任天堂の新ハード、レボリューションのコントローラーが発表された件について



形がとにかく凄すぎ。本当にヌンチャク。長方形な右部分と楕円形な左部分がコードで繋がれてる。
長方形の正面上部分に十字キー。その真下に大きめのボタンみたいなのがあって、真ん中辺りにスタートセレクトが横並び。
下部分にはボタン2つが縦に並んでる。十字キーの裏側にもボタンらしき物があった。
それとワイヤレス。長方形だけ切り離してテレビのリモコン感覚で使えるっぽい。右手の親指で十字キー操作は何気に斬新かも。
あと横持ちした時の形が左に十字キーで右側にボタン2つでファミコンそのまんま。写真からすると、本体は長方形部分で楕円形は追加デバイスっぽい。
他のハードでも別売りの専用コントローラーはあったけど、レボは本体のコントローラーに繋げるという形で最初から拡張前提に作られてる。
多分FCやSFCチックな拡張コントローラーも出るだろうから、それ繋げば古いゲームのリメイク版も昔通りの操作感覚で遊べそう。
動画も凄かった。バットや指揮棒みたいに振ったり撃ったり斬ったり跳ねたり突いたり照らしたりしてるシーンが楽しそうに延々と。
センサーでコントローラーと画面の位置関係を検出できるらしいので、ガンコンを画面に密着させれば「この距離なら、バリアは張れないな!」を再現可能かも。
文字通り、全ての意味で革命的なハードになると思う。ソフトの発表が今から楽しみ。早くこれで動かすゲームの画面を見たい。