22日発売なDS版ヘラクレスの栄光のムービーが公開



任天堂公式
あー、これは惹かれる。何というか、上手い人が直球で王道をやろうとしている感じがする。
魔法の演出がちょっと長めで簡略化できるといいなぁと思ってたらできるって書いてあるし、メインキャラの5人が
デカい敵に向かっていくシーンがあってもしやと思ったら全員戦闘に参加できるシステムがあるし、これは本当に丁寧な仕事。
やっぱり仲間が5人も10人もいるのに3人4人しか戦闘に参加できないってのは前時代的だと思うわけで、これからのRPGには最低限そこを乗り越えて欲しい。どんな形でもいいから。*1

*1:素直に5人以上での戦闘を実現するとか、そもそも仲間キャラを3.4人しか出さないとか、「迷宮探索は6人パーティーが最も効率的」「同調の像を持ってない人は館から出られない」みたいな設定を付けるとか。とにかく何の言い訳もせずに4人しか戦闘に参加できないのは作り手の思考停止だと思う。