電撃4コマ Vol.17



『お茶の間三国志』は本誌の犬くんみたいなものだと思うことにした。
どんな面白いものだって、ある日突然消えてしまうことはある。
今まで楽しませてくれたことに感謝しつつ、ぼちぼち新しい面白さに目を向けようかと。


今月は全体的に楽しめた。漫画以外で良いと思ったのは、P98のコラムでやってた手軽な鍋料理の作り方。
トマト缶をベースに具のダシが溶け込んだ残り汁にご飯とチーズ入れるリゾットがおいしそう。今度やってみよう。


・獣の花道
今回も先頭。編集の中川さんが表紙含め、全編に渡って登場してて嬉しかった。
というか中川さんの外の人がやたら表情豊か。配達クエスト失敗でミラテテ様もらえなくて落ち込んでる表情が特に良し。
方向音痴という設定が生かされたのは初めてかも。いや、設定じゃないんだけど。


家族ゲーム
学生に飲み会おごられる教授萌え。あと伊佐坂さん家のお母さんはそろそろ誤解に気付くべきだと思います。
で、そうなったらそうなったらで「じゃあ、あの子はただの友達?」とか聞かれて返答に詰まる悟、みたいなイベントが入るだろうし。


・enjoy! ネットぴーぷる
あの歳であの声はどうかと思う。
リアルの姿が物凄く気になるので、今回知り合ってた人たちとオフ会イベント希望。


・ゲーム犬
新キャラの橘さん、名前が恐ろしく不吉。あっさり騙されたり本当に裏切ったり体がボロボロになったりしそう。
それとマジで何もしないフェレットのファンタン萌え。


・日がな半日 ゲーム部暮らし
文化祭のゲームソムリエも今年で2度目。もう1年経ったのかと物思いにふけってみたり。あと1回しかないんだよコレ。
受験の話も出てたけど、やっぱり主人公は猛勉強して推薦枠狙いか。ゲームにハマって浪人は洒落にならんし。
そして卒業したらこの漫画は終わってしまうのか、それとも大学編始まるのか。
個人的には大学までやって欲しいけど、あんまり長く連載してるとマンネリ化しないか心配。
ネタが続く限り描いたら新連載もありだと思う。どんな漫画でも根底に流れる祥人テイストはしっかり残るだろうし。
秋山さんは相変わらず萌えキャラ。ゲームソムリエの想像図にしっかり憧れの主人公入れてるし、
持ってる人形に全てに名前だけでなく家族友人三角関係設定しててそれを恥ずかしいと思ってるし、ゲーム神から返答もらってるし。
というかゲーム神の声が描写されてなかっただけで、主人公は本当に何度もゲーム神と会話してたんじゃなかろうか。あのゲームバカならできそうな気がする。


・ぴーえす珍化論
1ヶ月ぶりの掲載。ネコにあっさり負けるぴえす萌え。水鉄砲でシャボン玉撃つシューティングはちょっと楽しそうだと思った。
あと猛烈に気になったのが飲み会のシーン。ぴえすも飲んでたけど、周りの人はジョッキの数がおかしい事に気付かなかったのか。
実は皆ぴえすに気付いてて主人公のリアクションを面白おかしく見守ってた方に一票。料理差し出した人とか、笑いこらえるのに必死だったに違いない。


・4人いるっ!?
冒頭のアイデアはよく考えると全然解決になってなさそうで笑った。結局誰との約束守ったのか。
次回予告入れた作品は何気に初めてかも。毎回目新しい事やってくれるので次も楽しみ。
そしてUMD射出ネタに漢を見た。志村ー! これPS専門誌の付録ー! あといくら何でもメモリースティックまでは飛ばないから!
全く関係ないけど、UMDという字面は橘さんのAAに似てると思う。UMDノシ ←こんな感じで。


・USA
掲載されるごとにゲーム系ラブコメとして普通に面白くなってるのが好印象。
空腹のあまり彼氏の食ってるパンに食いつく、良い感じに天然で頭悪い主人公萌え。


・子供模様
本当に1ページで終わったらどうしようかと思った。


・ゲマママ
ゲーム屋の店員さんが再登場してて嬉しかった。『ゲームっ子』という店名も何となく好き。


・さくさらさくら
いきなりゴルゴ顔のお父さんに笑った。あのタッチでアレは反則。


・SW6年目
LANケーブルの作り方は素直に為になった。先端のキャップはどこで手に入れるのかも書いててくれればなお良かった。
謎の番外編はそこはかとないシュールな雰囲気がなかなか。他の原稿も掲載して欲しかったかも。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16