ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その91

359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:13:35 ID:Y+p5CEkc0
[Ni]読んでRTSに興味を持ったんだけど、
何から手をつけるのが無難でいいんでしょうか

FF12RW?聖剣HoM?それともいきなりAoE2とかでも大丈夫?
詳しい人いたら何かアドバイス下さい、というか背中押してください

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:15:13 ID:LWJ327qu0
>>359
とりあえず12RWならバランスも適度に易しい(温くはない)し落ちこぼれが落ちこぼれるスパイラルも発生しないしとっつきやすいのでは。

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:15:53 ID:SUMPi9/u0
FF12RWは入門編としてはちょうどいいと思う。
いきなり複雑なやつに行くと挫折するよー。

362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:07 ID:+coTvcwh0
ロストマジックも面白い。しかし、RTS初心者にはちょっと難しい気がする

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:21 ID:htODv6Jf0
>>359
ピクミン

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:28 ID:3w5luynJ0
SFCが現役なら半熟英雄伝説のオウガバトルでもいいかもしれない

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:19:25 ID:kVj1Cldl0
相変わらずkwskありがとう359
なんで天界民は俺のカレーを持ってゆくんだよぅ(ノд;)

>>359
とりあえず、入門用としてオススメなのはFF12RWかなぁ
FF12の世界観が好きなら楽しめるはず。
ちとヌルゲーだけど、逆に言うとサクサク進んで面白いよ。ドット可愛すぎだし。

あとはSFCだけど伝説のオウガバトルとか、半熟英雄とか?
どっちも純粋なRTSに比べると、色々と特殊な要素が多いけどね。

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:28:21 ID:p9hVlT7V0
>>355
無印のMHにハマったんなら大丈夫かもシレン。2ndはシリーズでも一番廃要素が少ないらしいし
ちなみに自分(>>275)は2ndしかやったことがないんであしからず

>>359
私的にはDSのロストマジックをば
初めてプレイしたRTSだったけどタッチペンとの相性も良く、とても面白かった
まだ序盤の方しかプレイしてないけど初心者にも十分お勧めできると思うよ

368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:29:28 ID:Zl3lEPAj0
AoE2はいきなり行っても多分大丈夫。

難易度最低でコンピュータを蹂躙するのは楽しい。
安いしPCスペックもあんまり要らないし、お勧め。

369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:33:10 ID:NAbZqZXb0
ピクミンは今も時々プレイしてるんだが
次はもっと短い日数でクリアしようと思っても
その次の時にはもうすっかり忘れてて結局ヌルい日数になってしまう俺

371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:41:01 ID:Q3CLyHWK0
ピクミン2は地下がかったるかったな・・。
全部地上面だったら良かったんだが。
でもスマブラではピクミンオリマー使うぜ

374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:45:49 ID:kVj1Cldl0
ピクミンとかふしぎのぼうしみたいに、リアル世界を小さな視点で見れるゲームって大好き。

375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:49:58 ID:cZEZDQ1w0
>>374
FF3DSで小人の町に行くといいよ

376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:50:28 ID:kVj1Cldl0
>>375
あれもFCの頃から大好きなんだぜ
DSだとさらにリアルになってて俺歓喜

377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:53:26 ID:DWjxpACA0
DSの小人の町や水竜の神殿や小人になってる雰囲気出てたなぁ。
あれはいい演出。


383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 23:45:07 ID:fDRmd/QaO
タヰトー社員A「見てくれッ これがウチでライセンス契約した『ナノストレイ』だ!」
タヰトー社員B「スゴいっ こりゃいけますよ社長!」

超社長「よし、日本版のタイトルは『弾爵 -ダンシャク-』だ。 それ以外は許さん。」

タヰトー社員A&B「……………。」

というわけで弾爵買ってきた――――――――――
とりあえずノーマルでクリアした。
…が、俺のプレイはまだまだ甘かったようだ。

レビューは必要かな?
もう少しやってから明日書いてみる。 

385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 23:50:12 ID:NAbZqZXb0
>>383
モトネタは斑鳩だっけ?

386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:08:53 ID:zn52Cny70
>>385
東亜プラン版の「ドギューンだ」と、データイースト版の「カルノフだ」の2パターンがある。

387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:14:09 ID:JnAj2ziZ0
ゾルゲの漫画だな
俺が知ってるのはドギュ−ンとバツグンだったかなぁ
ドギューンは確実にあった

388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:23:33 ID:tejAJxxy0
俺が見た斑鳩のやつは
「理想の器 満つらざるとも屈せず」
「み、満つらざる・・・?」
という奴だった

389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:41:02 ID:T75QZnPU0
俺が見たのは社長が
『よし、タイトルは怒首領蜂 大往生だ』って言っているやつだな
(美食倶楽部バカゲー選科に載っていた)

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:43:34 ID:Rt6YQZLU0
タイトルっていちばん思い通りにならないんだよな
タイトルのプレゼンで数合わせのウケ狙い候補を社長が妙に気に入って
それに決められてしまい泣いてる先輩を何度見たことか

397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 01:45:29 ID:I1Gof4k80
『ハード名称はジャガーだ、それ以外は許さん』もあったな

444 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:53:51 ID:LLMYchAo0
【弾爵レビュー・表】

全8ステージの縦スクロールのシューティング。4種類の武器を使い分けてクリアを目指す。
敵の攻撃は激しいけど、サブウエポンで殺られる前に殺ったり、ボンバーでゴリ押しすればそんなに
難しくはない。ただし、中ボスやボスが体当たりしてくることが多いので注意。

画面は超キレイ。奥行きが感じられて、飛び回っている感覚が凄い。ちょっと酔うかも?
ボス登場時、形態変化時は演出が入ったりする。
もとはドイツ製のゲームだが、スタッフが日本好きらしくステージ名に漢字が使われている。
(例: 砂原 -SUNAHARA DESERT-)
音楽もいい。俺の尊敬するサイトの管理人が「SUNAHARA DESERTの曲は神」と言っていたが、その通りだと思う。
ステージをクリアすると、1ステージの点数を競う「アーケードモード」、特殊な条件でクリアを目指す
「チャレンジモード」が追加されてゆく。チャレンジモードクリアでステージのイラストや敵キャラを観賞できる。

445 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:56:24 ID:LLMYchAo0
【弾爵レビュー・裏】

クリアするだけなら楽だが、稼ぐとなると途端に難易度が上がるゲーム。
サブウエポンのエネルギーがMAXの時に、敵編隊が出す青コインを連続で取ると500点ずつスコアが上乗せされる。
サブウエポンを使うと一からやり直しになるので、稼ぐならサブウエポンを使わず、かつ敵編隊を逃さず青コインも
取りこぼさないようにしなくてはならない。
また、弾爵には「volor bonus」という特殊なボーナスがあり、攻撃とコイン回収をしなかった時間が長いほど
クリア時のvolor bonusが上がり、ノーショットでクリアすると最大16万点になる。
アーケードモードを極めるなら、volor bonusの事も考えてガチガチにパターンを組む必要がある。
「レイディアントシルバーガン斑鳩のようなゲームだ」と言われていた意味がわかった。

というかチャレンジモードの「○○万点取ってクリア」が全然届かない…。
35マントカドウヤッテダスンダ

446 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:57:07 ID:LLMYchAo0
【感想】

チャレンジモードはオマケと言うより、プレイヤーを鍛えさせるためのモードである所が「Contra4」
(海外のみ… 国内版は上半身裸で雪解けを待て!!)に似ていると思った。
Contra4はノーマルでクリアできる腕が身につくチャレンジモードだったが、弾爵はハイスコア達成の
腕を鍛えるチャレンジモードなので、かなりスパルタ教育。特に「○○万点取ってクリア」
「volor bonus○○万点以上」とかはシステムを理解しないとクリアは程遠い。

天界で「ケツイDS」を楽しみにしている人はどのくらいいるのだろうか。
ケツイDSにもこんなチャレンジモードがあったらいいかも知れない。
「[5]以外出さずにクリアしろ!」「ボス撃破時の倍率○○○○以上」とか。

wikiのDS一覧にシューティングの項が増えますように…。


416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 07:49:38 ID:PQkEUdYo0
ゲキレンジャーオプーナのCMやってて朝食吹いた

417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 08:20:07 ID:r5as68CE0
>>416
ええ、今から売る気なのかww

418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 08:27:24 ID:BpiHcf360
>>417
このまま放っとくよりはマシだと考えるんだwww

421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 09:34:53 ID:uDsXhMQl0
>>416
実況がオプーナwwwで埋まって笑った。

422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 09:44:26 ID:mH9zLkND0
オプーナ動いてるところみたら結構面白そうだったけどやっぱあのキャラはないなw

423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 10:01:28 ID:uDsXhMQl0
>>422
やってるとかなり愛着わいてくるけどな~。
アイドルライセンスの時のダンスかわいいぜ

425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 10:15:40 ID:0WvpqtK/0
オプーナは、カメラを改善して街のマップ構成をプレイしやすさ優先で作り直して
やり込み要素をもっとしっかり練り込めば、良作に仕上がっていたと思う。


500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:12:08 ID:d9DRc9t6O
質問ですー。
DSでオススメなSTGはありますか?縦横どっちでも構いません。
STG経験はSFC実況おしゃべりパロディウスくらいです。あと東方を少々。
実パロはクリア出来ましたが東方は永夜イージーすらorzというヌルゲーマーです。
PSPパロディウス購入検討してますがDSの方が稼働率高いので…

506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:54:49 ID:01CEUf6V0
>>500
オススメ・・・というかそもそもDSオリジナルタイトルの縦/横シューって
弾爵以外に無かったような
他だとコナミアケコレ収録のグラディウスと
GCCXのスタープリンスぐらいか?

丁度>>444-446にレビューがあるけど、弾爵はコレシカナイ需要を差っ引いてもオススメだよ
DSユーザーでSTG好きなら是非ともプレイしてもらいたいタイトルだ。あとGCCXのスタプリも
かなり出来がいいんで、GCCX自体にも興味があるならこちらも是非やってほしい
スターソルジャー好きなら感涙ものの出来のはず

507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:55:06 ID:+lCDNSzh0
>>500
DSの2Dシューティング自体ほとんど無いからなぁ

508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:56:30 ID:4RcErigx0
>>500
つ「コナミアーケードコレクション」

509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:57:40 ID:SQ/RjVFE0
弾爵遊ぶとDSでも3DSTGいけるじゃんって思うんだよね。
オリジナル横シュー欲しい・・・

売れるかどうかは別だけど。

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:58:32 ID:PQcfIyW30
>>500
ゲームセンターCX
いや、マジで

512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:00:07 ID:+lCDNSzh0
携帯機だと特に斜め入力がしんどいんだよな
ケツイとか実際大丈夫なんかな

513 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:02:34 ID:xvyrBSU60
>>508
ちょ、おまw アレアーケード向けのガチで殺しに来る難易度だぜ?w

514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:03:35 ID:4g4lcvHb0
コナミアーケードコレクションは普通にやると縦画面ゲームが潰れちゃうんで

DSを2台用意→1台を横置きしてモニタに、2つめをコントローラー専用に

って使い方がおすすめ

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:06:51 ID:xpHS99mw0
>>513
Twinbeeが、あれほど恐ろしいゲームだとは知りませんでした。
FC版しかやってなかったからねえ……

517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:11:16 ID:+lCDNSzh0
正直、WiiがあるならVCで有名な奴いくつか落としてみる方が確実な気はする>STG

518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:19:26 ID:1nAaXPtx0
コナミアーケードコレクションは旧DSとDSLiteの両方を持ってるユーザー歓喜
なんせDSLiteの画面を見ながら旧DSの十字キーやボタンで操作出来るんだからな

519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:25:03 ID:SQ/RjVFE0
縦画面にして遊んでたな・・・旧DSで。

520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:36:51 ID:PQcfIyW30
論旨とは完全に違うんだけど
応援団やった時、これは新しいSTGだと思った

521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:43:21 ID:dHsOFPIl0
>>520
団長以上になるとSTGどころか弾幕STGだよなw

522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:43:47 ID:Lp+rrGAY0
カドゥケウスをやってるとSDIを思い出す

523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:48:26 ID:tejAJxxy0
そうだよカドケはシューティングなんだ

内臓の表面でコアがシールドまとって蠢いている病気ってのは
シューターなら一度は罹ってみたいような気はする
嘘だけど!

525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:58:18 ID:1nAaXPtx0
音ゲーは須くSTG。上級者譜面は弾幕STG

529 名前:500[sage] 投稿日:2008/01/21(月) 00:16:00 ID:7LoTN2WNO
THX!とりあえず弾爵と、あと気になってたCXやってみます。

DSは縦STGによさそうと思ったんだけど、二画面使うにも分割されてちゃ弾幕系には向かないか。


735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:37:14 ID:iTBMO25Z0
「天界民に訊く」

今日のお題:DSで1番面白かったRPGは?

738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:45:19 ID:Dgu1tTFs0
>>735
アクションRPGを入れていいなら
FFCCROFに一票

一人で遊んでよし
みんなで遊んでよし
ストーリーもよい
やり込み要素も沢山
キャラ可愛い音楽良い世界観綺麗

と申し分なし

普通のRPGのみならやっぱポケモンかな 未だに遊んでるし

739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:47:39 ID:umiBAmPP0
>>735
ポケダン
本編よりも好き。
手軽なところとキャラの個性がよくわかるところも好き。
シナリオも良いし操作性も良い。

なによりも素晴らしいのはパートナーがかわいいこと。

740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:49:09 ID:fI+qPSCSO
>>735
ベタですまんが世界樹だな。

RPGの冒険そのものの楽しさを感じさせてくれたなぁ。
あと最近はストーリー脳内補完型が好きな傾向にあるんで。

ARPGなら夢幻、SRPGなら輪舞曲。

741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:49:37 ID:XVxA6kiT0
>>735
普通のやったら、やっぱり世界樹の迷宮になるかねぇ
あんだけやり込んだのは久しぶりだ

ARPGで言うとRoFも捨て難いのだが、
やっぱり一番はアイアンフェザーになるんだ。あの爽快さは他の追随を許さない
ソーマがこれにどれだけ近付けるのか、個人的に注目しちょる

742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:53:34 ID:wqjK0czE0
>>735
SRPGを含めていいならスーパーロボット大戦W
スパロボ最高傑作と言ってもいいぐらいの出来だと思う。

まあ、シミュレーションはRPGって言ったら駄目だよなぁやっぱり。

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:53:48 ID:ScKPe9Y80
いろんな意味で業界にに嵐を巻き起こしたもぎチンを忘れてはならない

745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:19:23 ID:EgticBIp0
>>735
個人的にはカドゥケウスかなぁ、あれは良い物だ。

最初はXキリアキとか絶対無理とか思ってたけど、クリアできると俄然面白くなって
全ステージSランクまでやってしまった。手術中のメッセージスキップができないとか
不満点はあるけど、Wii版より好き。

746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:19:40 ID:TtJfLRmM0
>>735
きのこを忘れちゃならん

近年稀に見る良作だと思ってる
装備するバッジで戦い方が操作面から変化したり、ED後のレポート最終巻も結構衝撃的で良かった

惜しむらくは服を着替えてもフィールドに反映されなかった点か
(2Dなんで無茶だとは思ってるが、せめて着替えた結果をどこかで見たかったところ。
女装とか女装とか女装とか)

748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:23:00 ID:0BHmw/UN0
>>735
カテゴリーとしてはARPGだと思うが流星のロックマン
子供向けに見えるがなかなかに侮れない少年の成長物語だ

749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:28:29 ID:3cc5s8720
>>745
だがちょっと待って欲しい
RPGじゃねえw

750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:31:45 ID:EgticBIp0
>>749
えっと…ほら、あれは自分が成長するRPGだからw

751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:34:17 ID:KQAqjVpf0
>>749
医者の役割を演じると考えれば…

752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:37:34 ID:TtJfLRmM0
マリオだってRPGになっちまいます><

753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:39:09 ID:Ffn2gsuqO
>>735
世界樹マッピングが楽しかったし、雑魚にあっさりやられたりするところも良かった。
ストーリーよりも、システム重視な人にはお勧め。

あとはチンクル。(一応RPGかな?)
ゼルダ好きでラブデ系のゲーム大好きだからw
チンクルのキモさが良い。

755 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:47:12 ID:BuWVbG2p0
一般的なRPGのみに絞ると世界樹かね…
新規タイトルを歓迎したいわな、やぱし

756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:58:43 ID:3cc5s8720
ラブデ系といえば絶望的だろうけどmoonを移植してくれんものか

757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 02:06:28 ID:gc62Pk2c0
チンクル作ったその腕で移植してほしいね

762 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 02:44:41 ID:Ffn2gsuqO
>>756
moonがDSでできたら楽しそうだよね。

個人的には、L・O・Lを、どの機種でもいいから移植して欲しいが…無理か…

763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:48:39 ID:wP1xE24jO
俺はUFOを移植してほしいな
販売元、どこだっけ?
権利の行方次第では、不可能じゃないと思うんだけど…


767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 08:54:36 ID:4zn/I+3S0
ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070118A/index2.htm

> スマブラDXゲームキューブが発売された2ヵ月後、
> 2001年11月21日に発売されています。
> スマブラDXの発売直前のGCの普及台数が約30万台。
> しかしスマブラDXの初週発売本数がなんと約35万本。
> そうです、スマブラDXが本体を牽引して、
> それまでの本体の普及台数以上にソフトを売れてしまったのです。
> 本体の普及台数がマーケットの規模であるというゲーム業界の常識を覆し、
> そのままGCを引っ張りながら130万本の売り上げまで到達します。

つくづく、すごいよな。FFやDQを本体牽引ソフトだという人もいるけれど
実際にはこんな売れ方をする訳じゃないもんな。

768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:02:36 ID:vVEaZHlK0
>>767
それ以上に恐ろしいのが発売から6年以上経とうというのに
いまだに中古の値段があまり落ちていないということだ

769 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:03:52 ID:4xLkeeyX0
むしろWii発売後上げた所も…

770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:07:42 ID:QMkNSqO60
安くなってりゃ
買ってたかもしれんのになあ

という事で今回が初スマブラ

771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:12:22 ID:3cc5s8720
DXは友達のうちでやったくらいだな
全然勝てなかったけど面白かったぜ。自分で買うのは初だから上手くなってやんよ

772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:16:19 ID:ESKMC8oT0
Wii購入後に中古のメモリーカードを買ったらDXのデータが入っていた。
Xは買うつもりだけどDXまではいらないから消すか、とも思ったのだが、
もしかしたらDXセーブデータで特典があるかも、と考えて残しておいた。

さて、どうなることやら。

773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:32:50 ID:G5W3XwD20
>>772
セーブデータあるとBGMとかいくつかもらえると聞いた覚えがあるよ。

774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:41:57 ID:lgqqXecv0
>>773
まだ噂情報だから、本当かどうかは不明だけどねー


819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:11:23 ID:JSAVWm0+0
スマブラ延期で時間ができたなら、ちょっとPCゲームにも手を出してみないかい。
大丈夫。怖くなんてないよ。すぐ気持ちよくなるから。

つCiv4

820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:16:46 ID:8DWxnPe60
そう簡単に他人の人生を終わらせようとするもんじゃないぞ

821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:28:17 ID:j3/cZcktO
俺はCivあんまり面白いとは思わなかったな
あれはすぐ飽きるか中毒になるか両極端なゲームだと思う

822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:33:44 ID:0aqpme+w0
廃人度が高いという話を聞いたことはあるけどそんなに凄いの?
Civ4って。

823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:44:17 ID:ysL0keoD0
体験版で2日遊んですぐにアンインスコするくらい俺には危険だったな

824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:48:11 ID:8DWxnPe60
civは「これ面白い! 凄く面白い!」って感じのゲームじゃない。
「結構面白かったなー。もう一周するか」とか「割と面白いな、もう一時間だけプレイしよう」とか。
そんな感じのゲーム。
プレイすればするほど面白さがわかってきてどんどん面白くなってくるから、civ初体験時はそれほど面白く感じないかも。
俺も「イマイチ噂ほど面白く無いなぁ、でもせっかく買ったんだし…」とか開始当初は思ってたしね

とりあえずまだ触ってないなら迂闊に手を出さない方がいいと思うぜ
時間が有り余って困ってるならアリだ

825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:50:40 ID:DjfVQ6PN0
なんかこういう評判って怖いな…w

827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:58:38 ID:eCEkydG70
WiiFitも実は怖いと思う。毎日2,30分だけ1年2年とか毎日続けられそうだしさあ。

828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:58:50 ID:T19lUnKY0
最初は良くわからなかったが
プレイする説明書を読むを繰り返すうちにずぶずぶと・・・
そんなゲーム>civ

831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:05:39 ID:8DWxnPe60
Wiifitは最近チャンネル追加の意味がわかってきた
運動のやり方さえ覚えればバランスWiiボードすらそのうち使わなくてもそれほど支障なくなるし、
あとは毎日体重とバランスだけ計れれば十分モチベーションアップに繋がってくれていい感じだ

Wiiでゲーム→寝る前に運動→ディスク入れ替え無しで体重計測モードへ
が日課になってる。チャンネル追加マジ便利

832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:05:44 ID:np/lfPhN0
AoEで色々人生が狂った俺は
Civに触ろうという気がおきない

833 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:07:33 ID:BuWVbG2p0
初めてのcivはPSのだったな。自分は子供だったので面白さが分からないのと対照的に
兄が自分の部屋から出てこなくなるほどハマってた。
PSのciv2も買ってみたけどCPU遅すぎでぶっちゃけクソゲーだった。
それから何年も経って、子供の頃を追懐しながらciv3で都合3度目のプレイを始めた結果
2ヵ月後に意を決してCDROMを割った civ4も買ったけど箪笥の奥深くに隠してある

834 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:07:48 ID:544WN/+u0
OSクリーンインスコしたら、まずはじめにアスカとciv3・4を入れちゃう俺が来ましたよ。

シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回
ttp://www.nicovideo.jp/thumb/sm1424163
講座一覧
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/3412516

civ4に興味がある人はこのプレイ講座シリーズ(全21回くらい)だけは見てはいけない。
いいか…絶対に、見るなよ!

836 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:10:05 ID:j3/cZcktO
中毒になってはじめて面白さがわかる
面白さがわかった時には中毒になってる
Civってそういうゲームなんでしょうね

837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:13:57 ID:fI+qPSCSO
civの話題になったらスレが伸びた辺りから察してしまう。
シミュレーション系はハマると本当に怖いからな…。

863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:14:16 ID:BgdZPO/H0
>>834
朝方見始めたと思ったら気付けば昼前だった、何を言ってるかわから(ry
開発発展がすげーツボったので朝飯食ったら探してこようかなぁ。

864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:16:21 ID:Wx8vT1bB0
ざんねん >>863の じんせいは ここで おわってしまった

865 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:21:17 ID:3+I7q+j/0
>>863 ようこそ 廃人の世界へ


868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 12:55:48 ID:MMymZK+xO
あれ?今日ってスマブラ発売日だよな?
天界住民誰も買ってないのか?
よし、んじゃ俺が・・・

869 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:02:34 ID:TNKhu32E0
>>868
一週間待ってくれ、俺が本当のスマブラを用意してやる

870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:03:26 ID:3+I7q+j/0
シムズ2かEXITあたりを買ってくるフラグか?w

871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:05:42 ID:G/532nX70
ユグドラユニオンかもしれないぞ?
ああ、予約したの取りにいかなくちゃ

872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:09:32 ID:wKlsitWQ0
系統の近いとこでJSSかJUSと予想w


886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:29:46 ID:+WyaQljl0
テスト対戦
ttp://www.smashbros.com/jp/gamemode/wi-fi/wi-fi06.html

アイクの声はもっとごついのかと思ってた

887 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:30:29 ID:5tNUpIVY0
>>886
外国版もあわせてどうぞ
ttp://www.smashbros.com/en_us/gamemode/wi-fi/wi-fi06.html

888 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:31:38 ID:OSMmiLpO0
>>887
なんて、わかりやすいキャラのチョイスw

889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:33:33 ID:+WyaQljl0
ちょwww海外でキャラ違うのかよwww

890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:40:32 ID:58dCr4Rl0
負けたときに相手を称える拍手、スネークやソニックはえらくぞんざいだなw

891 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 17:23:35 ID:fJNXrUw70
ゼロスーツサムスの拍手の仕方が可愛ええなw

892 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 17:24:01 ID:9TAGw/5m0
海外の動画は明らかに向こう受けなキャラだなw

そしてこんなん見せられたら1週間俺はどうすればいいんだ

905 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:04:18 ID:6tFPyqKp0
>>887
ゼロスーツになると一度飛ばされてもサムスには戻れないんだね
アイクラみたいなものかと思ってたが

907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:15:26 ID:58dCr4Rl0
>>905
超必殺技を使うと弱体化なんて
豪血寺2の孤空院干滋のようだなあ

908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:31:46 ID:iS9RYOoQ0
弱体化?

物事を一面からしか見ていないようだな。

909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:42:39 ID:XP3LDRf70
強いとか弱いとかで図るのは物凄くつまらないことである

910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:43:49 ID:ewB+JwN30
>>909
エロイか否かで図るとな

911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:45:02 ID:58dCr4Rl0
す、すいませんでした
ヨボヨボになっても干滋は素敵ですよね

912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:46:45 ID:9TAGw/5m0
弱体化というよりもタイプが変わる

913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:49:58 ID:Nv1NNW9MO
その辺はスネークが解説してくれてるね。

919 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:29:39 ID:iCl1O++y0
スマブラの企画書全部みてーw

920 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:36:17 ID:Yh/dEntN0
今回も抜け落ちた要素があるそうだしな…
第一級の機密だろ→企画書

923 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:45:45 ID:iCl1O++y0
そうだよな~>企画書はトップシークレット

ただ自分はゲーム業界まったく疎いので
企画書はワード等に分厚くぎっしり書くものだと思ったので
インタビューでちょっと出てるのを見ると、絵とか簡潔な言葉とか沢山使ってて面白そうだな~と思って全部見たかっただけw

924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:50:24 ID:+WyaQljl0
既にコナミ辺りが出してたじゃないですか

ニコ動でプレイ動画見ただけだけど、人工太陽ステージが魅力に感じてしまったから困る

926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:12 ID:lg1vaRzG0
つかコナミのアレが出てなかったら、スネーク参戦はありえなかった気がせんでも・・・
考えすぎなのかな?

927 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:20 ID:e0mgJSLI0
>>923
あれは、プレゼン用の企画書だからでしょ。

928 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:39 ID:qPUjgEUa0
>>923
ゲームの企画書ってのは「こんなのが作りたいんです。だから人とお金下さい」って物だから、
結構センセーショナルなこととか書いてあったりするよ。中には「このゲームなら続編も
作れます」ってことを明記する場合も。

本当に重要なのは仕様書だけど、口頭で指示することが多いプランナーやディレクターの場合は、
仕様書に書いてないこと盛りだくさんで、ソースコードを見ないと結局何だか分からないってこともw

929 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:55:53 ID:ccyoHIV+0
>結構センセーショナルなこととか書いてあったりするよ。
スマブラより○○゜ー○の企画書を見たいよ

932 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:59:36 ID:IRbM1hMU0
>>929
企画書も気になるが、アイデアがあのキャラクター造形へと
形になっていく過程を時系列順に並べたものを見てみたい

933 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:59:59 ID:f+nzJMiy0
>>929
「親しみやすくかわいらしい主人公キャラクターにより、
既存のゲームに拒絶反応を示す女性層・大人層の取り込みを狙います」

くらいは平気で書いていそうだ。

937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:18:18 ID:yPFTkSMT0
企画関連はメテオスのひそレポや
ttp://planetmeteos.com/hisoka/index.html
カラー企画書掲載の単行本ゲームについて思うこと1&2が詳しい。

>>932
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/opoona.htm
まずキャラクタありき。

944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:28:43 ID:IRbM1hMU0
>>927
ちょっと衝撃過ぎる事実
誰か止めてやれよw

945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:30:56 ID:e0mgJSLI0
http://www.odama.jp/making/index.html
企画書とプレゼンの話ならここにも

さすがに仕様書はないなー。

952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:09:29 ID:wdItYfM70
>>937
オプーナ関係のインタビューは見てていたたまれない気持ちになるよ…
頑張ってるのもわかるしやりたかった事もわかるが「wiiで最初のRPG」としては致命的に間違ってた所が

956 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:39:05 ID:E3Lt0L5Y0
企画書には様々な大人の事情で世に生まれ出でることができなかった
たくさんのキラキラした夢と希望がいっぱいに詰まってるんですよ

957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:58:52 ID:NH//74RP0
オプーナはRPG作る金を引っ張るために
全年齢向けとか簡単操作とか、経営陣達にキャッチーな様相を呈した企画にしたんだと思う。

現場では上から開発費を引っ張るために思っても以内要素を足したりして
自分が作りたいものを隠しながら提案する場合が多々あるのだが
やっぱオプーナもそういう企画の一つだったんだとおもう。

963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:44:04 ID:EWBMGQez0
>>957
>自分が作りたいものを隠しながら
セガガガは戦闘でモンスターを集めるオリジナルRPGを作るとか言って
スタッフ集めたとかインタビューで言ってたのを思い出した

990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 02:11:18 ID:BmMtobYwO
>>963
1回目のプレゼンがギャグだと思われて、2度やったと言われている…


934 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:11:08 ID:Fn7VFNfg0
何となく崩し始めたエターニアシンフォニアが予想外に面白くて
久しぶりにテイルズ熱が出てきたんで質問。

DSのイノセンスPSPPS2)のD2、リバースってどうなの?
とりあえず3作ともストーリー以外で悪い評価は聞かないけど
具体的にどんなものなのか聞いてみたい。

ちなみに過去の経験作はPS版のDとPのみ。両方とも普通に楽しめた。
・・・今考えるとDはちょっち微妙だったけど。

935 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:13:56 ID:ewB+JwN30
>>934
イノセンス:戦闘がコンボゲー。その分簡単にコンボが決まるから結構楽しい。ただ、雑魚が小型の逃げ回るタイプが8割くらいに感じるw
D2:もっとも癖のあるテイルズ。戦闘にハマるか否かが全て。合わない人は徹底的に合わない。合えばガチ。
リバース:D2ほどではないが癖があるテイルズ。技のシステムが全然違うからそこが合うか否かで変わる。貧乏性にはぴったりかも。

個人的にはイノセンスが一番好きかな。敵のタイプを除いては。
次がリバースで、残念ながらD2は合わなかった。

939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:20:58 ID:Tg/3KQ+J0
イノセンスは個人的にBGMも好き

トラウマダンジョンの曲は特に…

948 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:33:40 ID:VR0SpXuX0
リバースは回復手段が技の使用もあり、RGに上下されるという面で戦闘の評価は二分されやすい。
ティトレイ使いにとってはRは面白いとおもふ

960 名前:934[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:21:53 ID:ss5KGLm10
>>935-936 >>939-941 >>948
皆ありがとう。何だかんだでテイルズやってる人が多くてちょっと嬉しかったり。

話を聞いてるとリバースに俄然興味が出てきた。TPを気にせず技を連発できるのはいいね。
次はこれを買ってみることにするよ。あんま話題にならんがテイルズのドット絵はかなり好きだ。
イノセンスは面白さが保障されてるようなんで、今やってるEとSから一拍おいてデザート感覚で楽しみたいなw
D2はリバースやってから改めて考えてみる。
いやー、本当にありがとう。かなり参考になったわ。

964 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:49:33 ID:aJO4tua20
>>960
リバースはHP回復の概念なんかも独特だし、3ライン制だったりして慣れるまでは戸惑うかも。
辛いと感じたら、どこかの攻略サイトなんかで戦い方のコツだけでも調べるといいかもよと
かつて苦戦した者からの忠告を。

969 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 01:03:36 ID:yK63vcF10
>>960
D2は動きがキビキビしてて、
キャラを動かしてて気持ち良い。
技も秘奥義バンバン出せたりとか、爽快だし。

PSP版は良移植なんで、
今から買うならPSP版でも良いかも。
ボタンは足りてないけどまぁ普通にやる分には許容範囲だと思う。


994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 03:31:33 ID:d8QLeBEz0
「放課後少年」インタビュー:
10円が大切だった時代の優しい物語はこうして生まれた
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/25/news005.html

こういう完全新作がどんどん売れてくれる市場だといいなあ。
話題にのぼらなくて埋もれてしまいそうだけど。

995 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 03:59:43 ID:ScYfH9Bq0
CMは悪くなかったからピンポイントで入れるとウケそうな気はする.


16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:21:21 ID:yNt9yd770
FFCCニュース
ttp://www.ffccnews.jp/2008/01/302.html

な…なにこれ…
ttp://www.yanoman.com/cgi-bin/shop/inventory.cgi?_file=inventory&co=jp&dispsel=all&seq=issued&strings6=00111&substrings1=&com=comb&three_d=3d

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:31:41 ID:+eO1E8K40
やのまんって懐かしい名だな

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:43:03 ID:iq0WvQvWO
やのまん、まだ会社は残ってたのか。

19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:50:06 ID:B3HnrmCb0
>>16
3Dパズルが流行ってるとは聞いてたけど黄色い悪魔まであるとは
さすがソングマスターのやのまん

28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:44:47 ID:WcpNFBsj0
やのまんって、やっぱり「アレサ」のやのまんか。
懐かしいなあ。

29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:55:18 ID:AWZB/Xhv0
アレサかぁ…
初期の敵にハンドアックスのテクニカルヒットで4桁ダメージ食らったり
ものすごく物価が高かったり、ラスボスだろうがモンスタースーパーデスアタックで一撃だったり
色々懐かしいなぁ
あぁあと、ゲームボーイは硬かった…

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:59:02 ID:ZGiZJekL0
>>28
社長の名前が矢野満だったからやのまんってタイトルになったってことを鈴木みその「あんたっちゃぶる」ってマンガで知った
(ちょうど同じ回に当時HAL研の取締役だった岩田社長も『IBMの一歩先を行く会社を目指すためにこの名前をつけた』って
説明をするために出ていたりする)

31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 15:01:13 ID:TMEQaX+Z0
やのまんと言えばリューナイトとリジョイス
あのシステム好きだったしVC辺りで来ないもんですかね


68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:12:07 ID:yuycOVrJ0
ttp://vc-pce.com/jpn/j/index.html
>アトラス 800 シミュレーション アートディンク 2008.2
>ダンジョンエクスプローラーII 800 アクションロールプレイング ハドソン 2008.2
>ネオ・ネクタリス 800 シミュレーション ハドソン 2008.2
>パワーイレブン 600 スポーツ ハドソン 2008.2
>
>※「ネオ・ネクタリス」は都合により配信日が変更となりました。

72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:38:52 ID:yuycOVrJ0
ソースはショッピングチャンネル

FC
スーパー魂斗羅
探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
レッキングクルー

SFC
コスモギャング ザ パズル
ドレミファンタジー ~ミロンのドキドキ大冒険~

N64
カスタムロボ V2

MD・MS
グレイランサー
レッスルボール
北斗の拳

PCE
>>68

73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:42:44 ID:8AHHDK0R0
カスタムロボV2とかwww

76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:54:35 ID:BmMtobYwO
たまたまカスタムロボV2のレビュー読んで興奮して、
長らく離れてた家ゲーに戻ってきたんだよなぁ。

3Dに苦手意識あったのに、3Dならではの大雑把な面白さに感動した。
心の一本。

77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:56:58 ID:Q5x6Dl2r0
スマブラ世界樹ソーマときてここでカスタムロボかぁ…
3月までカレー残るかな

78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 18:05:18 ID:0uUZQW4d0
カスタムロボ、いきなりV2からか。

……おしとやかだった頃のユリエは黒歴史に葬られてしまった。

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 19:09:08 ID:KHeHPssZO
アトラスかぁ…
アレはやばいよな
アレも、気が付くと時間が飛んでる類のゲームだよなぁ


102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 21:31:57 ID:yuycOVrJ0
加賀クリエイト任天堂Wii」のバーチャルコンソールで、
ナグザットソフト PCエンジン用ゲームソフトの発売を開始
ttp://www.kaga-create.co.jp/business/naxat.html

早くも3月分が1枠埋まりました

103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 21:33:29 ID:3aFV+s080
ピンクナグザットタイトルも頼む!!

110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 23:12:00 ID:zhgWSEd+0
ナグザットスプリガンmarkIIが来る可能性が出てきた!ひゃっほう!

111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 23:41:17 ID:7F0oZhrV0 ?2BP(765)
>>102
ナグザットのPCEといえば、
スーパーリアルm…(以下妹スレネタのため省略)

116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 00:01:23 ID:1oVzY4l10
ナグザットで最初にフォーセットアムールが浮かんだ俺は……

121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 01:38:52 ID:QocgmD6h0
>>102
ナグザットなら是非コリューンをお願いしたい。


104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:11:26 ID:aD/L8U1G0
PSP版2つとも持ってる俺が非常口(EXIT DS)を>>4してきましたよと。
最後の一つだったけど元々1つだけだったのかも>>101同じ店だったらスマンw

これはかなり面白い。タッチペンの操作になったことで
アクション性は薄まったけど(なくなった?)
その分パズル的要素を楽しめる操作性になってる。

特に今回は今まで一般人とMr.ESCを同じ感覚で操作できるので
並列作業がしやすい。というか今までの一般人に対する操作を
Mr.ESCにも適用した感じになっている。
さらにLボタンを使うと高度な並列作業が出来る。
今までは一般人の操作は一つの動作ずつだったが
Lボタンを押しながらだと順番に作業が指示出来るので
複数の人間に各作業をさせることで今までより効率よく
出口までの道を作れる。その分タイムアタックが熱い。
Wi-fiでランキングも行ってる

グラに関してもスクショ見てると劣化してるように見えたが
実機だと今までと遜色ない感じになってる。
とにかくPSPXBLAではまった人は>>4するべき

105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:17:09 ID:aD/L8U1G0
後マップも今まではMr.ESCの周りからはあまり離れられなかったが
今回は十字キーで隅々まで全て見れる。さらに上画面には常に
簡易マップが映ってる。
1周目はいかに脱出するか、2週目はいかに効率よく動かすか
という作りになってる。多分メーカーも狙って作ってる。

106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:26:26 ID:U3iBT0GD0
おおサンクス
まったく評判を聞かないからどうだろうと思ったが
これで心置きなく>>4出来るぜ

107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:34:38 ID:4lD+PVHJ0
>>1周目はいかに脱出するか、2週目はいかに効率よく動かすか
>>という作りになってる。多分メーカーも狙って作ってる。

なんとなくブラストドーザーを思い出した

108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:37:29 ID:XJExEeD90
>>104
一つ聞きたい。DS版ってPSP版のリメイクとかじゃなく完全新作なのか?
ステージの使い回しとかがないならDS版もちょっと欲しいかも

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:44:02 ID:ScYfH9Bq0
>>104
>アクション性は薄まったけど(なくなった?)
>その分パズル的要素を楽しめる操作性になってる。
>特に今回は今まで一般人とMr.ESCを同じ感覚で操作できるので
>並列作業がしやすい。というか今までの一般人に対する操作を
>Mr.ESCにも適用した感じになっている。
もうちょっと詳しく教えて。PSP版友達に借りてやったことあるんだけど,Mrエスケープの微妙に
重い動作のせいか,あまり深くまで嵌れなかったんだけど,アクション要素が変わってるなら
俄然興味が沸いてきた.

117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 00:17:31 ID:gMkhmlu/0
非常口、昨日寝る前に始めたら結局徹夜で仕事に行く羽目になった
自分はPSPの方は知らないので比較はできないけど、
始める前にオプションでボタン操作とタッチペン操作を選べるようになってて

ボタン→アクションはやりやすいけど救助者の操作が面倒
    あまり遠くは確認できなかったり、アクション重視仕様
タッチ→アクションは少しクセがあるけど、行き先指定で
    完全に自動でアクションさせられる。救助者への指示出しは快適
    タイムアタックを目指したパズル重視仕様

と、操作感がかなり変化して、同じステージもまるで違うゲームのように感じて面白い
1面をやるとちゃんとそれぞれに違うチュートリアルが出て丁寧な感じ
100面あるのが最初に見えてるんだけど、ボリューム的に少なめかも
(クリアで増えたりするのかな?)
あと、スタッフロールがゲーム仕様になってて、こういうの好きだんだよね
   
134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 04:03:43 ID:S1QN+Gq60
>>108
今更だがPSPとは別ステージになってるよ。
後一般人が犬はいるけどマッチョは今のところいない。
>>109
公式サイトに体験版があるからそれをやれば感じがつかめるかも。
実機ではそれに加えてLボタンを押しながらの操作で
8動作まで指定できる。

つーか気がついたら4時とかwww


124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 01:52:58 ID:NNgH2py20
スクエニWiiウェア小さな王様と約束の国 FFCC」
最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/ffcc.htm

まだ戦闘周りの仕様はいまいちはっきりしないな…

125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:12:42 ID:0TDitwtz0
チャイムさんアンタ秘書(?)でしょ・・・w

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:17:29 ID:jSnfYm5I0
なんか研究開発やらダンジョン探索やらでロマサガ2が思い浮かんだ
まぁ、あれは皇帝自らが最前線に立つゲームだけど

127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:18:13 ID:7jfCqGLR0
これ本当にWiiのフラッシュに収まるのか?w

128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:19:22 ID:SL9TDJJz0
2月のGDCで講演するそうだがその資料によると容量は40MBとあるそうなんだが…

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:09 ID:0TDitwtz0
40という数字はKBだと初代SMBだな

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:58 ID:NNgH2py20
まあ制約があった方が何かとスクエニは強いのはDSで実証してるし心配することじゃないだろう。

ウイイレPMムービー2本
ttp://www.officialnintendomagazine.co.uk/article.php?id=2949

131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:58 ID:3dVrwq5k0
>>124
今出てる情報そのままじゃないの?
プレイヤーができるのは冒険の準備、の準備。店作ったりパーティ組んだり。
実際の冒険中のことはわからない。
わかるのは結果だけ。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/ffcc26.htm

戦闘部分だけ関与できないゲームって意外と少ないかもねぇ。
わかりにくい例えだとガンパレの整備士プレイみたいな。

132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:27:32 ID:Pn983igM0
つか、もしかして昨今ふたば等で流行してる、
ゴールデンロアのFFCC版と考えればいいのか?

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:28:12 ID:ZTUP9zREO
>>126
ちょうどさっきロマサガ2がDSリメイクされる夢見てた…。


325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:04:22 ID:ahLqddUy0
更新
ttp://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol5/index.html

326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:14:59 ID:h54x/G/X0
>>325
人形武者ガウスのシール確認

327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:15:25 ID:AiGKHDts0
>>325
ジェフのペンシルロケットに涙を禁じえない

334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 16:16:04 ID:tlkuYtiT0
>>325
チンクル自重しろ

342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 17:04:49 ID:43BmdDHx0
>>325
くるりくるりくるり!!

346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 17:56:36 ID:O1HP+bTXP
>>325
EBAのシールがあるのか…
ホントなんでもありだなあw


347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:16:41 ID:r3EsKlVV0
スマブラ拳見てて、そういえばカービィシリーズやったこと無いのに
気がついて、やってみたいんだけどどれがいいんだろ?
個人的に何でメタナイトが
 「世界一かっこいい一頭身」
と呼ばれてるのか気になる。

VCで手に入るのにメタさんでてる?

348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:19:10 ID:KK9aMVKc0
出てるから今すぐショッピングチャンネルを起動して夢の泉を購入だ

349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:19:15 ID:tlkuYtiT0
スマブラにも入ってるけど、FCの夢の泉メタナイト初登場作品
デデデもいるんでこれだけでカバーできる

358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:56:43 ID:Qaw13Ocb0
>>347
夢の泉超オススメ。
無言で剣を差し出し剣を抜くメタ様最高><

359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:57:43 ID:xPb3GDbV0
カービィアニメ見ればいいんじゃないの。スマXのはアニメの声だし

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:59:20 ID:Qaw13Ocb0
>>359
レンタルで見かけたことないんだが置いてあるとこあるのか? 内容も結構キツイしw

362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:01:17 ID:xPb3GDbV0
最悪ようつべで最終話から3話前(ハルバード発進から)から見ると良

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:03:30 ID:hVxue5siO
カービィアニメは大きいお友達も楽しめると聞いて気にはなってる
今、木曜夕方6時~某チャンネルでやってるのを知ってるが、いつも録画をわすれる

376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:35:10 ID:9su7OcHx0
カービィのアニメは大きいお友達の方が楽しめるな。
デデデランドを作ろうとする回なんか
黒いネズミに真っ向から喧嘩を売っていて最高だった。

384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 20:31:46 ID:bE+wTaee0
>>376
オワルト・デゼニー(終わると出銭)とか
「カメラ移動で動いてるように見せかけて作画ケチってるんだよ」とか
「それいいのか?!」系のネタ満載だったなぁw

392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 21:48:53 ID:cDcTTPK10
メタナイト卿のカッコよさって
プププランドの他のキャラがダラダラいい加減に過ごしてるからこそ際立つんだよね。
「一人だけ空気読めてない」と言えないことも無いがw

でも「平和は怠惰と堕落に通じる」とか社会の結構深いところを突っついてくるいいキャラだよ


462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 08:24:38 ID:fOmc9/5l0
マーベラスはちょっと自重してくれ。いくらADV好きだからといって、

02/28 「赤川次郎ミステリー 夜想曲−本に招かれた殺人−」
03/06 「花と太陽と雨と -終わらない楽園-」
03/13 「LUX-PAIN ルクス・ペイン」

続けざまに出されても全部買えないよ。メトプラ3もあるってのに。

一番気になるのは新作のルクスだけど、内容のほどは未知数だし、
バグの不安が……。とりあえず出揃うまで待ってみるしかないか。

464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 09:54:00 ID:T3YZpBg+0
2月だけでウイイレWii世界樹ポピュラスバイオショック、ソーマと予約済み
遊び倒す時間があるかどうか、3月の予定どうなってるのかは考えたくない…

>>462
ルクス・ペインは企画シナリオがデスピリアとかBUSINとかの人なんで結構期待している

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明日発売の世界はあたしでまわってる(通称:あたまわる)が少し気になっているのです。
内容はタイトルどおりワガママお姫様のワガママ大冒険。MPとは別のWP(わがままポイント)を消費して「あたしが先よ!」って言ったら100%先制攻撃とか
「あんたら邪魔よ!」って言ったら相手の方が逃げ出すとか、「経験値少なくない?」って言ったら増えるとか「地形が気に食わない」で変えたりとか
「クエストめんどくさーい」で依頼を達成した事にしたりとか、本当にやりたい放題させることで主人公のキャラをアピールしつつ、RPG初心者でも詰まる事なく
快適にプレイできるようになってるんだとか。とりあえずしばらく評判をチェックしてみて、システムとかに問題がなさそうならやってみようかなと。