ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その100
841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/29(火) 19:52:12 ID:id5oTGYDO 流れをぶった切って、ジオメトリーウォーズをFPSだと思ってた俺参上! DSジオ(rzギャラクシーズ買ったが熱いわー 一言で表すなら「アステロイド超進化系」 もしくは「シューティング無双」 メイン画面を下画面にして、タッチで直接敵を狙い撃つのがいいわ 360版は2つのスティックで移動と射撃をするみたいだけど 360版やった人にもDSの操作は新鮮かもね あと、敵のなかにどう見ても精子がww 972 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/30(水) 23:49:13 ID:ueBfsHXG0 新宿駅とか東京駅がモデルのダンジョンRPGやってみたいなw 974 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/30(水) 23:50:30 ID:i0U89myX0 >>972 さあVCで真・女神転生を落とす作業に移るんだ 975 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/30(水) 23:53:04 ID:ueBfsHXG0 >>974 メガテンシリーズってなんか手を出してなかったけどそうなのか! 明日落としてくる 976 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/30(水) 23:59:40 ID:NqC+h5wx0 >>975 頑張って核ミサイルを防いできてくれ(´・ω・`) 977 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:02:01 ID:GkUd5UNG0 女神転生って名前は良く聞くけど、VCの1とPS2の3どっちがオヌヌメ? 978 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:05:09 ID:MxBQM6kO0 >>977 1で世界が崩壊して2以降はその後の話だから 順番にやった方がいいんじゃないかな?3やったことないけど 個人的に2が好き 979 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:06:18 ID:cZGElMI90 >>977 3のマニアクスを薦める。 あれば、の話だけど。 980 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:09:29 ID:Pk7KFbmh0 どっちも名作でオススメ。 1と2は世界観繋がってるけど3は基本別の話。 3のプレスターンバトルはターン制RPGのほぼ完成系だと思う。 3は追加有のマニアクスのほうがいいんだけどプレミアで買いづらいんだよな。 981 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:16:07 ID:M6jpD9nf0 If...が一番好きな俺は異端派? 982 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:17:42 ID:z/FUwDuI0 俺もifが一番好きすよ 983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:18:35 ID:oAtD0DeV0 ソウルハッカーズが一番好きな俺が一番異端だな 984 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:19:30 ID:Ut/mgZIa0 ifは慣れてる人がやれば一番面白いけど いきなりより1をクッションにすべき 985 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:24:49 ID:yNmNY/lU0 真1のオープニングの怖さは異常 986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:26:02 ID:MxBQM6kO0 ここで魔神転生を… いや やっぱいいです(´・ω・`) 987 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:26:21 ID:ZXintm8o0 VCで真2出してほしいな PS版はバグが怖くて手が出せない・・・ 988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:37:17 ID:WNEURtJ50 個人的には真1が一番思い入れがあるなぁ. 悪魔合体やあのディープなストーリーに惚れ込むきっかけになったソフトだし. 会話と悪魔合体システムの完成形はソウルハッカーズだと思う.会話と合体だけで何日も費やしたくらいだ. そういう意味で会話と合体の楽しさがペルソナシリーズで薄れていったのは非常に残念だった・・・まぁ全作やって楽しんでるけど. 個人的には葛葉ライドウも好き.好きな仲魔を一体連れ歩けたり,状況に合わせて仲魔を入れ替えたりしながら戦うのが好きだった. 気に入った仲魔を強化できるのもよかった.おかげで私のモーショボーはラストまで一緒でした.・・・ロリコンジャナイデスヨ? あとBossにチャームかけられたディアラハン持ちがBossを全快させたりしたのもいい思い出. 989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:42:58 ID:Ut/mgZIa0 合体だけならソウルハッカーズさ 魔人も面白いし、会話も練れてる でも、魔法継承合体で作った悪魔の無法さを味わうならifが好き好きー ペルソナも1なら潜在復活マハコウハピクシーがバランスブレイカーだったり楽しかったー 990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:46:57 ID:sW5+6QWu0 旧約に思い入れがある自分は一体… 勿論マニアクスやペルソナも好きだが、 以前ペルソナを推したら、メガテンじゃ無いとか言われて (´・ω・`) つうか、女神は2作目以降 最早転生してな(ry 正直、細かな繋がりとかは気にしない方だからかなぁ 991 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 00:53:13 ID:Ut/mgZIa0 >>990 世紀末、神と悪魔の話からは離れた学園ものだからね 戦闘システムは似ていても違うさ 女神転生のイメージはFC版2だからしかたねー 992 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:02:02 ID:3RtnEvHo0 そもそも、女神転生の1と2で、既にある意味別物だしねw 993 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:04:36 ID:sW5+6QWu0 つうか、大元自体 西谷史の小説から分かれてきた物だし 何故、其処まで峻別するのかは未だに判らんかったりはする。 wikipediaも同ページにも載ってるし 例えばチンクルを薦めても、「それはゼルダじゃねぇ!」とか 言われたりはしないんじゃまいか メガテンの場合、細かな設定とかに魅せられてる人が多く 自分みたいなのは例外なんだろうなぁ 994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:11:04 ID:efgq3zzk0 >>993 悪魔合体があればメガテンシリーズだと思ってる俺みたいなのも居るよ ただ、最近のは会話システムがないんでちょっと寂しいかなぁと思う 995 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:20:10 ID:W9LvfejY0 メガテンはデビルサマナーくらいしかやったことがないなぁ モーショボーを頑張って口説いたけど仲間になりませんでした。 996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:23:41 ID:M6jpD9nf0 意外とif...好きがいて安心した 自分は初回レイコでプレイしてラストにじーんときた口なんだが ユミでプレイしたほとんどの友達と評価がまっぷたつなんだよね(´・ω・) 997 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:25:24 ID:M3qabEUb0 >>994 会話システムはソルハカ以降どんどん簡略化されていってるからねぇ クドラク辺りと戯れるのが楽しいのだけど ただ罪罰のfoolはきつかった 998 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:28:50 ID:M6jpD9nf0 デビサマ発売後しばらくの間 弟が寝るときに「もういいっ!寝るっ!」と言うのが日課になってたな>会話 999 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 01:39:15 ID:GgGKb2w80 魔神転生IIは今風のエフェクト(魔法とか攻撃とか)とAI思考速度でリメイクしていただきたいところ あとアトラススレではライドウがよく悪く言われるが俺は結構好きだぜ (アクションが微妙なのと戦闘時1匹しか出せないのを除けば) 79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:07:39 ID:zSs1e5ie0 ボウトレやってみた。 予想以上に「隠し要素」が多くて、スコアアタックが熱すぎるwww 慣れるまでは小さいターゲットは狙い辛いけどね。 コンボっていって、ミスせずに的を打ち続けるとと特典が激増するから、 安全に攻めるか、小さな隠しボーナスで攻めるか、駆け引きも面白そう。 「WiiリモコンとFPSの相性ってどうなのよ?」って人は買え。 てか、3Dシューティング?何それスマブラのスタッフロールでしかやったことないんだけど・・・って人も買え。 あとメトプラで強制Miiにして「ムード崩れる」と批判されたからか、 ファイルのアイコンの中に、リンク4色があるのが好印象w ミドナ欲しかったけどな(´・ω・`) 80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:15:44 ID:kRyxcgj2O とりあえずレベル4までクリアー 本当連射モード半端ないわ 思わず吹き出す得点になる 1ステージで三万とか行ったよ 84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:31:26 ID:zSs1e5ie0 >>82 あとね、今気付いたんだけど、得点倍増ってことは高得点の的を残したり、 あえて爆弾矢の爆心地をずらしたり、そう言う戦略性もスゴいwwww これ、紛れも無くゼルダだわ。だから、攻略サイト見ちゃ駄目よ。 こうやって書くと、敷居が高かったり、発売日に買わないとついて行けないなんて気もするけど・・・ ス マ ブ ラ や マ リ カ ー と 同 じ 。 一通りのステージをクリアするだけなら簡単。慣れだけで中級者まではいける。 でも、極限を狙うと滅茶苦茶難しい=何年も研究が続くってタイプ。 気軽に「上級者」を目指しながら遊ぶのにはぴったり。俺は世界中で認められたいんだ!って人には合わないけどね。 そんなことは多分無いのでご安心を。wi-fi非対応ってことは、逆にいうと自分のペースで遊べるわけだし。 85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:31:37 ID:X6KNvl/M0 ボウガン面白いねえ。 スコアアタック好きにはたまらんですよ。 86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:33:38 ID:X6KNvl/M0 >>84 「これも壊せるんじゃないかな?」と思ったモノが実際に9割以上壊せるのがまた気持ち良いな。 そして、そういう発見がハイスコアに繋がると。 でも、正直スコア気にせずガンガン撃ってるだけでも楽しい。 88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:47:04 ID:zSs1e5ie0 失礼だが、マウスの精密操作じゃこの面白さは味わえない気もする・・・ あえて不安定なザッパーだからこそ面白いっていうか・・・雰囲気チェックには良いけどね。 あと、84の最後の1行はミスなので、無視&天界wikiでは削除お願いします 90 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:49:08 ID:zSs1e5ie0 ほんと、何度も何度も感想かいてすまん。 でも、最後にこれを言わせてくれ。音楽良すぎ!トワプリの原曲+アレンジばかり。 トワプリを買った、2年前の冬が懐かしいwそう言う意味で、懐かしみたい人もやれ。安いし。 91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:51:11 ID:X6KNvl/M0 あえてローカルランキングにしてるのは正解かもしれないねえ。 いざアップロードしても、それで「あなたは世界50万位です」とか出ても、 社長が訊くの別の回で言われてた様に、大半の人には何の意味があるんだって感じだろうし、 それがやる気を無くさせる可能性もあるかもしれないし。 92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 21:56:11 ID:yNmNY/lU0 敵キャラがキースやらカーゴロックですら名前で呼ばれているのに 何故か「ガイコツ兵士」としか表されないスタルフォス涙目 まあ目は無いんですけども―――! 94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:27:32 ID:ZDEnBh/80 リンクのボウガン 一回目:10000オーバー 二回目:3000ちょい おれは一回目に何をしたんだ(´・ω・`) 95 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:28:07 ID:GgGKb2w80 >>92 骸骨の新入り自重 96 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:28:44 ID:efgq3zzk0 リンボウALLプラチナ達成してきた。 >>80 連射のあるステージはガンガンコンボが繋がるので楽しいね。 >>84 プラチナ達成後もまだまだ伸びしろが全然ありそうなのが… 理論値みたいなの達成したら凄い事になるだろうなぁ>スコア 98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:30:24 ID:zSs1e5ie0 >>96 あんたスゴイよ・・・ 俺、まだシルバー前後で頑張ってる。 5点や10点の小物よりコンボボーナス・・・と頭では分かっているんだが、ねww 99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:32:26 ID:yNmNY/lU0 遺跡の向こう側に出てくるマトがバイオ4射的のサラザールに見えて吹いた おかげでスコアはボロボロです>< 100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 22:32:45 ID:AfNHxuK/0 やっぱ壊せるもの多いと全部壊したくなっちゃうよねw バイオUCなんかも壊せるもの多くて面白かった。 102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:10:32 ID:JXFflKW70 第1ステージで10万越えキタ、いきなりプラチナ確定 103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:14:31 ID:dofn2vST0 …なぁ、今日まだ発売日だろ ブロンズ取るのに苦労してる俺は正常だよな? 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:17:31 ID:QHPpze/90 >>103 何のためにタイトルに「トレーニング」が入ってると思ってるんだ じっくりトレーニングして楽しむのが目的なんだから恥ずかしいことなどないだろう 105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:18:45 ID:UnW+YB260 残業で買えてない俺よりずっと正常(´・ω・`) 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:18:50 ID:X6KNvl/M0 こういうゲームは「前回の自分」をライバルにするといいでっせ。 108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:19:49 ID:45LFNDZE0 色々工夫したつもりなのに前回より点数が下がってしまった俺はどうすれば… 109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:20:13 ID:zSs1e5ie0 このゲーム、ぶっちゃけスキルより戦略のほうが大事だしねw 112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:31:32 ID:ZDEnBh/80 ゼルダだってこと忘れてた… 蜘蛛怖いよ蜘蛛orz 118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/01(木) 23:47:35 ID:Hj1D6Np6O >>112 あー蜘蛛怖いよね。トワプリでも半ベソ状態だったよ。 虫全般がダメだから、アゲハの家なんてもう…((( ;゚Д゚))) 金の為に通ったけど。 121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 00:00:30 ID:X6KNvl/M0 気楽に射撃で大暴れという感じでいうと、 既存の3DシューだとEDF3に近い感覚があるな。 ただひたすら「撃つ」という要素だけで凄く楽しいというか。 で、これをプレイしてると「他の3Dシューもプレイしたいな」と少しずつ思ってきてカレーが(ry 232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 23:58:52 ID:KvxwC2bt0 ボウトレプレイヤーにアドバイス。 小さな的に狙いをつけるときは、息を吐きだしたり、小さく声を出しながらのほうが良い。 無意識に息を止めちゃうことが多いけど、息を止めると緊張して手がふるえるからね。 元はカメラの小テクニックだけど、これWiiにも応用できるよね? 233 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:01:29 ID:MWmBO52i0 手振れ防止だしね 234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:29:07 ID:9UPSiDD30 ザッパー持ってると、ついついWiiのチャンネル選択画面とか、HOMEメニューで 決定したい時にBを押して(引いて?)しまうのは俺だけじゃないよな・・・ 235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:35:48 ID:Y16Ik8DZ0 付け外しが面倒だからザッパー専用のヌンチャク買ってきたのは俺だけじゃないよな? 236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:38:31 ID:CTE2LqE60 せっかくリンボウでザッパー手に入ったから的を狙うのもいいけど大雑把にダーッと連射したいなぁ ゴースカ、バイオUC、MoH、HoD2&3のどれがいいかな 237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:41:29 ID:2pB91IDH0 ザッパーのベスポジを探求していたら射撃の精度は上がったが 自分のポーズがおかしなことに 238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:43:23 ID:y1agtLU50 その綺麗な顔フッ飛ばしてやるぜ! 違うか 239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:56:09 ID:k705mEwvO >>236 リンボウ始めたついでに積んでたHoD2&3始めたが、やっぱ面白い。 DC版が好きだったのもあるけど、ゾンビさくさく撃ってくのは快感だわー。 も一つ積んでるバイオUCも始めようかな。 240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 00:56:40 ID:VEUgtCCE0 >>235 ザッパーつけるのめんどいよねー リンボウまだ買ってないけど結局ゴースカほとんどリモコンでやってる… 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 11:57:47 ID:9UPSiDD30 ところで最近、音楽の良いゲームが減ったよなぁ・・・ リンボウは、音楽面で満足できたひさしぶりのソフトだ。トワプリの流用多いけどさ。 神ゲー、ってほど内容が良いならともかく、 良ゲー程度の内容の場合、音楽がイマイチだと即放置してしまうのは俺だけだろうか 特に通常戦闘 281 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:11:24 ID:3RjqkcHN0 >>280 さぁ、オプーナを買ってこよう 283 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:15:22 ID:/A7tykyu0 オプーナ、マジで音楽いいんだよな あんなに何もかにもが間違った方向に力が入っているRPG珍しいよ 284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:18:15 ID:W6d6Kpi80 RPGに音楽は重要だろー 285 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:25:03 ID:dmi4wow30 ロスオデは良かったな~。 ワールドマップに出た時には思わず10分程放置してBGM聴いてたわ。 286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:25:54 ID:9UPSiDD30 >>285 俺も、あのワールドマップ音楽は大好き・・・ ノビヨ良いよノビヨ 287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:27:38 ID:eJrgqgSa0 WA5の南東フィールドも良かったな 288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:40:39 ID:3jUiRe1/0 オールドスタイルのダンジョンRPGに、わざわざFM音源サンプリング&古代の 曲をのっけた世界樹はすげーと思った。曲もソーサリアンかイースかって感じで ステキすぎ 289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:45:38 ID:G1grAKoMO 音楽ねえ・・・ お掃除戦隊、最近クリアーしたが無駄に音楽がよかった 290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:47:24 ID:NKKGbKNk0 音ゲー・・・の音楽がいいのは当たり前か さいたま2000がこんな癖になる曲とは思わなかった 291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:48:49 ID:VEUgtCCE0 FF3の戦闘曲とマザーのスノーマンの曲が大好きだな 292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:49:49 ID:QZvTiosq0 RPGじゃないけど魔神IIの曲が好き。 293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 12:58:19 ID:knwfmTOU0 魔神2のサントラを紛失されてブルーになっている私がきましたよ 魔神2も好きですが 女神転生 召還版、合体版が好きですね 昔のサントラはアレンジとオリジナル同封て多かったな 295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 13:00:57 ID:3P5G6RMiP 大丈夫だ、俺もマリオRPGのサントラを紛失したから… 296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 13:18:01 ID:zOlAFFz50 いまだにスーパーファミコンマガジンの付録CDが残ってるぜ 超魔界村とアクスレイは音楽買いでした 298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 13:42:41 ID:Isih/KGkO 音楽の良いRPGといえばFCのラグランジュポイント。 戦闘時のBGMも良いんだが、コロニーのBGMが素晴らしかった。 318 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 16:58:01 ID:4tVnMpp+0 471 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 19:54:40 ID:NF1mKrbL Score Attack Level 1: 430607 Team_Kandy Level 2: 211222 consummate gamer Level 3: 672333 chaotichavoks Level 4: 524511 Team_Kandy Level 5: 249373 Team_Kandy Level 6: 328144 Team_Kandy Level 7: 349403 Team_Kandy Level 8: 329507 Team_Kandy Finale: 369026 Team_Kandy Lv1で40万とか…世界の壁は厚いのぅ… 326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 17:59:40 ID:BOOIdGU70 >>318 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3180198 何か1-2が海外版と点数が違うらしい 328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 18:08:21 ID:W6d6Kpi80 >>326 なにこのうまさ… 330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 18:14:07 ID:BOOIdGU70 >>328 「上手で変態」タグを辿っていくとこの人の上手さが更にわかると思う、 335 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 19:50:30 ID:/A7tykyu0 上の動画でZ注目の使い方はじめてわかったぜ… 336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 19:51:54 ID:rhTcRW+A0 >>335 うまい人の動画ってホント参考になるよな 完全にまねできるかはともかくとして… 338 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 20:09:25 ID:31pJT8F+0 >>336 >うまい人の動画ってホント参考になるよな それはマリカでも思ったなぁ タイムアタックで速いゴーストを出す時にランキングゴーストの走りを参考にさせてもらったよ 完全に真似できなくても10秒以上削れることもあるし 339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 20:31:44 ID:jou2YK+Q0 >うまい人の動画ってホント参考になるよな ニコニコでプリンの切り札の本当の価値に気づかされました 382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 12:28:58 ID:x5g+Op2u0 >>339 終点で台座の下からおおきくなるを使って崖つかまりを阻止して場外送りにするテクニックをおきらく観戦で観て、 真似するようになりました 333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 18:26:47 ID:xs+lefgL0 >>332 木刀に「風林火山」って彫ってあったお 344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 21:52:12 ID:5Ty2A/J/0 >>333 ああ、売ったら取り返しのつかない初期装備の木刀ですね 345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 23:28:42 ID:QHJBMrtv0 >>344 鬼神降臨伝乙 346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/03(土) 23:30:17 ID:dYfAhS1q0 初期装備が生まれ変わって最強装備にというシチュは燃えるが 大霊院卍丸くらいしか思い浮かばない 347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 00:55:14 ID:9lEgr1av0 機神剣とか敵の装備が最強武器になるというのもなかなか でもアレ武器更新するたび売ってる俺は涙目だったw 348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 01:00:33 ID:n1JSj2jD0 >>346 シャイニングフォースイクサもそうだった 最初の服が地味に役に立つ強防具に生まれ変わる 350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 01:09:01 ID:kz9Cw8Ue0 >>346 ヘラクレス2のさびた剣盾→ゼウスの剣盾とか FF4のエクスカリバーは最強じゃないんだよな 352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 01:36:50 ID:Uqea9UoT0 >>346 グランドリオンとか・・・主人公じゃないからダメか 初期装備といえば SFCのドラゴンスレイヤー英雄伝説2で 旅立ちのとき親にもらった強力な装備を二束三文で売っ払ったのには当時子供心に衝撃を受けたもんだ 今考えればゲーム的に当たり前のことなんだけどw 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:25:59 ID:hXqKlXOj0 じゃあ話してもいいかな。 PS2のソフトでACT・RPG・ARPGでお勧めのゲームってある? 俺はDQ8とMGS3を持ってて、両方かなり面白かった 391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:28:29 ID:Bk/63xsq0 >>389 PS2はソフトが多いから、できれば具体的に「こんなゲームやりたい」って言ってくれないと進め辛いぜ・・・w 392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:28:41 ID:Anu7yiDN0 じゃからってそんなおおざっぱな質問されても困る 393 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:29:43 ID:hXqKlXOj0 それじゃあ、なるべくストーリー性があって、初心者でもクリアできそうな奴 今金欠なんで、中古価格3000円以下で普通に出回ってる奴がいいかな 394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:30:30 ID:hnDX9nUB0 >>389 絢爛舞踏祭 アキラ サイコボール 395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:32:20 ID:Bk/63xsq0 >>393 その条件だったら「大神」だな。ベスト版出てるから、新品でも3000円ぐらい。 いわゆるゼルダ風味なARPGで、ストーリーと雰囲気が素晴らしい。 難易度は「敵が弱すぎ」って叩かれるぐらいだから、初心者でも平気だと思う。 強いて言えば、カメラワークがイマイチなのと、少々クリアまで時間かかるのが欠点かな。 396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:36:30 ID:QX7/ogUe0 ACTならANUBIS、ARPGだとオーディンスフィアかな ANUBISは再廉価版まで出てて新品でも2000円程度だがちょっと難しいかもしれない オーディンスフィアは横スクロールアクションRPGなんだが癖が強い上にまだ高い 雰囲気とストーリーはいいんだけどな 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:42:34 ID:tGet4L6O0 ボクと魔王っていまでも手に入るかな PS2で出来が悪い部分があることをわかってても人に勧めたくなる 雰囲気とストーリーが面白いゲームっていうと俺的にはコレなんだが 398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:48:59 ID:5MTxuV4A0 DS版発売前じゃなかったらDQ5一択なんだがな 400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:52:12 ID:qycgF0Xu0 ARPGならイクサが最近安くなってるしオヌヌメ RPGならミンサガ辺りかな 401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:54:31 ID:Bk/63xsq0 ミンサガは超が付くほどの傑作だけど、難易度高めじゃね? 402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:54:49 ID:hXqKlXOj0 大神はゼルダ大好きなので購入する予定 ボクと魔王とイクサ、ミンサガはちょっと興味わかないかな・・・ ICO、アンリミテッドサガ、テイルズオブジアビスが結構気になってるんだが 出来はどんな感じ? 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 13:56:23 ID:Bk/63xsq0 >>402 ICO 良い意味で雰囲気ゲー。ボリュームの少なさ以外は傑作。 アンサガ 恐ろしいほどクセが強いので素人にはオススメできない。ハマると俺みたいに何百時間もやっちゃう麻薬。 ジアビス ロードが長いが、それ以外は普通のテイルズ。 405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 14:01:36 ID:ENmCIzmr0 >>393 廉価版出ててオススメはここらへんか ・ゴッドオブウォー ・シャイニングフォースネオ(orイクサ) 418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 17:31:33 ID:ZpCVgN+G0 >>393 ワイルドアームズ アルターコード:Fはチュートリアルが超丁寧で初心者にも安心してオススメできる。 あと、FF10もムービーに抵抗さえなければ、大作としては割と王道的で普通に楽しめると思うよ。 他、ACTならゴッドオブウォー、ARPGはキングダムハーツかな。 てか初代PSのは駄目なん? PSならWA1・2、幻想水滸伝1・2、FF9が個人的に超オススメなんだが。 419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/04(日) 17:56:19 ID:aMsvDg3S0 リチャージはアイテム増えてるのと ランダムダンジョン追加されてるのと エンディングが追加されているので リチャージ一択 607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:30:54 ID:+qAed+4V0 連休が終わってしまいますが(連休じゃない人もいたでしょうけど) 結局積みゲー一本しか崩せませんでしたごめんなさいorz 608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:32:11 ID:bEoqbMUK0 積みゲを崩してしまうとは、もったいない 609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:33:59 ID:30kzcGSZ0 積みゲ?一本も崩せてないどころか、 G-XTH、FE紋章で2本増えてますが 611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:45:33 ID:e7Nxuy5m0 連休?なにそれ?食べ物?(´・ω・`) 612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:50:43 ID:QROJJyqh0 中途半端にあれこれ崩して同時進行ソフトが増えた上に バテンの1と2が増えましたorz でもバテンは見た評価が軒並み高いから今から楽しみ。 613 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:51:03 ID:jpbSFg150 俺は連休中、なんで『いづみ事件ファイル』を崩そうとしてたんだ・・・ 614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 17:53:12 ID:+LxbsEiX0 >>612 慣れるまで若干ダルイから注意な>バテン1が特に 「二枚目からが神展開がある」 挫けそうになったらコレを思い出すんだ! 615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:06:06 ID:/YZxpemcO マリオカートはまだ当分行けるし積みゲーの内には入らない ファミリースキーは目的もなくグダクダやる物だから積みではない サモナイDSとロックマンXコマンドミッションぐらいだな うむ、少ない 問題は15日からの発売ラッシュだ・・・ 616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:17:37 ID:y000plwI0 連休? ゆっくりゲームするつもりが会社にずっと出ずっぱりだったよ でも、G-XTHおもしろいよ 睡眠時間が自然と削れちゃうよ 617 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:24:06 ID:Uuj/6ePL0 カセキホリダーとエンブレムオブガンダムをチマチマと同時進行 両方楽しくGWの長距離移動も安心だったぜ! 618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:28:41 ID:vZNMkxkB0 連休中はマリカとスマブラとMHP2Gで積ゲー一本も消化できなかった自分みたいなのもいる。 いい加減世界樹(1)終わらせたい。 619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:37:06 ID:fEu4KMTsO ずっと出掛けてて、積みゲ崩すどころかいつもよりゲーム出来なかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 18:44:19 ID:BYZTLULb0 自営の私なんて、バイトは休むわ、辞めるわ…… 折角サクラ大戦DSで好感度を上げようと思ったのに(泣) 621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 19:01:03 ID:w2lvm1CZO 連休中は積みゲーじゃなく、積み本の消化してました。 温泉宿に20冊ほど持ち込み、風呂入るか本読むかしかしてなかったよ。 たまにはこういう休日の過ごし方も良いもんだ。 622 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 19:08:46 ID:wDXYHoLd0 結局西村京太郎サスペンスのWest Villageを全部クリアしたのみ。 充実してはいました。 623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 19:15:04 ID:9izHFkhf0 ようやっとルクスペインをクリアしましたが どうやら再プレイしろと言ってるようです 普通の日常の中にふと忍び寄る死の気配が恐ろしい 今話しているこの人が数分後無事でいるとは限らない怖さがあるシナリオでした 624 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 19:15:08 ID:jN8dgP/NO 積みゲ?ソフト全然買って無いしそんなもん有り得ないぜ ところでWiiチャンネルがここ二三日でいっぱいになったんだが何故だろう。 >617 エンブレムオブ~はどないですか?芝村製と聞いて興味半分怖さ半分な 印象ですが 627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 19:59:00 ID:vdAErqvu0 エンブレムオブガンダムは文章がいろいろ電波すぎるとか聞いたが 実際のところどうなんだろうか 店頭デモは戦闘シーンが中心であんまりわからん 631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 20:46:15 ID:9jhNpgEW0 「芝村ガンダム」としか表現のしようがない。 そんあゲームである。 632 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 20:48:29 ID:i+dlMSDf0 1.5本崩したってところだろうか >積ゲー ところで0.5にあたるルンファク2、やっと嫁を決定できて2部に入ったんだが まさかDSで2段階OPムービーやらかすゲームが出るとは思わんかった… 633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 20:58:03 ID:F9m44bHb0 連休は、途中で止めていた逆転裁判DSを進めた 最終話と思ってたら「蘇る逆転」なる話が出てきたので崩しならず ここ半年ゲーム雑誌を買わない・立ち読まなくなったら 新作ゲームの情報にとんと疎くなった ここは見てるから完全にシャットアウトなわけじゃないが… That's QTが移植されたなんて全然知らなかったぜ 635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:25:58 ID:Zwe/GQjx0 連休中、VCで夢の泉、カービィ64を立て続けにやってたせいか SDX、鏡の大迷宮、エアライドとホイホイ>>4してしまった俺参上 積みゲーが増えてしまった気がせんでもないけど… 636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:30:54 ID:XtlWYMwB0 湯けむりこと『DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター 橘 真希 「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』(タイトルなげーな)は、 チュンソフト「街」のスタッフが脚本を担当していて一部で話題になった。 低予算の超コンパクトなゲームなので一般ゲーマー向きではないけど、 「多少割高でもいいから“街っぽさ”を味わいたい」という人には勧める。 637 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 22:16:44 ID:YxzoyJ6B0 >>635 なあに、カービィはクリアするだけなら短いじゃないかw やりこむと長いけどさwww 638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 22:18:25 ID:Risuphxw0 エアライドはクリアチェッカーを埋めようとすると一気にマゾゲーになるなw 640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 22:20:37 ID:YxzoyJ6B0 FEにもクリアチェッカーみたいなの導入されないかなぁ・・・ ○○をレベル20まで育てた!とか、全ての村を訪問した!とか。 それでトライアルマップ用キャラが増えたりすれば、かなり末永く遊べそう 648 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 23:15:58 ID:aZBCWCec0 結局GWはGBAのタワーばかりやっていた気がするな おかげで商業複合ビル編やっと終わった あのエンディングはベタだがうるっときたぜ 652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 00:06:16 ID:rx09nwRB0 発売日からやってるけど、未だにFitの座禅が出来ない。 いや、クリアは出来るんだけど両足組むのが苦手。 片足の踵を大腿に乗せて、腹のほうへぐっと引き寄せてるだけ。 両足組める人アドバイス下さい。 英雄とかで股関節が柔らかくなってくれば、いずれ…と思ってたけど もう一人の力じゃどうしようもないよw 653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 00:20:29 ID:UpC67Pni0 別の所の骨格が歪んでるせいかも 俺背骨のゆがみのせいで胡坐かけない(´・ω・`) 654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 00:33:54 ID:PfIz43gy0 >>652 所謂「結跏趺坐(けっかふざ)」って奴ですな。これにはある程度、脚や股関節の 柔軟性が必要なんで、最初から無理にやろうとせずに簡単にできるように なるまでヨガや柔軟をするのが一番じゃないかと。 ちなみに座禅の作法によると、片足のみを膝の上に組む「半跏趺坐(はんかふざ)」も 正式な作法だそうで。 655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 00:51:41 ID:7sMLczEi0 結跏趺坐どころか半跏趺坐も出来ずに 座禅か体育座りでやってますがなにか? <chirasi> 早売りだった「そこぬけRPG」の2巻買ってきた。 相変わらず面白いが黒いな。花見の回なんか地獄風味だし。 </chirasi> 656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 00:53:38 ID:S2JoHzae0 俺も結跏趺坐できないので板を横に向けて正座でやったりもしたが 体育座りはなかなか斬新だ 734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 19:05:34 ID:v6otN/Th0 ニンテンチャンのファミコンウォーズ実践編はかなりヤバイな 欲しい気持ちが充実して来るw 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 19:13:51 ID:DW2Wu9Nv0 よし 次はバズーカ兵の出番だ!(気が付くと全滅してる) …(´・ω・`)ショボーン 今回は難易度低くなってるといいなぁ 前作割と厳しかったから 736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 19:19:49 ID:3zHJA3n+0 突撃ファミコンウォーズは待機モードの効果に気づくまで何度部隊を壊滅させたことか… 738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 19:31:11 ID:c5S2ITtC0 >>736 歩兵を待機させてバズーカ兵で戦車しとめるか ボタン押し間違える パララッパラー 部隊壊滅 739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 19:43:14 ID:dcEPa2Nk0 待機モードは初心者が最初に陥る罠だよなぁ 「常に敵を指定しなければならない」訳じゃないんだよな 741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 20:12:44 ID:MClFZ59IO 突撃はあちこち駆け回る忙しいゲームだから、日本語吹き替えのほうが良かったなぁ。 文字読んでる余裕がないし。一応、ログはあるけど。 742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 20:28:19 ID:DW2Wu9Nv0 >>741 うん 一番改善して欲しかった点が無理だったみだいだねー 台詞が多すぎて駄目なのかねぇ… 748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 21:29:01 ID:PiD+Pt/A0 >>744 雰囲気はいいけど、ああいう忙しいゲームは字幕読んでる暇無いときあるからなぁ。 日本語吹き替えならわざわざ字幕見なくてもいいし。 749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 21:38:21 ID:XDgA21N00 機能的には日本語の方が良いだろうね。 役割としてはスターフォックスにおける音声と同じだろうから。 785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 02:52:10 ID:uhw70tj00 面白オーラ・・・ねぇ。 こう言うのも何だが、グラフィックと音楽ってでかいと思う。 別にグラだけで選ぶわけじゃないけど、やっぱりグラが手抜きのゲームってちょっとksg臭がするし。 あと音楽が合ってるかどうか。 ドットなのにやたら壮大な音楽だったり、リアル系のグラなのにアニメ系の主題歌だったり、 そう言うギャップがでかいとマイナスイメージあるかも。例外もあるけどさ。 786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 03:31:09 ID:fs/lIcqG0 ファミコン時代からあるかもしれんねー>グラ手抜き=クソゲ 雑誌や広告で一番目立つ部分のグラを手抜きしてたら 内容までちゃんとしてるわけないよな… んで面白オーラかぁ わからないかもしれんw パネポンとカーヒー大好きだけど買った理由が パネポンは叩き売られてて損してもいいやって買ったし カーヒーはファミ通でヒゲがえらく薦めてるから買ったしなぁ 787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 03:35:56 ID:uhw70tj00 >>786 両方ともISゲーだなw ISは宣伝が下手だが、独特の魅力があるんだよな FEやFWはやった? 788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 03:39:21 ID:fs/lIcqG0 >>787 FEは最近、蒼炎でデビューして FWはGBAで1&2を最近買ったわ 両方ともちょい積みぎみだけどw IS関係ないけど突撃ファミウォーも買う予定 790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 04:55:38 ID:MMyKZ/Tu0 >>785 360だと、EDF3は最初はちょっとヤバイかなと思ったけど ゲーム性で見事に相殺し、お釣りが来るぐらいだったなあ。 天誅は、グラよりもモーションがもう少し滑らかだったらなと思ったり。 トロイは一見ヤバそうだが、果たして結果はどうなるだろうか…。 792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 08:23:52 ID:LRFqX544O >>785 >ドットなのにやたら壮大な音楽 それ俺的にはかえって面白オーラw 面白オーラ感じるポイントは個人差デカそう 795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 10:13:12 ID:ICOWVgqP0 個人的に面白オーラを感じるゲームはむしろグラとかにこだわらないのが多いかな くりきんとか数陣対戦とかはバリバリにオーラ感じたし カセキホリダーも感じてる(…がカレー的事情により見送り中) 化石堀に魅力を感じてるけど戦闘の方はどんな感じなのかな? 796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 10:43:34 ID:/+wtk/jt0 おもしろオーラ、個人的には黎明期のDSが最高潮だったな バンブラ、ロスマジ、カドゥケ、MG、応援団、メテオス等 新しい物が多くてワクワクした 最近は箱かな。TDUやロスプラ、ポータル(これはPCで感じてたけど) 誰かが楽しそうにやっているのを感じるのが一番でかい柄杓だ そういう意味でボイチャはやべえ 797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 11:07:28 ID:9jsr03Fg0 俺は魅力的なキャラクターがよく動いていると面白オーラを感じるのかも知れない 最初に感じたのは友達の家で見たロックマンだな 798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 11:29:14 ID:430DqOYh0 Wiiイレは初めてサッカーゲームで面白そう!っておもったな 799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 11:55:41 ID:rS9rPkqT0 wiiイレはサッカーのサの字も知らない俺が面白そうだと思ったからなあ。 実際にはやってないけど、さすがにルール知らんと話にならないよな? 800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:01:33 ID:eMAnXmJl0 サッカーのルールはオフサイド以外あってないようなもんだなぁ あとはフリーキックとペナルティキックとコーナーキックとスローイン分かってればサッカーはできる …ただ、Wiiイレはリアルサッカーに近いからルール云々じゃなくて「サッカー」を知らないとちょいきついかも 803 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:15:04 ID:XEk73uVF0 >>795 連れて歩けるのは5匹で、バトル時はアタックエリア(AA)1サポートエリア(SA)2までのチームを 属性、スキル、技(含サポ)、消費Pを考えて3匹以内で組む AAに大砲SAにサポ専でP溜めて大技とか、AAに固いの置いてSAから特殊+攻撃で嫌らしくとか好みで バトルは属性相性を見つつ、ターン毎の取得Pと技の消費Pを考えて攻撃、隊列変更、ターン送りを選択 AAからは相手AAとSAが狙えて、SAからもAAのみ攻撃出来るけど遠距離対応以外は威力減 隊列変更でエスケープエリアに行くと安地だが2ターン休み(サポートも発動しない)後SAに復帰 序盤CPU戦は急いでプレイしたり、属性無視で変なチーム組まない限り 発掘+2部位蘇生でこっちの恐竜がレベル高くなりがちなので、ほとんど負けないかも 感覚的にはカーヒーDSのスピードバトルに似てるかなぁ、簡単過ぎず難解過ぎず。 バトル以外の話や発掘蘇生もすべてテンポ良く進むから、ゲーム全体のプレイ感がとても好印象 個人的に、ぶっ続けで何時間も止められない!というより、小分けに1日何回も遊んでしまう感じの良作 804 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:22:51 ID:lvWS5gBV0 Wiiイレからサッカーに入るのも良いかもね。 きっかけとしては十分だと思いますよ。 805 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:26:35 ID:MMyKZ/Tu0 ファミスタから野球、フォーメーションサッカー&やきゅつくからサッカー、ファイプロからプロレス、 他にもオセロやら将棋やら、ゲームが入り口になる事も何気に多い気がするな。 806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:33:51 ID:XEk73uVF0 >>803 補足。あと、バトルは基本ランダムエンカウントではなく、他のホリダーに話しかけてバトる(exp多め)ので 特定の化石を発掘すると「おっとそいつは俺の獲物だぜ」てな具合にバトることも(exp少なめ)あるけど イベント戦以外だるかったらスルーして自分のペースで遊べる その他、ホリダーの各レベル認定試験でクリーニングやバトルの試験あり。 807 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:38:26 ID:eMAnXmJl0 >>804 サッカー中継見る目が変わるよな 俺はカルチョビットで一足先に体験したが 808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:40:09 ID:RvGjdAHq0 >>807 そして、昔のサッカー漫画がいかにいい加減か思い知る… 代表例:キャプつば 809 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 12:40:45 ID:iSBx6aF50 >>808 あれはあぁいうもんだって割切って見るもんだよw 814 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 13:13:59 ID:430DqOYh0 キャプ翼しかしらなかった頃、高校サッカーの中継をテレビで見て 現実はこんなに地味なのかと衝撃をうけたもんだw 832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 17:44:26 ID:WUDkgyxk0 ゲハって64DD持ち多いのだろうか なんかちょくちょく見かけるんだが・・・ 俺も持ってるけどw 859 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 21:52:54 ID:CX3v9CCd0 >>832 ようランドネット会員w 俺は最後に配布された寄せ書きに名前が乗ってるが、お前さんもそうかい? 懐かしいなあ 861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 21:59:03 ID:fs/lIcqG0 >>859 ノシ アンカ先の人じゃないけど 俺も寄せ書きにのってまーすw 数万円の電話代とか来て若かったな…俺orz 863 名前:832[sage] 投稿日:2008/05/08(木) 22:06:22 ID:vWDhMk4c0 >>861 おう、載ってるぜ~ そして>>861と同じくとんでもない電話代がw 11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:18:32 ID:1uuqXR+c0 >>1乙 つ【たまごボーロ】 12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:21:58 ID:8wLyWmLQ0 >>11 バテンカイトスなら戦闘不能から復帰できるぞ 原理は分らんけど 13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:23:59 ID:1uuqXR+c0 >>13 なんとなく気持ちは分かる 個人的に甘いお菓子の代表 後バテンカイトスに興味がわいた 16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:26:18 ID:8wLyWmLQ0 >>13 一応説明 「小麦粉と卵などを混ぜて小さく丸め、焼いたものです。 軽い口溶けとサクサク感がたまりません」 いやだから復帰の理由はw 18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:27:36 ID:YWz16f350 >>13 バテンは「タケノコ食べて回復しよう」とアイテム欄を覗くと いつのまにか青竹になってたりする素敵ゲーです 19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:28:35 ID:PJmaaxFF0 >>13 バテン1・2共に市場でかなり希少な存在になりつつなので YOU!見つけたらすぐGETしちゃいなYO!! ストーリー的にもテンポ的にも1>2で順を追って遊ぶのオススメっす 21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:29:35 ID:1uuqXR+c0 安価間違えてたw >>16 疲れたときの甘いものは正義 >>18-19 あぁ、この前見かけたときに買っておけばよかったorz 22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:33:15 ID:27wO0yEF0 バテンはクセが強いけどとても面白いものだと思うのです。 回復しなきゃ! ああ!回復アイテムが武器に変わってる! 回復しなきゃ! ああ!回復アイテムが腐ってる! 手紙TSUEEEEEE!!!! そんなゲーム。 カレーも作れます ストーリーは1・2ともにガチ 24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:41:49 ID:PJmaaxFF0 >>21 都内在住ならこないだ飯田橋で売ってるの見たような… 鉄兜に生米と水をつめて炎魔法かけるとご飯が出来上がるゲーム…(しかも戦闘中) やってみたくないか?(´・ω・`) 備長炭を入れると更に(ry 26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:44:14 ID:YWz16f350 そして炊けたご飯に酢とワサビと魚を合わせると寿司に!(うろおぼえ) なんのゲームだ 28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:45:06 ID:ZgIgXJPu0 そして攻撃力トップ10に食い込む毒寿司ですね、わかります! 29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 23:45:23 ID:CxfQu0Dj0 バテンは攻略時の会話を聞いてるだけで笑える 「ボスと戦う時は布団を作っておくといいよ」とか 341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 23:56:57 ID:xh7ZXKFS0 ポケモンみたいに1本を末永く楽しめるDSソフトって、他に何がある? ウワサによると世界樹とかはヤバいらしいが・・・w 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 23:59:19 ID:Cng/xlLZ0 >>341 FFCCRoFをマルチモードを延々となんて如何か 343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:00:44 ID:rMLju0++0 >>341 RPGでなくても良いなら、ぶつ森をお勧め「しない」。 本当に止め時が無いゲームだから、場合によっては永久に……… 350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:20:07 ID:+26NL1LJ0 つーか、ポケモンとかWIZARDRYみたいに、クリア後もきちんと「遊んでいい雰囲気」が残ってる作品って好きだ。 FFとかって確かにやりこみ要素は多いんだが、シナリオ的にはクライマックスのままで どうもなぁ・・・・ 特に、ED後に再開できるソフトは、 平和になった世界を歩き回れるか、何か理由付けをして欲しい。 358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:33:19 ID:tArODfaF0 >>350 俺は選択できれば文句無しなんだけど GCペーパーマリオでラスボス再戦できなくって(´・ω・`)な俺 あのラスボス戦は盛り上がった。 359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:34:06 ID:9Rnxwqci0 >>350 バトルは強いのにコンテストは全然やってない、って人も結構居そうだなぁw そこら辺アニメとのコラボも上手いと思う 360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:41:27 ID:wVxkBspc0 クリアした後の世界でもしっかりと遊べるものといえば ポケダンがまっさきに思い浮かんだ。あの世界観は素晴らしい。 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/12(月) 00:45:50 ID:9Rnxwqci0 >>360 MADの上ニコニコで申し訳ないが 時闇クリアした後に「なげきのもり」を見ると超泣ける、ネタバレ満載だが
PSP真剣スレの一部抜粋リンク
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアはシステムの奥が深いわ好みのキャラが多いわ弓使いが普通に強いわで面白いんですけど、
やってると脳が疲れるのであんまり連続プレイできないのが欠点と言えば欠点なのです。
何せ詰め将棋的SLGと弾幕STGを同時に遊ぶ合間にキャラの成長管理であれこれ悩む必要がありますから。
ラッシュカウントの管理とかトランソウルの相性と順番とか、深く考えなくても普通に遊べるんですけど、そこを投げずに突き詰めて考えれば
考えただけの成果が返ってくるよう作り込まれたゲームなのです。だからついゆっくり考えながら遊んでしまう。
……もうすぐ新作ソフトの山がやってくるというのに! 一刻も早くクリアしてしまうべきなのに!(嬉し苦しい悲鳴)