ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その84

594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:11:38 ID:ridJs7fl0
758 名前:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo [sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:09:57 ID:QZYDUQYU0
>>748
http://n-wii.net/news/eid1010.html
>「バテンカイトス3」は、別のラインで開発が進んでいる。

596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:13:22 ID:56RHahV40
>>594
ちょままままま

597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:14:56 ID:32cJexmO0
>>594
松野ktkl

598 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:15:42 ID:CsQzDFk10
バテン3と聞いてやってきました

599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:18:21 ID:nJpzdRyP0
現時点で確定してるのは

崎元「松野と一緒に仕事してる」

だけなので、あまり噂に振り回されない方がいいぞ。

600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:19:14 ID:QuSP5wke0
松野ゲーはガンガン作りこんでナンボな内容だから
ニンテンと組めばやばいんじゃね?とは思ってたが本当に来るのか

601 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:20:01 ID:Gqe9Wn620
バテンと聞いて。
つってもやったことないんだがやるべきなのか?
GCなら迷わず突っ込む

602 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:21:19 ID:ut4Cleqo0
1は良くも悪くも癖があるから、情報を集めてピンとくれば。
2は打って変わって「分かりやすく奥が深い」ので問答無用。

いずれも、事前の情報収集において「ストーリーを調べないこと」。

604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:21:46 ID:32cJexmO0
>>599
しかしそれにより「松野が現在進行形で何か作ってる」ってのは
ほぼ100%確定したわけだ。
具体的な内容はどうなるかはわからんが、流石にこれが全部外れてるってことはないだろ。
半分は当たってるはず。

>>601
どっちもGC

1はシナリオ神、戦闘イマイチ。
2はシナリオ普通、戦闘神、バグ注意。

やっとけ。

607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:24:18 ID:56RHahV40
少なくとも、バテンとつながりがあるかどうかは別として
何らかのRPGモノリスが作ってる事は確定だろうて。

バテンにこれ以上シナリオ的な広がりが出来るかどうかもわからんし
ナンバリングでもシステム的なものだけかもしれんから
ここは素直に喜んどくわ。

608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:25:17 ID:ut4Cleqo0
まあぶっちゃけ、2のあの戦闘システムを捨てないならばバテンじゃなくてもいいかもw

609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:25:49 ID:D8pgtpcE0
問題は、バテン1は新品でも中古でもなかなか見かけられない事だ。

……ないんすよ、近所にorz

610 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:26:32 ID:Fa4xEeT40
悩んでると手に入らなくなるぞ
数々のハードの末期買うタイミングを逃してやれなくなった
ゲームがいくつもある俺が言うんだから間違いない

612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:30:46 ID:Rgh3WFKu0
GC値下げのタイミングで本体と大量の980円~1980円ゲームを購入した。

・・・まだ積んでるヤツが多い。

613 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:30:56 ID:a1YHjOIa0
バテンは戦闘・シナリオ共に良いものだが、
やはりあのバカマグナスの数々がたまらん。
特に1。

614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:30:58 ID:32cJexmO0
http://blog.goo.ne.jp/dekubar/e/cc620e8d10a681fb922dc5793207e4a6

> ― 開発はモノリスソフトと松野。
>監修(Supervision)として岩田&宮本が開発に加わる可能性もある。

まだ可能性の話にすぎないが、これがもし事実だとしたら・・・
良い意味でガクガクブルブル

619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:34:49 ID:CsQzDFk10
バテンは1も2も時期を逃してのプレイだったが本当に面白かった
>4

620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:36:06 ID:KnJfoh/e0
バテン2積んでるんだがやはりやるべきだろうか
バグあり版なんだよね、DSLと一緒に任天堂に送るべきかな?

621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:36:46 ID:ridJs7fl0
バテンは展開がよかったな。VCでDLできる○○○○○○○○○みたいだった
タイトル挙げるとバレるからなw

622 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:38:15 ID:mVbuPBsaO
>>610
中古でGCや旧箱のソフトって最近値上がりしてるもんね。
ガチャのやGCバイオは偉い!

色々持ってるのに積んでるんで非常に申し訳ないが。

623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:40:27 ID:3JtWpCY20
評価の高いGCのゲームはいま廉価版で発売したら結構売れると思うんだな

625 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:49:54 ID:Y5PWXoHU0
横槍で申し訳無いんだが、バテン2は1未プレイ(もしくは2→1の順)でも楽しめる?
近所に2の中古だけあって、気になっていたんだけど、1無いから手をだしづらかったんだ

626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:51:42 ID:ut4Cleqo0
>>625
1を知ってればニヤリと出来るかと。俺は1はディスク1で投げたが2は心から楽しんだw

627 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 20:57:07 ID:56RHahV40
1の一番確信的な部分は伏せられているから問題ないとは思う。

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 21:33:50 ID:qUibSJhX0
バテンはなぁ…
途中で全ての謎が解けた時に全ての設定の意味がわかって
すげー感動したなぁ それこそゼルダの謎解きの数十倍位の感動w
1は戦闘かなりダル目だけど
後半になると敵味方ともに連続攻撃になって熱いんだぜ!
(そのせいで戦闘時間長引いて更にテンポ悪くなるのもご愛嬌)

>>626
1はディスク2からが神なんでまだデータ残ってたら
あとちょっとだけ我慢して遊んでみてくれー

630 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 21:44:11 ID:1HnspQxA0
腐ったら武器にすればいいじゃない。

素敵なシステムだったなぁ、他に類を見ないぜ。
あとシナリオはマジですごかった。

Wiiで1・2共にリメイクして出してもいいんじゃないかと思う。

631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 21:46:17 ID:a1YHjOIa0
腐った肉は結構強かった記憶が。無属性だし。

ていうか俺天界のこういう会話を見て
積んでたバテンを始めたんだっけ。
端から見てるとわけわからんよなw

632 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 21:51:46 ID:KnJfoh/e0
序盤→ボス戦でタケノコが…(これはまあいい)
中盤以降→ボス戦でマグロが…(死ねる)

633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 21:55:41 ID:0KdVF5zj0
1は俺も投げてるなぁ
戦闘、味方が2人ぐらいの時はよかったが3人になった時点でもう・・・

確か花の都辺りで投げた気が・・・

635 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:09:00 ID:tBNdEzhP0
時間変化しない御神酒とかお茶とかが頼りになった。
マグナスの組み合わせを理解すればサポート系のマグナスの量産がきくし、楽になる。
弱ーい敵の所に戻って、マグナス生産の仕事を続けたあの頃。

2は積んでます。なんでだろう。暇が無くなったんだろうなあ。

636 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:10:50 ID:XM3RO/sd0
1はとにかくDISK2まで進める事だ
それで駄目なら仕方ないけど「普通のRPG」に慣れてる人ほど頭をガツンとやられるはず

637 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:11:38 ID:1HnspQxA0
ストーカーレターを1週間くらい作り続けてたの思い出した。
あの頃はフリーターでヒマだったんだもん。

638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:12:10 ID:ut4Cleqo0
3セットも4セットもデッキ管理しなくちゃいけないのが面倒でなあ・・・・

639 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:13:01 ID:Xm5bzvPV0
ゲームボーイプレイヤー欲しさに、今頃GC購入検討中orz
エンジョイプラスパックって中古で5000円くらいで買えるのな。

それはそうとゴスカのパラダイスモードはいつ見てもVガンを思い出して変な笑いが出てしまうw

642 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:26:35 ID:ccOERWAM0
食べ物系のマグナスは組み合わせがわかっても
その組み合わせが出ないうちに腐ったり変化して
あああ、、となる事が多かったな。w
AとBでCを作れる事がわかってAを持ってるから
Bをがんばって探してBを見つけたのにAがもうDに変わってたり

646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:33:30 ID:56RHahV40
個人的には、1戦闘につき一枚制限がちときつかったな。
作った奴無制限に欲しかったw

652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:49:29 ID:Jvx+N0YW0
>>594
モノリスが作ってるっていう「ディザスター」ってのは
こないだファミ通に載ってた「ソーマブリンガー」の事?別物??

653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:49:53 ID:6P0iwNzw0
>>652
別

656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 22:59:25 ID:yACTILqn0
マリギャラとかやってたら逆にRPG分が欲しくなって
丁度バテンを最初っからプレイし出してた俺です。
やっぱり1のディアデム~アヌエヌエあたりはゲームとしてはたるく感じるな
ストーリー的には1・2クリアしてから見るとニヤニヤしっぱなしですが

658 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 23:17:02 ID:Jvx+N0YW0
>>653
どもです。この噂が本当ならモノリスで4ライン動いてるのか…

バテンはコンボの組み方がわかってアホな合成マグナスもガンガン作れるようになると
面白さが天井知らずで上がるのが好きだ。シャンプーの為にGC放置とかやったなあ

659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/13(火) 23:22:50 ID:1fvtSID80
しかしどんなシリアスなバトルも使う武器が腐った肉だのすあまだのとは
緊迫感が無いにもほどがある

668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 00:46:08 ID:rc/3Q3Z90
>>658
モノリス現在111名で大規模RPG含めて4ラインはキツイんじゃないかな?
盛大にスタッフ募集掛けてるわけじゃなさそうだし

ネタ元がignとかじゃなく噂専用サイトだから斟酌が必要かと
http://www.rumorreporter.com/?p=332

669 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 00:54:38 ID:HY0P773Y0
バテンもいいがオウガも・・・

670 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 00:55:15 ID:Ft5AKHE50
4ラインと言っても、ディザスターは確かプロジェクトハンマーの開発スタッフが合流って噂あったし、
他のも任天堂本体や他のセカンドから応援はあるんじゃないかな。
(そもそもバテンはトラクレとの共同開発だしね)

まあモノリスの件は話半分に聞いておいた方がよいだろうな。
その方がほんとだったとき嬉しいしw

678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 02:03:02 ID:+EDRFWRqO
バテンがすごく気になってきた…
当方、RPG女神転生以外は殆どやらんのだが
こんな自分でも楽しめるでしょうか?

ちなみに、女神転生以外でハマったRPGは、世界樹リンダキューブとドラゴンマスターシルクくらい。

682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 03:51:27 ID:BA92mX62O
>>678
あんま最近の据置ハードでRPGやらないのであてにしないでね。

バテンやってRPGも大容量化して良かったと思ったよ。
アクションやシミュレーションの要素が低いタイプのね。

後はBUSINとノクタンマニアクスとP3くらい。
…って気づいたら偉くアトラス贔屓だな。

683 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 04:39:18 ID:D+Zmo6Wh0
>>678
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/

マグナスバトルは評価する人の方が多い、特に2はテンポも良いし。
絵や話を含め世界観が気に入るかどうかはざっとみて自分の目で確かめるしか。
良作で一時は新品1980円くらいだったから元取れすぎてた。>>14

685 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 05:15:12 ID:Bb6txfd+0
モノリスばかりでトラクレの話が全然出ないなぁ…
プログラムや戦闘システムはトラクレ側の担当だし、
もしバテン3があるならちょっとは名前が出てきてもよさそうなもんだけど。

687 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 07:25:49 ID:E6SxWUTo0
>>685
トラクレはトラスティベルPS3版の開発で忙しいんじゃないかな、

691 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 08:45:17 ID:IJjkLdoT0
ナムコ代表でカラスをスマブラ登場お願いしますよナムコ様(T人T)


770 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 22:30:15 ID:UYxja34X0
>555 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日: 2007/11/14(水) 22:15:20 ID:QuiU+Ksa0
>1.マリパDS 242000
>2.無双PS3 176000
>3.マリギャラ 78000(335000)
>4.無双360 27000
>5.FFTA2 24000(235000)
>6.ドラキュラ 20000
>7.Wiiスポ 18000(2091000)
>8.西村サス 16000(112000)
>9.はじWii 15000(1648000)
>10.マリカDS 13000(2528000)

ちょっと待てそこの10位

778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 22:48:27 ID:M1dvFze20
マリギャラが正直厳しい気がするな…

779 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 22:49:21 ID:JdQ4qZUw0
去年(2006年11月)のマリカDSの売上

11.06 - 11.12 7,290
11.13 - 11.19 6,788
11.20 - 11.26 8,489
11.27 - 12.03 8,384

コイツ去年より売れてやがるw
しかも去年のクリスマス、年始商戦で6万本以上売れてる
ちなみに去年発売じゃなくて一昨年2005年12月に発売

780 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 22:51:45 ID:yfqWo/wv0
>>770
10位w

781 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 22:56:56 ID:Vjee7r0h0
11月はどのハードでも最もソフトが売れない月とはいえ,DSにおけるマリカーの立ち位置に
成り切れてないのは確かだなぁ。やっぱり難しいと思われているのだろうか。

782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:04:12 ID:tntMM3v90
俺は何のゲームか伝わってない説を提唱<マリギャラ

783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:04:37 ID:aHI+ElPr0
なんか今更マリカが動くような要素あったか?w

784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:10:43 ID:PAPT0Ayt0
>>783
子供「マリパ買ってきて~」
親「はいはい、えーっと、マリパマリパと…あ、マリパだったかしら、マリカだったかしら」

785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:13:18 ID:M1dvFze20
確かに2Dマリオは誰が見てもあの昔からのマリオだってのが分かるが
3Dマリオはぱっと見で何するゲームか分からん可能性はあるな

やってる事は2Dの延長みたいなもんなんだが

786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:13:40 ID:+McCI26t0
>>784
>子供「マリパ買ってきて~」
>親「はいはい、えーっと、マリパマリパと…あ、マリパだったかしら、マリカだったかしら」
で、親の手にはサターンのソフトが握られていたと。

787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:16:21 ID:Iexjs6Tp0
>>786
何故かサタマガ投稿ハガキの

「プレゼントは何かな~?」
「(パパ!この縦長の箱は!)」

…を思い出した。

790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:24:31 ID:sqA7n3TA0
ミヤホンとしては
不本意だろうなあ

791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:29:11 ID:I7aopYUP0
ナイナイにやらせるCM作ればいいのにな>マリギャラ

792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:29:19 ID:z2uNbna10
サターン弁当思い出した。

793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:33:49 ID:Qq1XUxHG0
マリギャラに一番効果的なのは体験プレイなんだろうけど
Wiiは今のところ店頭で試遊させてないからなぁ。

795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:41:58 ID:M1dvFze20
そういえばニンテンドーチャンネルって体験版なんかも配信するんだっけ?

試遊については、リモコンの事考えると店側で広い空間確保しないといけないし
なかなか難しいんだろうなぁ

796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:43:30 ID:m1K3m4Fm0
まだまだ遊んでる人はいるからねぇ・・・。

Google Japan Blog: マリオカート部活動報告: マリオカート交流試合 vs サイボウズ
ttp://googlejapan.blogspot.com/2007/11/2007todays-date-posted-by-your-name.html

797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:48:15 ID:IztST5q80
年末商戦が終わってマリギャラがミリオン到達するかしないかでギャンブルが成立する気はする

798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:58:06 ID:UYxja34X0
>>795
でも何かあったらすぐ訴訟されそうな海外でも試遊台は既にあるんだよな…日本では慎重すぎ?
ttp://gonintendo.com/?p=27747

799 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:58:13 ID:6xUp3QUH0
マリギャラは名前も悪いと思う。
マリオカートがカートのマリオであるように
マリギャラ(マリサンも)マリオの宇宙ゲー?みたいな感じを受ける。
マリオワールドギャラクシーとかならちょっと違うんだろうけど。

800 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:58:56 ID:yfqWo/wv0
スーパーマリオアドベンチャー、とかにしておくべきだったよな

801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 23:59:58 ID:M1dvFze20
マリオランドとかマリオワールドとかと似たようなもんじゃね?

寧ろ考えてみればマリオワールドとかの方がよく分からない気が

802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:01:39 ID:D9y40CsG0
マリオブラザーズスーパーマリオブラザーズの時点で既に意味不明だから無問題

803 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:03:20 ID:kqi6HUpp0
3Dマリオは内容だけじゃなくタイトルも毎回違うからなぁ。
実はシリーズとしてのブランドイメージがなくて
世間的には単発ソフトみたいな立ち位置なのかも。

804 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:04:06 ID:fD5mXlJu0
マリオはやっぱゴールが旗じゃないとな。
マリオ64以降の条件クリア系はどうも好きになれん。

805 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:04:39 ID:q85i0z680
>>798
いや試遊台自体はあるんだよ、模様替えしていないだけで。
 (あのWiiデモ機はそのまま試遊台に改装できるのに、してないだけらしい)
慎重すぎるというのは確かだが、日本のゲーム店や量販店は小さすぎるからなぁ。

806 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:05:28 ID:jVbcKv+s0
マリオ3からもう旗じゃないな。
Newマリは旗だったっけ?

807 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:09:20 ID:FS83CDMw0
それにしてもマリオ3ってあんなに雰囲気変わったのによく受け入れられたなあ
今のご時世でナンバリングタイトルがあそこまでテイスト変わったら総スカンだぞ

809 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:16:32 ID:E822FC/J0
>>805
もちろんそれは知ってるけど決算説明会で言ってた「試遊をしてもらう事でメリットがあるタイトル」こそマリギャラではないのかと。

810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:19:56 ID:d6AEwPdS0
>>804
確かにマリオ64やサンシャインは探索寄りになってたが
ギャラクシーは寧ろゴール(スター)にただ突き進むタイプの方が多い気がす

>>803
それはあるかもな
そういや、マリオワールドも「スーパーマリオブラザーズ4」ってついてたし
2Dマリオはスーパーマリオブラザーズというシリーズになってるんだな
マリオランドとかもあるけど

812 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 00:25:11 ID:Kdqee1Tv0
ぶっちゃけタイトルはスーパーマリオWiiで良いのにな


898 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 15:21:18 ID:q85i0z680
ttp://wii.com/jp/articles/wii-fit/crv/vol2/index.html
社長が訊く 板編 Vol.2

899 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 15:41:48 ID:7rEuts3P0
>>898
>鍋のフタじゃないですか!

吹いたwww

今までのインタビューで一番面白いかもしれん。
クリエイターの試行錯誤、手作り感溢れるというか。
まぁ物作りって何でもこういうものなんだろうけどさ。

903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 16:22:16 ID:ISt8rlPw0
>>898
なんと言うか,思わず頭が下がる.
このソフトだけはみやぽんじゃなくてスタッフの皆々様が評価されるべきだと思った.

910 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 18:38:30 ID:ciISnXIA0
>>898
>公的に体重計として
の件
さらっと流してるがちゃんと家庭用計量器の認定受けてるってことだろうか
おもちゃじゃないぜ、これ・・・

914 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 19:06:13 ID:FS83CDMw0
単体で表示機能なくても認定って取れるんだな

924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 20:14:49 ID:NvmaOWEP0
>>910
E3の時はBMIのみで、紹介動画ではkg表記も可能になっていたことからあれ?と思ったら
公的認証を取っていたと。

体重計作っているメーカは戦々恐々だろうなぁ
そして提携話をなぜつかめなかったと偉い人たちは悔しがるのだろうか

926 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 20:24:38 ID:CAmZQm8u0
>>898
64のコントローラーのセンサー使ってみたりしてたんだね

まさに枯れた技術の水平思考


253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 05:07:00 ID:NJ1t3yYi0
プラチナ特典が決められない・・・

普通に考えれば現在プレイ中のマリギャラサントラなのだが、
どういう訳か俺の物欲が、大金時殿がスーファミクラコンをもらえといきり立っておるのだ。
ああもう!五臓がこぞばゆうてたまらぬ!

256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 05:33:31 ID:GsMsy9vEO
>253
古織殿、ねっとおーくしょんを活用すれば宜しいのでは? 某は髭銀河に致しましたよ。改造すればSFCコンなぞ難しくない筈ですぞ。

295 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 11:29:30 ID:WjcnemFg0
>>253 >>256
なんで普通にへうげものネタが飛び交ってるんだこのスレは…。

>>261
ホリがGC用のデジタルコントローラ出してるから、それでどうだ。

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 23:01:44 ID:Q2e5FuPL0
>>295
へうげものの暴発する物欲ネタは天界には結構馴染みが良さそうな気がする
そうこうしてる間にジョジョ系の如く定着していくのではないだろうか

「なんと…なんという面白さ…ゲームは今ここに極まりました
 この(任意のゲーム名)は世のあらゆる物に優れております」

…これ、改めて使ってみるとホントに酷い台詞だな…


384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 10:28:40 ID:Vf2PsgBw0
DQ4のCM初めて見たけど何だあれは

385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 10:32:21 ID:eK0fD/AF0
歴代のDQ4はあんな感じだとか。最近ああいう感じのCM減ったよね

399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 13:05:09 ID:4MlCfI5x0
>384
ファミコン版4のCMは、電車からの映像で線路の映像がずっと流れるという
意味不明なものだった。

実写ドラクエといえば、ドラゴンクエストファンタジアビデオという
ドラクエ2を題材にした実写版があるよ
製作はガイナックス庵野竜王やってるw

417 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 13:55:02 ID:9jil0b9A0
>>399
あれはあれで、”お祭り”が近づいてくる高揚感を煽るような感じで好きだったな>ファミコン版4のCM
「でぃー・きゅー・ふぉー」のナレーションがいまだに頭にこびりついてるw

427 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 16:00:06 ID:YQ0BnRq90
>>399
あれって旧エニクッス本社の近所(京王線 笹塚駅付近)だと思う。

432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 17:44:08 ID:o6EV4nAw0
DQ4自体が初めてで来週出るDS版が楽しみでしょうがないのは私だけかな('A`)

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 17:46:44 ID:uedNuWHa0
>>432
そうでもないでしょ。本家出て17年、PS版でさえ6年も前のソフトなんだから

434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 17:49:32 ID:CZeYqvc00
DSでゲームに帰ってきたって人も多そうだしな

437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 17:56:18 ID:m+5giPBF0
>>432
シリーズで唯一DQ4だけ未プレイ&来週初プレイな俺もいるから安心しろ

・・・今更ながらなんで当時プレイしなかったんだろうなぁ

438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:05:15 ID:ybjRnF8j0
ドラクエ4は 画期的なAIを導入!!
て前振りがでかすぎて実際やってみたらストレス貯まったなぁ
今の技術ならほんと頭のよいAIで遊べるのかなー

439 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:05:52 ID:fh+IBRpg0
>>437
そりゃあお前、これからプレイして感動する為だろ

440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:07:00 ID:orYzgIgN0
4のAIって全滅すると対抗策を学習するんじゃなかったっけ? とある動画ではかなり賢くなってたぞ。
リセットしたらどうなるのかは知らないけど。

441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:09:17 ID:uedNuWHa0
「めいれいさせろ」がある分ザラキ男の管理は楽だろうけど、
それじゃ面白くないんだよねDQ4


483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 19:50:07 ID:Xa5KVM+Y0
マリギャラがひとしたんで段落オプーナ始めたけど
何つーか世界設定を楽しませようとしてる感じがあるね
「プレイヤーの常識」と「あの星での常識」が違うことを上手く使ってるというか
あと各所で言われてるけどカメラ駄目すぎ&タワー(いわゆる街)が広すぎ
でもタワーそのものは異常に凝ってて好き。「田舎の人が東京駅で迷う感覚」を想像してもらえれば


491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 19:59:50 ID:O5PjnuiZ0
>>474
そういえば当時、容量がCD-ROMとかで何十倍にもでかくなるとか聞いた時は
RPGの世界が無茶苦茶広くなったり、
アクションゲームのステージが数百個になったりするのかと思ったりしてたなぁ

495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 20:10:54 ID:+2yZ4JSa0
ROMからディスクメディアになって「うわー世界広くなったなー」って思ったソフトってGTAが始めてだったな・・・

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 21:57:32 ID:RnYuKPXM0
>>495
個人的には世界の広さを感じたRPGはエタアルだな

実際にはそんなに広くはないけど、
先に進むと地図で見られる範囲が段々広がっていくから
世界がどこまで続いてるのかワクワクした

504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:02:35 ID:+2yZ4JSa0
>>502
レスありがと。でも俺が「CD-ROMで大容量になったら・・・」って夢想したのって、GTAみたいな「何でもあり」の世界だったんだ
最近だと箱○テストドライブとかかな。アレも「テラフリーダムwww」とか言って脳汁垂らしながら遊んでたよw

そーいう意味では、ドラクエの2とか3は船を手に入れた直後はやたらと自由だったよね

505 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/11/18(日) 22:08:01 ID:1YGE7C1A0
まあたしかに一時期はシナリオ一本道で行ける所は限られてたな、酷いのになると前行けた所に行けなくなったりとかもあった 

507 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:19:37 ID:YiP9QOwf0
世界の広がりを最初に感じたのは古いんだがパソゲーのアルシャークかな
序盤で宇宙船を手に入れるとそれこそいきなり行動範囲が宇宙全域になるうえにほぼ移動制限なし
いきなりラスボスの居る星近くまで行くことも出来たっけ

別の星団に行きたいときに普通はワープ航法を使って一瞬でその星の近くまで飛ぶんだけど
ワープ使えるようになる前でも宇宙MAPをたよりに地道になんもない宇宙空間をえんえんと
5分くらい飛び続けてもちゃんとたどり着けるのには感心した

最近は宇宙空間を舞台にしたRPGってあんまり見ないなぁ

509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:23:04 ID:BE9iah9Z0
>>507
アルシャークは舞台設計は良くできてるんだけど、レベルアップ時のランダム加減が
かなり酷くて詰んだ記憶があるw
中間試験前に、どこかの首都みたいなところでバリアか何か買ってスクラップにして
それを売るという錬金を爪楊枝使ってやってたっけなぁ……(遠い目

510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:28:45 ID:UlqHG+V40
違った意味でグランディアの世界の果ては世界を広く感じさせてたと思う

511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:29:51 ID:n79IyNAK0
>>491
それを実際にやろうとしたのが天外
最初は日本列島全部突っ込むつもりだったとか

512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 22:36:35 ID:pSJMDK1d0
世界の広さよりも、制限付きの世界でシンプルな目的に向かって
自由に創意工夫できることにフリーダムを感じる俺

カルネージハートに自由を感じたなあ

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 23:02:15 ID:yykyFQ340
>>505
CDn枚組とかだと、前の街に行けるとなると各CDで重複データが
増えて大変になるから、ある程度は仕方なかったんだよ。

517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 23:04:02 ID:9kL456pR0
PCゲーにも同じ土地を使いまわしてるからナンバーが続くにつれ徐々に容量が肥大していくやつがあってだな。。。


536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 00:43:42 ID:rQ3DYrpJ0
「勇者のくせになまいきだ」がネットを通じて
勇者サイドと魔王サイドの両方が遊べたらすごいことになりそうだ

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 01:31:03 ID:MgrMJ5pB0
つーか「勇者の癖に~」のゲーム性は一度は妄想するよな
何で今まで無かったんだろ

539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 01:39:23 ID:IiHCsP9T0
>>537
情報が出た当時はあのエロゲ(数種類有り)だ、と囁かれてたな

いや、この事は忘れてくれ

540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 02:02:28 ID:OHhjieVr0
勇者側と魔王側と聞くとダークハーフしか

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 02:24:58 ID:Iqu/Zbix0
勇者のくせに~は刻命館ダンジョンメーカーみたいなもんかとおもってた

542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 02:32:55 ID:WYHOLUMN0
ファンダム(MSX・FAN)の匂いを感じるなあ。<勇者のくせに~

543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 03:21:49 ID:/CAONLt10
カオスシードのリメイクまだー?

544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 03:35:53 ID:tr5Y7Bli0
ダンジョンキーパーやアジトを思い出したが
実物を見るとトロステやセガガガの臭いもするなぁw

昔にRPGどっぷりやってそのお約束を笑える人ならかなりよさそうな気がする。

545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 03:51:29 ID:VeGAW6r30
体験版の段階でも、これでもかとネタセリフが散りばめられていたからなぁ。
ステージタイトルが表示された時にはマジで噴いたw

556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 08:45:02 ID:OGK1e0+a0
体験版やった限りでは、「勇者~」は結構忙しいかなり良作の箱庭経営ゲームだったよ。
ピニャータに勇者との戦闘とエリア手動拡大(掘り進める)が追加された感じ。


598 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:00:42 ID:R4xNLWFx0
他で見たんだが、なぜこのゲームがDSで出るのか
ttp://ameblo.jp/rohisato/entry-10054307037.html

そんな理由ww

599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:03:34 ID:E2ykqpVo0
>>598
どき魔女、なんというパイオニア的存在…

600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:14:26 ID:l4vaC4lX0
>>598
ソニーチェックって機能していたんだ。
ギャルゲーとか多いから、そっちの方は無法地帯だと思っていたのだけど。

601 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:18:41 ID:PlNajDZO0
>>600
エロゲ移植系だとパンチラ駄目とか必ずタイトル変更とか。
結構ちゃんと機能してるよ。

602 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:19:02 ID:eAAJLt2W0
>>600
ギャルゲーをなんだと思ってるんだおまえは…

603 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:19:16 ID:B7PTjDg60
そっち方面については任天堂の方が甘いんじゃなかったか

よく言われるのはキラー7の表現とか

604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:25:01 ID:fr1SUQ660
年齢認証は任天堂が無条件に賛成してたはずw

GENJIf?とかのブランド自社で作ってたよな

605 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:29:37 ID:ngMx4szC0
甘いというより、完全にCEROに委任しているとどっかのインタビューに答えていたような。
CERO基準もあれな所よく聞くけど、ソニーチェックとかに比べて明確だから良いとか吐露スレで聞いた。

606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 02:22:08 ID:nv5YzetC0
>>601
手元にあるクローバーハーツ(PS2)はチラあったような。
ただ女装だったかもしれないけど

608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 02:50:19 ID:zQj54wIj0
>>601
PS3の某エロゲ戦記も・・・アレは音声の方が狙いすぎなだけか。

#ゲーム自体は面白いんだが・・・。

609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 03:12:25 ID:fcGxvLwx0
海のイベントで出るパンツ一丁のガチムチ男がソニーチェックに引っかかったことがある。
交渉担当者が「いや、こいつは宇宙人かも知れないですから。肌の色も地球人っぽくないし」って
言って事なきを得たらしいけど…PS1の頃の話。

610 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 03:22:01 ID:3nk9xbmY0
ゼノギアスだっけか、OPムービーで女が全裸で尻出してるの見て、
これ良いのかと思った記憶があるw

611 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 03:30:59 ID:G/WyQMWW0
あるエロゲーPS2に移植されたときの話
ttp://addb.s247.xrea.com/index.php?cmd=read&page=Diary%2F2007-06-04

612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 04:16:06 ID:cw/zCnHVO
ぽぽたんはOPでしまぱん出てた気がする。

出版社勤めでわかったんだが、基準が一律でないのは
時の流れのせいだったり自社でちょっと前に問題あったり、
色々あるもんよ。

ゲームが同じな訳ではないけど。

615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 09:21:05 ID:aVwYm/3hO
ソニーチェックは止め絵でのパンチラは×だけど、
ムービーとか3Dアクションとかキャラが動いてる最中のパンチラは○と聞いた

それはそうと高円寺が気になりだしました


613 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 08:54:45 ID:KUNdM3nP0
DSでテレビが見られるって周辺機器が出るってだけでテレビで取り上げてくれるのか・・・
改めてDSってすげーな

意外とデカいなDSテレビ

616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 09:23:43 ID:7bcsN3nh0
ガキの頃に
携帯ゲーム機でテレビ見れるなんて言ったら
狂喜乱舞だったろうなあ

617 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 09:24:39 ID:kbRe718s0
ゲ、ゲームギ(ry

618 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 09:54:44 ID:H0eQUPyn0
ゲームギアはいろいろと侮れない名機だったんすよ、実は。
しかし廉価のキッズギアの存在はあまり知られてない。


778 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:28:28 ID:GPcKfBDZ0
>735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:12:08 ID:2jNFj4QbO
>ニンドリクリエイターインタビュー
>「もし自分がマリオを作るとしたら?」
>
>・バンプレ寺田
>スーパーマリオ大戦~ブラッキーの大逆襲
>
>・スクエニ時田
>マリオ・クロニクル
>
>・セガ西山
>現代の街にマリオファミリーが現われるゲーム→シェンムーマリオ?
>
>・コナミ小島
>宮本さんとは違う個性のクリエイターなので僕なりの手法でゲームを作っていきたいです→映画的マリオ?
>
>・ミスト坂口
>一面だけマップを作りたい
>
>・バンナム吉積
>テイルズオブマリオ
>
>・マーベラス和田
>マリオ家の大冒険
>
>・レベル5日野
>レイトンのシステムを使ったマリオ

779 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:52:52 ID:QQtf7lQc0
まともな回答が寺田だけっぽいのは気のせい?w

780 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:53:33 ID:KMrCM7ks0
>>778
寺田自重しろwww

782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:54:24 ID:PmkvftqC0
ほとんどが自分とこのゲームシステム流用ばかりじゃねーかw

783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:54:32 ID:/Jnv1JlQ0
テイルズオブマリオは無いわ・・・w

784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:55:59 ID:vVGuDejq0
坂口だけ他とちょっと違うな。

787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 17:58:26 ID:mP2fZ3uI0
だって、スポーツやらRPGやらパーティーやら格闘やら色々やられてるからな

788 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:02:56 ID:MXvJtjXY0
まあネタで答えるしか無いだろこの質問はw

789 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:04:30 ID:ShdyWU250
でもシステム的にマリオRPG系とテイルズは何気にあうような気も。

790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:05:26 ID:Xyq2EFWL0
>>786
いきなりルイージがやられてスターを奪われるとな

791 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:06:45 ID:/3dXa2EfO
>シェンムーマリオ
ガチャガチャ回すマリオしか思い浮かばん。

792 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:07:19 ID:/Jnv1JlQ0
>>789
否定はしないし、シンフォニアなどのトゥーン描写とマリオは合うと思う

793 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:09:42 ID:vVGuDejq0
>>791
マリオ「またルイージか…」

794 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:16:35 ID:mP2fZ3uI0
マリオは基本喋らないからな。悲鳴だの「日本語でおk」な奇声は発するがw

795 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:26:28 ID:D/L+UtoH0
マップを作りたいってのは面白いな
開発者によってやっぱ特徴が出るんだろうか

796 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:29:40 ID:TLalhJr10
ヒゲの答えは優等生でちょっとつまらない気もする

797 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 18:59:40 ID:YdZDBav90
マリオ大戦とマリオクロニクルはやりたい

798 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:05:41 ID:HcNjTX820
マリオ大戦て書くと
マリオがロボット乗ってヒロインの好感度上げるゲームになる感じがするな。

801 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:10:26 ID:Wf/DaHNHO
マリオ大戦とかSLGスマブラしか思いつかねぇw

レイトンのシステムでマリオとか、単にキャラ置き換えただけになりそうだ。
もしそれが実現したら、マリオの肩書きに探偵が増えるのか…

802 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:15:22 ID:UPS9yBte0
たぶん黒歴史なWSCナムコスーパーウォーズを思い出した。

803 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:23:28 ID:+NmKrp4H0
マリオクロニクルってか、■のマリオといえばマリオRPGそのものだよな

807 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 20:56:26 ID:AUvKnSRw0
>>805
ニンドリ買って読んでみたけども
これはあくまで記念アンケートのようなものだから
回答者も好きに語っているみたいだ
そんなに心配するようなものではないよ
個人的にはこれよりも各クリエイターたちの「マリオの思い出」の項が面白い

808 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 21:03:08 ID:TF1gBGqI0
こういうのは実現しなさそうなことを言っておくのがセオリーなんだよ
いいアイデアが閃いちゃったらいろいろと困るしなw

809 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 21:04:54 ID:oNumpGDb0
ネタだとしたら髪の毛一本までそよぐマリオとか誰かに言って欲しかったなw

810 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 21:11:33 ID:mwKVYM+20
マリオだったら髭の毛一本までそよぐ

じゃないと


873 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:12:39 ID:hQ42np1f0
やっとこさマリギャラ始めました。

スイーツファクトリーでスターピースを460コも集めたのはおれだけですかそうですか。
実はジャンプアクションて苦手なんだよ…

875 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:31:23 ID:GTAfpn5x0
>>873
俺はそこで700超えたからまだまだだな。

876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:36:02 ID:S8h0NlwD0
俺はコクーンステロイドで900集めたがな(´・ω・`)
逆にスイーツファクトリーは一発でクリアできちゃったよママン

というわけで今からマリソニ買ってくる。


878 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 15:08:59 ID:qAAGYIty0
おい森プレイ三年目を迎えようと言う今日、
株価がこれまでで一番の高騰。
ついでに空に虹の出る事があると初めて知った。
俺自身が夜型だから全然気づかなかった。


916 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 20:43:39 ID:g7k2bKso0
きっと俺だけだな高円寺女子サッカー2買ったの
ttp://www.imgup.org/iup507145.jpg.html

917 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 20:47:54 ID:s783WdNw0
もうネタの基本ですかw

920 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 21:08:26 ID:GJ0sWuHI0
>>916
感想頼む
気にはなってるんだが
いまいちスターフィッシュを信じられないんだ

921 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 21:35:09 ID:qAAGYIty0
DSでもギャルゲーって意外と行けるんだな。
ひゃあのせいで今頃追従してるところが結構ある予感。

922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 21:43:57 ID:xPqDIazS0
>>921
高円寺もソニーチェック通らなかったから任天堂に持ち込んだらしいしなw

947 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 03:06:55 ID:KDHjX08/0
>920
とりあえず1回目の試合に勝利するところまで遊んでみたけど
どっかで見たような文章のパロディが多くて面白い。

ゲームとしてはオーソドックスなコマンド選択アドベンチャー
練習後に誰に話しかけるかで好感度が上がったり必殺技を覚えたり。

基本はボタン操作。画面をタッチしてドラゴンマークを集めて
それによっておまけが見れるようになるらしい。

あと試合前のツッコミにタッチを使う。試合前に口ゲンカが始まるから
相手にうまくツッコミできると試合の前半を有利に出来る。

試合後半はコマンド選択で試合をする。グラフィックはキャプテン翼みたい
だけど自分で動かしたりは出来ない。あくまでコマンド選択。
必殺技名はしゃべる。

セーブは8つまで。Aボタン押しっぱなしでメッセージ早送り。
バックログは無し。
タッチによるツボ押しはまだ出来て無いからどうなのかはわからない。

パロディ満載のテキストとベタベタな展開が楽しめるならおすすめ。
育成SLGみたいなのを期待してるならやめとこう。ジャンルが違う。


924 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 21:59:49 ID:h62fc3Jf0
ところで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/グレイルクエスト#.E6.81.90.E6.80.96.E3.81.AE14
こんなのを知ってしまった。
>>14には伝統があったんだなあ。

925 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 22:03:14 ID:Aw6GixNf0
>>14に行け
は常識だと思っていたけれど、よく考えればそんなはずはないんだよな。
世界樹の語り口がなんのネタだかわからない人もたくさんいたようだし。

929 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 22:40:25 ID:Vp/nEA3o0
コンピューターゲーム中心の人は非電源系ゲームのネタがわからないかもねぇ
…DSの通信機能使ってTRPGをするとか悪くないと思うんだけどどこも作ろうとしないなー

930 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 22:41:54 ID:RSxI0+Go0
そういうシステム作れる人はゲーム業界行っちゃうからだと思う

931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 22:46:20 ID:h62fc3Jf0
>>925
火吹山の魔法使いとかソーサリーとか、死の罠の地下迷宮とかはやったんだけど、
グレイルクエストは知りませんでした。
国産だとネバーランドのリンゴとか好きでした…遠い目。

>>926
判ってるのにきくなよ。

932 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:17:41 ID:VXlRJ1OA0
グレイルクエストはあの語り口と共に挿絵も魅力だな
あれは鉛筆画なのか?

933 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:18:29 ID:j5aX5P4E0
>>929
ソフトのエディタでシナリオ作ってマスターのDSを親機、参加者のDSを子機として転送。
転送されたソフトの中にキャラシートも入ってて、終了時には全データを親機のソフトに保存。
各キャラシートはDSのフレンドコードで管理。

ネット使わないならこんな感じか?

934 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:53:00 ID:3QdkYLRX0
>>932
今明かされる絵師フーゴ・ハル衝撃の正体
ttp://www15.ocn.ne.jp/~stolz/grailquest/roundtable/agenda2.htm

それは何故>>14だったのか?
ttp://www15.ocn.ne.jp/~stolz/grailquest/roundtable/agenda1.htm

935 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:54:04 ID:BRIHIey80
考えてみりゃDSとTRPGってすごい相性良いんだよな
面倒な計算やメモをDSにやらせればラクだし、通信機能もあるし

…あ、でもコンピュータ使った時点で普通のRPGと言われちゃうかもしれんな

936 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 00:02:44 ID:2hkQVxFn0
>>934にも書いてあるけど、ブレナンがガチで魔術研究家だったのを知ったときには驚いたぜ

937 名前:名無しさん必死だな[sage Wiiから書き込み] 投稿日:2007/11/23(金) 00:24:56 ID:XIgPmaQM0
DS電撃文庫の「バッカーノ!」の予約特典は書き下ろしゲームブックなんだぜ
作者が速筆だと商品展開がやりやすくていいよな
(アニメDVD特典にも書き下ろし小説が付いてくるし)


108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:35:03 ID:gRZAayHu0
もうインチキは出来ません
ttp://3d.skr.jp/2d/src/1195873765678.jpg

109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:35:19 ID:1bsHPuZN0
自虐ついでに

ttp://3d.skr.jp/2d/src/1195873765678.jpg

110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:36:37 ID:CDPTTQfP0
式は何時ですか

111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:38:17 ID:2uwFluEA0
>>108-109 結婚おめ

しかし、前スレの高円寺女子サッカー2のひゃあネタといい
流星のロックマン2のワゴンネタといい、DQ4のFC裏技ネタといい
開発者ネタに走りすぎだwww

112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:42:09 ID:aMbRdntu0
>>108-109
見れん・・・

113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:44:36 ID:1bsHPuZN0
>>112
*「昔は コイン 838861まいを 40G で 手に入れたりも したけどよ・・・・・・。」

114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:44:50 ID:CDPTTQfP0
>>112
DS版DQ4のカジノでNPCが「昔はコイン838861枚を40Gで手に入れたりもしたけどよ…」と昔のバグ技ネタ

115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:49:38 ID:aMbRdntu0
>>113-114
?
そんなバグ技があったのかw

117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 18:54:04 ID:1bsHPuZN0
>>115
あら、バグ技自体を知らなかったのか。

これをネタにするんなら8逃げのほうもどこかで触れて欲しいなw 4じゃなくて5や6ででもいいから。

121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 19:39:34 ID:LCR0XHKA0
>>111
FFCCRoFなんてネタの宝庫だしなw

127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:09:58 ID:7EwbDGc90
RoFの迷セリフ

>んがぁぁぁぁぁぁ……ギリギリギリ……
>……かゆ……ウマ……
>くか~……ギリギリギリ……

129 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:11:19 ID:Q2nBkDxg0
あと「謝罪と賠償を要求する」とか

131 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:14:29 ID:7EwbDGc90
フルメタルジャケット(ハートマン軍曹語録)もかなり定番のパロネタだあね

132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:15:29 ID:X6lEw7q10
完全に時事ネタばっかりだと後々大変なような気もするが

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:17:56 ID:DUdChJP70
以前からあるフレーズでも
何かの拍子に有名になったらそこが発祥だと思われるのは良くあることだね。

134 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:22:25 ID:ghs5aBPU0
とりあえずミースはもらっていきますね

135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:24:53 ID:7EwbDGc90
わかった
ttp://rokublog.img.jugem.jp/20070831_320496.jpg

136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:26:25 ID:/0T9GwY30
洗剤の「混ぜては危険」を思い出すwww

137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:32:00 ID:7EwbDGc90
DQ4、女勇者で冒険中

アネイルにて
「ねえ あなたも一緒に入る?女同士ですもんね。
 あら あなた 意外と胸が小さいのね。
 その胸はお父さんに似たの?」

その後Bボタンを押すとホフマンからフォローになってないフォローが。・゚・(ノд`)・゚・。
しかしDQ4もテキストが病んでていいねー

138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:37:18 ID:vSPc2yRq0
大貝獣物語で主人公不在の時に女キャラだけで温泉入った時のイベント思い出した

139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:42:37 ID:X6lEw7q10
大貝獣物語はバイオベースがトラウマという事だけ

141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:43:48 ID:tc8K8wsw0
もしかしてDQ4ってかなりメッセージ追加とかされてるの…?

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 20:45:38 ID:1bsHPuZN0
6章関係に通じるであろうメッセージが追加されてたりはしたな今のところ。
あとはまあ、仲間会話がかなり多いw


183 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 02:37:36 ID:aM7/Oq5OO
ヤバい、こんな時期にDSが壊れたみたい…
ゼルダやってるんだけど、操作がおかしい(泣)
やたら左にズレるよ…
修理に出すしかないのか…

ぶつ森やってるから、もう1台買っちゃってから、修理出した方が良いかな?

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 02:42:35 ID:6/ggI2Ur0
>>183
本体のシステムメニューにタッチパネルの補正モードがあるんだがそれは試してみた?
それで直らないなら修理に出すしかないと思うが。

185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 03:01:31 ID:LN6Z70ku0
183じゃないけど自分もずれる・・・真ん中のあたりだけ右にずれる。
補正モードでも左上と右上をタッチして
真ん中をやや左でタッチしないと終わらない・・・。ナンテコッタ

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 03:35:50 ID:ky9ipAvg0
保護シート貼ってるなら1回剥がしてみるのが吉

187 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 03:45:03 ID:VxKiPF2T0
保護シート剥がして補正しても直らないなら即行サポートに連絡、激しいズレは修理してもらうしかない。
自分も同じ症状だったけど、ストレスを感じながら使い続けるよりスッパリ修理したほうがいいよ。

188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 03:54:21 ID:aM7/Oq5OO
>>184
うん、何回かやってみたけど直らないんだ。
保護シートもはがしたりしてもダメだわ~
諦めて修理だすわ。
でもぶつ森中断したくないから、やっぱもう1台買うわ。
みんなありがとう。

…キラキラデコレーションしてるんだけど、大丈夫かな??

189 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 05:27:05 ID:ADjyHeCj0
応援団とかやりまくってると尋常じゃないくらいずれるよな
こまめに補正かけてると大丈夫っぽいけど

190 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 05:42:57 ID:E/gcLvsUO
携帯ハードはどうしても荒く扱うことになってしまうから、
メインで使ってるものは2台持つようにしてる。

アトムがいいとこでRボタン壊れて修理出したが我慢できなかった。

191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 06:15:30 ID:Z6eqElua0
「そんなに壊れるか?」とか思ったがまさにそんな理由もあってウチにはGBが2台存在していたわw
……本体壊れるほどゲームする時間なんてもうねえ('A`)

193 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/25(日) 08:17:54 ID:E/gcLvsUO
>>191
それなりに精密機器だからカバンに入れて持ち歩くだけでもね。
自分は特にむき出しのLRボタンの反応が悪くなる率が高い。

GB、WS、NGPは壊れないな~


296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 11:48:30 ID:7/m1Shag0
正直、本スレのスネークたちの方が情報収集能力ははるかに上
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1212050_1407.html

カードヒーローに立ちはだかる最強の相手
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1212047_1407.html

297 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 12:00:40 ID:699ZwAyS0
>>296
オールボンテージが薔薇なのは何なんだろうw

298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 12:35:31 ID:NbhFdezb0
>>296
>静かに瞑目しオールボンテージ
なんという職人の顔w

299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 12:46:57 ID:poMyk1ez0
>>297
蔵馬のイメージ?(注:相撲取りではありません)

300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 13:25:07 ID:l/vR8CEZ0
>>296
標的を見定めジェノサイドを開始した……か。
萌える

やっぱり金髪♀ガンナーは絶対使おう


306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 14:12:42 ID:qUmp49HI0
ttp://fragile.namco-ch.net/
更新

309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 14:22:44 ID:meeuALV70
フラジールはなんかやばい。音楽だけで泣きそうになってしまう。

311 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 14:32:41 ID:LNri4ZlO0
ムービー見る限り単なる廃墟でなくて,滅亡した世界の探索っぽいね.ちょっとホラーも入ってるか?

315 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 15:21:10 ID:V9n6//Rw0
>>306
これは駄目だ
回避不能すぎる

316 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 15:25:49 ID:l/vR8CEZ0
>>306
へえ、SS募集か
じゃあ、俺の渾身の黒歴史ポエムでも送るかなw

317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 15:26:10 ID:TRZzB09X0
>>306
他の大作とバッティングしなきゃ買いたいな。
マリカーカービィ、王様あたりと時期が被るとキツいが。

318 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 15:33:56 ID:T/rUXmDa0
>>316
嬉しい企画だよな

322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 16:46:12 ID:BXA+kDya0
>>306
ヒロインを見てブレスオブファイア5を思い出した。
あれは面白かったんだけど、大安売りになっちまったなあ。

ゲーム性としては絶体絶命都市の方向なのかな?

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OGサーガまでもう2か月切りましたよ2か月後にはあのチープなマップ画面(4:23付近)を歩けるのですよ。
最初見た時は21世紀にあれは無いと思いましたが、よく考えると別にマップが奇麗だからって何かこっちが得するわけじゃあないんですよね。
そういう意味で何というか、自分にとって大切な物を思い出させてくれたソフトなのです。発売が待ち遠しいのです。