ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その87

607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 11:27:09 ID:MlNn78vV0
チャンネルの方を見たらこっちも
ttp://touch-ds.jp/crv/vol8/001.html

609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 11:43:09 ID:MlNn78vV0
>今作では、これまでのパターンが通用しないようなAIやボスのバランス調整を改めてし直して、ゲームとして新しくなっています。
>移植も含めてこれまで『FFIV』をプレイされている人にも新鮮に受けとめられるのではないかと思います。

SFC攻略サイト涙目

610 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 11:45:23 ID:47q3m8SG0
>>607
嘘泣きをローザに連続させるところにスタッフの嗜好が見え隠れするw

611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 11:48:25 ID:9P3FBQzG0
FF3DSの時も似たような感じだったが、どっちの方が変化が大きいかが見物だなぁ。
そして鬼に笑われそうなくらい気が早いが、5がリメイクされたらどうなるんだろう……
アレはジョブバランスも含めて、一度徹底的に破壊しないと作り直せないレベルで
完成しちゃってる印象があるんだよなぁ。

614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 12:31:28 ID:xY/rCo3Q0
>>611
FF5は色々と神バランスだったしね
ボスが経験値落とさない低レベルやりこみを想定した仕様とかw
そのへんをうまくやって欲しいね

616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 12:47:14 ID:Nl2uxa3V0
>>609
FF4のボス戦は攻略法見つけると一気に楽になるけど
「レベル上げの時間さえかければ力押しでも問題ない」ところにポイントがあったと思うんだが
今回その辺どうなるんかね

あと魔法発動時間がちゃんとシステムに残ってるかどうかだけ心配
FF5以降のATBではこっそり削除された要素だし

635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 17:58:45 ID:GkSz+LNl0
>>616
>あと魔法発動時間がちゃんとシステムに残ってるかどうかだけ心配

どっかのサイトで推測してたが、
そもそも、魔法を使うのにMPを消費するというペナルティがあるのに、
その上発動までに時間がかかるのはどうよ?
とのことでFF5からなくなったのだろう、だとか。

636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:11:38 ID:lwdFvS1a0
後、性能と詠唱時間のバランスがあまり良くなかったような
ケアルダよりケアルガの方が回復量も詠唱時間も性能上とか…

637 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:14:25 ID:5/uC59nu0
ロスオデは全体回復発動に2ターンかかるから予め仕込んでおくタイミングが重要だったな。

638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:24:50 ID:PT3By9wG0
> そもそも、魔法を使うのにMPを消費するというペナルティがあるのに、
> その上発動までに時間がかかるのはどうよ?

わーい、ガープスの魔法システム全否定されたな(棒

639 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:26:38 ID:ACqz3pMV0
その辺4は好きだったけどな‥‥。ATBを使ってやろうって意気込みも見えて。
詠唱時間を考えてバハムートより早いフレアを優先して‥‥とか考えたりするの楽しかったし。

640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:30:13 ID:lwdFvS1a0
時間によって敵の行動パターンが変わるって言うのを
一番積極的に入れていたのも4だったな

645 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 18:42:19 ID:uDUIZGVg0
魔法以外にも何をするにも時間がかかるがコストを払えばその時間を
ゼロにできるシステムのゲームがあったらおもしろそうだが
ないってことはやっぱりおもしろくないのかも


711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:19:15 ID:yEkauyF90
天界1ヒントクイズ、私が>>4したものを当ててください

「あと一週間、GBASPの電源が切れなくなりました」

712 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:22:41 ID:DxGF3VQC0
>>711
カードヒーローだろww
家に電池が切れてないのがあるからデータ消してやり直そうかな…

717 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:27:59 ID:5/uC59nu0
そういや、レトロゲー買った時は、今ならかなりの比率で電池が切れてても不思議では無いんだよなあ。
GBAはまだ全部生きてるけど、SFCは数ヶ月前に試したら7割近くが切れてたわ。
7割で済んでるのはある意味凄い事かもしれないがw

718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:28:00 ID:0N+oqyDm0
>>712
投売りされた新品買ったのに電池切れてて俺涙目

720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:34:23 ID:YbaiOuRG0
gbとかsfcのソフトの電池入れ替えは自前でできるので興味ある人は調べてみるといいかも。
(カードヒーロー電池入れ替えした)
知り合いにはんだごてもってるやつがいれば頼んでみるとか。
ネジの形が特殊なんでドライバがちょいと特殊なのがいるけども

724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 23:49:03 ID:AtxWV5W20
SFCは上の方法で開けて、下の方法で交換すると簡単なんだぜ。
VC待つのもいいけど中古SFCは宝の山。

ttp://nkmm.org/yagura/kstm/#02-02
ttp://nupin.hp.infoseek.co.jp/index11.html


730 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 00:29:19 ID:Ow5LxrcZ0
ナイツWii

・経験者なら触って5秒で理解できる操作性
・ヌンチャク持ってやると5秒が3秒ぐらいになるかと
・音楽が当時を思い出させるアレンジばかりで信者歓喜
・道中のタイム制限は結構余裕が出来たかな?
・しずく集めがマリギャラのスター集めそっくりでワラタ
・夢の世界に入る時にやたらロードが長いのはステージ全部丸ごと読み込んでるせいかな

結論
信者なら>>4
ファンなら>>4
少しでもナイツに興味あるなら>>4

732 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 00:55:53 ID:bEv4uYWV0
SSのナイツってすげーとっつき悪かったよね。世界の説明とかもあんまりないし、
操作してても最初は「何これ?360度飛び回れんし青いの集めるだけ?」って思うし。
でもやっている内にタイムアタックに執念燃やすようになって次第に世界にはまりだす。
とっつきの悪さがなんともセガだ。中の人も「分かりやすい言葉でルール説明しようと
思ったけどねー」なんて事いってたな。

今回初めてナイツ触る人はどうなんだろ。すぐになじめるんだろうか

733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 00:56:35 ID:bpZJY8xN0
ニコニコで動画を見ただけなんだが、わりとチュートリアルは親切だったぜ

734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:03:02 ID:Wuevh3hp0
ラッシュ新作と言い、最近はチュートリアルにも力を入れてる感じがある

ライダーズも前作はとっつき悪かったから、今度の新作もその辺カバーしてたらいいな
スマブラと被ってる辺り致命的だが

735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:03:12 ID:Cs7kbt0x0
とりあえずゴールを飛び越すのが基本、ってのは言葉で伝えないとなぁ。
konozama中なので今回もそうなのか知らないけど。

737 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:08:11 ID:Ow5LxrcZ0
あーそうそう
前作やった奴はピアンを巻き込まないように飛んでたと思うが
今回は逆に積極的に巻き込んでいかないと成長しないっぽい

>>732
今回説明役のふくろうが、これでもかってぐらいに
説明台詞を喋ってくれるので大丈夫かと

主人公は流されっぱなしだが

>>735
飛んでる敵に追いつく→ダッシュでぶつかる→
カギもらう→ゴールまで飛ぶ
ってのが1ステージ
これ3回繰り返してボス戦

739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:17:00 ID:19wyxyhk0
>>730
ステージ自体はバリエーションに富んでて楽しいんだが如何せんボス戦がどうにも合わない俺
ギミックに凝る事に囚われすぎてる気がするんだよなー…

特にヘレン編の2ボスとか('A`)

740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:42:28 ID:N2+qU+pI0
>>732
う、俺は取っ付き悪いということに撃墜されてしまっていたw
一通りクリアしただけでそれ以後クリスマスナイツしかやってなかったんだけど、
それって入り口のところだったりした?

741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 01:51:38 ID:Cs7kbt0x0
>>740
クリスマスナイツのリンクアタックが実はいちばんのチュートリアルだったかも
しれない。

743 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 02:08:55 ID:9SkolgPO0
まさか、12/24になると「クリスマスナイツモード」とか解禁されたりしないよな…?
だとしたら俺は…

744 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 02:13:18 ID:N2+qU+pI0
>>741
あー何故かクリスマスナイツは夢中になって同じ面を何度もやったわw

751 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 05:25:59 ID:pOEYrZVa0
>>743
三月になるとひなまつりナイツが出てくるらしいってキツネのナマモノが言ってたよ


784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:26:01 ID:TOx1pkxL0
DSで不思議なダンジョン系のゲーム始めてやるとしたらシレンポケダンどっちがいいんだろうか

785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:28:29 ID:pajMnP/70
>>784
従来のローグライクを味わいたいならシレン
そうでないならポケダン
出来的にはポケダンシレンが悪いわけではないんだが、今となってはVCでプレイできる故に。

786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:32:06 ID:bpZJY8xN0
>>784
ふしだん入門なら間違いなくポケダン

787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:38:58 ID:GdVC2jv40
>>784
つ 第三の選択肢:おっぱい忍者

788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:40:37 ID:3iJ3vRzJ0
>>786
そんな事はないだろ
俺もシレンでダンジョンものにハマったし

緊張感、戦略性のシレン
RPG寄り、ポケモン好きのポケダン
って感じじゃない?

789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:41:52 ID:kCqCgEvn0
>>784
第四の選択肢:2ヶ月待ってttp://game.sakura-taisen.com/ds/

791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:50:00 ID:tjL/BOt70
>>784
シレンはやったことないから判らないけど,ポケダンはストーリーが良かったからオススメ.

792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 16:50:21 ID:dPusVVj50
サクラ大戦はいいネバカンが発動したら面白そう

810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 18:22:43 ID:YjhUwG8S0
>>784
亀だが個人的にはシレンをおすすめしたい
ポケダンは良作なんだけど、あれは不思議のダンジョンというより
普通のRPGとして出来がいいんだ
だから“不思議のダンジョン”というからにはやっぱり本家のシレンをやってほしいかなあ、と

ちなみにDS以外でもいいならGBAトルネコの冒険アドバンス2が文句なしにオススメだったりする


289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:12:33 ID:Yf4iqThl0
「FM音源=チープ」という言葉にピンと来なかった俺は確実に老人ゲーマー

291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:14:15 ID:iB1i6faW0
なんか癒されるわ・・・ >FM音源

295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:23:57 ID:sbx3K/z80
>>289,291
FM音源全盛の時代は全然しらないけど、世界樹のサントラかってFM音源版きいて
チープとかじゃなくて「これはこれでありだな」て感じたよ。
(何曲かFM音源版のほうがいい曲に聞こえたのもあったけどw)

299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:35:58 ID:cGvV5Ycc0
98の86音源は今でもたまに聴きたくなるわー。

300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:39:48 ID:oQFbOotU0
敢えて言おう、PSGこそが最強だ。

301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:40:24 ID:RLd0HvsJ0
デパートのマイコン売り場で遊びでビープ音をぺこぺこメモ片手に
ならしていたから、古代さんのイースとかソーサリアンとか
マジで感動したな~。こんな音が出るのか、って。
結局買ってもらっても巧く鳴らせなかったけど、それが俺の
天界住民への道の始まりだった気がする。

306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:48:38 ID:rKX/gj8F0
最近の音源ではDSのが一番好きだったりする.ピアノ系は弱いけど,
ギターはちゃんとエレキで鳴るし,シンセ系も抜けが良い.
…お陰で耳コピしんどいッス.逆裁の追求テラムズス

308 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:50:21 ID:sbx3K/z80
最近興味でて音源関連勉強したときにmidiのファイルが
ハードで全然違う音がでるのしって結構ショックだった。(違いすぎる音をきいた)
音源で反応するとかあいかわらず濃い人多いな、ここw

>>298
最近のダンジョンシリーズってクリアしてからが長いみたいなイメージがあるなぁ・・w

312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/18(火) 23:58:38 ID:XbD38dlB0
>>300
個人的にはFM8音+PSG3音+PCM1音辺りが良いなぁ( ´∀`)

315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:02:34 ID:/gs8MiUm0
あれはPSGじゃなくてSSGだ
と反論するのがお約束だった頃ですね

317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:08:24 ID:dJvFwomp0
SFC初期で良い音鳴らしてたコナミは異常ですな。
カプコンFM音源のイメージが。

321 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:15:56 ID:diVFPUMe0
>>317
カセットにサウンドチップ追加とかスゴイ力技かましたりとかなw

322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:25:10 ID:SCibTk8e0
>>321
やっぱりコナミといったらMSXでの
PSG+SCC音源!!

323 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 00:28:27 ID:dJvFwomp0
>>322
夢大陸アドベンチャーで「絶対音源チップ積んでる筈だ」って
ROMを分解した話がありましたね。 MSXマガジンで。
実際はPSGだけだったという・・・

326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 01:03:31 ID:SCibTk8e0
>>323
あったあった。
なにもかも懐かしい・・・

それだけコナミのPSGは神だったねえ・・・
MSXだけじゃなくて、GBのPSGの使い方も異常(誉め言葉)だったし。

327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 01:21:07 ID:gTI3mCIK0
>>323
ベースとかメロディーラインとかで鳴ってない瞬間を見つけて、そこにドラムの音を
入れてったんだっけ。そんな話がBeepに書いてあった覚えがある。

328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 01:36:25 ID:wgKIKf3M0
音源といえば
ディスクシステムにのってたFM音源(PWM音源)がMSXとかのFM音源と
方式が異なるのを知ったのはわりと最近だな
確かに音の感じが結構違うもんな

331 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 03:35:41 ID:VbYxl9l80
>>295
古代さんはFM音源で作曲してるからそっちの方がいい曲なのはありえる話。


329 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 03:08:07 ID:MHM0nEnv0
XBOX買ってゾンビや地球外生命体と遊んでるんだが
ぶっちゃけアイマスってどうなんだ?
ニコ関係はもちろんここでの箱購入報告後の舟幽霊が
手にしてるのを良く見かけるがいまいち実態が見えないんだが。
(MADのせいかもw)

330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 03:14:50 ID:eHFwso9R0
>>329
俺自身はやってないので評価がどうとは言えないのだが、プレイ中の友人のチャットでの発言を大まかに抜粋すると、
「ボム3発も使っちゃったけど勝ったからいいや」「余計なとこでメールに爆撃された」「記者付きこねー」
などと、何故かシューティングゲームをやってるかのような発言が多い。

だからなんだと言われると、なんだ、うん、すまないw
ちなみにその友人曰く、「育成ゲームとしては致命的欠陥があるが、そんな事はなんら問題にならん」との事。

334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 04:39:55 ID:mimitOiH0
>>329
キャラゲーと言えばキャラゲーだな。
だからといってギャルゲかと言われれば首を傾げざるをえないが。
(個々のエピソードがぶつ切りだったり一切見なくてもラストまで行けるため)

語弊があるかもしれないけど、個人的にはニコ動などの二次を楽しむための元ネタみたいな位置付け。
その意味では、小説版にちょっと期待してたんだが…。
かく言う俺はラジオとCDをほとんど聞くくらいハマってます。

でもゲームとしてもわりと面白かったよ。
CPUのアピールポイントよりギリギリで勝ってみたりとか。

合う合わないがはっきりしてるソフトだとは思うのよね。
全く関係ないがピンキーが楽しみだぜ。間違いなくkonozamaだと思うけど。

337 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 07:19:54 ID:8lGcN6W50
>>329
個人的には競走馬を育ててる感覚に近いな

血統が無くなって、ミニゲームで調教するダビスタ

340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:00:34 ID:lFB2Ts7x0
アイマスオーディション説明動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm524251

俺自身はやったことないけど結構ガチなゲームシステムらしいな。
かなりやり込んでる人間でも知らなかったりするらしいけど。

346 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:26:52 ID:lFB2Ts7x0
>340
昔見て感心した説明コメが消えてたんで補足。
相手がたくさんポイントを取ってるジャンルの審査員をわざと帰らせることで
相手を引き摺り下ろすという戦法もあるらしい。

347 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:34:22 ID:vw9vX/dRO
時々思うのだがギャルが前面に押し出されていればギャルゲーという考えは既に古いのかね
昔、電撃PCエンジンイース1・2はギャルゲーというのを見て
まあそうかもなと思った記憶がある
とりあえずVCを>>4して確かめてくる

348 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:46:01 ID:p2qrhFSs0
いくらなんでも無茶だろう<イース1・2はギャルゲー

349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:50:11 ID:Ytakd6ZF0
俺が最初に買ったギャルゲーは
バトルゴルファー唯かなあ、たぶん。

350 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:52:57 ID:2NwEVF+Z0
ワルキューレはギャルゲーになるのかな。

DOAはギャルゲーの側面もあるけど、
格闘ゲームとしてもいい出来でないと、アーケードの1から付いていく事は無かっただろうなあ。

351 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:59:38 ID:dJvFwomp0
トリトーンもギャルゲーに入るのかな

352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:00:47 ID:aw8TsnbTO
ドラゴンシャドウスペルサモンナイトと同じようなギャルゲ
そう思ってたときがありました

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:11:23 ID:oMMqOUra0
ワルキューレはギャルゲーじゃないと思うけど
アテナやヴァリスはどうよ?と聞かれると困る
難しいねw

354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:17:01 ID:jovdI0IKP
ギャルゲーというのは、ときメモで普及した
パラメータ上げ下げしたり会話フラグをたてることで
複数のヒロインの中から特定の娘と恋愛成就するのが目的の
非エロなSLGもしくはAVGのことだと理解しているが。

355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:18:28 ID:tZQ5n4vA0
僕は牧場物語ちゃん!

357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 10:51:27 ID:m6Dl7vViO
メインの売りが可愛いギャルってこったよね。
ツインゴッデスや姐さんも人によっては…

358 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:02:16 ID:IcQswktB0
まあでもゲームで萌え萌え言う人が現れ始めた走りだと思う。<イース
フィーナとかリリアとか。

PCE版はかなり衝撃的だったんじゃないか、当時としちゃ。

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:12:39 ID:vw9vX/dRO
ときメモを境にギャルゲーという言葉に変遷があったとは思う
イース1・2がギャルゲーだというのは、女の子にしか声が付いてない、だったと思うのだが
そうだったっけ? という気もする
ヴァリスはギャルゲーだなあ自分は
スーパーヴァリスしかやったことないけど

361 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:20:30 ID:7gzPvj210
>>354
元はそうだったように思うけど、
「キャラクターの女性的魅力をゲームのセールスポイントにしているゲーム」
を指してギャルゲーと呼ぶ人がいるのも事実やね。
バカゲーとかと同じで雰囲気によるジャンル分けっつうか。
俺もこの方がしっくりくる。

362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:24:35 ID:MiDvKAju0
ゲームキャラをかわいいと思うようになったというのか
今で言う萌えに近い感情を抱くようになったのは
個人的には春麗とか舞とかの格ゲーキャラからだな

363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:25:05 ID:RWih4OGJ0
おいらは絵を描いてる奴が変わったら売上が変わるようなゲームのことって思ってる

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:33:38 ID:kXPUAsU60
ここまでキャラクタービジネスの沸点が低くなった今となっては
女キャラが出る=ギャルゲーって認識でもういいんじゃないかと思う

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:43:06 ID:LB9E4QY90
>364
極論w
男しか出ないって異常だろう。現実と比べてみろよ。

366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:45:41 ID:X2XHgV8Z0
主人公が女なメトロイドトゥームレイダー、バイオ3はギャルゲー(棒

ま、結局人それぞれだから定義は難しいわな

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:50:46 ID:Dh6kC7a50
エンディングが複数あって各女キャラがその鍵になってるやつはギャルゲー…かな

うたわれるもの?知らないなぁ

368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:51:38 ID:2NwEVF+Z0
ギャルゲーとか、ムービーゲーとかの言葉って、
たまに揶揄する意味でも使われたりもするんだよな。
そういう意味でも規準が曖昧な気がするな。

369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:54:14 ID:kXPUAsU60
>>365
ひとつのゲームはひとつのジャンルにしか属さないって考えの方がよっぽど極論です

370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 11:54:24 ID:Dh6kC7a50
ttp://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/mini/mini3.htm
ttp://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/mini/mini6.htm
ttp://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/mini/mini7.htm

ゲームジャンルの話でギャルゲー絡みだと参考になるのはここらへんかな?

371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:05:33 ID:+h0EPFbG0
>>370
一番上のは面白いなあ
wiiの登場で任天堂が近年始めて作れたと見られがちな家族の囲い込みは
PS初期にも確実に成功していたっていう事実の一つの証拠になるか

硬派ギャルゲーマーの俺はキラミューを買ってこないとな
ラブ&ベリはギャルゲ?

372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:09:12 ID:4bVW4Frt0
購入の動機に女性キャラが含まれるとギャルゲー、とするなら
恋愛ゲーは1本も持ってない俺でも結構ギャルゲーをもっていることになる

373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:09:37 ID:p2qrhFSs0
>>360
PCEのイースであれば、男の声も出てたと思うぞ
敵のボスとか

375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:14:38 ID:mimitOiH0
>>372
例え恋愛要素がなくてもRPGをヒロイン目当てで買ったりヒロインしか使わなかったりする人にはギャルゲなんじゃなかろうか。
その点で言えば>>369の言うとおりかも。まあ人それぞれでいいじゃんとも思うのさ、サーセン。
バテンカイトスですら女キャラでパーティを組む俺。
シャンプーの変化まであと50時間…。

376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:15:38 ID:K8smpMdE0
あんまりギャルゲーってやったことないけど
きっとZEROONESPはギャルゲー

377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:16:01 ID:+h0EPFbG0
>>375
がんばれ、メニューを開いていた時間はノーカウントであることに注意だ

378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:16:34 ID:1izqCBrm0
ギャルゲ云々の話で思い出したけど、360のGoWはプレイしてて「ここまで男臭くしなくても」と思った記憶があるw
仲間はみんなムキムキマッチョだし。
「日本メーカーが開発してたら相棒は可愛い女の子だったろうな」とかどっかで見たけど的確だと思う

380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:17:04 ID:mimitOiH0
>>377
え、マジで…。
\(^o^)/

381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:18:12 ID:2NwEVF+Z0
>>376
あれは結構ギリギリのエロスに挑戦してたなあw

382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:18:44 ID:mc6k0z7r0
もうギャルゲーという言葉はエロゲに吸収されたと思うのだが。
二十歳前後の後輩だと、かなりのヲタでも、
感動系の美少女ゲーはいっしょくたに「エロゲ」だな。

385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:22:03 ID:K8smpMdE0
>>383
へぇ、カスタムビートバトル2出るんだ

>>381
水着に巨乳、よかったです

387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:24:36 ID:+h0EPFbG0
>>380
くじけるな、俺もやった

>>382
最近のコンシューマ向け恋愛系ゲームはだいたいがPCの18禁物の移植だから
そういう考え方になるよなあ、コンシューマだとアカイイトキミキスくらいしか思いつかない
その意味ではこのジャンルも絶滅危惧種か

388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:32:54 ID:6k2jWvLl0
キミキストゥルーラブストーリーから派生した作品でもあるが
エロゲー誌メインで宣伝してみたりしてて線引きが難しいなぁ
(ちなみにスタッフはエロゲ化はしないと言ってる)

389 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:41:28 ID:fT+qUmY5O
KIDが亡くなったことが実に悔やまれるな
あそこも晩年は移植作orメモオフ続編ばかりだったが…

391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:46:15 ID:cvo5vDR/0
>>361
その逆でヴァリスなんかの頃には既にギャルゲーって言葉があったはず。
ファミコン沙羅曼蛇でもパイロットが女だからギャルゲーとか言ってたような言わなかったような・・・
ときメモなんかはギャルゲーの中で恋愛要素のある育成ものでしょ。

392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:51:56 ID:TXF2V3JD0
俺がはじめて買ったギャルゲSLGはポケットラブ
あんな豪華な声優陣は(ギャルゲ的には)あのシリーズが最初で最後だろう

394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 12:55:44 ID:19r8sgkmO
ときメモはパラメータ管理ゲームとして楽しんでいたな。
あとシューティング。

395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:03:22 ID:eNVPR5kV0
パワポケはギャルゲ(棒
…色々とコンマイクオリティが炸裂するからなぁw

396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:06:01 ID:eQ/AdRgR0
ときメモはワイワイワールドみたいなお祭りゲーだと思わなくもない

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:29:29 ID:pl8miR+oO
個人的ギャルゲー最高傑作はネクストキング。
リンダ俺屍天外2を超えて桝田ゲー最高傑作でもある。

400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:31:50 ID:erXxU3k70
そういや桝田って最近なにかゲーム出してるっけ 俺屍以降ピンとこない

402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:40:03 ID:lQepsxOJ0
我が龍を見よ
勇者死す(電話ゲー)

パワポケは昔からだが人が死にすぎ
面白いからいいけど

403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:41:30 ID:uLdzYBpmO
DSのギャルゲといえばどき魔女だろ常考・・・
今月のREDについてきたカレンダーもひゃあ!なクオリティだったぜ

404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:42:08 ID:TXF2V3JD0
テイルズなりきりダンジョン3もお忘れずに>桝田

405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:51:00 ID:erXxU3k70
>>402
ああそうだ我が竜で見限っちゃったんだ
携帯電話ではゲームできんしなあ なりダンは評判いいんだっけ ヒマなときに探してみるか

406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:53:53 ID:+pGYwXOR0
>>405
いや、なりダンも2やった人間からすると正直微妙なデキ…
よけいな要素付いちゃっててテンポ悪い
3からなら大丈夫なのかも

407 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:54:28 ID:K8smpMdE0
>>405
3はどうかな…

俺は結構好きなゲームなんだけど
移動とか色んなところが練りこみ不足みたいなことを言われてる

408 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 13:55:03 ID:GNfhGuchO
勇者死すってブログかなにかで企画通らないって愚痴ってた奴か。
短いスパンで周回重ねるタイプだから、携帯は確かに相性いいのかも。

409 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:05:29 ID:TXF2V3JD0
アルファシステム製作のテイルズ評判
なりダン2=おもすれー
なりダン3=擬似SLGパートが邪魔くせー、桝田余計なことすなー
マイソロジー=それなりにおもすれー、ToTの後だから尚更に
ToI =DSにしては頑張ったしおもすれー、面白いが故に細部ちょっと不満あるけど

410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:11:05 ID:/Lw2Ye+c0
なりダン1はテイルズとして論外
ただしPの裏話が見れるためPファン必見

といったところ

412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:13:56 ID:O1hA8O4P0
論外っつうか、別のRPGだからな1は

413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:22:56 ID:K8smpMdE0
これか、GBCってのがいいな
ttp://namco-ch.net/narikiri/index.php

414 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:24:25 ID:TXF2V3JD0
テイルズのアクション戦闘でなく、コマンド型の戦闘だからな>なりダン1

415 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 14:34:53 ID:eNVPR5kV0
>>414
FF10風?のシステムなのに、味方は逐一命令しないと勝手に行動する、という仕様が…。
話は鬱だがテイルズにしては良かった(Pやってないと分かりづらいけど)。
あと服の作り方も遊び心があって良かったかな。256回板万歳w

416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 15:12:43 ID:MHpYa2/B0
勇者死すは企画見て面白そうだと思ったけどさすがに携帯電話じゃ出来ないな

417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 15:15:02 ID:abY2Nspq0
>>414
俺の初テイルズだな>なりダン1
アクションタイプの戦闘ではなかったけど、コスチュームでダオスやワルキューレ(+相棒の緑色の奴)
ワンダーモモ、さらには某シューティングで破壊不可能な壁になれたりとナムコファンには
いたせりつくせりな内容だったけどなw

418 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 15:26:12 ID:OmYUuH7e0
なりダン1は中途半端なコマンド戦闘と鬱ストーリーに挫けそうになった
その反動か知らんが2は単調だけどかなり面白く感じたな


338 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 08:48:07 ID:ddkaPbRE0
ポピュラスDS
ttp://www.japan.ea.com/populous/index.html

339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 08:50:09 ID:2NwEVF+Z0
うひゃー面白そうじゃないか

342 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:08:10 ID:TXF2V3JD0
>>338
欠点として、世界樹2と同日発売(予定)ということが挙げられる良ソフトですね(棒

343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:11:41 ID:2NwEVF+Z0
>>342
2月は何気に気になる新作が多すぎるんだぜ…。
サクラダンジョン、世界樹ポピュラス、away、シレン、全部買うのは正直無理だw
いや、買って積めばいいのか(棒

344 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:19:55 ID:ddkaPbRE0
>>343
その前に
スマブラを消化しきれるのかい?

345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 09:25:23 ID:2NwEVF+Z0
>>344
無理(棒
ちなみに1月はソニックライダーズも買う予定。
これも前作は相当やり込めたんだよなあ…。


420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 16:01:29 ID:hS49zsasO
実はスタオーブルースフィアはGBCでばりばりのアクション戦闘だったりする。
開発がある意味異常集団だから比較するのが間違ってるかもしれんがw

423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 16:12:47 ID:fT+qUmY5O
>>420
しかも正確にはGBC「対応」であってGBC専用タイトルですらないってのがね…
技術力だけはマジで異常だよ

435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 17:27:14 ID:/Lw2Ye+c0
>>423
専用じゃない、ただし旧GBを使うと・・・

436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 17:33:56 ID:QEiczgOW0
真のGBC専用ソフトは「ちっちゃいエイリアン」のみ。
(スーパーゲームボーイ2、GBAでも不可)

437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 17:35:16 ID:QXMCMqJ30
トライエースは、良くも悪くも本当に真性の技術者集団という話。
とにかく自分達のやりたい技術的な事に対する情熱は本当に凄いんだが、
ストーリー関連の事にはあまり興味が無い為、その辺の展開や整合性には
本当に無頓着らしい。
ヴァルキリープロファイルの中盤以降の密度の薄さみたいな感じで。

441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:01:24 ID:OmYUuH7e0
>>436
気になったんで調べてみた

・・・おいおい、何かモンスターファーム的で面白そうだな
赤外線通信使ったソフトってポケモン金銀遊戯王のやつぐらいしか知らなかったが
こんなのも出てたんだなあ

448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 18:47:10 ID:/Lw2Ye+c0
>>441
赤外線といえばソフトにリモコンの受信機をつけたソフトがあったな


449 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:09:28 ID:p6pDT0bhO
カーヒーフラゲ売り切れ…

450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:12:52 ID:uWnUAGxrO
カーヒー、始まったな

451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:25:18 ID:fWx5j92h0
フラゲしようとした罰です。明日も買えません。
ごめんウソ。明日他の店行けば買えるっしょ。

カーヒーは、普通に遊んでるだけで気づかないうちに
めちゃくちゃ深い戦略を考えられようになってるんだぜ。

一見役立たずなカードもちゃんと見直してデッキ組むとスンゴイ効力発揮したりとか、もうたまんない。
対人戦ならカードのレアレベル縛りはアリのが良いかな?

452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:28:34 ID:f0P0ceZi0
チュートリアルが丁寧だしね。
というか本編がチュートリアルみたいなものだしw

レア縛りだけど、WiFiではランダムマッチングで☆8禁止ルールとかあるらしいよ。

何が言いたいかっていうとジャレット最高ってことだ。

453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:29:25 ID:EglHKv4Y0
ポケモンでいえば伝説禁止ルールみたいなもんか

455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 19:52:58 ID:HO46EUKY0
むむ カーヒーフラゲがきてるのか
最近DSにヒンジ割れしてる事に気がついて修理にだしたんだが
なんと今日戻ってきました!任天堂空気読みすぎ!

456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:24:53 ID:n4lYBf0v0
フラゲしてきた。

>455
本スレは昨日時点でフラゲの人がきてて凄い勢いですすんでる。
私がみたときは大きいお友達が喜びそうなカードがやたら注目されてて
一瞬「なんのゲームのスレ?」てなったがw

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:27:41 ID:4q+WIYAV0
カードうpだけ見てると今回は(性的な意味で)可愛いカード多いんだなと思えてしまった

458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:30:16 ID:f0P0ceZi0
いただきぃの人とかダメージ呪の人とかもうね。

スーパーペーパーマリオといい最近のISはどうしたんだw

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:31:11 ID:97VigLzv0
ISといえばFEだろw
ネコミミツンデレ盛りだくさん


460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:32:00 ID:X5efRugG0
>17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/19(水) 07:00:40 ID:txdqjGJRO
>>>15
>オリジナル版よりも格段に難しくなってると、オリジナル版をやり込んだ奴らが言ってる。
>マザーボムで普通に全滅なんてオリジナル版じゃありえないしw
>カイナッツォもサンダガが殆どきかなくなってるとか、
>バルバリシアもジャンプと回復以外をやる余力がないとか
>本当にやたらと難しくなってるってよ

>37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/12/19(水) 13:01:39 ID:SlTD2XSm0
>やっぱ難しくなってるよなこれ
>最初の町の周りでレベル上げしてても普通に全滅するわ
>石化ヤバイ
>かといって金の針フル活用してたら大赤字
>洞窟入ったら暗闇&スロウ
>別にいいんだけど何でいきなりこんな仕様にしたのか
>しかもDSで

さあ、ふ る え る が いい

461 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:35:58 ID:9+o2B2sS0
ああやっぱり難しくなってるんだ。
まだ二人旅とは言え、砂漠の洞窟で雑魚相手に全滅した時は何が起こったのかと思ったよ。
つか、今までと同じノリで戦ってるとあっという間にHP減るのなw

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:38:32 ID:/Lw2Ye+c0
>>460
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それでも・・・それでもにゅすけさんならやってくれる!

463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:39:37 ID:4q+WIYAV0
FF4ハードタイプはじまったな

465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:47:01 ID:O1hA8O4P0
あれ、FF4って
「主人公が最初から結構強い」って言うのが特徴だったと思うんだが…
それすら無くなるほど別物なのか

ってか、SFC版もFFの中では結構難しい部類だったような

466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:48:32 ID:aHt1EYth0
終盤のザコ敵が初代MOTHERの山並に強かったからねぇ

467 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:49:53 ID:YhmqVyDg0
>>465
序盤は暗黒セシルのあんこくが使えないアビリティになってるのが死ぬほど痛い
雑魚相手に使ってたらポーション全然足りんし、ミストドラゴン相手に使おうものなら
カインが飛んでる間に集中放火と相まって軽く死ねる

468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:51:37 ID:CzVRzCTY0
セシルってパラディンになった後の方が弱くなってたような

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 20:57:13 ID:i/9jv93j0
FF4スレ見てる感じだとそろそろクリア後(二週目)バレ来そうな雰囲気だから
追加要素とかが楽しみな人は2chからの退避を推奨しとくよ

474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:05:34 ID:MyVcaW1m0
難しいと聞くと逆にわくわくしてしまう
初FFは5だったからオリジナルの4はやってないんだが

477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:09:57 ID:JV1Lyyjk0
SFC版4はむしろ低レベルクリアが熱い印象だったので
その緊張感がデフォになったという解釈でいいのかな?

SFC版は攻略本の「戦闘解析編」が凄く便利だった

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:12:11 ID:lPxUkNf70
そいやーイージータイプなるモノがあったやね。
ディレクターズカットとかインターナショナル版とかじゃやなくてイージータイプ!

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:16:32 ID:/Lw2Ye+c0
ゼロムスが後のアルテマウェポンの原型になるとは思わなかった

480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:17:50 ID:ZZfIHYM80
ソフトリセットは無かったが
セーブせずにタイトル画面に戻れるコマンドがあるのはありがたいな

いいかげんじょじょに石化がトラウマになりそうだ('A`)

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:26:36 ID:vxs0qoux0
ゲーム詳しくない人も楽しめるようになのか、ドラクエは難易度落としてアイコンを表示して
とっつき易く、片やFFは昔ブイブイ言わせてたゲーマーへ向けての挑戦状といわんばか
りに難易度UP。

両者の方向性の違いが見えて面白い。ていうか元々DQはオールユーザー向け・FFは
ゲーマー向けって感じだったかな

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:34:01 ID:QXMCMqJ30
FF4スレ覗きに行ったら、なんか凄い難易度になってるっぽくてwktkしてきた。
最初の雑魚戦闘で全滅とか、どこの世界樹だよw

483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:35:25 ID:JV1Lyyjk0
世界樹やって「あーこれでオッケーなんだ」とか思ってたりして…

かつて怒首領蜂のスタッフがバトルガレッガを見て弾幕ゲー路線を決定したように

485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:45:45 ID:ZZfIHYM80
>>482
1.じょじょにせきかをほっといたら軽く全滅
2.金の針買ってたのに、ふいうち→じょじょにせきかで軽く全滅
3.最初のダンジョンでくらやみ+スロウで軽く全滅
4.ミストドラゴンでY(アクティブキャラとばし)と間違えてX(オートバトル)押してしまい
 霧状態のドラゴンに2人で殴りかかってカウンターつめたいきり×2で全滅
5.回復せずにミストの村突入して、イベントシーン見てたら回復のことすっかり忘れて
 イベント後のセシル一人旅でいきなり全滅

砂漠の街到着までにここまで全滅とか世界樹ってレベルじゃねーゾ

486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:47:18 ID:CzVRzCTY0
FF4、SFCでやり直したけどこれより難しいのかぁ
DQ4とレイトン越さないとな

487 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:54:17 ID:gioqHH0t0
>>482
3のときといい、DSFFのスタッフは絶対Sだな

> 350 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2007/12/19(水) 21:07:32 ID:mUx7oVS80
> ビッグバーンきた
>
> セシル 3970
> エッジ 5307
> リディア 3931
> ローザ 3730
> カイン 空中
>
> 4人死んだwwクリアした人どうやったんだよwww

488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:54:48 ID:EglHKv4Y0
>>485
これはヨハネスブルクコピペが出来そうな予感w

489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 21:56:47 ID:lPxUkNf70
全滅したらageるスレ立ってるw

491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 22:00:59 ID:gioqHH0t0
>>489
さっきageといたよ('A`)

495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 22:15:48 ID:mnBWEdE00
>>460
カイナッツォにはパロムのクエイクだろ常考
……もしパロムが23でクエイク覚えなくなってたら泣くぞ

512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:05:40 ID:Me9OYxsr0
>>511
うわ、いたかw
バージョン分けは一応妹が1月の奴購入予定と、兄妹でそれぞれ違うバージョン買う予定なので両方楽しめるが
やはり一本にして欲しかったよな。

とりあえず先に手に入れたFF4
オリジナルのFF4は未体験なので難易度などはなんともいえないが
FF3のローポリにはぁはぁしてた身としては眺めてるだけではぁはぁする
ロードもFF3と同じかそれより短い感じで?気にならない。

しかし昔はドット絵だけにしかはぁはぁしなかったのに
最近はローポリにも反応するようになったのは、時代の流れを感じてしまう

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:20:43 ID:zVvHoCWN0
>>512
ローポリはドット絵技術で成り立っているわけだから間違いではないな


522 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:39:37 ID:TvsVLALW0
> 19 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 22:41:55 ID:I8k464WVO
> 4で全滅ってありえんだろ
>
> 20 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 22:50:17 ID:yNl6EdHtO
> >>19
> これは今までの4じゃない。何か別のゲーム

( ゚д゚ )

524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:41:27 ID:CktwTmSR0
>>522
やっぱ全滅したらageるスレが立つような
難易度のゲームってやりがいあるよな

525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:43:40 ID:smhtkjTL0
死に際を語れるゲームっていいわあ。シレンしかり世界樹しかりFF3しかり。
明日が楽しみで仕方ないドMゲーマー。

526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:45:16 ID:RQOlddA+0
>>525
カードヒーローも死に方を語らせたら熱いゲームだとフラゲして気付いた俺
殴る順番間違えたとかレベルアップ用ストーン忘れたとか

528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:53:27 ID:bMK4xbz70
>>525
死に際を語るゲームというと、やはりメガテン3を思い出すなあ。
「パトったらageるスレ」

529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 23:56:09 ID:+CjvB8qQP
モト劇場はインパクトあったねえw

531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:00:22 ID:W406sPaa0
>>528
世界樹もな!
なんというアトラス

532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:01:06 ID:o4nebShw0
毒で一撃死はマナー

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:40:25 ID:iu/q1ErA0
まだ前日なのに全滅スレひどいことになってるなw

546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:19:31 ID:Fm5zPpjb0
>>537
ダメだもうwktkが止まらないぜ><

48 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:37:55 ID:rFt+Rt/W0
へんな貝殻にふいうちマヒw
この洞窟ぬけれんとは…

50 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2007/12/20(木) 00:40:06 ID:BVXBIsmhO
ナントカの塔の雑魚の吹雪はガチでやばいよなw
全体満タンだったのに、戦闘始まってすぐに吹雪二回きて全滅して唖然としたw

60 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:08:11 ID:7Lh+qPpD0
ダークドラゴンマジやべえ
トルネドきかねーし
ダークブレスでおかしいダメージくらう

557 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 03:06:54 ID:Fm5zPpjb0
もうなにがなにやら><
田舎で深夜営業のゲーム屋なんかねえんで身悶えしっぱなし

67 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2007/12/20(木) 01:47:44 ID:oKyarOeY0
>>65
最初のボスであるタコ、あれで調子こいてて瀕死になってビビタww
しかしローザ助ける塔のところの宝箱のモンスター強すぎwww

開発者なにかん考えてんだwww

70 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:56:30 ID:nVWTgWSB0
ダークドラゴン強すぎワロタ
すなどけい使ったら効かずにカウンターでストップって鬼だな

75 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 02:26:20 ID:mDXmXnrN0
カイナッツオ強すぎ・・・
セシル1人でかれこれ1時間戦ってる・・・
他のメンバー生き返らしても津波で全員死ぬし

558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 03:31:24 ID:iOZOHe/l0
TOI中だからまだFF4開けてないけどオラなんだかワクワクしてきたぞ

560 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 03:40:43 ID:Qyw6xc3i0
デモンズウォールがどうなってるか楽しみだな

567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 08:19:43 ID:EVg0L5yS0
「月の民ゴルベーザ監修 もっとRPGを鍛える大人のDSトレーニング」

569 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 09:00:02 ID:25RpczY5O
DSっつーかドSトレーニングだな

570 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 09:28:08 ID:UIz3U2TlP
FF4と言えばシナリオ語りメインで戦闘は普通にやってりゃゆとり、そう考えていた時k(ry

しかし、ゲーマーは大興奮だが一般層は大丈夫なのかこれ。
それとも今のDSブームは、かつてのファミコン世代のごとく訓練されたライトゲーマーを生み出しているのか。

572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 09:37:33 ID:GQSlFqcg0
>>570
当時デモンズウォールで涙目になってた俺が来ましたよ

577 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 11:13:02 ID:g6vc/SEA0
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『セシルとカインがお互いに金の針を使おうとしたら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  使う前に全滅した』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | アクティブだとかバトルスピード1だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいバックアタックの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

578 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 11:16:33 ID:KSuNZKB80
>>577
さぁ早くFF4DS全滅スレに書き込んでくるんだ

638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 20:30:30 ID:O3Fd2m800
DS版FF3は敵の出現数減った分を戦闘力アップで補ってたが
DS版FF4は敵の出現数はそのままに戦闘力はDS版FF3を引き継いだような感じだなw
つか、下画面のマップに表示されてるパーティシンボルが
どう見ても真メガテンのアレと同じなのが何かを暗示しているような、してないような…


534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:09:04 ID:9MwzcpMG0
http://www.nintendo.co.jp/ds/ychj/index.html

壁紙に俺歓喜
レアカードがもらえるパスワードもあるよ

535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:11:41 ID:wk5Uyp0v0
>>534
カドマサル!?

544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:56:51 ID:JflTZhA60
>>534
攻略アドバイスマリコって,まさかあの変なポエムの人か!?

545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:02:40 ID:iu/q1ErA0
>>544
前作は知らないがまさにその変なポエムの人だったw


540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:47:23 ID:xuhfYmIb0
ど、どうしてだ、DQ4FFTA2、さらにはポケダン2でRPGは手がいっぱいなはずなのに
このスレにいるとFF4が欲しくなってしまう・・・

この気持ちをごまかすために明日バイトが終わったらちょっくら量販店に行ってくる

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:47:50 ID:vV2sGgSx0
>>540
Wiiでカードヒーロー体験版をやって落ち着くんだ!

542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 00:52:09 ID:wk5Uyp0v0
>>540
なんという死亡フラグ…
そして>>541止めを刺すなw

547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:24:49 ID:xuhfYmIb0
>>541-542
安心してくれ、カーヒーDSは既に購入リストに登録済みだ

一週間お昼をコーラ一本で過ごしたからな!!

548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 01:26:50 ID:iOZOHe/l0
>>547
ギャルゲーマニアの大学教授乙


604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 13:24:13 ID:25RpczY5O
カードヒーロー
前作の七年後の世界っぽい雰囲気なのがなんかもう…

607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 14:27:38 ID:cGMhe5lh0
カーヒープレイ中、Wi-Fiモードはまだかー!せめてネット設定させろー!

……なにこのサンサーラ・ナーガ

623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 18:21:09 ID:JflTZhA60
カードヒーローなんだが,スピードルール面白いな.フィールドの違いからへるまっすぐが使いやすい.

624 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 18:38:49 ID:cGMhe5lh0
ウェイクアップ/待機と気合溜めも無い分、先攻/後攻の差がつきにくいのも良いな>SPDルール

626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 18:55:15 ID:43klc+DMO
スピードルール、本スレじゃかなり賛否両論みたいだが
そんな事よりハルカがエロ過ぎる

627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 19:05:25 ID:NmcgKIKAO
ジュニアルールになって手に負えなくなってきたw
とりあえずフリーバトルで勝敗無視して場数踏むしかないか。

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 19:11:22 ID:BMEX/y4h0
>>627
俺が居るわ

629 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 19:12:26 ID:BMEX/y4h0
デッキ?デッキってコンピューターが作るものだろ(棒

646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 21:46:09 ID:PBLqc/3J0
カードヒーロー買って来た。
スピードルール、結構俺は好きだぜ!
自由にポイント貯めてカードが買えるようになるのが遅い気がしたけどチュートリアルの丁寧さは前作譲りか。

679 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 00:56:59 ID:Zy8zLked0
何てこった!飯もそぞろにノンストップでプレイしていたらJr編クリアしちまった.
若干CPUの行動に疑問があったが,全体的に良い感じだったよ.絵柄が変わったキャラも
結構好きだし.ピグミィ可愛いよピグミィ.
今の所の怒りはただ一つ.レオンが三枚もダブったorzだれか交換してくれないだろうか….

680 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/21(金) 01:02:20 ID:wgdQZ3OC0
>>679
トレード推奨のために、出現率はかなり個体差があるっぽい?のであがたへGO

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43
その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51 その52 その53 その54 その55 その56 その57
その58 その59 その60 その61 その62 その63 その64 その65 その66 その67 その68 その69 その70 その71
その72 その73 その74 その75 その76 その77 その78 その79 その80 その81 その82 その83 その84 その85
その86
5月はOGサーガとチャイムのどっきりビキニは確定として、評判次第でルミナスアーク2。
6月以降は世界は「世界はあたしでまわってる」をやはり評判次第。8月のハーモニクススクエニって時点で買い確定。
あと発売時期が未定なんだけど世界観とヒロインの衣装が素晴らしいフラジールも欲しいです。