使えない知識



チェルノブやカルノフや「デコ」という略称は知ってるけどデータイーストのゲームはやった事がない。
死ぬがよい」という台詞は知ってるけど怒首領蜂大往生はプレイ画面を見た事すらない。
「体は剣でできている」というフレーズは知ってるけどFateファウスト2巻の裏表紙広告を見た事しかない。
新城カズマ氏の小説は全部読んで古本屋で資料も集めたけど蓬莱学園のメールゲームに参加していたわけではない。
PC1が主人公なのは知っているけどTRPGはリプレイを読む程度。


自分の中には体験に基づいていない知識が沢山ある。知っていればネタを理解するのに役立つ知識。
「知っている人」の前では間違っても使えない限られた知識。


他の人にもこういうのはあるのだろうか。
ガラハドアイスソードを知っていてもロマサガ1はやった事がないとか。
トリックは知ってるけどブロークンフィストを読んだ事がないとか。
橘さんの奇行は知ってるけど仮面ライダー剣は見た事がないとか。
ジョセフ犬が可愛い事は知っていても「マルタ・サギーは探偵ですか?」を読んだ事がないとか。
岩本虎眼先生を知っていてもシグルイは読んだ事がないとか。
ドリル弁当は知ってるのにダークアイズをやった事がないとか。
「諸君、私は戦争が〜」を知っているけど少佐を見た事がないとか。