エルミナージュDSの良い所

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

  • 各職に何かしらの長所があるため、Wiz系なのに戦士や盗賊が終盤でいらない子にならない。
    • 戦士は物理攻撃力上昇スキルの伸び率が全クラス中随一だし、盗賊の盗みスキルはアイテム収集&装備強化に必須。
  • 無転職キャラ限定の装備品がある。全呪文習得キャラが最強とは一概に言えない。
  • 魔法攻撃力を強化するスキルや装備の存在。魔術師がティルトウェイトで500、単体魔法で1000とか出せるようになる。
    • 敵の呪文抵抗率が終盤でもそれほど高くない。抵抗率を下げる魔法も存在する。
    • 回復魔法も同様に強化できる。HP4桁になってもマディ以外で回復可能。
  • Lv13以降、Lvアップの必要経験値が一定になる。100超えても200超えてもどんどん上がって止められない。
    • 「Lvアップが多ければ楽しいじゃん」という俺屍思考の後継者。
    • 「物理攻撃力上昇111.1%」 「首切り率上昇95%」という風に、レベルに応じた現時点での強さが数値として見えるので育てがいがある。
  • 1Goldを1経験値に変換可能。終盤レア売りまくって余った金の使い道に困らない。
    • 最高クラスの装備は1つで1〜2Lv分の金になる。
  • 職業に使用人がいて敵としても出る。レッサーメイドの上級がグレーターメイド。
  • バモルディとソコルディが無くなって召喚師が職業化。好きなモンスターと7体まで契約して7人目として連れ歩ける。
    • 契約の前提条件は「モンスターのHPが半分以下」もしくは「召喚師のLv>モンスターのLv-9」
    • 契約は単体呪文扱いで抵抗率の下降は原則不可。目安としてヴァンパイアロードに契約が成功する可能性が4%程度。
    • 理論上はラスボスや隠しボスとも契約可能。
  • クリア後は全ボスと再戦できる。盗みも契約も経験値稼ぎもご自由に。
  • 呪文を反射する「結界」スキルの存在。油断してるとティルトウェイト×敵人数が魔術師に返ってきてブッ散らばる羽目に。
    • 相手が油断してたらティルトウェイト×6×2回行動でボスが消滅する事も。
  • 物理攻撃を防いで反撃するパッシブスキル「つばめ返し」の存在。油断してると攻撃した面子が全員首切られて帰ってきます。
    • 「敵がつばめ返し」→「味方の侍がそれに対してつばめ返し」→「敵がつばめ返し」→「味方の侍がつばめ返しで首切り」のコンボは首切り以上に快感です。
  • 「まとめて鑑定」コマンドがある。全員の持ってる未鑑定品がリスト化されてA連打で全部鑑定余裕。
  • 「まとめて売却」コマンドがある。全員の鑑定済み未装備品がリスト化されて(ry
  • Yボタンで「全員通常攻撃」、Rボタンで「前ターンの行動をリピート」。レベル上げをより効率化。
  • 補助・弱体化が個人でなくパーティ単位でかかる。死んでもかけた補助が無駄にならない。
    • 敵味方に効果中の補助及び「AC」 「呪文抵抗率」 「素早さ」 「攻撃回数」 「対ブレス・対ドレイン障壁残り回数」の変化分を参照可能。
  • 防御コマンドで味方を庇える。全体魔法も2発分引受け可能。呪文耐性持ちで庇えば2倍おいしい。
  • モンスター図鑑が超充実。Lv・種族・性別・戒律・AC・HP・能力値・行動回数・スキル・呪文、状態異常抵抗率・所持品に加えて解説文まで網羅。
    • ボスの解説文とか熟読すると練り込まれた世界設定の一部が見えてくるけど見えなくても別に困りません。
    • 終盤の敵能力値が軒並み知恵34とか敏捷26で「おいいい!!!」って言いたくなること請け合い。それでも勝てる人間凄い。
    • 「隠しボスの能力値は上から35・45・32・26・41・36です」
    • 隠しボスはLv80〜が8体、Lv220〜が9体でLv1200〜が9体。成長段階に応じた達成感が味わえます。