Ruina 廃都の物語
作者サイト
ベアルファレス+イストワール+世界樹の迷宮。
あとカードワースとかT&Tとかその他作者が面白いと思ったであろうゲームや物語の集合体。
- 街の近くに迷宮が発見されました。主人公と仲間2人で潜ります。
- 仲間はそれぞれ「生存術」や「古代知識」などのスキルを持っており、これらのスキルは戦闘外のイベントで活用されます。
- 酒場でのメンバー変更は1日1回のみ。パーティにいない仲間も迷宮に潜って勝手に育ちます。
- 「パーティ外の仲間の装備を全て引っぺがす」コマンドがあるため、装備の使い回しも容易です。
- 戦闘よりもイベント達成でもらえる経験値の方が多いです。
- 主人公はSPを払ってスキルを覚えます。SPはボス退治などの大きなイベントで入手します。
- 街で眠って回復すると1日経過します。日数経過のペナルティはありませんが、早解きするとSPが余分に入ります。
- 主人公の適性は4パターンあり、それによって一部ストーリーも変化します。
- 酒場や迷宮内で仲間と会話できます。特定のメンバーでのみ聞ける台詞もあります。
- 個別EDはラスボス前のセーブデータがあれば一周で全員分見れます。
- やりたければ周回要素もあります。
- 「RPGはストーリー」という方にも「RPGはパラメーター」という方にもお勧めします。
超ゲーム飽食期な今の日本、大抵のゲーマーは遊んでいるゲームの他に積みゲーを抱えているだろうし、
そうでなくても「これをクリアしたら次にあれを買うんだ……」という予定で遊び時間がマッハだろうけど
それでもこれは遊ぶ価値がある。プレイ時間は10〜15時間。PCで作業してる合間にでもどうか。