雪道



自分の1番好きなフリーゲーム製作者、ポーン氏によるゲーム。「ステッパーズ・ストップ」というHPで配布中。
孤独な女の子が行く手を阻む敵と戦ったり、拾ったマッチで暖をとったり、自販機で買い物したりしながら、ひたすら雪道を歩き続ける話。
アンディーメンテ系だけど、理不尽さは無く時間さえかければ誰でもクリア可能。プレイ時間は1時間半ほど。
レベルアップしても基本的に増えるのはHPのみ。それを自由に削って攻撃力防御力にMP、その他特殊能力の取得に使う。
スタート時は攻撃力0なので、ただでさえ少ない初期HPをさらに削る必要がある。
削りすぎると宿屋を見つけてもロクに回復できなくなるけど、敵は進むたびに強くなっていくので、どうあっても強化は必須。
そのあたりのゲームバランスがとにかく緻密。パラメーターいじるのが楽しい。
偶然見つけた自販機で強い装備買えたとか、レベルアップしたら防御力が1点増えたとか、そういうちょっとした数字の上下に一喜一憂できるゲーム。
何度もゲームオーバー画面見せられたけど、それでもすぐにやり直そうと思えた。
それに雰囲気が秀逸。市販物でこの人の書くテキストの代用品になれる作品を知らない。あの文章を読むためだけでもプレイする価値あり。
とにかく今すぐHP名でググって落として説明書読んでファイルクリックして雪道を歩こう。間違いなく楽しいから。