マリオ&ルイージRPG



・評価サイトのGBAmk2でなかなか評判良かったのでやってみた
・何と言うか、任天堂RPG作るとこうなるんだなあ、という感じです
・とにかく動く。ジャンプその他のアクションを駆使して進む操作感はマリオそのもの
・戦闘も単なるAボタンの連打に終わってません
・マリオはAボタン、ルイージはBボタンで動く。フィールドでも戦闘でもそれは同じ
・Aボタンでタイミング良くジャンプすると敵の攻撃を避けられる。場合によっては突撃してきたクリボーを踏んでカウンター入れられたりする
・これが許されるのはマリオならではだと思う
・普通のRPGでやっても、ボタン操作が面倒、とか、これってタイミング合わせれば無敵だろ、とか言われかねない
・マリオだから敵の攻撃を避けてノーダメージで戦闘終わらせても違和感が無い。むしろジャンプで避けられない方がおかしい
・ボタン連打で早く逃げられる、というのが何気にカルチャーショック。『逃げる』にコマンド選択以外の要素を盛り込んでるRPGは本当に珍しい
・ステータスは4種類。攻撃力防御力と速さにHIGE
・……ヒゲ?
・『マリオとルイージのヒゲのツヤを表します。(原文ママ)』
・高いと良いことがあるらしい。多分LUK関係
ルイージが洗濯物干してる→キノピオがピーチ姫の危機を知らせに来る→ムーディーな鼻歌歌いながら風呂に入ってたマリオ、
 バスタオル一丁で干してある服に突撃→洗濯紐に絡まったルイージを引きずったままキノコ城へダッシュ
・今作におけるルイージの扱いを象徴しているOPかと。この後もルイージ本人は留守番する気満々なのに、無理矢理捕まって冒険に連れて行かれます
クッパ軍団に緑のヒゲ緑のヒゲ言われまくるルイージ、たぶん奴らに名前覚えられてないですよ。なんて不憫
・通貨単位がコインってのが何だか斬新なような、懐かしいような
・戦闘不能治療アイテムの1UPキノコ拾った時に、しっかりあの1UP音が鳴るのも嬉しい
・雰囲気はSFCスーパーマリオRPGを、よりアクション重視にした感じです。エンカウントも無し。クリスタルも多分無し
・何と言うか、PSを買って遊ばなくなったスーファミを処分してから、かれこれ6.7年ぶりにBダッシュが帰って来ましたよ