カルドセプトDS 〜ジャンクション用火ブック紹介〜

  • 19日から始まる11月後期のランキングマップ。1回4人対戦すればわかるように、とにかく分岐が少なく戦闘が多い。
    • 加えてゴザと違ってエリアが分かれていないので、土地を確保すれば簡単に大連鎖が作れる。
    • ゆえにガンガン戦闘して勝てるブックが有利。攻められた時の防御力もあれば最高。
    • 以上を念頭において組んでみた。ノーマル4人戦での使い勝手は上々。
  • クリーチャー(23枚)
  • アイテム(8枚)
    • 武器類
    • 防具類
      • グレムリンアムル ファイアシールド マジックシールド×2
  • スペル(19枚)
    • 移動用
      • ヘイスト×2 ホーリーワードX×3 リコール×4
    • 地形用
      • アップヒーバル×2 ランドプロテクト×1
    • その他
      • ドレインマジック ホープ×2 マナ×4
  • 勝ちパターン:侵略&防衛。相手の拠点を潰して成長遅らせつつ投資勝ち。
    • 主な拠点はゴーレムとドレイク以外の全員。攻撃要員はアシュラとケットシー以外の全員。
    • 落とされにくいクリーチャーばかりなので、どんどんバラ撒いて移動侵略の下地を作るべし。
    • 勝てそうなら侵略。とにかく侵略。それでドレイクも強くなる。
    • 火が被った時でもこの面子なら侵略で土地を奪える。先制多めなので素のドレイクやラドーン先生が来ても大丈夫。
      • ただHP90オーバーの土地を落とす手段が少ないので、育ちきらないうちの速攻が基本。
    • 土地は早めにLv3に上げて大丈夫。踏まれても大抵守れるし、そのレベルならスペル攻撃食らってもあんまり痛くない。
  • アシュラは援護に使ってもいいし、高レベル領地でブーメラン持たせればかなり良い働きをしてくれる。
  • ゴーレムは不死族なので拠点にするには辛い。けど安くてパラメーター高いので土地確保と援護に。
  • ケットシーはマジックシールドとのコンボが鬼。ただ火以外に配置するとアップヒーバルが通らない事に注意。
  • ソーサラーは安いし援護持ちなので攻められにくい。移動できる分だけドレインローパーよりも便利だと思う。
    • 「ソーwサwwラーwwこいつマジ素人ww」とか油断した相手には巻物強打でフュージョンを。
    • こいつがいるおかげで1枚差しのニンジャを遠慮なく土地確保に使えます。
  • パイロマンサーは相手のケットシーや火が苦手とするデコイを焼く係。
  • ドレイクは当然侵略用。火が自分1人でも置きまくれば3周目には+30くらいまで育つはず。
    • 先制持ちを落とせるように先制武器多め+シールド系の防具は攻撃力が落ちないので侵略の際にも有効。
  • バルキリーは攻めと守りの要。クリーチャー多めなので援護相手には不自由しない。
    • 弱点はチャームとイビルブラスト。前者はマジックシールド、後者はあんまり見ないけどランプロで対応可能。

初心者向け解説 ゴザランキング用風ブック