ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その91
359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:13:35 ID:Y+p5CEkc0 [Ni]読んでRTSに興味を持ったんだけど、 何から手をつけるのが無難でいいんでしょうか FF12RW?聖剣HoM?それともいきなりAoE2とかでも大丈夫? 詳しい人いたら何かアドバイス下さい、というか背中押してください 360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:15:13 ID:LWJ327qu0 >>359 とりあえず12RWならバランスも適度に易しい(温くはない)し落ちこぼれが落ちこぼれるスパイラルも発生しないしとっつきやすいのでは。 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:15:53 ID:SUMPi9/u0 FF12RWは入門編としてはちょうどいいと思う。 いきなり複雑なやつに行くと挫折するよー。 362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:07 ID:+coTvcwh0 ロストマジックも面白い。しかし、RTS初心者にはちょっと難しい気がする 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:21 ID:htODv6Jf0 >>359 ピクミン 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:17:28 ID:3w5luynJ0 SFCが現役なら半熟英雄や伝説のオウガバトルでもいいかもしれない 365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:19:25 ID:kVj1Cldl0 相変わらずkwskありがとう359 なんで天界民は俺のカレーを持ってゆくんだよぅ(ノд;) >>359 とりあえず、入門用としてオススメなのはFF12RWかなぁ FF12の世界観が好きなら楽しめるはず。 ちとヌルゲーだけど、逆に言うとサクサク進んで面白いよ。ドット可愛すぎだし。 あとはSFCだけど伝説のオウガバトルとか、半熟英雄とか? どっちも純粋なRTSに比べると、色々と特殊な要素が多いけどね。 367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:28:21 ID:p9hVlT7V0 >>355 無印のMHにハマったんなら大丈夫かもシレン。2ndはシリーズでも一番廃要素が少ないらしいし ちなみに自分(>>275)は2ndしかやったことがないんであしからず >>359 私的にはDSのロストマジックをば 初めてプレイしたRTSだったけどタッチペンとの相性も良く、とても面白かった まだ序盤の方しかプレイしてないけど初心者にも十分お勧めできると思うよ 368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:29:28 ID:Zl3lEPAj0 AoE2はいきなり行っても多分大丈夫。 難易度最低でコンピュータを蹂躙するのは楽しい。 安いしPCスペックもあんまり要らないし、お勧め。 369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:33:10 ID:NAbZqZXb0 ピクミンは今も時々プレイしてるんだが 次はもっと短い日数でクリアしようと思っても その次の時にはもうすっかり忘れてて結局ヌルい日数になってしまう俺 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:41:01 ID:Q3CLyHWK0 ピクミン2は地下がかったるかったな・・。 全部地上面だったら良かったんだが。 でもスマブラではピクミンオリマー使うぜ 374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:45:49 ID:kVj1Cldl0 ピクミンとかふしぎのぼうしみたいに、リアル世界を小さな視点で見れるゲームって大好き。 375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:49:58 ID:cZEZDQ1w0 >>374 FF3DSで小人の町に行くといいよ 376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:50:28 ID:kVj1Cldl0 >>375 あれもFCの頃から大好きなんだぜ DSだとさらにリアルになってて俺歓喜 377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 21:53:26 ID:DWjxpACA0 DSの小人の町や水竜の神殿や小人になってる雰囲気出てたなぁ。 あれはいい演出。 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 23:45:07 ID:fDRmd/QaO タヰトー社員A「見てくれッ これがウチでライセンス契約した『ナノストレイ』だ!」 タヰトー社員B「スゴいっ こりゃいけますよ社長!」 超社長「よし、日本版のタイトルは『弾爵 -ダンシャク-』だ。 それ以外は許さん。」 タヰトー社員A&B「……………。」 というわけで弾爵買ってきた―――――――――― とりあえずノーマルでクリアした。 …が、俺のプレイはまだまだ甘かったようだ。 レビューは必要かな? もう少しやってから明日書いてみる。 385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/19(土) 23:50:12 ID:NAbZqZXb0 >>383 モトネタは斑鳩だっけ? 386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:08:53 ID:zn52Cny70 >>385 東亜プラン版の「ドギューンだ」と、データイースト版の「カルノフだ」の2パターンがある。 387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:14:09 ID:JnAj2ziZ0 ゾルゲの漫画だな 俺が知ってるのはドギュ−ンとバツグンだったかなぁ ドギューンは確実にあった 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:23:33 ID:tejAJxxy0 俺が見た斑鳩のやつは 「理想の器 満つらざるとも屈せず」 「み、満つらざる・・・?」 という奴だった 389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:41:02 ID:T75QZnPU0 俺が見たのは社長が 『よし、タイトルは怒首領蜂 大往生だ』って言っているやつだな (美食倶楽部バカゲー選科に載っていた) 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 00:43:34 ID:Rt6YQZLU0 タイトルっていちばん思い通りにならないんだよな タイトルのプレゼンで数合わせのウケ狙い候補を社長が妙に気に入って それに決められてしまい泣いてる先輩を何度見たことか 397 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 01:45:29 ID:I1Gof4k80 『ハード名称はジャガーだ、それ以外は許さん』もあったな 444 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:53:51 ID:LLMYchAo0 【弾爵レビュー・表】 全8ステージの縦スクロールのシューティング。4種類の武器を使い分けてクリアを目指す。 敵の攻撃は激しいけど、サブウエポンで殺られる前に殺ったり、ボンバーでゴリ押しすればそんなに 難しくはない。ただし、中ボスやボスが体当たりしてくることが多いので注意。 画面は超キレイ。奥行きが感じられて、飛び回っている感覚が凄い。ちょっと酔うかも? ボス登場時、形態変化時は演出が入ったりする。 もとはドイツ製のゲームだが、スタッフが日本好きらしくステージ名に漢字が使われている。 (例: 砂原 -SUNAHARA DESERT-) 音楽もいい。俺の尊敬するサイトの管理人が「SUNAHARA DESERTの曲は神」と言っていたが、その通りだと思う。 ステージをクリアすると、1ステージの点数を競う「アーケードモード」、特殊な条件でクリアを目指す 「チャレンジモード」が追加されてゆく。チャレンジモードクリアでステージのイラストや敵キャラを観賞できる。 445 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:56:24 ID:LLMYchAo0 【弾爵レビュー・裏】 クリアするだけなら楽だが、稼ぐとなると途端に難易度が上がるゲーム。 サブウエポンのエネルギーがMAXの時に、敵編隊が出す青コインを連続で取ると500点ずつスコアが上乗せされる。 サブウエポンを使うと一からやり直しになるので、稼ぐならサブウエポンを使わず、かつ敵編隊を逃さず青コインも 取りこぼさないようにしなくてはならない。 また、弾爵には「volor bonus」という特殊なボーナスがあり、攻撃とコイン回収をしなかった時間が長いほど クリア時のvolor bonusが上がり、ノーショットでクリアすると最大16万点になる。 アーケードモードを極めるなら、volor bonusの事も考えてガチガチにパターンを組む必要がある。 「レイディアントシルバーガンや斑鳩のようなゲームだ」と言われていた意味がわかった。 というかチャレンジモードの「○○万点取ってクリア」が全然届かない…。 35マントカドウヤッテダスンダ 446 名前:昨日レビュー書くと言った者[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 15:57:07 ID:LLMYchAo0 【感想】 チャレンジモードはオマケと言うより、プレイヤーを鍛えさせるためのモードである所が「Contra4」 (海外のみ… 国内版は上半身裸で雪解けを待て!!)に似ていると思った。 Contra4はノーマルでクリアできる腕が身につくチャレンジモードだったが、弾爵はハイスコア達成の 腕を鍛えるチャレンジモードなので、かなりスパルタ教育。特に「○○万点取ってクリア」 「volor bonus○○万点以上」とかはシステムを理解しないとクリアは程遠い。 天界で「ケツイDS」を楽しみにしている人はどのくらいいるのだろうか。 ケツイDSにもこんなチャレンジモードがあったらいいかも知れない。 「[5]以外出さずにクリアしろ!」「ボス撃破時の倍率○○○○以上」とか。 wikiのDS一覧にシューティングの項が増えますように…。 416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 07:49:38 ID:PQkEUdYo0 ゲキレンジャーでオプーナのCMやってて朝食吹いた 417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 08:20:07 ID:r5as68CE0 >>416 ええ、今から売る気なのかww 418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 08:27:24 ID:BpiHcf360 >>417 このまま放っとくよりはマシだと考えるんだwww 421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 09:34:53 ID:uDsXhMQl0 >>416 実況がオプーナwwwで埋まって笑った。 422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 09:44:26 ID:mH9zLkND0 オプーナ動いてるところみたら結構面白そうだったけどやっぱあのキャラはないなw 423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 10:01:28 ID:uDsXhMQl0 >>422 やってるとかなり愛着わいてくるけどな~。 アイドルライセンスの時のダンスかわいいぜ 425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 10:15:40 ID:0WvpqtK/0 オプーナは、カメラを改善して街のマップ構成をプレイしやすさ優先で作り直して やり込み要素をもっとしっかり練り込めば、良作に仕上がっていたと思う。 500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:12:08 ID:d9DRc9t6O 質問ですー。 DSでオススメなSTGはありますか?縦横どっちでも構いません。 STG経験はSFC実況おしゃべりパロディウスくらいです。あと東方を少々。 実パロはクリア出来ましたが東方は永夜イージーすらorzというヌルゲーマーです。 PSPのパロディウス購入検討してますがDSの方が稼働率高いので… 506 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:54:49 ID:01CEUf6V0 >>500 オススメ・・・というかそもそもDSオリジナルタイトルの縦/横シューって 弾爵以外に無かったような 他だとコナミアケコレ収録のグラディウスと GCCXのスタープリンスぐらいか? 丁度>>444-446にレビューがあるけど、弾爵はコレシカナイ需要を差っ引いてもオススメだよ DSユーザーでSTG好きなら是非ともプレイしてもらいたいタイトルだ。あとGCCXのスタプリも かなり出来がいいんで、GCCX自体にも興味があるならこちらも是非やってほしい スターソルジャー好きなら感涙ものの出来のはず 507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:55:06 ID:+lCDNSzh0 >>500 DSの2Dシューティング自体ほとんど無いからなぁ 508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:56:30 ID:4RcErigx0 >>500 つ「コナミアーケードコレクション」 509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:57:40 ID:SQ/RjVFE0 弾爵遊ぶとDSでも3DSTGいけるじゃんって思うんだよね。 オリジナル横シュー欲しい・・・ 売れるかどうかは別だけど。 511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 22:58:32 ID:PQcfIyW30 >>500 ゲームセンターCX いや、マジで 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:00:07 ID:+lCDNSzh0 携帯機だと特に斜め入力がしんどいんだよな ケツイとか実際大丈夫なんかな 513 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:02:34 ID:xvyrBSU60 >>508 ちょ、おまw アレアーケード向けのガチで殺しに来る難易度だぜ?w 514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:03:35 ID:4g4lcvHb0 コナミアーケードコレクションは普通にやると縦画面ゲームが潰れちゃうんで DSを2台用意→1台を横置きしてモニタに、2つめをコントローラー専用に って使い方がおすすめ 516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:06:51 ID:xpHS99mw0 >>513 Twinbeeが、あれほど恐ろしいゲームだとは知りませんでした。 FC版しかやってなかったからねえ…… 517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:11:16 ID:+lCDNSzh0 正直、WiiがあるならVCで有名な奴いくつか落としてみる方が確実な気はする>STG 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:19:26 ID:1nAaXPtx0 コナミアーケードコレクションは旧DSとDSLiteの両方を持ってるユーザー歓喜 なんせDSLiteの画面を見ながら旧DSの十字キーやボタンで操作出来るんだからな 519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:25:03 ID:SQ/RjVFE0 縦画面にして遊んでたな・・・旧DSで。 520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:36:51 ID:PQcfIyW30 論旨とは完全に違うんだけど 応援団やった時、これは新しいSTGだと思った 521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:43:21 ID:dHsOFPIl0 >>520 団長以上になるとSTGどころか弾幕STGだよなw 522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:43:47 ID:Lp+rrGAY0 カドゥケウスをやってるとSDIを思い出す 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:48:26 ID:tejAJxxy0 そうだよカドケはシューティングなんだ 内臓の表面でコアがシールドまとって蠢いている病気ってのは シューターなら一度は罹ってみたいような気はする 嘘だけど! 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 23:58:18 ID:1nAaXPtx0 音ゲーは須くSTG。上級者譜面は弾幕STG 529 名前:500[sage] 投稿日:2008/01/21(月) 00:16:00 ID:7LoTN2WNO THX!とりあえず弾爵と、あと気になってたCXやってみます。 DSは縦STGによさそうと思ったんだけど、二画面使うにも分割されてちゃ弾幕系には向かないか。 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:37:14 ID:iTBMO25Z0 「天界民に訊く」 今日のお題:DSで1番面白かったRPGは? 738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:45:19 ID:Dgu1tTFs0 >>735 アクションRPGを入れていいなら FFCCROFに一票 一人で遊んでよし みんなで遊んでよし ストーリーもよい やり込み要素も沢山 キャラ可愛い音楽良い世界観綺麗 と申し分なし 普通のRPGのみならやっぱポケモンかな 未だに遊んでるし 739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:47:39 ID:umiBAmPP0 >>735 ポケダン 本編よりも好き。 手軽なところとキャラの個性がよくわかるところも好き。 シナリオも良いし操作性も良い。 なによりも素晴らしいのはパートナーがかわいいこと。 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:49:09 ID:fI+qPSCSO >>735 ベタですまんが世界樹だな。 RPGの冒険そのものの楽しさを感じさせてくれたなぁ。 あと最近はストーリー脳内補完型が好きな傾向にあるんで。 ARPGなら夢幻、SRPGなら輪舞曲。 741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:49:37 ID:XVxA6kiT0 >>735 普通のやったら、やっぱり世界樹の迷宮になるかねぇ あんだけやり込んだのは久しぶりだ ARPGで言うとRoFも捨て難いのだが、 やっぱり一番はアイアンフェザーになるんだ。あの爽快さは他の追随を許さない ソーマがこれにどれだけ近付けるのか、個人的に注目しちょる 742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:53:34 ID:wqjK0czE0 >>735 SRPGを含めていいならスーパーロボット大戦W スパロボ最高傑作と言ってもいいぐらいの出来だと思う。 まあ、シミュレーションはRPGって言ったら駄目だよなぁやっぱり。 743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 00:53:48 ID:ScKPe9Y80 いろんな意味で業界にに嵐を巻き起こしたもぎチンを忘れてはならない 745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:19:23 ID:EgticBIp0 >>735 個人的にはカドゥケウスかなぁ、あれは良い物だ。 最初はXキリアキとか絶対無理とか思ってたけど、クリアできると俄然面白くなって 全ステージSランクまでやってしまった。手術中のメッセージスキップができないとか 不満点はあるけど、Wii版より好き。 746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:19:40 ID:TtJfLRmM0 >>735 きのこを忘れちゃならん 近年稀に見る良作だと思ってる 装備するバッジで戦い方が操作面から変化したり、ED後のレポート最終巻も結構衝撃的で良かった 惜しむらくは服を着替えてもフィールドに反映されなかった点か (2Dなんで無茶だとは思ってるが、せめて着替えた結果をどこかで見たかったところ。 女装とか女装とか女装とか) 748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:23:00 ID:0BHmw/UN0 >>735 カテゴリーとしてはARPGだと思うが流星のロックマン 子供向けに見えるがなかなかに侮れない少年の成長物語だ 749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:28:29 ID:3cc5s8720 >>745 だがちょっと待って欲しい RPGじゃねえw 750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:31:45 ID:EgticBIp0 >>749 えっと…ほら、あれは自分が成長するRPGだからw 751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:34:17 ID:KQAqjVpf0 >>749 医者の役割を演じると考えれば… 752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:37:34 ID:TtJfLRmM0 マリオだってRPGになっちまいます>< 753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:39:09 ID:Ffn2gsuqO >>735 世界樹。 マッピングが楽しかったし、雑魚にあっさりやられたりするところも良かった。 ストーリーよりも、システム重視な人にはお勧め。 あとはチンクル。(一応RPGかな?) ゼルダ好きでラブデ系のゲーム大好きだからw チンクルのキモさが良い。 755 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:47:12 ID:BuWVbG2p0 一般的なRPGのみに絞ると世界樹かね… 新規タイトルを歓迎したいわな、やぱし 756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 01:58:43 ID:3cc5s8720 ラブデ系といえば絶望的だろうけどmoonを移植してくれんものか 757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 02:06:28 ID:gc62Pk2c0 チンクル作ったその腕で移植してほしいね 762 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 02:44:41 ID:Ffn2gsuqO >>756 moonがDSでできたら楽しそうだよね。 個人的には、L・O・Lを、どの機種でもいいから移植して欲しいが…無理か… 763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 03:48:39 ID:wP1xE24jO 俺はUFOを移植してほしいな 販売元、どこだっけ? 権利の行方次第では、不可能じゃないと思うんだけど… 767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 08:54:36 ID:4zn/I+3S0 ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070118A/index2.htm > スマブラDXはゲームキューブが発売された2ヵ月後、 > 2001年11月21日に発売されています。 > スマブラDXの発売直前のGCの普及台数が約30万台。 > しかしスマブラDXの初週発売本数がなんと約35万本。 > そうです、スマブラDXが本体を牽引して、 > それまでの本体の普及台数以上にソフトを売れてしまったのです。 > 本体の普及台数がマーケットの規模であるというゲーム業界の常識を覆し、 > そのままGCを引っ張りながら130万本の売り上げまで到達します。 つくづく、すごいよな。FFやDQを本体牽引ソフトだという人もいるけれど 実際にはこんな売れ方をする訳じゃないもんな。 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:02:36 ID:vVEaZHlK0 >>767 それ以上に恐ろしいのが発売から6年以上経とうというのに いまだに中古の値段があまり落ちていないということだ 769 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:03:52 ID:4xLkeeyX0 むしろWii発売後上げた所も… 770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:07:42 ID:QMkNSqO60 安くなってりゃ 買ってたかもしれんのになあ という事で今回が初スマブラ 771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:12:22 ID:3cc5s8720 DXは友達のうちでやったくらいだな 全然勝てなかったけど面白かったぜ。自分で買うのは初だから上手くなってやんよ 772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:16:19 ID:ESKMC8oT0 Wii購入後に中古のメモリーカードを買ったらDXのデータが入っていた。 Xは買うつもりだけどDXまではいらないから消すか、とも思ったのだが、 もしかしたらDXセーブデータで特典があるかも、と考えて残しておいた。 さて、どうなることやら。 773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:32:50 ID:G5W3XwD20 >>772 セーブデータあるとBGMとかいくつかもらえると聞いた覚えがあるよ。 774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 09:41:57 ID:lgqqXecv0 >>773 まだ噂情報だから、本当かどうかは不明だけどねー 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:11:23 ID:JSAVWm0+0 スマブラ延期で時間ができたなら、ちょっとPCゲームにも手を出してみないかい。 大丈夫。怖くなんてないよ。すぐ気持ちよくなるから。 つCiv4 820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:16:46 ID:8DWxnPe60 そう簡単に他人の人生を終わらせようとするもんじゃないぞ 821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:28:17 ID:j3/cZcktO 俺はCivあんまり面白いとは思わなかったな あれはすぐ飽きるか中毒になるか両極端なゲームだと思う 822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:33:44 ID:0aqpme+w0 廃人度が高いという話を聞いたことはあるけどそんなに凄いの? Civ4って。 823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:44:17 ID:ysL0keoD0 体験版で2日遊んですぐにアンインスコするくらい俺には危険だったな 824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:48:11 ID:8DWxnPe60 civは「これ面白い! 凄く面白い!」って感じのゲームじゃない。 「結構面白かったなー。もう一周するか」とか「割と面白いな、もう一時間だけプレイしよう」とか。 そんな感じのゲーム。 プレイすればするほど面白さがわかってきてどんどん面白くなってくるから、civ初体験時はそれほど面白く感じないかも。 俺も「イマイチ噂ほど面白く無いなぁ、でもせっかく買ったんだし…」とか開始当初は思ってたしね とりあえずまだ触ってないなら迂闊に手を出さない方がいいと思うぜ 時間が有り余って困ってるならアリだ 825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:50:40 ID:DjfVQ6PN0 なんかこういう評判って怖いな…w 827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:58:38 ID:eCEkydG70 WiiFitも実は怖いと思う。毎日2,30分だけ1年2年とか毎日続けられそうだしさあ。 828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 21:58:50 ID:T19lUnKY0 最初は良くわからなかったが プレイする説明書を読むを繰り返すうちにずぶずぶと・・・ そんなゲーム>civ 831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:05:39 ID:8DWxnPe60 Wiifitは最近チャンネル追加の意味がわかってきた 運動のやり方さえ覚えればバランスWiiボードすらそのうち使わなくてもそれほど支障なくなるし、 あとは毎日体重とバランスだけ計れれば十分モチベーションアップに繋がってくれていい感じだ Wiiでゲーム→寝る前に運動→ディスク入れ替え無しで体重計測モードへ が日課になってる。チャンネル追加マジ便利 832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:05:44 ID:np/lfPhN0 AoEで色々人生が狂った俺は Civに触ろうという気がおきない 833 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:07:33 ID:BuWVbG2p0 初めてのcivはPSのだったな。自分は子供だったので面白さが分からないのと対照的に 兄が自分の部屋から出てこなくなるほどハマってた。 PSのciv2も買ってみたけどCPU遅すぎでぶっちゃけクソゲーだった。 それから何年も経って、子供の頃を追懐しながらciv3で都合3度目のプレイを始めた結果 2ヵ月後に意を決してCDROMを割った civ4も買ったけど箪笥の奥深くに隠してある 834 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:07:48 ID:544WN/+u0 OSクリーンインスコしたら、まずはじめにアスカとciv3・4を入れちゃう俺が来ましたよ。 シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回 ttp://www.nicovideo.jp/thumb/sm1424163 講座一覧 ttp://www.nicovideo.jp/mylist/3412516 civ4に興味がある人はこのプレイ講座シリーズ(全21回くらい)だけは見てはいけない。 いいか…絶対に、見るなよ! 836 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:10:05 ID:j3/cZcktO 中毒になってはじめて面白さがわかる 面白さがわかった時には中毒になってる Civってそういうゲームなんでしょうね 837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 22:13:57 ID:fI+qPSCSO civの話題になったらスレが伸びた辺りから察してしまう。 シミュレーション系はハマると本当に怖いからな…。 863 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:14:16 ID:BgdZPO/H0 >>834 朝方見始めたと思ったら気付けば昼前だった、何を言ってるかわから(ry 開発発展がすげーツボったので朝飯食ったら探してこようかなぁ。 864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:16:21 ID:Wx8vT1bB0 ざんねん >>863の じんせいは ここで おわってしまった 865 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 11:21:17 ID:3+I7q+j/0 >>863 ようこそ 廃人の世界へ 868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 12:55:48 ID:MMymZK+xO あれ?今日ってスマブラ発売日だよな? 天界住民誰も買ってないのか? よし、んじゃ俺が・・・ 869 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:02:34 ID:TNKhu32E0 >>868 一週間待ってくれ、俺が本当のスマブラを用意してやる 870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:03:26 ID:3+I7q+j/0 シムズ2かEXITあたりを買ってくるフラグか?w 871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:05:42 ID:G/532nX70 ユグドラユニオンかもしれないぞ? ああ、予約したの取りにいかなくちゃ 872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 13:09:32 ID:wKlsitWQ0 系統の近いとこでJSSかJUSと予想w 886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:29:46 ID:+WyaQljl0 テスト対戦 ttp://www.smashbros.com/jp/gamemode/wi-fi/wi-fi06.html アイクの声はもっとごついのかと思ってた 887 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:30:29 ID:5tNUpIVY0 >>886 外国版もあわせてどうぞ ttp://www.smashbros.com/en_us/gamemode/wi-fi/wi-fi06.html 888 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:31:38 ID:OSMmiLpO0 >>887 なんて、わかりやすいキャラのチョイスw 889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:33:33 ID:+WyaQljl0 ちょwww海外でキャラ違うのかよwww 890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 16:40:32 ID:58dCr4Rl0 負けたときに相手を称える拍手、スネークやソニックはえらくぞんざいだなw 891 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 17:23:35 ID:fJNXrUw70 ゼロスーツサムスの拍手の仕方が可愛ええなw 892 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 17:24:01 ID:9TAGw/5m0 海外の動画は明らかに向こう受けなキャラだなw そしてこんなん見せられたら1週間俺はどうすればいいんだ 905 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:04:18 ID:6tFPyqKp0 >>887 ゼロスーツになると一度飛ばされてもサムスには戻れないんだね アイクラみたいなものかと思ってたが 907 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:15:26 ID:58dCr4Rl0 >>905 超必殺技を使うと弱体化なんて 豪血寺2の孤空院干滋のようだなあ 908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:31:46 ID:iS9RYOoQ0 弱体化? 物事を一面からしか見ていないようだな。 909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:42:39 ID:XP3LDRf70 強いとか弱いとかで図るのは物凄くつまらないことである 910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:43:49 ID:ewB+JwN30 >>909 エロイか否かで図るとな 911 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:45:02 ID:58dCr4Rl0 す、すいませんでした ヨボヨボになっても干滋は素敵ですよね 912 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:46:45 ID:9TAGw/5m0 弱体化というよりもタイプが変わる 913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 20:49:58 ID:Nv1NNW9MO その辺はスネークが解説してくれてるね。 919 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:29:39 ID:iCl1O++y0 スマブラの企画書全部みてーw 920 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:36:17 ID:Yh/dEntN0 今回も抜け落ちた要素があるそうだしな… 第一級の機密だろ→企画書 923 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:45:45 ID:iCl1O++y0 そうだよな~>企画書はトップシークレット ただ自分はゲーム業界まったく疎いので 企画書はワード等に分厚くぎっしり書くものだと思ったので インタビューでちょっと出てるのを見ると、絵とか簡潔な言葉とか沢山使ってて面白そうだな~と思って全部見たかっただけw 924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:50:24 ID:+WyaQljl0 既にコナミ辺りが出してたじゃないですか ニコ動でプレイ動画見ただけだけど、人工太陽ステージが魅力に感じてしまったから困る 926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:12 ID:lg1vaRzG0 つかコナミのアレが出てなかったら、スネーク参戦はありえなかった気がせんでも・・・ 考えすぎなのかな? 927 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:20 ID:e0mgJSLI0 >>923 あれは、プレゼン用の企画書だからでしょ。 928 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:52:39 ID:qPUjgEUa0 >>923 ゲームの企画書ってのは「こんなのが作りたいんです。だから人とお金下さい」って物だから、 結構センセーショナルなこととか書いてあったりするよ。中には「このゲームなら続編も 作れます」ってことを明記する場合も。 本当に重要なのは仕様書だけど、口頭で指示することが多いプランナーやディレクターの場合は、 仕様書に書いてないこと盛りだくさんで、ソースコードを見ないと結局何だか分からないってこともw 929 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:55:53 ID:ccyoHIV+0 >結構センセーショナルなこととか書いてあったりするよ。 スマブラより○○゜ー○の企画書を見たいよ 932 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:59:36 ID:IRbM1hMU0 >>929 企画書も気になるが、アイデアがあのキャラクター造形へと 形になっていく過程を時系列順に並べたものを見てみたい 933 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 21:59:59 ID:f+nzJMiy0 >>929 「親しみやすくかわいらしい主人公キャラクターにより、 既存のゲームに拒絶反応を示す女性層・大人層の取り込みを狙います」 くらいは平気で書いていそうだ。 937 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:18:18 ID:yPFTkSMT0 企画関連はメテオスのひそレポや ttp://planetmeteos.com/hisoka/index.html カラー企画書掲載の単行本ゲームについて思うこと1&2が詳しい。 >>932 ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/opoona.htm まずキャラクタありき。 944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:28:43 ID:IRbM1hMU0 >>927 ちょっと衝撃過ぎる事実 誰か止めてやれよw 945 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:30:56 ID:e0mgJSLI0 http://www.odama.jp/making/index.html 企画書とプレゼンの話ならここにも さすがに仕様書はないなー。 952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:09:29 ID:wdItYfM70 >>937 オプーナ関係のインタビューは見てていたたまれない気持ちになるよ… 頑張ってるのもわかるしやりたかった事もわかるが「wiiで最初のRPG」としては致命的に間違ってた所が 956 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:39:05 ID:E3Lt0L5Y0 企画書には様々な大人の事情で世に生まれ出でることができなかった たくさんのキラキラした夢と希望がいっぱいに詰まってるんですよ 957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 23:58:52 ID:NH//74RP0 オプーナはRPG作る金を引っ張るために 全年齢向けとか簡単操作とか、経営陣達にキャッチーな様相を呈した企画にしたんだと思う。 現場では上から開発費を引っ張るために思っても以内要素を足したりして 自分が作りたいものを隠しながら提案する場合が多々あるのだが やっぱオプーナもそういう企画の一つだったんだとおもう。 963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:44:04 ID:EWBMGQez0 >>957 >自分が作りたいものを隠しながら セガガガは戦闘でモンスターを集めるオリジナルRPGを作るとか言って スタッフ集めたとかインタビューで言ってたのを思い出した 990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 02:11:18 ID:BmMtobYwO >>963 1回目のプレゼンがギャグだと思われて、2度やったと言われている… 934 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:11:08 ID:Fn7VFNfg0 何となく崩し始めたエターニアとシンフォニアが予想外に面白くて 久しぶりにテイルズ熱が出てきたんで質問。 DSのイノセンスとPSP(PS2)のD2、リバースってどうなの? とりあえず3作ともストーリー以外で悪い評価は聞かないけど 具体的にどんなものなのか聞いてみたい。 ちなみに過去の経験作はPS版のDとPのみ。両方とも普通に楽しめた。 ・・・今考えるとDはちょっち微妙だったけど。 935 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:13:56 ID:ewB+JwN30 >>934 イノセンス:戦闘がコンボゲー。その分簡単にコンボが決まるから結構楽しい。ただ、雑魚が小型の逃げ回るタイプが8割くらいに感じるw D2:もっとも癖のあるテイルズ。戦闘にハマるか否かが全て。合わない人は徹底的に合わない。合えばガチ。 リバース:D2ほどではないが癖があるテイルズ。技のシステムが全然違うからそこが合うか否かで変わる。貧乏性にはぴったりかも。 個人的にはイノセンスが一番好きかな。敵のタイプを除いては。 次がリバースで、残念ながらD2は合わなかった。 939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:20:58 ID:Tg/3KQ+J0 イノセンスは個人的にBGMも好き トラウマダンジョンの曲は特に… 948 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/24(木) 22:33:40 ID:VR0SpXuX0 リバースは回復手段が技の使用もあり、RGに上下されるという面で戦闘の評価は二分されやすい。 ティトレイ使いにとってはRは面白いとおもふ 960 名前:934[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:21:53 ID:ss5KGLm10 >>935-936 >>939-941 >>948 皆ありがとう。何だかんだでテイルズやってる人が多くてちょっと嬉しかったり。 話を聞いてるとリバースに俄然興味が出てきた。TPを気にせず技を連発できるのはいいね。 次はこれを買ってみることにするよ。あんま話題にならんがテイルズのドット絵はかなり好きだ。 イノセンスは面白さが保障されてるようなんで、今やってるEとSから一拍おいてデザート感覚で楽しみたいなw D2はリバースやってから改めて考えてみる。 いやー、本当にありがとう。かなり参考になったわ。 964 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 00:49:33 ID:aJO4tua20 >>960 リバースはHP回復の概念なんかも独特だし、3ライン制だったりして慣れるまでは戸惑うかも。 辛いと感じたら、どこかの攻略サイトなんかで戦い方のコツだけでも調べるといいかもよと かつて苦戦した者からの忠告を。 969 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 01:03:36 ID:yK63vcF10 >>960 D2は動きがキビキビしてて、 キャラを動かしてて気持ち良い。 技も秘奥義バンバン出せたりとか、爽快だし。 PSP版は良移植なんで、 今から買うならPSP版でも良いかも。 ボタンは足りてないけどまぁ普通にやる分には許容範囲だと思う。 994 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 03:31:33 ID:d8QLeBEz0 「放課後少年」インタビュー: 10円が大切だった時代の優しい物語はこうして生まれた http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/25/news005.html こういう完全新作がどんどん売れてくれる市場だといいなあ。 話題にのぼらなくて埋もれてしまいそうだけど。 995 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 03:59:43 ID:ScYfH9Bq0 CMは悪くなかったからピンポイントで入れるとウケそうな気はする. 16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:21:21 ID:yNt9yd770 FFCCニュース ttp://www.ffccnews.jp/2008/01/302.html な…なにこれ… ttp://www.yanoman.com/cgi-bin/shop/inventory.cgi?_file=inventory&co=jp&dispsel=all&seq=issued&strings6=00111&substrings1=&com=comb&three_d=3d 17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:31:41 ID:+eO1E8K40 やのまんって懐かしい名だな 18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:43:03 ID:iq0WvQvWO やのまん、まだ会社は残ってたのか。 19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 08:50:06 ID:B3HnrmCb0 >>16 3Dパズルが流行ってるとは聞いてたけど黄色い悪魔まであるとは さすがソングマスターのやのまん 28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:44:47 ID:WcpNFBsj0 やのまんって、やっぱり「アレサ」のやのまんか。 懐かしいなあ。 29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:55:18 ID:AWZB/Xhv0 アレサかぁ… 初期の敵にハンドアックスのテクニカルヒットで4桁ダメージ食らったり ものすごく物価が高かったり、ラスボスだろうがモンスタースーパーデスアタックで一撃だったり 色々懐かしいなぁ あぁあと、ゲームボーイは硬かった… 30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 14:59:02 ID:ZGiZJekL0 >>28 社長の名前が矢野満だったからやのまんってタイトルになったってことを鈴木みその「あんたっちゃぶる」ってマンガで知った (ちょうど同じ回に当時HAL研の取締役だった岩田社長も『IBMの一歩先を行く会社を目指すためにこの名前をつけた』って 説明をするために出ていたりする) 31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 15:01:13 ID:TMEQaX+Z0 やのまんと言えばリューナイトとリジョイス あのシステム好きだったしVC辺りで来ないもんですかね 68 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:12:07 ID:yuycOVrJ0 ttp://vc-pce.com/jpn/j/index.html >アトラス 800 シミュレーション アートディンク 2008.2 >ダンジョンエクスプローラーII 800 アクションロールプレイング ハドソン 2008.2 >ネオ・ネクタリス 800 シミュレーション ハドソン 2008.2 >パワーイレブン 600 スポーツ ハドソン 2008.2 > >※「ネオ・ネクタリス」は都合により配信日が変更となりました。 72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:38:52 ID:yuycOVrJ0 ソースはショッピングチャンネル FC スーパー魂斗羅 探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件 レッキングクルー SFC コスモギャング ザ パズル ドレミファンタジー ~ミロンのドキドキ大冒険~ N64 カスタムロボ V2 MD・MS グレイランサー レッスルボール 北斗の拳 PCE >>68 73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:42:44 ID:8AHHDK0R0 カスタムロボV2とかwww 76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:54:35 ID:BmMtobYwO たまたまカスタムロボV2のレビュー読んで興奮して、 長らく離れてた家ゲーに戻ってきたんだよなぁ。 3Dに苦手意識あったのに、3Dならではの大雑把な面白さに感動した。 心の一本。 77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 17:56:58 ID:Q5x6Dl2r0 スマブラ世界樹ソーマときてここでカスタムロボかぁ… 3月までカレー残るかな 78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 18:05:18 ID:0uUZQW4d0 カスタムロボ、いきなりV2からか。 ……おしとやかだった頃のユリエは黒歴史に葬られてしまった。 81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 19:09:08 ID:KHeHPssZO アトラスかぁ… アレはやばいよな アレも、気が付くと時間が飛んでる類のゲームだよなぁ 102 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 21:31:57 ID:yuycOVrJ0 加賀クリエイト、任天堂「Wii」のバーチャルコンソールで、 ナグザットソフト PCエンジン用ゲームソフトの発売を開始 ttp://www.kaga-create.co.jp/business/naxat.html 早くも3月分が1枠埋まりました 103 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 21:33:29 ID:3aFV+s080 ピンクナグザットタイトルも頼む!! 110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 23:12:00 ID:zhgWSEd+0 ナグザット! スプリガンmarkIIが来る可能性が出てきた!ひゃっほう! 111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 23:41:17 ID:7F0oZhrV0 ?2BP(765) >>102 ナグザットのPCEといえば、 スーパーリアルm…(以下妹スレネタのため省略) 116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 00:01:23 ID:1oVzY4l10 ナグザットで最初にフォーセットアムールが浮かんだ俺は…… 121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 01:38:52 ID:QocgmD6h0 >>102 ナグザットなら是非コリューンをお願いしたい。 104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:11:26 ID:aD/L8U1G0 PSP版2つとも持ってる俺が非常口(EXIT DS)を>>4してきましたよと。 最後の一つだったけど元々1つだけだったのかも>>101同じ店だったらスマンw これはかなり面白い。タッチペンの操作になったことで アクション性は薄まったけど(なくなった?) その分パズル的要素を楽しめる操作性になってる。 特に今回は今まで一般人とMr.ESCを同じ感覚で操作できるので 並列作業がしやすい。というか今までの一般人に対する操作を Mr.ESCにも適用した感じになっている。 さらにLボタンを使うと高度な並列作業が出来る。 今までは一般人の操作は一つの動作ずつだったが Lボタンを押しながらだと順番に作業が指示出来るので 複数の人間に各作業をさせることで今までより効率よく 出口までの道を作れる。その分タイムアタックが熱い。 Wi-fiでランキングも行ってる グラに関してもスクショ見てると劣化してるように見えたが 実機だと今までと遜色ない感じになってる。 とにかくPSP、XBLAではまった人は>>4するべき 105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:17:09 ID:aD/L8U1G0 後マップも今まではMr.ESCの周りからはあまり離れられなかったが 今回は十字キーで隅々まで全て見れる。さらに上画面には常に 簡易マップが映ってる。 1周目はいかに脱出するか、2週目はいかに効率よく動かすか という作りになってる。多分メーカーも狙って作ってる。 106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:26:26 ID:U3iBT0GD0 おおサンクス まったく評判を聞かないからどうだろうと思ったが これで心置きなく>>4出来るぜ 107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:34:38 ID:4lD+PVHJ0 >>1周目はいかに脱出するか、2週目はいかに効率よく動かすか >>という作りになってる。多分メーカーも狙って作ってる。 なんとなくブラストドーザーを思い出した 108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:37:29 ID:XJExEeD90 >>104 一つ聞きたい。DS版ってPSP版のリメイクとかじゃなく完全新作なのか? ステージの使い回しとかがないならDS版もちょっと欲しいかも 109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/25(金) 22:44:02 ID:ScYfH9Bq0 >>104 >アクション性は薄まったけど(なくなった?) >その分パズル的要素を楽しめる操作性になってる。 >特に今回は今まで一般人とMr.ESCを同じ感覚で操作できるので >並列作業がしやすい。というか今までの一般人に対する操作を >Mr.ESCにも適用した感じになっている。 もうちょっと詳しく教えて。PSP版友達に借りてやったことあるんだけど,Mrエスケープの微妙に 重い動作のせいか,あまり深くまで嵌れなかったんだけど,アクション要素が変わってるなら 俄然興味が沸いてきた. 117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 00:17:31 ID:gMkhmlu/0 非常口、昨日寝る前に始めたら結局徹夜で仕事に行く羽目になった 自分はPSPの方は知らないので比較はできないけど、 始める前にオプションでボタン操作とタッチペン操作を選べるようになってて ボタン→アクションはやりやすいけど救助者の操作が面倒 あまり遠くは確認できなかったり、アクション重視仕様 タッチ→アクションは少しクセがあるけど、行き先指定で 完全に自動でアクションさせられる。救助者への指示出しは快適 タイムアタックを目指したパズル重視仕様 と、操作感がかなり変化して、同じステージもまるで違うゲームのように感じて面白い 1面をやるとちゃんとそれぞれに違うチュートリアルが出て丁寧な感じ 100面あるのが最初に見えてるんだけど、ボリューム的に少なめかも (クリアで増えたりするのかな?) あと、スタッフロールがゲーム仕様になってて、こういうの好きだんだよね 134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 04:03:43 ID:S1QN+Gq60 >>108 今更だがPSPとは別ステージになってるよ。 後一般人が犬はいるけどマッチョは今のところいない。 >>109 公式サイトに体験版があるからそれをやれば感じがつかめるかも。 実機ではそれに加えてLボタンを押しながらの操作で 8動作まで指定できる。 つーか気がついたら4時とかwww 124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 01:52:58 ID:NNgH2py20 スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」 最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/ffcc.htm まだ戦闘周りの仕様はいまいちはっきりしないな… 125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:12:42 ID:0TDitwtz0 チャイムさんアンタ秘書(?)でしょ・・・w 126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:17:29 ID:jSnfYm5I0 なんか研究開発やらダンジョン探索やらでロマサガ2が思い浮かんだ まぁ、あれは皇帝自らが最前線に立つゲームだけど 127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:18:13 ID:7jfCqGLR0 これ本当にWiiのフラッシュに収まるのか?w 128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:19:22 ID:SL9TDJJz0 2月のGDCで講演するそうだがその資料によると容量は40MBとあるそうなんだが… 129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:09 ID:0TDitwtz0 40という数字はKBだと初代SMBだな 130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:58 ID:NNgH2py20 まあ制約があった方が何かとスクエニは強いのはDSで実証してるし心配することじゃないだろう。 ウイイレPMムービー2本 ttp://www.officialnintendomagazine.co.uk/article.php?id=2949 131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:21:58 ID:3dVrwq5k0 >>124 今出てる情報そのままじゃないの? プレイヤーができるのは冒険の準備、の準備。店作ったりパーティ組んだり。 実際の冒険中のことはわからない。 わかるのは結果だけ。 ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/ffcc26.htm 戦闘部分だけ関与できないゲームって意外と少ないかもねぇ。 わかりにくい例えだとガンパレの整備士プレイみたいな。 132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:27:32 ID:Pn983igM0 つか、もしかして昨今ふたば等で流行してる、 ゴールデンロアのFFCC版と考えればいいのか? 133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 02:28:12 ID:ZTUP9zREO >>126 ちょうどさっきロマサガ2がDSリメイクされる夢見てた…。 325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:04:22 ID:ahLqddUy0 更新 ttp://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol5/index.html 326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:14:59 ID:h54x/G/X0 >>325 人形武者ガウスのシール確認 327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 15:15:25 ID:AiGKHDts0 >>325 ジェフのペンシルロケットに涙を禁じえない 334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 16:16:04 ID:tlkuYtiT0 >>325 チンクル自重しろ 342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 17:04:49 ID:43BmdDHx0 >>325 くるり!くるり!くるり!! 346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 17:56:36 ID:O1HP+bTXP >>325 EBAのシールがあるのか… ホントなんでもありだなあw 347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:16:41 ID:r3EsKlVV0 スマブラ拳見てて、そういえばカービィシリーズやったこと無いのに 気がついて、やってみたいんだけどどれがいいんだろ? 個人的に何でメタナイトが 「世界一かっこいい一頭身」 と呼ばれてるのか気になる。 VCで手に入るのにメタさんでてる? 348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:19:10 ID:KK9aMVKc0 出てるから今すぐショッピングチャンネルを起動して夢の泉を購入だ 349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:19:15 ID:tlkuYtiT0 スマブラにも入ってるけど、FCの夢の泉がメタナイト初登場作品 デデデもいるんでこれだけでカバーできる 358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:56:43 ID:Qaw13Ocb0 >>347 夢の泉超オススメ。 無言で剣を差し出し剣を抜くメタ様最高>< 359 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:57:43 ID:xPb3GDbV0 カービィアニメ見ればいいんじゃないの。スマXのはアニメの声だし 361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 18:59:20 ID:Qaw13Ocb0 >>359 レンタルで見かけたことないんだが置いてあるとこあるのか? 内容も結構キツイしw 362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:01:17 ID:xPb3GDbV0 最悪ようつべで最終話から3話前(ハルバード発進から)から見ると良 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:03:30 ID:hVxue5siO カービィアニメは大きいお友達も楽しめると聞いて気にはなってる 今、木曜夕方6時~某チャンネルでやってるのを知ってるが、いつも録画をわすれる 376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 19:35:10 ID:9su7OcHx0 カービィのアニメは大きいお友達の方が楽しめるな。 デデデランドを作ろうとする回なんか 黒いネズミに真っ向から喧嘩を売っていて最高だった。 384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 20:31:46 ID:bE+wTaee0 >>376 オワルト・デゼニー(終わると出銭)とか 「カメラ移動で動いてるように見せかけて作画ケチってるんだよ」とか 「それいいのか?!」系のネタ満載だったなぁw 392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 21:48:53 ID:cDcTTPK10 メタナイト卿のカッコよさって プププランドの他のキャラがダラダラいい加減に過ごしてるからこそ際立つんだよね。 「一人だけ空気読めてない」と言えないことも無いがw でも「平和は怠惰と堕落に通じる」とか社会の結構深いところを突っついてくるいいキャラだよ 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 08:24:38 ID:fOmc9/5l0 マーベラスはちょっと自重してくれ。いくらADV好きだからといって、 02/28 「赤川次郎ミステリー 夜想曲−本に招かれた殺人−」 03/06 「花と太陽と雨と -終わらない楽園-」 03/13 「LUX-PAIN ルクス・ペイン」 続けざまに出されても全部買えないよ。メトプラ3もあるってのに。 一番気になるのは新作のルクスだけど、内容のほどは未知数だし、 バグの不安が……。とりあえず出揃うまで待ってみるしかないか。 464 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 09:54:00 ID:T3YZpBg+0 2月だけでウイイレWii、世界樹、ポピュラス、バイオショック、ソーマと予約済み 遊び倒す時間があるかどうか、3月の予定どうなってるのかは考えたくない… >>462 ルクス・ペインは企画シナリオがデスピリアとかBUSINとかの人なんで結構期待している
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明日発売の世界はあたしでまわってる(通称:あたまわる)が少し気になっているのです。
内容はタイトルどおりワガママお姫様のワガママ大冒険。MPとは別のWP(わがままポイント)を消費して「あたしが先よ!」って言ったら100%先制攻撃とか
「あんたら邪魔よ!」って言ったら相手の方が逃げ出すとか、「経験値少なくない?」って言ったら増えるとか「地形が気に食わない」で変えたりとか
「クエストめんどくさーい」で依頼を達成した事にしたりとか、本当にやりたい放題させることで主人公のキャラをアピールしつつ、RPG初心者でも詰まる事なく
快適にプレイできるようになってるんだとか。とりあえずしばらく評判をチェックしてみて、システムとかに問題がなさそうならやってみようかなと。