カルドセプトDS 〜自分の使ってる風ブック紹介〜
- レギュレーションはゴザのランキングで。
- クリーチャー(21枚)
- アイテム(8枚)
- スペル(21枚)
- 勝ちパターン:風土地を取りまくってHP100オーバーのシムルグ降臨。
- ホーリーワードが多いのは風土地をピンポイントで狙うため。初手で引ければ確実に取れる。
- クリーチャーが余ってる時以外は他の土地を無視。
- ゴザは地変を使わないと5連鎖以上が作れない不毛の地。土地はいくら取っても無駄にならない。
- そもそも風の本領は移動による領地確保。パウダーイーターやロードランナーがその象徴。
- 召喚コストに土地条件の付いてるクリーチャーが軒並み安くて強いので、風はまず領地を取って初めて回る。
- 風土地を取るor守るためなら、序盤でも遠慮無くアイテムを使ってOK。育ったシムルグはアイテム無しでも土地を守ってくれる。
- 先制持ちが多いので武器も防具代わりに使える。
- 弱点はチャーム。シムルグもペガサスも潰される。見かけたら半泣きでハリケーンを拠点にしつつ店買いシャッター撃ち込むべし。
- 首尾よくシムルグが育ってもランプロを引くまではLv3程度に抑えておくこと。序盤のLv4以上は確実に全員から狙われる。
- サーベルクローやサンダービークは重要拠点の脇に置いておく嫌がらせ用。マヒさせればアイテムも使えない。
- ブーメランは武器を持てないサーベルクロー用。あとサンダービークが森に入れない点に注意。
- ナイトは高Lv拠点のドラゴン対策。クレイモア持たせれば150でLv5ドラゴンゾンビがエンジェルケープ持っても平気。
- ニンジャ+フュージョンは拠点落とし用兼ウザいG・イールをどうしても焼きたい人用。風には巻物より武器の方が合う。
- セイレーンはモスマン場での救世主。ハリケーンに援護させればフュージョン忍者も弾く。
- 天然ランプロのペガサスは僻地に置いておく安全投資先。HP低いので通行量の多い場所に置くと涙目必至。
- いったん置くとウェザリングを受け付けない点にも注意。
- ワイバーンは風土地が空いた時に滑り込む係。先制持ちなので他属性の土地でも結構粘れる。
- グレムリンは支援+クレイモアでHP80までの土地を問答無用で落とせる。拠点にすれば巻物も効かない優良クリ。
- ただし素のパイロマンサーに落とされるので火ブック持ちがいるなら侵略のみを任せるべき。