陛下



ロボットアニメ「銀河戦士バルロイ」に登場する惑星ゾンのグラスカ帝国を治めている人。
宮殿に孤児たちを引き取るなど心優しい一面を持ち、それでいて君主としての能力をも兼ね備えた名君。
帝国で発生したクーデターを鎮圧すべく傭兵のバルロイ達を雇い、彼らと共に長い戦いを繰り広げた。
統治者でありながら専用機体のバロンインペリアルで戦闘もこなし、その実力は主人公のバルロイに匹敵する。
紆余曲折の末どうにかクーデターの首謀者を打ち倒すも、かなり打ち切りっぽい終わり方の最終回で謎の少女によって殺された。


元々は宇宙戦士バルディオスの第1話にのみ登場した1発キャラらしい。
ふたばちゃんねるに「もう、寝なさい」のメッセージと一緒に張られたこの人の画像が何故かウケて
じわじわと便乗ネタが増えていき、終いには上のようなストーリーまで作られたんだとか。
確かにこの顔で寝なさいと言われたら、そろそろ寝ようかなあという気になるような。
そのくらいに親しみが持てる顔。偉そうな服装なのにどこか微笑ましい。不思議だ。