スパロボの難易度



携帯版はやってないのだけど、PS2で発売されてるやつはどんどん簡単になってるような。
難易度を下げる事自体は悪くないと思う。高すぎる難易度はゲームの進行を妨げるし、ライトユーザーの参入を難しくしてしまうし。
ぶっちゃけた話、いくら難易度が低くてもスパロボ好きな人は公式サイトに新作の戦闘シーン上がったら見に行くだろうから、
難易度下げて敷居を低くした方が売り上げ的にはプラスなのだと思う。


それでも、適度な難易度が無いと味わえない楽しさはある。
Fでコツコツ気力ためてユニットの位置調整して挑発脱力駆使して初めてゼイドラム沈めた時は本当に嬉しかったのだけど、
今のスパロボにもああいう快感が欲しい。グラフィックはもう十分進化してるから次は難易度調整を是非。
もちろん2回行動マップ兵器持ちのボス2体がいきなり増援で味方の傍に出現とか、上がった分の気力が次のステージで減ってるとか、
そういうのはただの理不尽だけど、ゼイドラム程度の難易度ならゲームを面白くしてくれると思う。
という訳で第三次αには強くて硬くて普通に戦ったら絶対勝てないようなボスキャラを期待してみる。ネオグランゾン3体とか、そんな感じで。