電撃PlayStation Vol.416

  • モンハン記事凄いなあ。カラー白黒合わせて50P弱。発売前によくここまでやり込んだもんだ
    • その分他の記事が割食ってる気がするがなー。8年前と比べると目次の紹介ソフト数が半分近く減ってるっぽい
  • Lの季節の新作ですよトンキンハウスまだ生きてましたよ
    • ……Lの季節って2出てなかったっけ?
    • 調べたらMissingBlueは世界観同じだけどLの季節じゃあなかったよ
  • セールスマンにはなれないタイプの中川さん萌え
  • ゲェーッ! ぐなぐなさんがカラーページにRPG以外のハガキを描いてるー!?
  • 祥人氏コラム、手探りゲームを楽しむには、我々はゲームを遊び過ぎてしまったのではないかと。どんな未知のゲームでも説明書が手元に無くても、大まかなセオリーというか効率のいい遊び方はわかってしまうでしょう?
    • ゲームに関する記憶を消して新たに楽しめるようにする技術、遠い未来には絶対誰かが実現すると思うんだけど、自分が生きてるうちには無理だろうなあ
    • 実現したらディストピア確定です。政治的・人道的にめっちゃヤバい技術です
  • PSPの「ニッポンのあそこで」がなかなか面白そう。建物を集めて地図上に配置していくSLG
    • 実際の街のデータを読み込んで地図としても使えるらしい。自分の住んでる街をゲーム画面のシムシティ感覚で見れるってのが凄い