今週のネウロ 第157話 昔【かこ】



ついに血族ネームの判明したヴァイジャヤ君が顔に刺青出して第二ラウンド開始。
今回は1人でやるとか言ってるので4対1だけど、勝利条件は一定ターンの時間稼ぎ+逃走(※敗北条件:味方ユニットの撃墜)にランクアップ。
圧倒的な攻撃力と防御力を持つユニットを犠牲無しにどれだけ足止めできるか。スパロボなら閃き持ちのユニット4体で四方を囲めば楽勝だけど
今回はどちらかといえばファイアーエムブレムルールだしそもそも頭数が足りてない。吾代が隣接して説得しても無視されて次の敵ターンで瞬殺される
可能性が大だし笹塚刑事の銃撃だって使用回数には限度がある。段ボール教授に一撃耐えるだけのHPがあってリカバーの杖で回復し続ければ楽勝だけど
あいにくヴァイジャヤ君の攻撃は一撃必殺系だし回復魔法も存在しない。戦術的にベストな判断としては教授の側に見つかった時の足止め役の笹塚刑事を配置して
吾代とヤコが交互に挑発かけて逃げ回るとかじゃないでしょうか。森林だから地形効果的には防御側が有利なはずですし、回避に徹すればヴァイジャヤ君の命中率は
57%くらいにまで落とせると思います。たぶん難易度的には第二次αの引き継ぎ無しアイビス編第一話の倍くらい。クイックセーブは必須です。