電撃4コマ Vol.54

  • 限界魔法少女ニーソ
    • H・製作所復活ッ! H・製作所復活ッ! H・製作所復活ッ!
    • 冒頭の4コマのサブタイでいきなり今世紀二番目のウソ*1を飛ばすロケットスタートぶりは相変わらず。
      • ちなみに何で二番目かって言うとキタハマンと被ったから。……むしろこれについては連載作家なのにわざわざ新人賞に応募したあっちの方が上かも。
    • 下位互換は切ってはいけません。
    • 犬くん来たー!? 作中キャラと思わずシンクロしたよ自分!?
      • PS3も解剖して欲しかった。解剖してほしかったんだよ、魔王30歳さん。
    • 教師陣の人選が駄目過ぎる。元主人公がオチ担当ってのもアレだなあ。
    • 図ったようにパンチラが無かったのはこの展開への布石ですかそうですか。
      • というか法案通らなくてもアウトですから。あと2回でチェンジかもですよ?
    • 「ニーソってVol.13のP125に出てきたキャラじゃね?」って2chで突っ込まれてたので確認したらその通りでリンチンチン吹いた。最低でも3年近く前からの構想なのか。
  • 家族ゲーム
    • 幸せ噛みしめてる乳井先輩が微妙に許せないけどあれはあれでいいや。
    • わくわく顔で財布の中身を確認してる西浦がわしゃあいとおしゅうてならんのじゃ……。
      • なぜ訛る。
  • ユッカ
    • ユッカさんが一番目立ってる! すごい!
    • 本屋のおばちゃんが実際に本屋にいそうな感じの人だった。もしかしたらモデルとかいるのかも。
    • ユッカさんは善の方も悪の方もお人好しっぽくていいです。心の声が両方とも悪ってのは多いけど、両方とも善ってのは何気に希少なんだよ。
  • かずサク
    • プルプル立ってる犬の顔が何か凄い。
  • よろずやベガス
    • ポイント振り分け制だったんだ! 勇者の人も鍛えてあげようよ!?
    • そして師匠は服くらい魔法で何とかして下さい。(男には冷淡)
  • ぴーえす珍化論
    • 「しよん」かぁ……。「ぴえす」と「れすて」でネタ切れかと思ってた自分の甘さが身に染みる。
    • 今回はちょっと引きのばし気味かも。冒頭の友人のエピソードは削っても良かった気がする。
  • USA
    • 扉絵でキラー7ごっこしてる永城先生は全然ヤバくないと思います。だってPS2のゲームじゃん!?
    • ウイグル獄長ってもう少しヒゲ長くなかったっけ?
  • ゲマママ
    • 神山さんは育ったらお父さんが悲しむと思います!(必死の形相で)
  • 正義の味方育成中
    • 腕あったんだあの不思議生物。
  • ゲーム愛ずる姫君
    • 最初に読んでるのブギーポップかよ!? 回避に徹しても無理だって!
    • ポルナレフは目に黒線入れても意味が無いと判明。こういうネタを見ると「ああそういや作者は伸縮自在なんだよなぁ」って思い出す。最近たまに忘れるから困る。
    • ラストのユキチとバルムンクは良かった。具体的には言えないんだけど、何となく読んでてニヤニヤできた。
  • 放課後プレイ
    • と、扉絵に足が出てねえええええええ!!!!!???? ご乱心! 黒咲練導殿ご乱心! 作者はマジで重病かもシリーズ! 毎号連載なんて無茶するから……!
      • あれは「今回は特にいやらしい事ありませんよ」のサインかも。役割としてはYes/No枕に近い。
      • さすがに毎回毎回ドキドキ展開やるのは無理があったか。それはともかくタイミング的には先達のH・製作所に道を譲ったように見えなくも無い。
      • ……グレートマジンガーマジンガーZを助けに来るシーンを連想した。ほやへ田島さん(だっけ? あのシーンが好きって言ってた人)大喜び。
      • これはむしろ「ブレイド、あとはこのオレにまかせろ」では? 剣の終了間際にてれびくんの漫画で響鬼が剣崎を助けにきた話。
      • 個人的にはグレートマジンガー説を押したい。後からパワーアップした黒咲練導が帰ってきて共にPS誌の限界にチャレンジという燃え展開が期待できるし。
      • 見えた! 今ファイナルダイナミックなカットインとBGMと絶叫入りのEN130くらい使いそうな超格好良い合体攻撃が見えた! こうカットインは分割で片方がリリスで!
    • 防衛軍はラスト手前のステージが鬼の法則。烈火インフェルノ怖い怖い。やめて黒アリ体液やめて。
    • たまにはこういう終わり方もいいかな。テンパリ気味のアップ顔が可愛いかったし。
  • 実は月日なんて無味無臭
    • ストーリーがほぼ皆無なのはどうかと思う。この程度の話は3分の1の分量で語り切ってしっかりオチをつけて欲しい。

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 
Vol.28 Vol.29 Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36 Vol.37 Vol.38 Vol.39 Vol.40 Vol.41 Vol.42 Vol.43 Vol.44 
Vol.45 Vol.46 Vol.47 Vol.48 Vol.49 Vol.50 Vol.51 Vol.52 Vol.53

*1:今世紀最大のウソは既にバカテス3.5巻が通過済み。かくして人類史上未曾有のウソ不毛世紀が始まった。