電撃4コマ Vol.15



自分の好きな「お茶の間三国志」はまた休載。もう諦めた方が良いのかも。
あとコラムと4コマが交互に入ってるのは斬新だけど、後で読者4コマだけ読み直したい時にはちょい面倒だと思う。


・ぴーえす珍化論
いきなり先頭に載ってたので驚いた。この位置にあるって事は連載確定という解釈でいいのだろうか。
だとしたら凄く嬉しいかも。PSの妖精さんのぴえすも主人公も良いキャラしてるし、ギャグだけでなく話も割としっかりしてるし。
今回は4コマ形式だったけど、話がずっと連続してるので実質普通の漫画に近かった。
2人が好き勝手にドタバタやりつつ少しずつ絆を深めていく展開の見せ方が上手いと思う。次も楽しみ。


家族ゲーム
相変わらず大勢のキャラが賑やかに動いてて楽しい。教授もお母さんもぴよちゃんもネトゲ仲間も皆生き生きしてる。
しかしあの妹はあり得ねえ。CERO15ってアンタそんな軽々しく。


・獣の花道
編集の中川さんの出番がちょっと少なかった。
でも「にゃー」はかろうじて言えてたので満足。


・ゲーム犬
何か新展開。良い感じにストーリー性が出てきたような。
そして嘘だそんな事ー! 橘さーん! 本当に裏切ったんですかー! 俺と、一緒に戦って……


・enjoy! ネットぴーぷる
昔のこち亀にこんな話あったような。あれはかき氷だったっけ。


・探偵さんいらっしゃい
白衣Ver.の制服はちょっと良いかも。


・日がな半日 ゲーム部暮らし
ゲーム神が喋ってた! いや何気にかーはらは以前にもゲーセンで神様に反応したり尻触ってたりしてたけど!
というかあのコマは「かーはらだけに声が聞こえた」のか「単なるかーはらの想像」なのか。
とりあえず前者の方が楽しそうだから自分はそっちで解釈しとこう。いや凄い物を見てしまった。
あと主人公とかーはらの関係に瞳輝かせて憧れる新入生の秋山さん萌え。


・子供模様
最後の話が良かったと思う。今までこういう展開無かったし。


・4人いるっ!?
H・製作所氏の新作。はっちゃけてるなあ、というのが第一印象。
ハーレム系の萌え漫画というテンプレに乗せつつ、これから作者自身の色を出して行こうとしているように思えた。
というか月イチ連載で1000ポイント分溜まるまでこの付録は続くのだろうか。


・かどっこ
冒頭のアレは確かにスイッチ入る。自分だって誰かにああ言われたら絶対入る。
それとYボタンに笑った。ああ言われて□ボタンを押せるかどうかでゲーマー暦判断できそうだけど、
DS触ってる今の子供は普通に知ってそうだなあ。


・ゲマママ
細かいネタが結構あった。それとゲーム屋の店員さん萌え。


・SW6年目
エンゲーム係数について細かく検証してた。
あとあの種の電波は実在すると思う。


・USA
すっかりピントのずれたラブコメ漫画と化してるような。もっとやれ。
半ば本気でシャドルーの幹部を目指す女子高生もどうかと思う。もっとやれ。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14