懸命がんばってクリアしました」というメールが来ていたりするんです。 それを考えると、ゲームのシステムがわかるようにこちらで工夫しておけば、 難度自体は高めでも大丈夫なんじゃないか、と思うんです。 ・"クリアさせてもらう"というより、"自力でクリアする"というほうが正しいのかなと思うので、 今回はちょっときびしめのゲームバランスにしてます。 784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:08:01 ID:7SXd/THg >>782 うはwwwマジでWizの正統後継っぽくて超楽しみ。 アトラス信じてる。名作に仕上げてください。 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:09:00 ID:SF4I1bBt カドゥケはサヴァトでめちゃめちゃ凹んだけど、 一度クリアすると、ちゃんと次からはクリアできるようになるんだよな・・・あれは不思議な体験だった。 応援団もそんなもんかな 787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:09:43 ID:bC+cVjTZ >>782 主婦すごいよ主婦 俺は分裂寄生虫でアウト・・・ 788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:11:33 ID:J2zX+3UH >>786がニュータイプに覚醒しました 789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:11:41 ID:xOhtrCP4 90秒でサヴァトを全滅だと・・・? あの主婦・・・化け物か・・・! 791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:14:39 ID:SF4I1bBt むしろアトラスが覚醒した気がする 792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:15:31 ID:pIpQcNkq アクションゲームにおいて「自分が上手くなった」ってのを実感させるってのは凄く大事だと思う 793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:17:26 ID:ldBl2Vxh >>791 サードもようやく気付き始めたかな? アトラスぐらい、続編物がことごとくコケると、 そこに行き着くのかも? 久々にWiz遊びたくなってきたなぁ。 794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:20:20 ID:tPWzBStE アトラスも経営やばそうだからなぁ、ここが正念場か。 良い意味で古い考えを持ってそうだからDSが合ってんのかも。 覚醒→商業的成功のコンボを叩き出してくれ!! 795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:22:28 ID:63syuemA >>782 市場に受け入れられるかは分からないけどその姿勢で頑張って作って欲しい 俺は買うぜアトラス >>786 あー似てるね 休憩したり、日を置いたりすると突然クリアできて、以後は失敗しなくなるアレだよね 実際は訓練効果の賜物で、それを発揮させるために脳が整理する時間+休息が必要なだけ なんだろうけど、突然来るブレイクスルーみたいな瞬間があるよね カドケに足りなかったのは応援団でいう田中だったと思う 798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:24:55 ID:hvJT63DY 世界樹は突撃しますが発売はいつですか できれば7月にしてください 799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:25:40 ID:ZjJ8dK/o >「自分が上手くなった」ってのを実感 これは重要だよね。 宮ぽんが確かピクミンのインタビューで似たような事言ってた。 最近だと応援団かなぁ。 あんなに地球壊滅させまくった一本木RSGが 団長クリア後はサクサククリア出来るようになる快感。 801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:29:51 ID:rvZ2P30d >>798 秋頃ちゃうかなー。今画面写真が出てくる作品って大体秋~12月だし 802 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:30:18 ID:kCV0okw7 世界樹のシステム関係の記事から。 f.o.e.という視認できるモンスターがダンジョン内を徘徊している。 視界に入ると反応したり、音に反応したり、特定条件でプレイヤーを感知して襲ってくる。 プレイヤーが1歩進むごと、戦闘で1ターン経過するごとに移動してくる。 (つまり、戦闘が長引けはf.o.e.に襲われる確率が高くなる) また、f.o.e.はフロアに1体とは限らない。 803 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:30:40 ID:pe51kxuA >>799 応援団は冒頭の団長の説明聞いて実際やるだけで 操作方法すぐに覚えたからなぁ 割とシステムとしてはパッと見分かりづらいけど、 あれ程いざやってみると理解しやすいゲームシステムはそうそう無いと思う 804 名前: ◆lYEqsPCUw2 [sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:31:01 ID:kCV0okw7 >>798>>801 秋予定 になってます。 805 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:32:15 ID:0Wj6AyQY 世界樹の情報はこの間PCでWiz外伝の新作出たけど前作が微妙だったんで 買おうかどうしようか迷ってる俺を狙い撃ちされたような気分だw 806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:32:32 ID:Uc9Z3spt 未だ団長は隕石落としまくり、赤緑髭は数百人の遺体が積み上がってる俺下手スorz 808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:34:27 ID:ZPi4Oua1 カドゥケ公式HPの開発日記だったかで 「タッチパネルというデバイスに取り組むうちに、 自分たちはかつて感じていた“ゲーム作りの楽しさ”を取り戻した」 って熱っぽく語ってたからなぁ 本当にその「覚醒」が、いい方向に転がってくれると ユーザーとしてもうれしいんだけどね 809 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:34:42 ID:ht3MRs67 >>802 その殺しに来る仕様良いね ( ゚∀゚) 813 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:44:00 ID:tPWzBStE カドゥケ、団、一筆辺りはタッチパネルを使ったアクションの 基本にして完成形に近いところがあるからのう。 タッチアクションのこれから先がどうなるか不安であり楽しみ。 816 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:47:52 ID:Mx4TCw+3 >>802 >特定条件でプレイヤーを感知して襲ってくる 戦闘の音とかに反応して敵が寄ってきたりで死ぬ思いをするわけか。 やべぇ、おらワクワクしてきたぞ! 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/28(水) 23:51:14 ID:EcVrdowI 世界中俺も特攻ケテーイ。 新規タイトルがたくさん遊べるハードはいいものだ。 832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 00:46:25 ID:lEtsjVTg うは、ITMSに魔界塔士Saga1と2のサントラが入ってた 835 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 00:50:51 ID:aWa27ajd >832 光の速さで必殺の一撃を購入。 やー、何時聞いても良いわ 837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:16:51 ID:raJeqVNN >>832 Saga2やりたくなった。どうしてくれるw 電池生きてるのって手に入るかなあ。 それ以前にDSとミクロしか持ってないけどorz 844 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:46:11 ID:09m3x6sp >>837 よう、数ヶ月前の俺。 俺は中古でファミコンカラーのSP買ったが、やり出すと過去のGB作品がどんどんやりたくなるから要注意だ。 ・・・で、何故か今俺のSPにはMM2改が入ってる訳だが(ry 847 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:50:00 ID:Z6t7FldE >>844 ……何故自ら地雷を踏みに行くんだおまいは。 848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:50:16 ID:BoOhtYiO >>844 ……そんな存在が許されない物に手を出しちまうなんて。(´;ω;) 849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:51:52 ID:1SZpVGSY >>844 モンスターメーカー2? そういや元祖カード版も復刻されてるんだよな 852 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:54:48 ID:09m3x6sp >>847 >>848 ・・・携帯でメタルマックスがしたかったのさ。 初期版しか手に入らなかったが、覚悟完了した分、後悔はしてない・・・多分。 改めてDECOが偉大だった事はとりあえず実感した。 855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/29(木) 01:58:49 ID:RtEbEWZd >>849 カードの方は人数が必要だが今やっても面白いぜ。 それはそれとして、そのボケに対する罰ゲームはこれだ! 「靴下の臭いのする泉の水を飲んでくること」(GBモンスターメーカー)
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30
やりたいゲームは沢山あるのに当分JUS1本で満足できそうなのはどうしたことか。
戦法やデッキ構築の奥が深い上に対戦相手も手軽に見つかるし、1戦あたりの時間は短いし
極めたら極めたでトレイン1人デッキで勝つみたいなこだわりもできるし。
少なくとも自分が今までプレイしたDSソフトの中では一番Wi-Fi対戦が面白い。
なんだけど廉価版龍が如くが未だに序盤で止まってるのはどうにかならないものか。
あっちも名作なのは確かなんだけど。ゲームしてくれる自分がもう1人欲しい。助けて春川教授。