電撃4コマ Vol.18



今回は全体的に物足りなかったかも。印象に残る話が少なめ。
でも読者4コマには凄いのが混じってた。九龍学園とマサルさんのコラボネタ考えた人は天才だと思う。鎌治腕長え。


家族ゲーム
とりあえずイタリア語のビバと子供の夢を腐らせるサンタの心得笑った。
こないだ読んださよならトロイメライ5巻といい、最近この手のネタが流行ってる気がする。
あとぴよちゃんの失恋話が何気に楽しみかも。


・日がな半日 ゲーム部暮らし
複雑な乙女心を全然理解しない主人公萌え。それでこそゲームバカ。
ゲームの面白さについて考え込んだ挙句に悟り開く秋山さんも良かった。


・enjoy! ネットぴーぷる
ダークアイズにもこういうイベント欲しかったなあ。
あー、でもラグナロクのサンタ帽子みたくレアの奪い合いになるのは無しの方向で。


・ゲーム犬
「橘さんがライバル」と言われてもあんまり緊張感が無い。やっぱり名前が悪いと思う。
こっちが何もしなくても勝手に早合点して突っ走って自滅しそう。


・獣の花道
編集の中川さんの出番が全く無かったので寂しい。中川さん分が不足してる。
増刊号付録CDの奴隷クイズって今もあるのかなあ。
部屋にこち亀全巻揃ってるとか、中川さん関連のネタ問題が入ってたやつ。最新問題あったら買うのだけど。


・4人いるっ!?
グラーフと「ー」しか合ってないのはどうかと思います。「さあ愛に血を流させてやろう」って本編では聞けなかったなあ。
というか、どこまでガチなネタやろうとしてましたかこの人。らしいと言えばらしいけど。
PS誌ならではの表現としては家族ゲームが極めてると思うので、この路線で独自の方向目指して頑張って欲しい所。


・南下有荘?
久しぶりに見た。表現としては斬新かも。


・子供模様
月刊連載なんだし、もうちょいテンポ速い方が良いと思う。
1つのエピソードでページ使いすぎ。


・ゲマママ
シューマイ弁当のタケノコ笑った。そういうの確かにある。


・USA
病人の前で「ささやき いのり えいしょう ねんじろ!」は楽しそう。
あれって、英語ではどんな文章だったんだろう。


・さくさらさくら
二刀流魔法剣知ってる幼稚園児に感動。サンダガと言ってくれたらもっと良かったかも。
全体的にスパロボネタが多め。Jの男主人公が前髪揺れてたのにはそんな理由が。


・電脳青少年攻略法
正直、本誌右上に載ってた4コマのが面白かった。ジルオールで救助依頼を放置するやつ。
ストーリーより1発ネタの方が向いてると思う。


・正義の味方 育成中
どういう作品にするのか、方向性を明確にして欲しかった。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17