ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その88

678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 00:52:47 ID:/fHEH9O80
時オカをクリアーしてタクトに突入。
色々聞いていたけど、取り合えず今の所はかなり面白いね

そういや、いつの間にかケータイでWiiポイント買うのできるようになってるんだ
手軽に買えるので今日一日で6000ポイントも購入してしまったw

681 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:12:32 ID:Lp2si47p0
>>678
次の月の明細が恐ろしいなw

682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:14:51 ID:uOWq9F9i0
>>678
タクトは中盤までは本当に神の出来だよ。
後半のアレ集めは好き嫌いが分かれると思うけど。

ああ、auが何かの酔狂で余った無料通話分Wiiポイント変換サービスを
始めたりしないかなぁ…メールばっかだから使い道がないよ

685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:16:24 ID:XqyArT+ZO
ラスボス戦はタクトが一番好き

689 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:22:25 ID:eUTP3aEt0
>>682
無料通話が余るなら真面目にプランを見直して
浮いたお金をカレーかゲームに回すことを勧めるな、

>>685
同意、あのシチュエーションはシリーズで一番格好良いと思ったよ。

694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:31:48 ID:/fHEH9O80
時のオカリナそのままのゲームを期待した人からしたら簡単って事で
残念だった人もいるようですが、
アクション性は高しサクサク進むのでこれはこれで相当面白いですね。
多分次ぎあたりで例のイベントが始まると思うんですが、相性がいいことを祈ってます

>>681
これからは逆に通話の時間の方を自重する方向でいきますw

695 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:40:01 ID:slNRrQ980
よく言われてるのは難易度とは別の所じゃないかな
まぁ、俺は中盤までより後半の方が楽しく感じた少数派だが


718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:10:45 ID:8wf2unHr0
そういや某雑誌で低評価だったあの野球ゲームだけど、
スレ見るとそこそこ評判いいみたいだな

タッチペン操作オフに出来るそうだし、
オフにするとファミスタDSよりもファミスタしてて面白いとか

719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:11:40 ID:e/gbFrx60
てかあれすげー人気だぞ
あそこの評価はホント、当てにならん

720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:13:27 ID:o0kn321q0
マンガ自体結構面白いらしいね
野球マンガオススメ教えろスレが立つたびに立ち寄るんだけど
いつもオススメされてるのを見る

721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:17:41 ID:8wf2unHr0
この時代にして魔球秘打が飛び交う珍しい野球マンガだからね。しかも展開が熱い
それでいてちゃんとあの原作の世界観を周到しているから良い

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:19:06 ID:5JskBP0lO
ドラえもんの道具を使った野球というのは
読んだことない人には悪い冗談に聞こえるかも知れないが
中身は正しくスポ根熱血野球漫画

723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:20:04 ID:iA3eqw5J0
小学生の頃読んでたけど、道具の使い方が絶妙だよな。
それなりに目立つけど、野球という世界観を崩さない程度。

724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:25:26 ID:D3rSRPma0
ちょうど、ドラベースの話題になってるので……

http://dorabase-game.com/
「ゲーム内容」「ひみつ道具」「ムービー」更新

727 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:33:07 ID:8wYHflXC0
カルブレの野球みたいな感じ?

728 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 13:50:31 ID:TDe81Wyj0
某ドッヂボール部の番外の番外の野球みたいな感じだろうか?

733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 16:04:42 ID:eUEB8hcB0
ドラッキーの草やきうみたいなもんと認識してるんだが


767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:09:41 ID:ctPiGDf10
最近仕事が忙しすぎで11月以降買ったゲームがアルカノイドのみで
しかもまだ終わってないからどっぷり浸かれるんだけどカーヒーに興味津々

高速バトルはサクサク試合進んでたけど他のルールは1試合どれぐらいの時間がかかる?
ポケモンカードぐらいの試合時間ならなんとか時間空けて手が出そう

天界住人らしくないがRPGとか長いゲームはなんかやる気が出なくなってしまって手軽なものに逃げ気味

768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:17:39 ID:wivECrqk0
カーヒーは思考時間が短くなっただけでもすこぶるプレイしやすくなってるなあ。

770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:20:04 ID:dT3wrEY10
FF4の魔法どんどん使わなきゃしょっぺぇことになるバランスは良いね

772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:35:23 ID:yt3c0/1u0
>>770
DQはMPのやりくりに頭を悩ませ
FFは戦闘の魔法のやりくりに頭を悩ませるゲームか・・・

773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:36:36 ID:bCprD71L0
そしてカードヒーローはストーンのやりくりに頭を悩ませるゲーム。
絶体絶命だと思ってたときにいい手を思いつくと「俺すげえwwww」ってなるよね 

774 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:42:47 ID:st1mH1P40
それにしてもカーヒー、スピードとそれ以外のバトルが全然違うな
光速が初体験の人は戸惑わないかな?

775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:48:17 ID:wivECrqk0
>>773
あと、NPCが凄く利に適った戦略使ってくるのもまた凄いんだよねえ。

776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:52:27 ID:L9h8em2X0
カードヒーローは詰め将棋に例えられてる理由がプレイしてよくわかったわ。
敵味方モンスターの体力・能力・攻撃範囲・配置、手持ちのマジックカード、ストーンの残数、溜めの有無なんかを考慮してると凄く頭使う。

778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 21:56:24 ID:UjLYuwl60
>767
プロルールで一試合10~20分くらいかな。速攻だと早くなるし、じっくり考えると伸びるだろうけど。
フリー対戦は二本先取だから、全体で大体30分ってトコ。
試合中に中断出来たかどうかはちょっと覚えてない。スリープじゃない中断セーブもあった気はする。

780 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 22:03:30 ID:WSQHBLHO0
>>774
むしろこう考えるんだ。

いきなり従来ルールで初めての人が戸惑わない様に
序盤に入門向けとしてスピードバトルが用意されたんだと。
あとは流れと共にステップアップしていけばいい。

783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 22:32:39 ID:A2SxmZ3nO
>>774
戸惑うどころか、いきなりの大進化に思考停止したw
今はちまちまとプロ目指してる。

787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:06:06 ID:xbDSreit0
カードヒーローチュートリアル本当長いな
きのう寝る前に始めたんだが耐えられずに寝てしまったよ
体験版でパス配ってたんだから真っ先に入れさせてくれればいいのに

788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:08:17 ID:N5OijZrx0
クリアまではチュートリアルです

789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:08:59 ID:8wf2unHr0
クリアしてもチュートリアルです

790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:13:16 ID:rGjd4p030
プロルールで勝てない俺初心者。
シニアルールまでは負けなかっただけになんか悔しい……。
プロルールだとホワイトに手も足もでねぇ……
対人戦やりたいけどこの調子だと何もできなそうだな

791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:21:18 ID:c6cDuPFoO
シニアまでは力押しの速攻が強いけどプロルールからは長期戦を見越して守りを重視した方がいいよ

て前作の戦略なんだけどなー
DS版はカードの大人買いばかりしててプロまで行ってないっす(´・ω・`)

792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:23:29 ID:3UjVOTa10
カードヒーローしながら踏み台昇降一時間やって足が痛い俺が通りますよ。
運動貯金がようやく10時間。少しずつ下がるBMIがちょっと嬉しい17歳と140ヶ月。

793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 23:45:52 ID:E7Z2IYla0
DSから入った初心者だがシニア→プロはスムーズに移行できたよ
ホワイト一筋でやってきたせいだろうか

スピード→ジュニアは結構戸惑ったけど

800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/22(土) 02:22:35 ID:FFizTts60
カードヒーローおもしろすぎw
IS製だけあって、FEに慣れてると感覚が掴みやすいね。
射程とレベルアップとか。

ボイスチャット付きの対人戦やりたいなぁ
まあ、俺まだジュニアになったばっかりだけどw
スピードルール熱すぎ

805 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/22(土) 08:57:31 ID:zTADgStT0
カーヒーとりあえずプロルールまで出したのでFF4DSを起動
最初のホバー船まで行ったけど、確かにSFC版よりは敵の攻撃が激しいから良く考えて魔法使わないといけないな
今の所は昔の記憶もあって小人魔法使いx4+バックアタックで戦闘不能x2まではあるが全滅はないぜ(逃げたから)

ただ今回戦闘コマンドカスタマイズが良いね
幼女加入した時に、「たたかう」を「アイテム→ロッド」に変更したから雑魚or先制ならA連打で楽ちんだぜ!
その後テラにロッド使わせたら与ダメージの桁が違ってフイタw


76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:06:39 ID:N2eUHoTE0
新宿のドンキでGBプレーヤーが999円でワゴンだったから>>4してきたぜ(17時の時点でまだ二個残ってた)

せっかくだからGBAのアクションゲーを楽しみたいと思うんだが
天界的には何がオススメ?
ちなみにアトムハートは持ってる。

77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:08:44 ID:oHX100690
>>76
ファイアーエムブレムと、FF5・6アドバンス
あとは逆転裁判は必須

78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:09:41 ID:u23jK3zT0
どりるれろ、だな

79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:13:59 ID:/MZUaApS0
>>76
リズム天国だな、GBPだと遅延が気になるって人もいるけど大体は気にならない筈。

80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:16:33 ID:woHR7b0Y0
>>76
折角なんで.
ttp://www41.atwiki.jp/tenkai_cr/pages/98.html

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:19:04 ID:o4z23mUZ0
>>80
ナイス誘導
お勧めなんかあげていったら余裕でスレが埋まるしな

83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:22:03 ID:rNc0Mn0p0 ?2BP(765)
>>76
ドラキュラ暁月、伝説のスタフィー

84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:22:51 ID:LGj8F/aH0
>>76
とりあえず無難にメトロイド2作を推しとく
あと時期的に難しいが、ボクらの太陽(初代)はステルスアクションとして秀作だと思う
2作目以降はARPG色が強くなってちょっと別物なので注意

しかし、ボクタイは社会人には苦しいな…
初代、ゾクタイのときはまだ学生だったから良かったがシンタイは積みっぱだ

85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:25:48 ID:LGj8F/aH0
しまった、GBPボクタイとか無理過ぎだった('A`)

86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:32:40 ID:X4+VRWMS0
知人の家でやったハチエモンが何気に名作だった記憶。ワイヤーアクションだけど

87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:48:06 ID:4l4Itgn6O
GBAアクションなら任せとけ!
行が上の方がオススメだ!!

どりるれろ、キャッスルバニア、MIW、まワリオ
メトロイドハチエモンくるりん、カービィ
ロクゼロ、クレしん魔界村、
メタルガンスリンガー、キムポッシブル、戦闘員山田はじめ

大雑把だがどれも損ないはず。
さてやっと帰ってカーヒーできるぞ!
勇なまやるぞ!パタポンやるぞ!!アサクリやるぞ!!!オペダクやるぞ!!!!

88 名前:76[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:55:27 ID:N2eUHoTE0
短時間にコメントどうもです(゜∀゜)
わりとアクション出てるんだねーGBAどりるれろは一ヶ月ほど前にソフで680円で購入して崩し中w
メトロイド忘れてたのでそこらへんからアタックしてみます

89 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:56:38 ID:pJlsK03I0
>>87
GBPでまワリオとか拷問だろw

91 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 19:59:13 ID:b03ACrE6P
GBPでどりるれろも怪しいだろw

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 20:00:15 ID:WUc8UZxJ0
手元のmicro対応カタログのアクション部門を開いて
売り上げbest10が全て任天製なのにワラタ

…普及機ではあるけども、サード頼みが出来なかった機種だもんなぁ

93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 20:05:03 ID:Fx3n0YFk0
>>91
GBP使うとカセットの代わりにGCコンが振動するので
怪しいどころかむしろ推奨環境

94 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 20:10:10 ID:QLOipgdu0
GBAだと、ぷよフィ、ミルモの魔法だま(ぱずるだま)なんかはパズル好きにはいいな。
ミスタードリラーAもアクションパズル好きにはオススメ。

97 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 20:43:08 ID:4l4Itgn6O
>>94
GBAでパズルなら任せとけ!
ののの、ストローさん、もじぴ、ドリラー、ヒトフデ…

ぐるロジ買えなかったの思い出すからGBAパズルの話禁止!!

>>89
あ…GBPだったか
GCの耐久性なら大丈夫!

98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 21:08:01 ID:fPqY03hHO
>>91
GCコンのが振動強くてある意味ぴったりよ。過去イベントにあった体験プレイでたしか揺れてた。

99 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 21:08:24 ID:MOw9liuA0
ドリフのヒゲダンスみたいな感じに取っ手を掴んでですね
>>GBPでまワリオ

100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 21:16:06 ID:RxP0B38t0
ドクマリ&パネポンは評判よろしくないけど、充分面白いよ

117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 23:53:10 ID:dfJuYbj30
>>93,98
知らなかった・・・


118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 23:57:11 ID:p86m4P2m0
DSの起動音変わったの忘れるところだった
カーヒー起動したらカードのプレゼント。ありがとうハルカ

119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 00:01:22 ID:Z8oBvRSm0
>>118
へぇ、こういう有る機能を有効に活用しているのを見るとなんか嬉しくなるなあw(この場合はカレンダー機能と生年月日入力)

121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 00:05:56 ID:feg4eXXV0
おい森で任天からのメールとプレゼントが届いた
良い意味でネトゲのアンチテーゼたるソフトだなぁ

dia2やぷそにも嵌ったが、これはこれでマッタリしてて非常に心地良い
来年にはWiiで出て欲しかったり

122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 00:06:07 ID:JnN9rthY0
風呂入る前にちょっとだけ運動しようと思ったら……ウィーボが……!

127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 01:11:52 ID:vVX9M6YW0
自分へのクリスマスプレゼントに
三國無双5の女キャラだけMobileJoyで解禁した(315円)
実績がえらいことになったぜ!(プライスレス)

哀れむな板

146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 10:59:03 ID:3/TQ9gxQ0
ウィーボ、今日はサンタ帽子をのせてクラッカーとともに登場。

「メリークリスマス! 私にとってはあなたとの時間がクリスマスプレゼントです」

……なぁ、もうコイツ嫁でいいんじゃね?


152 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 14:06:16 ID:96OMH1eqO
俺は仙台駅に新幹線の乗車券を買いに行った
と思ったらいつの間にかパタポンが手元にあった
な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 14:17:09 ID:abtkCKH+0
>>152
帰省用でなければ8日ほど早いぜ?>仙台初売り

155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/25(火) 15:13:23 ID:96OMH1eqO
>>154帰省用なんだぜ

パタポンレビュー
・パタポン達の世界が凄い独特。思わずニヤニヤする事間違いなし
・基本は、リズムに合わせてコマンド入力→
パタポン達の歌を聞く
→歌が終わったらコマンド入力、の繰り返し
難度はかなり高め
コンボを繋げるのはかなり難しい、でも楽しい
・獲物を狩ったり、装備を揃えたり仲間を増やしたりしながら
最終的には「世界のはて」
を目指すという見掛けに反して壮大なお話

結論:俺、天界住民に>>4させる事が出来たら結婚するんだ・・・間違いなく良作
パタポン達のアクションにかなり癒される


182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 00:52:59 ID:4xNhMt+90
妹が泊まりにきて(このまま一緒に帰省する為)
ゲーマーでも無かったのにDSLとときメモ女版を持ってたので
オリジナルの男版でさえ遊んだことなかったけど、天界で偶に名前見かけるし冷やかしってことで手を出したら
気づいたらぶっとおしで一人のキャラ落として妙に達成感があって清清しい気分になってたw
システムも出来が良いし妹がはまるのも分かってきたwww

キャラ攻略ゲームも面白いもんだな、初めて攻略したキャラが同性ってのもアレだが、
これから似たようなタイプのゲームにも手を出してみよう
パラ上げで攻略するゲームってやはりオリジナルのときメモがお勧めかな
妹は来年出る2買えって言ってるが流石に異性キャラ攻略したいからパス

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:03:13 ID:lwIlq0hD0
>>182
ディスクとっかえがめんどいけど本家ときメモ2(PS)を薦めたい
光の可愛さは異常。しかし今買えるんだろうか・・・

185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:08:53 ID:ZuJQvn3E0
>>184
バテン1よりは買いやすいんじゃないかな(涙目

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:10:48 ID:PVhxZnp10
>>184
アマゾンで限定版がえらい価格で売られてて噴いたw

他キャラを攻略中、光と坂城とつくっつきそうになったのを、
無理やり高感度上げて引き離した経験がw

187 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:26:11 ID:lxYzjcr+0
>>184
ときめも2なら通常版ならブックオフ巡りか大型電気街行けば手に入るレベルだよ。

中古といったら、今はGC系の中古の手に入りにくさが異常。
任天堂GCゲームのベスト出してくれないものかなぁ。
DSの時もGBAのベスト作ったんだし…。(あれ一回のみだけどさ)

188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:26:41 ID:ND+FI32E0
ときメモ2PS2でDVD1枚にして出して欲しかったな
絶対売れたと思うんだけどなぁ

189 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:31:11 ID:lwIlq0hD0
DSに移植でもいいからやってくれんかな
俺が確実に買うんだけど

190 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:32:18 ID:PVhxZnp10
今出しても、5万本ぐらいは売れそうだw

と言いたいけど、当時やってた人間が、もうそれなりの歳だろうからなあ。
微妙なところだ。

192 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 01:51:37 ID:ctH/CaS70
GS2移植終わったら本家2移植欲しいな
1はもうPSPで出てるし

193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 02:14:40 ID:UsthILPBO
俺は琴子と八重さんだった
特に琴子は、「親友の好きな相手なのに…」みたいのが見え隠れしてたまらんかった

194 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 02:19:26 ID:LpgNFbYP0
>>190
だからこそDSだ
手元に隠せるじゃないか

まさに携帯機の長所ではないか(棒

218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 09:31:20 ID:WPehdL+O0
>>182
4キャラしか居ないが、女性×女性で良ければ友情エンドもあるんだぜ?>GS

>>184
メイ様ワガママかわいいよ、ワガママかわいいよメイ様
性格形成の主要因が主人公という妹系なんだよね

220 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 10:03:35 ID:WgchsYi6O
ときメモ2は発売当時に買って、後のEVSアペンドディスクも全部買ったが
本命を含む何人かが未クリアだ
あの時ほどギャルゲー体力の衰えを感じたことはない

221 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 11:35:52 ID:/8ejQ80s0
ときメモ2は子供時代のマップ移動がタルかったのが積み要因だったな。あれ以来ギャルゲーやってない。
EVSはある意味初音ミクの先祖なだけに惜しいシステムだった。

222 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 11:42:42 ID:mJTKpxyH0
GSやパワプロに生かされてるから死んだわけではないような

224 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 11:45:16 ID:XCqfdVvhO
ときメモ2はやっぱ最大のネックが4枚組ディスクの入れ換えだな。
あれ無くなるだけでかなり快適になるんだからやっぱ移植が欲しいのぅ。

ところで全く関係ないがなんでファミ通ときメモをときめきって略してたんだ?
こっちが公式だったりするのか?

225 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 11:55:44 ID:QOMoaAb+0
ただの服藤のこだわりってどっかで見たような

226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 12:18:11 ID:Ak2FaBHLO
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら


207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 07:11:29 ID:emG4LPh+0
ギャルゲはEver17やっとけ。

208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 07:46:40 ID:lxPEZ/750
P17nことプリズマティカリゼーションをですね(ry

209 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 07:56:45 ID:qGB/g8no0
ヤンデレ祭りのネクストキングも忘れてもらっちゃ困るぜ

212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 08:15:56 ID:QzTOHonO0
PCだけど初ギャルゲーとしてリトルバスターズを遊んだら存外に面白かったり

213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 08:41:47 ID:KAhRYzOC0
一月に乙女ゲーに吶喊予定な俺もいますが。
俺は面白ければなんでも良い雑食ゲーマーだから。
・・・そういや今年ギャルゲーと呼ばれるジャンルをほとんど遊んでないな。

214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 08:58:03 ID:v/v52CGCO
最後に遊んだギャルゲーはPSの久遠の絆だったかな。
あれは面白かった。

253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 17:24:00 ID:q24agfGqO
俺はやった事無いけど、みつめてナイトは無印・Rともに友人がはまってて、よく話を聞いた。
ファンタジーな世界で戦争なんかが起きてるんだけど、ヒロインの一人が正体を隠した敵の将軍だったりするのは当たり前、
病弱ヒロインの飼ってた小鳥が死んだ時の選択肢で「お前も小鳥の所に行け」みたいのを選ぶと本当に自殺したりと、
名前から想像も出来ないくらい殺伐としてたとか。
あと、ヒロインにロリィとレズリーとかいうのがいた気がする。
やりすぎだろコナミw

255 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 18:13:14 ID:8gBjY6xT0
>>253
みつめてナイトは俺もおすすめ
システムはまんまときメモで分かりやすいし
裏の設定が色々あるので
TOのウォーレンレポートとかガンパレの諸々とか好きな人は会うと思う

257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 18:20:01 ID:yi92fD7R0
コンシューマのADVならば
アカイイトが好き……

258 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 18:25:32 ID:jWsmyW6GO
どき魔女
異論は認めない

265 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 19:16:19 ID:WPehdL+O0
>>251
やっとプリコーのイベント名一覧のHP探し出せたので張っておく
パロディネタを見た場合に>>4する可能性がある人は絶対見るなよ!
ttp://lazurite.jp/pf21/g/PrismCourt/PS-PrismCourt-subt1.html

>>253
Rはマスターアジア風味の師匠が良かったけど、無印の世界観ぶち壊しなので無印主義者にはオススメ出来ないw

無印は普通にオススメ出来るな
ただ普通にイベントで死ぬ場合がある人が5人、生死不明が2人(病弱キャラ、確か未遂で終わったような)、
生死の狭間を彷徨った挙句主人公に見捨てられる人が1人、殺人未遂されたり誘拐されたりする人が1人
と実に殺伐としておりますが、無印・Rともにな(´・ω・`)


266 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 19:43:17 ID:yglTdgnV0
EXITのDS版がでるけど、PSP版やったヒトいる?
面白そうなんだけど、(TAI)TO製というのが引っかかって……

269 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:13:08 ID:RugsRVn80
TAITOをバカにするな!

カオスシードとかエナジーブレイカーとか、結構名作も多いじゃないか。
最近のTAITO?

・・・まだあったんだ、会社。

270 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:19:31 ID:lviPytvI0
>>269
なぜ・・・そこに・・・・・エストポリスが無いんだ・・・・・・・・!!

272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:23:42 ID:SrdTWQZQ0
TAITOを馬鹿にしちゃいけねー
クッキングママでミリオンヒットしたじゃないか!!

最近? うーん のぶよとコラボとかわりと頑張ってるじゃないか?

273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:24:00 ID:mJTKpxyH0
タイトーはゲーセン事業持っているのが地味に強み
それに今はでっかいバックが付いたし

>>267
キノピオはピーチの召使いなので力持ちという設定じゃなかったかなー

276 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:27:11 ID:804S+60A0
お前らどんだけネバカン好きなんだよ。

…DCロードス最高!良いネバカンは自重!

279 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:40:23 ID:9sIpuFr2O
>>275
全部もってるけど投資的な意味で買うか…
タンクビートで見直したから。

>>276
煉獄なかったらPSP買うタイミングもずっと遅かったな。

280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 20:42:00 ID:38/MvNFu0
>>279
あれ?煉獄ってネバカンだったのかyo
知らんでもいいこと知った!
積みゲー増えるじゃないかどうしてくれる

284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 21:01:28 ID:ZtF94UCM0
>>272
タイトーは各研究所の統廃合で完全に死んだと思ってたけど、
EXITのディレクターがカイザーナックルのA木さんだと知って考え直した。

286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 21:10:48 ID:XwIyKf0t0
>>266
一応友人に借りてやってみた事あるよ,EXIT.
ソフト日照りの頃じゃ絶賛される出来だったけど,今思い返すとそこそこ良作,くらいかなぁ.
雰囲気は良い感じだったけど,確かにもっさりと言うか,爽快感を出す方向に調整はなされて
無かったね.動きに癖があることを前提にしたアクションパズルというか.
あと,操作キャラがスペランカー先生並に段差に弱かった.

287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 21:18:14 ID:zw9x7ZvM0
非常口は意外とタッチ操作と相性がいい気がする。
気がするだけで確信はないが

290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:01:50 ID:PVhxZnp10
>>269
俺的TAITOの名作はミネルバトンサーガ。
その前に作ったRPGが、未来神話ジャーヴァスだなんて思えない作品。

294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:09:43 ID:Eb6kWTNa0
>>266
PSP版はとても好き、LIVE版は右スティックでカーソル移動なのが納得できない
DS版はゲームショウで見た感じ操作性に難あり
ゲーム自体はアクションパズルではあるけどアクションよりは思考型パズル寄り
MAP見ながら解法を考えて、主人公を上手く動かして解法を完璧にこなして攻略するゲーム
ソロモンの鍵なんかと同じジャンルかと

手順が違ったり、仕掛けを動かすタイミングをミスるだけでスコアに影響する作りで
同行者への指示出しを同時にタイミング良くやっていかないと満点を狙えない
だからゲームスピードを遅めに設定してあるんだろうけど、やっぱりイライラする人もいるかと
紙の上で解けるくらいにルールがしっかり作ってあるので、そういうパズルが好きな人向け
古い作りのゲームだが、出来は良いと思う

>>269
ロスマジは良かったと思うよ

306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:29:43 ID:Eb6kWTNa0
>>298
ソロモンの鍵ほど隠し要素を探す楽しみはないけど
マップを見ながら悩んでいる感覚は近い
最近は1マップ1ステージ型のアクションパズルがめっきり減ったよなあ

これも本当は1画面でマップ全景が見えるべきゲームなんだけど
画面の大きいLIVE版でもそうなっていなかったのは失態だと思うよ、本当に

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 23:28:04 ID:WOTXHHfxO
Exitはキャラ性能に差があるレミングスだよ。
まだあまり情報出てないからわからないけど主人公もタッチ操作になったら
さらにレミングス色が強くなりそう。


291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:02:43 ID:UTiy3NyL0
カーヒーのクラニン予約しておきながら危うく登録忘れるとこだった
まだの人はお忘れのないように

しかし、感想欄につい長文を書いてしまった…
続編を出してくれたことのお礼に始まり、ネット機能強化したWii版の要望とかetc...
流石に更なる続編望むのは贅沢かねえ?

292 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:08:12 ID:y7Wv67rp0
売れ行き次第でないかい >続編

なんせ坂本氏に続編を期待してるのは
カーヒーのファンだけではないし。

293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/26(水) 22:09:02 ID:UXCEseCD0
カエルとかファミ探も坂本さんなんだっけ。
コアなファンが多そうなソフトが多いなw


542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 11:53:51 ID:KBA/LKKIO
流れぶったぎり

DSとかでなんらかの対戦してると、GBとかでは対戦にケーブルが必須だった、
っていうのが、如何に大きな障壁だったか、ってのがわかるよね

546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 12:10:29 ID:Um1AZ4B30
>>542
ポケモンでその障壁を破った(通信ケーブル買った)のは俺だけではないはず

やっぱり時代を切り開いていくのは、革新的なソフトなんじゃないかなーと思った

547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 12:14:42 ID:X4hA970h0
初代ポケモンで、GBポケット+通信ケーブル(初代用)+通信変換コネクタ+2本目を買いましたが何か?

549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 12:16:23 ID:xYl7oLzgO
ケーブル持ってたダチの家が当時の集会所でしたw


583 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 17:25:40 ID:Ckm2xCNW0
ttp://vc.sega.jp/lineup.html
1月
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに セガ 700p
モンスターワールドIV セガ 600p

584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 17:31:22 ID:Ckm2xCNW0
ttp://vc-pce.com/jpn/j/index.html
1月
源平討魔伝 巻の弐 600P
CD電人 ロカビリー天国 800P
ネオ・ネクタリス 800P

585 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 17:35:38 ID:Ckm2xCNW0
FC
イー・アル・カンフー
高橋名人の冒険島
デビルワールド
マッピー
全500P

SFC
SUPER R-TYPE 800

N64
テンエイティ スノーボーディング 1000

1/8配信はイー・アル・カンフーと源平

586 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 17:38:44 ID:X4hA970h0
デビルワールド配信開始が1/24付近だったら笑う

587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 17:39:21 ID:mCwXjOqD0
>>583
うん、モンスターワールドIVは名作だな、これでPCEでビックリマンワールドを配信してくれたら
バーチャルコンソールだけでシリーズを全部遊べる

588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 18:46:27 ID:KsAuPdol0
>>586
順番からすると1/22だな


675 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/29(土) 18:47:30 ID:5epd9e1L0
年末なので福袋ことお店で売ってる欲しいゲーム詰め合わせ買ってきた
店の中でおじいちゃんと孫二人(どうみても小学生)が、
俺の福袋に入ってるバイオハザードUC持って
「これ15歳以上って書いてあるぞ、難しいんじゃないか」
「大丈夫だよ!できるよ!」って会話してて
確かにそういう意味に読めることにはじめて気がついた

679 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/29(土) 20:31:56 ID:ArspYSMVP
>>675
あー、たしかに玩具の対象年齢ってそういうもんだわな。


734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:11:13 ID:Zux6p7dQ0
箱庭とか大きい村があって、その中を自由に冒険できますよー、みたいなゲームないかな?
時オカのコキリの森・カカリコ村をうろうろ探索するのとか、
ふしぎのぼうしFFCCROFの城下町とか、もう大好き。
できればWiiPS2・DSで頼む。FFDQとその派生はほぼプレイ済み。

735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:14:07 ID:CozeFP860
>>734
>ちびロボDS
ゲームの内容そのものは作業がちになるけど、広い公園の中を自転車や車で走り抜けられる
クリア後には自分で公園を自由にカスタマイズできるという楽しさも加わる

736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:14:57 ID:juI6/YqG0
ある意味ポケモンかな・・・

737 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:16:02 ID:4sIaMeyi0
ちびロボは十字ボタン+タッチパネル同時操作が想像以上につらいので注意

738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:33:17 ID:6/I+h78Z0
空間的広さではなく、時間的広さだが どうぶつの森とか
街ではなく迷宮探索系だけれど、ドラキュラ系やメトロイド(プライム)とか

あと思いつくままで バイオ、タクト、4剣、ちびロボGCギフトピア
ルーン2、マリギャラ塊魂、ニードフォースピードUG2、マリサン、SSX3
GTA、ピクミンロックマンDASH、…大神とか

739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:39:08 ID:K1TbiPV90
ちびロボはDS版やるくらいならGC版やったほうがいい

740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:58:02 ID:dDKXpUu40
>>739
GC版はやってないけど俺もDS版はオススメしないなー。
あの広い公園の中で敵さんと追いかけっこ必須なのとUIの使いづらさは異常。

特に自転車関係は……

741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 23:04:44 ID:qHPfsyqUO
>>734
ちょっと違うけどピクミン。雰囲気は超絶生態系の森にスモールライト当てられてほっぽり出されてどうしましょ、みたいな感じ。

742 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 23:10:16 ID:mrNh9Blm0
ピクミン2オススメ

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 23:56:23 ID:RBGT/NG0O
>>734
個人的に好きな箱庭はマリサンと風タクとJSRシリーズ。

オススメはやっぱピクミンかなぁ。
アクション性ないけどポヤッチオとか。

744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 23:57:19 ID:EweX2KL/0
そしてクイーンチャッピーを見て悲鳴

745 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 23:59:41 ID:izq971oK0
>>734
Wiiの箱庭系だとワンピースが結構お薦め。
夏の海辺から紅葉に埋もれた秋の山、純白の冬の雪山と様々なバリエーションがあるので
特に何もせずマップを散策してるだけでもかなり楽しい。

それと、この間出たノーモアヒーローズも街中で発生するイベントはないけど
知らない街をうろつく内にいつの間にか地理に詳しくなってる感じが良かったよ。

746 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 00:24:53 ID:QXIPhLJc0
>>745
バイクレースイベントとかあればねえ・・・w

747 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 00:37:17 ID:WxjjPL0+O
>744
Qチャッピーとアメボウズはトラウマものだよなぁ…。
あんなに楽しかったのに、二周目やれないんだぜ…。

748 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 01:02:23 ID:uOZAHI+70
箱○だけど、デッドラはモールうろうろしてるだけで楽しいな。

749 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 01:13:07 ID:ygkd1ArC0
箱+庭=ピニャータ
いや今の話題とはまったく関係ないが。

>>748
デッドラはやってて、探索した分だけ(地勢やアイテムのありかを覚えて)楽になる、
てのを実感した。

750 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 01:20:13 ID:VloQxQ6A0
>>745
あの広い街に敵がランダムで沸くモードとか欲しかったなノーモア
まあ凝ってない分本筋に集中できたけど

箱○かPCになっちゃうけど>>734にはTDUをオススメしておこう
あのフリーダムっぷりは色々と新しいw

751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 01:48:32 ID:S5kdKRpd0
まあ、箱庭ゲーやりたいならPCか360がオススメってのは確かだと思う
でも日本的な絵柄や世界観でやりたいんだい!ってなるとまた違ってくるな

752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 02:19:59 ID:8WaMVop4O
当たり前すぎてGTAが挙がってなかったけど>>734を見ると、
やっぱピクミンとかちびロボとかかな?
デュープリとナップルテールなんか、ちょっと違うけど良いはず。


756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:12:06 ID:GQEESI030
積んでたDQSをクリアした・・・
ふう、ラスボス辛すぎだw
ガチで汗がぼたぼたこぼれるほど振った。まだ腕がじんじん痛いぜ・・・

757 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:21:27 ID:84l7iir10
>>756
ええ!まだ倒れてくれないの!?とか思うよなw

758 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:24:22 ID:GQEESI030
>>757
そうそうw
もしかして、トドメを刺すには何か特別なアクションが必要なのかと思った。
(ゼルダ風タクみたいに)
硬すぎだろw

うん、世間では叩かれてるゲームだし、俺もはっきりいってイマイチだとは思ったけど、
この心地良い疲労感とエンディングの良さだけで、全て許せちゃう気分だw
リモコンぶんぶん振り回したい人にマジお勧め。

759 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:50:00 ID:84l7iir10
あっさり剣神的部分に特化してくれた方が良かったのかもね
もしくはRPG部分を主観視点じゃなくするとか

760 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:51:08 ID:GQEESI030
ヌンチャク対応して、ポインターをスティックで動かせれば・・・

761 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 04:55:03 ID:84l7iir10
ヌンチャク対応は俺も思ったなー
片手で出来ることにこだわったのかもしれないけど
盾もあるんだから、どこかで言われてたように両手でプレイする方が自然なんだな
盾使う時はヌンチャク側のボタン押すとか、盾の位置はアナログスティックで調整するとか


817 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 19:55:10 ID:XOnOgOGa0
さぁ、除夜の鐘ならぬ、108の薄カレーの鐘でも鳴らしましょう。
テーマは『普段はチラシの裏に書いている一番自分の心に残るゲーム』
ゲームタイトルと一言くらいでいきましょうか。

『エストポリス伝記2』
EDを観て、初めてゲームで泣きました。
また親になったらプレイしたいなぁ…

819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 19:57:06 ID:kvQSpMnC0
>>817
マキシムが一人で行く場面は涙なしにはみれないな・・・

820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 19:58:41 ID:cGazfxCZ0
ベタだけど『MOTHER2』
ラストバトルでの演出でウルっとしてエンディングで泣いた
ED見る為にまたやり直そうかな

821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:00:38 ID:ylSW8yMi0
『トレード&バトル カードヒーロー』
「バトルでケリつけるぜ!」のシーンでめちゃくちゃ鳥肌立ったのを覚えてる。
今パッと思い浮かんだのはこれかな。

>>818
黒速攻は対策ができつつあるからね。
対人ではあまり使えなくなってきてる。

822 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:06:30 ID:n+XhKNEq0
>>817
メジャーだろうけど『魔界塔士SaGa』
初めてのRPGがこれだったことを今でもゲーマとして喜ばしく思える
ラスボスをチェーンソーなしで倒したのもいい思い出
(その後チェーンソーのことを知ってorz)

823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:07:57 ID:iCr3uTV/0
一番とまでは行かないが絶対他に挙げる人がいないと思うんで
DCの「カードオブデスティニー」。
「幼馴染みの裏切り」という俺のニッチな属性を掘り起こした貴重なゲーム。

824 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:09:33 ID:jKX0Zj0Z0
>>817
餓狼伝説スペシャル

魅力あるキャラクターからかっこいい技、多彩なステージ演出など今見ても
そう見劣りしないと考える。格ゲーやるきっかけはスト2だったがはまったのは
間違いなくこれのおかげだった。

あと、なんといってもギース様の存在

826 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:10:05 ID:Sn3x+uz/0
俺はマリオRPG!

純粋に楽しかったなー
ゲーム音楽の大切さもこれで分かった

828 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:13:31 ID:wuxAfNRU0
『レーシングラグーン』
見た目はただのバカゲーなんだけど、実は初期装備のハチロクレビンを
NAチューンしただけでも、テクさえあれば最後までクリア可能と言う
奇跡的なバランスとマゾ的な攻略要素が燃える。

829 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:16:14 ID:RQsRcFDDO
ライブアライブだな
おぼっちゃまくんの人しか知らなくて買ったが、今になって考えるとスゴいね
どのキャラも個性的でうまく立っていてよかった
合計30周近くやったから、多分今までで一番プレイしたゲームだよ

830 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:18:02 ID:ylSW8yMi0
>>821でカードヒーローって書いたが、やっぱ『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』だわ。
あのシステムが自分的にかなり合っていて、何週もしたなぁ・・・。
今でもゼルダの中では一番好きだ。

831 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:18:47 ID:3u/c6TpG0
>>817
ベタベタでMOTHER3.何か色々泣かされっぱなしだった.一番心に残ったのは
EDのカーテンコールから16メロディーズが流れてMOTHER3の文字が最後に浮かぶ一連の流れ.

今年ではWish RoomのEDの空虚感が良かった.

832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:19:04 ID:+Z5uGDvF0
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
一個と言われちゃあこれしかないな、
ゲームという山々の頂点のひとつだと思う。

833 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:21:19 ID:6AFIBBE+0
シャドウハーツを挙げる俺は異端かもな
PS2購入に踏み切った一番最初のソフトだったし、
ゲーム内のいろんなところに作り手の遊び心が見えたいいゲームだった

834 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:21:57 ID:BJZF/NE70
>>817
空気読まずにPCゲーの『ニュートロン』といってみる
音が単音で描画速度の遅いPC88のゲームなのに、味のある音楽と中々のスピードの良ゲームでした
ドアドアの作者の中村さんのゲームなんだけど、結局コンシューマには移植されなかったのが残念だった
エニックスはレトロPCゲームをVCで出してくんないかな…

835 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:25:26 ID:f2v0vO3b0
>>817
メジャーで無難なものだが、スマブラ
こんなことを書くと年がばれるが、
小学生のころは週末はいつも友達の家にあつまって対戦してた。
中学行けば、「スマブラやろうぜ」は何所の小学校出身の奴でも通じる共通の話題。
これほどの名作には他に会ったことが無い

838 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:36:36 ID:B+7x+3zm0
>>817
PITMAN(GB)
QIXとかドラゴンスレイヤーとかヘッドオンとか平安京エイリアンとか
妙にレゲー移植に事欠かないハードという印象(特にポケモン以前)だったGBだけど
これを見た時ばかりは「ちょww誰が分かるんだこれwww」と思いながら買った
今やってもしっかりしてていいね

839 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:38:31 ID:n+XhKNEq0
>>835
・ファルコンで自爆
・ネスで上手く復帰できず死亡

この辺はベターだったなーwww

840 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:42:21 ID:/i8PgU5z0
>>817
魔神転生2

ガブ様を遠距離攻撃でチクチク削ってLV上げしたのは良い思い出
合体での技の引継ぎ隠し武器等かなり熱かった

841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:50:07 ID:L282KC95O
>>817
「LUNAR」1・2byメガCD
この頃の気合とか根性でプログラム動かしてたゲームアーツは本当すごかった。

SS、PS、GBA、DS版なんて無いよ。本当、本当、本当。

842 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:56:39 ID:1GnGB71A0
「ゼルダの伝説 夢を見る島」かな。
クリアしたくなくなる名作ですよ。
リンクが魔王役という、あのストーリーは秀逸だ。

  りんく  を、みつけたとき
  わたしドキドキしたわ。

  このひとは、うみのむこうから
  なにかを、つげにきたんだって

  わたしが、カモメだったら....
  ずっと、とおくへ、とんでいくのに

843 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 20:57:27 ID:1/2t8bKc0
>>817
『ガチャフォース』
デスボーグ軍団で物量作戦をやるもよし、サイバーニンジャで鬼プレイをやるもよし、
シリウスで作業プレイをやるもよし、スターダストボーイズ(間違いw)でテクニカルなプレイを
やるもよし、コストが許す範囲で好きなようにフォースを編成し、簡単操作で好きなように
バトルする。俺がクラニンアンケートの「これまでに遊んだゲームで一番面白かった…」の
基準にしてる作品。

844 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:08:06 ID:jfHYx4XT0
天外魔境2かな
ありとあらゆる意味で衝撃的なRPGだった
今のムービー型RPGの中でも
あれだけ効果的にムービーシーンを使っていたゲームはそう無いと思う

845 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:13:18 ID:koZGwdAY0
ロケットナイトアドベンチャー(MD)

コナミのMDオリジナル作品だったので凄く期待してました。
アクションあり、シューティングありと飽きさせない内容で
往年のコナミを十分感じる事の出来るゲームでした。
音楽も良く、VC化して欲しい一本。

MDでコナミといえばコントラ・ザ・ハードコアをあげる人が多いですが
私はロケットナイトをプッシュ。

スパークスターなんて知らない、覚えてない(棒

846 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:13:46 ID:UzovMGVEO
FFCCリングオブフェイト
かな、うん
泣いたゲームはこれが初めてです

847 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:29:55 ID:76CRNeZKP
初代聖剣伝説。
実家の片付けしてたら、手書きのマナの神殿マップが出てきて懐かしさに胸一杯。
GBという気軽さとサクサク感もあって何回クリアしたことか。
ゼルダ(初代)系列の固定スクロールアクションRPGとしては最高と思ってる。
アイテムを駆使して進んでいくwktkや、貯め攻撃の爽快感といい絶妙だったよ。
そしてストーリーがまた良いんだ。少年と少女、出会いと別れ・・・
エンディング見るたびに泣いたさ。

848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:31:59 ID:c/DiehSZ0
MZ-2000の高速機動部隊かな
ベーシックで書かれてたのに、敵の思考パターンが数種用意されていて
かなり楽しめた…元ネタはガンダムらしいが。

Winだとdiablo2、携帯機だと初代聖剣伝説、据置だと…ゼルダかなぁ

849 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:36:11 ID:IzuQ6gnG0
>>847
あの溜め攻撃よかったよね。
時間で溜まるんだけど、成長すると溜まるスピードもどんどん速くなっていって強くなったのが実感できた。
なんでその後の聖剣で使わなかったのか不思議。

850 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:36:18 ID:e2oLEevYO
FCのリップルアイランドかな。
あのエンディングの、ほんの少しだけ変わってゆくヒロインの表情に
子供ながら、ホンワカ気分にさせられたもんです。

851 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:41:56 ID:GQEESI030
>>817
FF9かなあ
中3の冬にやったんだけど(私立だからエスカレーター式で、テストは秋に終わってた)
未だにあのメインテーマを聴くと、涙が出るよ・・・
ビビ大好き、ガーネット大好き、他のパーティメンバーも大好き。

852 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:42:52 ID:3Cem6Jn5O
規制中なので、携帯から

>>817
GBAトルネコの大冒険2
携帯機と言う事もあり気軽にでき、気がつけば数百時間。
今のところゲーム人生第一位の作品です。

853 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 21:46:01 ID:g94hInkZ0
『ゼルダの伝説』(ディスクシステム)

当時、ディスクシステム発売と聞いて、お年玉を親に渡して、
謎の村雨城と一緒に買ってきてもらおうと思ったら、
発売延期で代わりに買われてきたのがこのソフトだった。
そういう経緯だったので、このゲームが、
自分のゲーム観を変えるソフトになるとは思いもよらなかった。

>>847
夢を見る島と、初代聖剣伝説のストーリーは素晴らしいと思った。
今でも、自分内部ではトップクラスの評価をしてる。

854 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:07:26 ID:K4YNuPsR0
ファミコン探偵倶楽部、消えた後継者。
記憶を取り戻す所で号泣した。それ以来アドベンチャーにはまりまくるが、
あれを超える号泣は無いなあ。主人公と同化してたんだ、完全に。

音楽はソーサリアンイースだな・・・ハネケンさんのWizもたまげた、
PC最初にしてたから。

855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:08:08 ID:DsORraHZ0
>>849
あのシステムは以降でも「連打すると攻撃力が弱まる」って形で残ったと思う

…でもって全く関係なくマイベストゲームはゼルダ時オカ
理由なんて説明するまでも無いわな

次点はガチャフォース

857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:13:55 ID:GQEESI030
>>854
アドベンチャーといえば、逆転裁判1の4話も神だったぜ・・・
それまでのさりげない伏線が次々と繋がっていくあの驚きと興奮・・・
ああ、あの感覚をまた味わいたい!

858 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:22:54 ID:Awsa6Bh40
スーメトと神トラは心の友です。
800円×2で遊べるんだからいい時代だ……

860 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:31:44 ID:ax+hgDsz0
>>817
バテンカイトス(1作目)
カミさんが死んだあと、ぬけがらになってたときにプレイした。
気が狂ったように泣いた。

いくつかのゲームは二度とプレイできない。
二人で遊んだ記憶がフラッシュバックするから。

ゲームは思い出。

861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:33:32 ID:3Vqt1WGl0
>>817
>>843と同じくガチャフォースかな。
オリジナルであることを最大限に利用したなんでもありのキャラ性能がたまらない。
あとボーグを収集するっていうのもよかった。何週もしてプレイ時間が200時間超えてしまったw
個人的には対戦アクションの傑作です。次点はFF5かな。

862 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:36:25 ID:K4YNuPsR0
>>860
バテンのラストはそういう状況だと何もかもヤバいな・・・
ガンガレ。何も出来ないが、また来年も楽しくゲームの話をしよう。

866 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:50:37 ID:4J1HF8i70
>>817
「どうぶつの森(64)」
なにげなく試遊してどうぶつ語と文字入力とみしらぬネコが心にフックして
発売日買い。そっからはみなさん御存じの通り。
どうしてもおでかけしたくて弟にたのみこんで二本目>>4させたり、
タイトル画面をつけっぱなしにしてるだけでなぜか幸せな気分になれたり、
とにかく一本目のぶつ森には特別思い入れがあるってことですよ、ウン。

867 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:51:13 ID:zuLTB+tr0
あえてデュープリズム
パラメータ育成アイテムなしじゃクリアできないヘタレだけど好き
街と順次増えるダンジョンだけのこじんまりしたフィールドがむしろ好き
登場人物にムダがないシナリオが好き
痛快に笑わせてくれるミント様が好き
ポリゴンに芝居をさせるということに気合が入ってたのが好き
もちろんACTとしても好き

868 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 22:52:28 ID:kvQSpMnC0
ひねってみてベルデセルバ戦記ワイルドアームズ初代

空気というか雰囲気がよかった。

871 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:01:45 ID:iVC5C5Sb0
>>817
やっぱ九龍妖魔學園紀かなあ…あの手のゲームの完成形の一つだと思う

ゲームの内容もさることながら攻略スレの雰囲気も良かった
一から全部マッピングしたのも良い思い出

873 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:07:26 ID:28S+MrNE0
>>868
ワイルドアームズってどのダンジョンでも宝箱は後で回収できるように
なってたんだよね
取り逃してもやり直しできるって意味で安心できるRPGだったなあ

エストポリス伝記2もそういう意味ですごく丁寧なRPG
いにしえの洞窟はいろんな意味で行ったら帰って来れない

874 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:15:06 ID:brNq0KmZ0
サガフロ1は今でも完全版を待っています。
あの世界の雰囲気がたまらなく好きだ。

875 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:18:57 ID:GQEESI030
サガフロ1の世界観は、3Dになって視点を回せるようになったらスゲー映える気がする。
DSで出して・・・スクエニさんや・・・

876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:20:54 ID:3dQ3QkpT0
このスレ大好きだ
お前らも大好きだ
お前らの新年に幸あれ

Sagaは1ばっかり話題に上るが
俺は2しかやったことがない、けど大好きだ
最後に父親とともに旅に出るシーンを
何故か大人になった今、たびたび思い出す

877 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:21:52 ID:kPN6cuU40
SaGa2秘宝伝説、魔界塔士の正統進化版って感じで話もシステムも良かった     聖剣はEDが納得できんかったな当時

882 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:39:54 ID:g94hInkZ0
>>877
俺は、なぜか納得いってたなあ。
ああいう終わり方、あまり好きじゃないはずなのに。

SaGa2は、結構音楽が好きだったなあ。
攻略本に付いてたSCD結構良く聴いてた記憶が。
今でも手元にあるはずだけど。

883 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:40:47 ID:AZ2LD4Pf0
ワンダー3のルースターズとチャリオット
万華鏡とか古地図とかグリム童話とか中世の木版画とかメリエス月世界旅行とか、
そういうヨーロッパ趣味をごちゃまぜにしたような世界観がすごい好きだ

SFC時代のスクウェアとCPシステム?・?時代のカプコンのドット絵は芸術の域に達してると思う

884 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:42:56 ID:7vWT3+Tx0
バハムートラグーンの書き込みっぷりは異常
そしてそれを絵に起こす人も居て二次元の住人かつ天界人の俺にとってはうれしい限りだ

885 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:43:22 ID:DYOw2q+cO
ヴァルキリープロファイル。
絵や世界観が好きだった。
シナリオも、無力感というか虚脱感というか。
なんつーかあの縹渺とした感じが好きだったぜ。またやりたい。

さ、ちょいとうしおととら愛蔵版をよんでくるぜ!
おめーら、今年はありがと。
来年もよろしくな!

886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:48:11 ID:zELagyrh0
最初のDQ4かな。台詞回しが最高だった。
短いセンテンスにきっちり情報と余韻を含んでいて、色々深読みできるところも良かった。
ラストシーンが今でも忘れられない。

PSのリメイク版はな~…。
おかげでDS版に手を出してないけど評判は良いみたいだね。

887 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/31(月) 23:49:34 ID:ya0dTDAa0
ドラゴンクエストIII
あれはもう、リアルタイムでロト三部作をやったプレイヤーにとって、
エンディングのあの一文の衝撃はすごいものだったと。

同じ大気圏のエアカレーを食った天界住民に光あれ!
来年もよろしく!!

910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/01(火) 00:04:52 ID:8JgieJ+X0
数え上げればきりがないけど、敢えて『Prismaticallization』と言ってみる。
退廃的な主人公は当時の自分に驚くほど重なり、まるで取り付かれたようにプレイした。
1周が短いとはいえ500周もプレイしたのは後にも先にもこのゲームだけだぜ。

OP曲も尖がったシステムもセンチみたいなキャラも、勿論主人公も、今でも大好きだ。

と、書いてる途中で年が明けてしまった。明けましておめでとう御座います。

928 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/01(火) 00:15:28 ID:lmveqHxD0
あけましておめでとう
去年は書いている暇が無かったけれど、今までで一番心に残ったのはファイアーエムブレムシリーズ
その中でも一番好きなのは聖戦・トラキア776
キャラクターカスタマイズやアイテム集めが楽しくて合わせて30回近くは遊んだと思う
このシステムを練り直した続編も出してほしいんだけれどなぁ…
今のシリーズも面白いけれど、自由度がやや低めで10回以上遊ぶには至っていない

ちなみに今年期待しているのは、今のところはスマブラX・るぷサラダDS・らき☆すたの3本
Wiiの新作にも期待を寄せているけれど、まずは1月のソフトから堪能したい

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その58 その59 その60 その61 その62 その63 その64 その65 その66 その67 その68 その69 その70 その71
その72 その73 その74 その75 その76 その77 その78 その79 その80 その81 その82 その83 その84 その85
その86 その87
ゲーム屋でOGサーガのPVが流れててああもう発売まで3週間切ったんだよなぁと思いました。
しかしなんですな。公共の場で見るもんじゃないですあれは。