魔岩伝説



江戸末期を舞台に剣士とかヒロインとか柳生とか朝鮮忍術使いとかが暴れまわる小説。作者は荒山徹氏。
今年読んだ中でトップクラスに狂った話。どうしたらここまで真顔でもっともらしいデタラメを書けるのか。
もう読んでて笑うしかないレベル。どう考えても有り得ない嘘なのに絶妙なバランスで史実に混入されてたり、
あるいは史実かと思わせといて丸ごと創作だったりで、読んでるうちに既存の歴史感覚が侵食されていくのが実感できる。
それでいて普通にボーイミーツガール物として読めるところに作者の才能を感じる。
どこまでもデタラメなのに、それが面白いから普通に許せてしまう。とにかくこれは絶対お勧め。歴史伝奇の傑作。