今週のネウロ 第167話 D【ディフィカルト】

  • 魔女って文字通りの意味だったのかよ! ジャンヌ・ダルク魔女裁判をそう引っ繰り返すか!
    • ジャンヌに懐疑的だったシャルル7世も実際会ったらあっという間に心酔して兵を貸したって酒見賢一が言ってた。少なくともカリスマ性はあったらしい。
  • 基本ギャグキャラの石垣刑事がテンパった目で「ブチ殺せ!」とか言ってるのは妙にうすら寒かった。この感覚だけでも石垣刑事がネウロに出た意味はある。
    • 先週の分身石垣が歪んだ鏡の演出だと今気付いた。今週の冒頭で既に鏡の通路にいるし。
  • 今の所、策がことごとく秒殺されてるジャニファーさん涙目。手駒一万人の犠牲が無駄に終わった時点で嫌な予感はしてた。
    • このまま本当に小道具だけで負けたら「DRさんの方が強くね?」とか言われかねない勢い。最後に根性見せて欲しい。
  • 海軍大将の攻撃力は黄金聖闘士クラスだと判明。その気になれば結構精緻な強さ議論ができそう。
    • 時代も場所も異なる2つのバトル漫画が「光速」をキーワードに繋がったような気がするのは興味深い。
  • ぬらりひょんが結構面白くなってきた。「ぬらりひょん」と聞いて水木しげるじゃなく椎橋筧を連想する世代が生まれる日も近いかも。
    • 連想するのは雪女とか赤面カナちゃんとかネコミミ店長とかだと思うよ! カナちゃんは赤面する直前のちっこい1コマが良いと思うんだ!
  • あと夏コミ(8月15日頃)にココ×小松君の同人誌が並ぶ確率をホーキンス船長に占って欲しいです!
    • ホーキンス船長が実は占い超苦手とかいう設定だったら面白くね? 「今日は俺の死ぬ日じゃない」とか超余裕だけど部下達は知ってるから「頼むから逃げてくれー!」って言ってんの。
    • というか、カードで確率は出ないよね。普通。
    • ……それでどんなポカやってもあの身代わり能力があれば生存率は100%。それは余裕にもなる。
    • 船長が10回死ねるとわかってるはずなのに部下達焦り杉。たぶん普段から相当あっさり残機減らしてる。工事中のマンホールに落ちて一機減とか。