カルドセプトDS 〜自分の使ってる風ブック紹介〜


  • レギュレーションはゴザのランキングで。
  • クリーチャー(21枚)
    • 無(1枚)
      • ニンジャ
    • 風(20枚・要土地コスト4枚)
  • アイテム(8枚)
  • スペル(21枚)
  • 勝ちパターン:風土地を取りまくってHP100オーバーのシムルグ降臨。
    • ホーリーワードが多いのは風土地をピンポイントで狙うため。初手で引ければ確実に取れる。
  • クリーチャーが余ってる時以外は他の土地を無視。
    • ゴザは地変を使わないと5連鎖以上が作れない不毛の地。土地はいくら取っても無駄にならない。
    • そもそも風の本領は移動による領地確保。パウダーイーターやロードランナーがその象徴。
      • 召喚コストに土地条件の付いてるクリーチャーが軒並み安くて強いので、風はまず領地を取って初めて回る。
  • 風土地を取るor守るためなら、序盤でも遠慮無くアイテムを使ってOK。育ったシムルグはアイテム無しでも土地を守ってくれる。
    • 先制持ちが多いので武器も防具代わりに使える。
    • 弱点はチャーム。シムルグもペガサスも潰される。見かけたら半泣きでハリケーンを拠点にしつつ店買いシャッター撃ち込むべし。
  • 首尾よくシムルグが育ってもランプロを引くまではLv3程度に抑えておくこと。序盤のLv4以上は確実に全員から狙われる。
  • サーベルクローやサンダービークは重要拠点の脇に置いておく嫌がらせ用。マヒさせればアイテムも使えない。
    • ブーメランは武器を持てないサーベルクロー用。あとサンダービークが森に入れない点に注意。
  • ナイトは高Lv拠点のドラゴン対策。クレイモア持たせれば150でLv5ドラゴンゾンビがエンジェルケープ持っても平気。
  • ニンジャ+フュージョンは拠点落とし用兼ウザいG・イールをどうしても焼きたい人用。風には巻物より武器の方が合う。
  • セイレーンはモスマン場での救世主。ハリケーンに援護させればフュージョン忍者も弾く。
  • 天然ランプロのペガサスは僻地に置いておく安全投資先。HP低いので通行量の多い場所に置くと涙目必至。
  • ワイバーンは風土地が空いた時に滑り込む係。先制持ちなので他属性の土地でも結構粘れる。
  • グレムリンは支援+クレイモアでHP80までの土地を問答無用で落とせる。拠点にすれば巻物も効かない優良クリ。
    • ただし素のパイロマンサーに落とされるので火ブック持ちがいるなら侵略のみを任せるべき。