今週のネウロ 第89話 1【ひとり】



何あの魔人探偵脳噛ネウロ・ハートフル。
春川×刹那萌えというか、豹変描写入れたのはさすが松井先生というか
もしかして今までの豹変犯人は全て刹那への布石だったのかもしれないというか
アブラゼミとか10秒で地球破壊とか論理的な慰めができなくなるとか、春川がどんどん
"らしく"なくなっていく描写が秀逸というか、またえらく普遍的なテーマで締めてきたというか
そう言えば恋愛物は単純娯楽の基本だよなぁというか。

  • これ知った第一声が「こんなくだらない理由で……?」だったヤコはマジ外道と今だから言える
    • まあそれほどスケールの大きい事件だったのだけど。ネウロとヤコがいなきゃ人類滅亡も十分有り得たし
    • ただ1人の女の為にここまでやった敵役って、ジャンプ全体でも珍しい気がする。刹那が喜ぶかどうかはともかく
      • 仮に刹那を0から再現できたとして、春川にどんな反応をするかは興味深い
      • この事件、どう締めるんだろ。春川には何らかの形で救いが欲しいのだけど
  • 今まで愛情関係で犯罪に走った奴がほとんどいなかったのは良いミスリードだった
    • ……最初の事件でネウロが毒女の動機に全く興味を示してなかったのまで伏線じゃないだろうな?
    • 魔界基準のいい人とか微妙にズレた倫理観も、突き詰めれば全て「無理だと思う」に行き付くのでは
  • 来週のサブタイは0か刹那か。意表を突いて無限大とか?