ペルソナ3



10月上旬。もしかしたら意外と終わりは近いのかも。
コミュのレベル、いくつかは10まで上げてみたい。正義とか太陽とか隠者とか悪魔とか。


「これ絶対無理だろ!」って言いたくなるようなボスでも、
仲間揃えてレベル上げてペルソナ選べばしっかり勝てるのが楽しい。
やっぱりメガテンのバランス調整は芸術的だと思う。


主人公以外は直接操作できない、属性の変更もできない、ってのが良い方向に働いてると思う。
状況に応じてキャラごとの個性が活きてくるし、ボス戦前とかに全員のペルソナ変更したりするの面倒だし。


戦国時代に入って歴史の小野先生がやたら嬉しそう。
でも「では戦国時代の復習をしよう。試験? 試験なんてどうでもいいんだよ!」
みたいな発言は高校教師としてどうかと思います。大好きです。


季節感があるのが良い。寮の外でコオロギが鳴いてたりとかイチョウが黄色くなったりとか。
あとキャラの衣替え。私服と制服、夏服と冬服の組み合わせで4パターン。
大抵のRPGはどんなキャラでも着たきり雀なので、服装が変わるのは新鮮だった。
できれば私服にもう2パターンほど欲しかったけど、頭数多いからキツいんだろうなあ。


ムドブースター付けたマハムドオン最強。耐性なければ大抵の雑魚は倒せる。


某ボスの攻撃が激しすぎて回復が全然追いつかない。
結局、斬撃・電撃無効のペルソナ宿した主人公1人でひたすら殴り倒した。まあこういうのも有りってことで。


だいそうじょうの回転説法はマハンマオンより強いです。超高確率の全体即死攻撃。
ハマブースターと併用すればさらに無敵。


まさかあんな所でラスボス戦以上のピンチに遭遇するとは思わなんだ。
「しょ、処刑する!」発言に萌え。


太陽と法王のコミュがレベル10になった。
とりあえず次は正義を狙う予定。


「〜グロウ」系のスキル持ってるペルソナは使わなくても勝手に育ってくれる。
ローはともかくミドル以上はぜひ継承させたいところ。


アイギスが機械ってのをこう絡めて来るか。
やっぱりただのジャンルが新しすぎる属性キャラじゃなかった。


『月光館学園』に『ムーンライトブリッジ』
よく考えるとあからさまな暗示だなあ。


何というか、シナリオの芯がここまではっきりしてるRPGは珍しいと思う。
ペルソナの召喚儀式、ゲームオーバー時のメッセージ、メインのストーリー、影時間のオブジェ。
語りたいことの全てが「死を想え」に集約されてる。