無限のフロンティア エクシードについてあれこれ



無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ (特典無し)

  • よく考えられたシステムだと思う。最初に仲間になる支援キャラがコンボ繋げるのにうってつけの拾い性能持ちで、なおかつランダム50%で毒舌発動でステータス異常の有効性を無言で伝える仕様。SPD低めで順番が遅いハーケンの初期コンボは凄いコスト高めに組まれてるんだけど、どうせ順番後なんで連携繋げてCOM回復すれば問題なく回る。かと言って連携安定かと言えばそうでもなくて最初の頃は他者回復の信頼持ってるのがハーケンだけだし狙撃も士気も優秀だから順番回した方が良い局面も度々あるわけで。駄猫の幸運が50%発動なのは雑魚戦でも幸運バンバン使った方がいいよって暗示だし、ボス戦でもその感覚だとあっさりSPトぶから仲間との交代にも意味がある。
  • テレポ系の精神やアイテムが無いのはシナリオ上の都合か。黒石による世界分断とか「この基地があと3分で爆発する!」ってシチュが無意味になっちゃうし。その代わりに逃走成功率がほぼ100%なのは話が判る。雑魚多いレベル上がり過ぎと思ったら自分で調整しろと。
  • なんで戦闘に出れるのが4人かって? スパロボなんだから全員射程1でボス囲んだら5人目は手が出せないでしょう? 援護攻撃や入れ替えはできても攻撃参加は4人が限度。支援攻撃は小隊攻撃でボスの取り巻きは小隊ですよ。