ソードワールド関係レスの一部抜粋 その5
65 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 21:55:46 ID:TH1Ie7A1 実は猫の手冒険隊全員ゼムのメンバーだったというネタを思いついた。 トリムは既に本編でネタ出てるようにトリウムで、実は精神力+12の実験体だったとか。 モニカはマンガン(元素記号Mn)で、それまで不可能だった知力+6の実験体。 ズンは亜鉛(元素記号Zn)かジルコン(元素記号Zr)で、参謀長(大幹部格なので未改造)。 そしてユーリリアはユーロピウム(元素記号Eu)でもちろん大首領様(当然未改造)。 66 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 21:58:27 ID:/roCVKmi 本当にそこまでこじつけたらむしろGJ。 70 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 23:06:06 ID:z4ekp405 忍空みたいに、ユーリリアが最初に作って大首領になった組織が いつの間にか乗っ取られてたとかもいいな 87 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:14:16 ID:6/Z/wjTa xs2読んだら 「あーそれは二人で開発した魔法だお」ってのにビックリしたんだけど 魔力の塔も無いのにそんな好き勝手魔法組んでええのんか? 88 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:30:05 ID:hGx8bwGa >>87 塔は所詮バッテリーに過ぎないから、それが無いと魔法が開発出来ないってわけじゃない。 89 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:32:24 ID:6/Z/wjTa >>88 いや、まぁ塔がどうこうっていうよりは開発自体の話で 今まで自作魔法なんて出てきたっけ? 90 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:35:04 ID:/z03hAFa 大抵は特定の分野の魔術師の遺跡をあさって遺失魔法をゲットした方が早いし それ以外はぁゃιぃ魔法装置の建造に向かうからすくないだけで魔法の研究開発ができないわけじゃないんじゃね 92 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:46:51 ID:09IS0mcw 制作方法不明だが、コモンルーン作るのにも独自の魔術開発してるんじゃないかな >>88 つかいつぞやのカストゥール短編読む限り、大半の魔法の開発は塔建設以前だな 93 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:47:20 ID:XPpdcxyI 人体改造をやってのけるくらいの魔術師なんだからシナリオのエッセンスになる位の新魔法はいいんじゃね? そもそもそんなにルールガチガチに遊ぶゲームでもないんだし 95 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 21:58:50 ID:6/Z/wjTa >>90>>93 なんか研究に一生捧げるでも無く、オリジナル魔法作りましたってのがちと衝撃だったんだよね 特に出したのが清松だったから。 と思ったけど、そういえばxS自体初めから拡大魔法で人体改造の話だったの忘れてたw 98 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 22:11:32 ID:y4oysGF4 大首領が新王国時代の存在とは限らないからなあ。 恐らく、こいつがノウハウを持ってんじゃねーかな。 そうでなくとも、ラムリアースは歴史ある国だから、 古代王国時代に近い時期の研究文献なんかも多いだろう。 82 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 14:11:04 ID:XLMuDA6V 正直、ウィンド奪還は最後まで失敗してほしい。 ウインドのキャラは好きだが、それ以上にウインドの最終強化具合で 清松的SW世界の上限、遊びなどが観れそうだから。 83 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 15:35:46 ID:y4oysGF4 ウィンド奪還が最後まで失敗するようでは、 パーティの獲得経験点はシナリオ失敗によって低く抑えられ、 パーティの平均レベルも低くなる訳だから、結局それだと清松的上限は見れないんじゃね? 少なくとも今後のシナリオには成功しておいた方がパーティの得られるものは多くなるし、 それによってGMの取れる手段も広がるだろうよ。 129 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 23:42:29 ID:Wncu4FVo >82 筋力26同士の殴りあいが実現かな。 130 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 07:47:18 ID:drB8ty1t 清松的上限はバブリーズで示されているような。 あと、もしも仮に出るのなら多分混沌の大地最終巻で。 それ以上のものを猫の手にぶつけたら、ただ全滅するだけだろうし。 131 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 09:35:42 ID:A3uId5E2 まあ、バッドエンド確定したときは、 「我ハ最高超人王リッチー・・・脆弱ナル者ドモ、我二ヒレ伏セ」 と超改造されたウィンドぶつけてさくっと逝ってもらうことになるんだろうけど。 そして光に包まれるネイラードの街、溶けていく猫たち、 驚愕に飛び出さんばかりに見開かれたシュバルツの瞳にカメラが一気に近づいたところで暗転し、 無音のままエンドロールが粛々と流れるということで。 132 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 12:47:11 ID:CsKcQtWh リッチー「それを避けたらアレクラストが粉々だぞ!」 133 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 15:05:24 ID:XcRFg3tz 腐ってやがる、早すぎたんだでみんな安心 134 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 19:38:28 ID:rjw0jSrb バッドエンド確定したら・・・ その1 R&R翌号 清松(以下GM)「本日はお集まりいただきありがとうございます。バブリーズ・リターン2のセッションを始めたいと思います」 アーチー「何でまた私らが?」 GM「ぶっちゃけ、君らでないと倒せないような敵作っちゃったのよ。舞台はラムリアースね」 スイフリー「ま、私はエルフ千年王国の野望にまた一歩近づけるから別にいいがね。今度はラムリアース王家とコネを・・・」 その2 清松「ウィンド、ユーリリア、こうなったの大半はおまいらのせいなんだから責任とれ!」 ウィンド「せ、責任とれと言われましても・・・」 ユーリリア「いいですよ」(あっさり) 清松・ウィンド「・・・へ?」 R&R翌号 秋田(以下GM)「それでは、へっぽこーず・リターンのセッションを始めましょう。舞台は以前にユニコーンを届けた隣国、ラムリアースです」 ヒース「今、らむりあーすハ悪ノ秘密組織ぜむニヨッテ危ニ瀕シテイルンデスヨ。我々デ何トカシナケレバ世界ノ危機ニナルンダ・・・」 イリーナ「ヒース兄さん、何か態度が変ですよ? それに、妙に積極的というか・・・」 ヒース「嫌ダナアいりーなサン、俺様ハ常ニ積極的デスヨ・・・」 清松「おまい、もしかして最初からこれやりたくてわざとバッドエンドにしようとしたんじゃ・・・」 136 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 19:53:53 ID:Zc2RAju0 バッドエンド確定したら、 大首領との戦闘の最中に画面がセピア色になって スタッフロール流れて THE END ですよ。 100 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 23:19:07 ID:cWqKuaKu ついでにリプの詳細 ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200702000180 クリティカル・クライマックス 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(9) ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200702000181 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz(3) 駆け込み・災厄・学者サマ 101 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/22(火) 23:23:26 ID:B7qWYCIq >>100 クライマックで切れててワロタ 戦う理由が無いのかよw 103 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 00:10:08 ID:PejRzabp ラスボスのいる町へ潜入して、倒すためのアイテムもゲットして、 そこでふと気付くと戦う理由が無いのか、これは新しいなw バブリーズもたまにやってたっけ? 「こいつと戦わなきゃいけない理由があるだろうか?」みたいなの 104 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 00:17:55 ID:xqLxQN6b これは戦闘無しエンドもありそうだなってか見てみたい 105 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 00:24:40 ID:Qr+nn/df 確かに戦う理由は薄いよな。 あのPC達にとっては、ライオーがらみって あたりで余計にモチベーションが・・・。 106 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 00:31:47 ID:OZ847n29 ラスボスと戦う理由がないってのは斬新だなw なんか理由なかったっけか?一応悪い奴らだから倒すとか 107 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/23(水) 01:24:21 ID:6bZWrxaB ラピュタゲットが目的の筈。 ラスボス前にラピュタの制御アイテムをゲットしてしまったのか? 141 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 20:46:34 ID:nmsy5mvu 混沌の大地5巻7月発売について 145 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 21:25:04 ID:O9lr9U6n ( ゚д゚) < >>141 はいはいわろすわろす _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄ ttp://www.groupsne.co.jp/user/interview/2007/04/07.html >2007年7月 混沌の大地V ( ゚д゚ ) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄ 146 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 21:28:40 ID:viDu6HOx 嘘だっっ!! 147 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 21:29:31 ID:1UJDpnzc 夏には出るのかぁ 149 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 21:45:18 ID:drB8ty1t >>147 どうせ出ないよ、出るわけないって。 予定だけなんて良くあることだ。 153 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 21:57:12 ID:GYqF9vZk 7月発売予定。7月、つまり夏。 富士見の「夏発売予定」は信用ならねえ。 155 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 22:15:52 ID:ugcjjGTT 羽根頭をいまだに待ってるのは多分俺だけ 156 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 22:20:28 ID:8JJL4RWD 赤いよr(ry 157 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 22:22:26 ID:OiqngoBM 君たちは「夏待ち」という言葉を聴いたことがあるかね? 私にはある。 158 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 22:24:26 ID:qMpl7TM3 赤い鎧は完結可能性ありだろ? 180 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 15:11:01 ID:RlDhDkwX 猫の手2巻読んだ 割とノリだけで話作ってる感じのリプレイだから、 本気でユーリリアが大首領にされたりしてなw 188 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 19:25:45 ID:sGOkTL0B 思ったんだが、本当に猫町で最初に捕まえた奴は衰弱死できたのか? 以下が衰弱のルール。 ・毎日2D6振って4以下=1/6の確率で発生 ・1D6に該当する能力値が低下 ・4が出ると2D分振りなおして減る ・振りなおしの4は下がらない 1/6 × (1/6 + 2/36 + 1/36 × 2) = 特定の能力値が一日で下がる確率 (間違ってたら済まん) つまり10の能力値が0になるには、 6/1 × 36/10 × 10 = 216 平均で216日もかかることになる。 一番低い能力値が英雄候補の最低値4でも、86.4日。 彼が死んだのはチタン捕虜にしてから約一ヶ月、最初のシナリオからだと三ヶ月も経ってないはずなのに… どんだけ能力値が低かったのやら、運が悪かったのやら… 189 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 19:50:08 ID:RlDhDkwX スパスパ煙吸ってた段階で既に呪い発動してたとか サボってたし 190 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 19:50:43 ID:imIlOsIG 4が振り直しになるのはチタンが筋力強化人間でそれが下がると装備に悪影響がでるから 通常は6分の1で下がると言うことを考慮してもう一度計算よろしく 後煙中毒の影響でいくつかの能力値が下がっていたとは考えられないか? 191 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 20:34:36 ID:951VE7WY 知力4のヤツが連続で知力下げて煙になったんだよ。それで何がおかしいんだ 192 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 20:57:07 ID:DDqtwAvm これはアレか、魂入れ替えの杖の順番問題の流れか 193 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 21:24:06 ID:uSpDBvaz 振り直しはチタン特別ルールっぽいから省略するとしたら ある能力値が下がる確率は単純に 1/6×1/6=1/36 だな 期待値としては36日ごとに全能力値が1点下がる計算 で反論 ・衰弱死した奴には、別のルールが適用されていたかもしれない。改造が半ば失敗した、とかで ・100回程度の試行では、サイコロは期待値通りに出ない 197 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 22:22:05 ID:Y5yEN7jD この場合は期待値で考えると長くなる 一般人の平均を10だとすると低いのは7くらいとする 1/6の確率で下がりそれが一番低いのに当たる確率も1/6 ピンゾロ7回出した時点で死亡と考えて 2ヶ月強ってことで70回くらい2D振ればその辺りでピンゾロ7回目が出てもおかしな話でもない 実際の死亡パターンは他にもあるからピンゾロ6回くらいで死亡と考えてもいいかも 199 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/25(金) 22:51:12 ID:VFmtaAFY >>197 アバウトな奴だw 28%ってトコか、まあおかしな話ではないけどな 実際の死亡パターンが他にもあるってのは何だ? 心臓麻痺か?w 242 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 19:41:17 ID:oeKoxarB しかしモニカ見てると結構技能習得の理由がいい加減だよな 種族でシーフ持ってるグラランもそうだけど サーラみたいに真面目に訓練して習得してるのがアホのようだw 一応技能習得の(ロールプレイとしての)難易度は プリースト・シャーマン:いきなり目覚めたりする ファイター・セージ・バード・レンジャー:教わっても独学でも良いからある程度の訓練を積む シーフ:原則として盗賊ギルドである程度の期間修行(家業やグラランみたいにそれ以外もあるけど) ソーサラー:原則として学院でかなり長期間の修行 って感じになるのかね パッとシーフやソーサラーを途中で覚えるキャラって少ないし (ギルドや学院への所属問題もあるんだろうけど) 245 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 20:32:20 ID:JojQwtDM >>242 サーラはギルドに入る前の第2巻で、すでにシーフ技能を修得している。 村にいる間の経験に おそらくはミスリルから技能修得に必要なコツを教えてもらって1レベルになってる。 246 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 20:49:00 ID:beLqCUxE 町の英詩やファリス関係とかだと、ギルドと関係なしに犯罪捜査に必要な技能として 学ぶこともありそう。シーフ上がりの先輩とかからさ。 248 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 20:58:04 ID:8vSSwP3T >>245 いや、家政婦の目を盗んで出かけたり固い羊皮紙で閂を開けたりしてた経験がシーフ技能に繋がったんじゃないか? 249 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 21:01:55 ID:nW3xE1Xq >>242 シャーマンも本来は、師匠について、2、3年精霊とのコミュニケーションをとる形だったんだよ? へっぽこマウナの『幸せにいたる道』までは。 250 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 21:11:02 ID:UfKjWofo モニ子は一種の天才だったと 251 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 21:12:20 ID:Ndzglc9f マウナは特別に才能があったんだよ、そういうことにしとこう… 252 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 21:17:36 ID:oeKoxarB ナジカとかどういう人生送ってるんだろうな、とは思うね 純エルフで、ソーサラーで、ここ十数年は孤児院の保母さん 255 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:07:06 ID:Ndzglc9f 一応、ソーサラー技能は森でも学べるはず。 あえて精霊魔法でなく古代後魔法を勉強してみるような変わり者が、フラッと人間社会に出てきて そのまま、流れ流れて孤児院に収まるって感じじゃないかな。 後付設定だが、人間でいえば「平均的な一般人出身冒険者なみ」の手仕事を身につけてることも判明しているし。 人間社会で身につけたのが手内職技能だけと考えると、冒険者目指して出てくるエルフほどには 波乱万丈じゃなく意外とおとなしめの経歴といえるかもしれん。 256 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:10:29 ID:4neiM8jt ナジカは学院で勉強したとドラマガのコラムに書いてあったよ。 257 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:13:29 ID:oeKoxarB ナジカ、別にシャーマンも持ってるしな ・・・一巻だと魔力欄にサイレント・スピリットが書いて無かったりしたけど 258 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:33:58 ID:t2PgysXe >242 バードは独学じゃ無理はないかね。 楽譜だけで覚えられるものなんかな。 259 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:50:59 ID:m0JkI2rO 「歌が上手い」だけならともかく、 バードの呪歌は古代語の歌詞だからなぁ。 教えてくれる師匠か、楽譜(歌詞カード?)は必要だろうな。 260 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:53:41 ID:HUmkyW4J 歌詞が電波で降りてくるんじゃね? 261 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:58:51 ID:beLqCUxE > 歌詞カード 少なくとも一部は上位古代語なんだから、一般人には記述不能じゃね。 あくまで耳コピでしょ。 262 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 22:59:39 ID:oeKoxarB >>260 それはバトルソングだ 263 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:04:35 ID:I7x7qGex >261 どういう練習光景になるんだろうな スリープなんか聞いてたら眠くなると思うんだが 一緒に歌っている分には大丈夫なんだっけか 264 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:04:48 ID:j/ajbfIc 吟遊詩人ギルドとかがあるんじゃないかな?またはヴェーナー神殿とか 亀だけどマウナはきっと狩りをしてたときから精霊を感じてたんだと思う 幸せに至る道でもそんな感じだったし でノリスパパからきっかけを教えてもらって目覚めたんじゃないかな? 265 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:09:34 ID:Rw/1Nlgi 呪歌は旋律だけでOK 266 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:11:54 ID:m0JkI2rO >>261 あくまで音が発音できれば良いんだから、ぶっちゃけ 「ほったいもいじったな」とか書いてあって 音の高低や間隔が分かるもの(楽譜)みたいなのがあれば なんとかなるんじゃね。 いやまぁ、普通は耳コピだろうけど。 267 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:13:16 ID:beLqCUxE >>263 教える側が魔力を0に下げてかけるとかか? >>265 笛だけでは? そうでなくとも普通は上位古代語の歌つきなのは確か。 268 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:48:48 ID:ZLQIiYJs >>258 むしろ楽譜を読めるようになるのが独学では難しい。 あの世界に現代のような学校の義務教育で音楽がある、なんてことはないしな。 それに呪歌が偶然できるなら世の中、そういう事件が山ほど起きてるはずさ。 師匠なしだと、一般技能のハーバレスト(?)とかシンガー(?)だけじゃね? 269 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/26(土) 23:51:05 ID:I7x7qGex 冒険者として身を立てるに値する技能なんだからそんなほいほい身につくわけ無いんだよなー 270 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 00:02:32 ID:sVJcpQHb 身に着けたいという思いと、出来たら環境も整えて、経験点支払えば可能なんだよー 難しく考えすぎるのはしんどくない? 271 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 00:45:57 ID:4uDu25Iq >267 混沌の夜明け?でプライアがカップを使って好奇心を奏でてるけど、 歌ってはいなかったみたいだから、笛じゃなくても旋律だけで使えるみたい。 272 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 01:09:52 ID:CgXDGqjq >>270 健康ならそれで済ませる所を 変に難しく考えてしまうのが俺達ソ厨なのさ 273 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 01:13:45 ID:V2YUnzR2 >>271 別件だが、本来は楽器を1つ選ばないといけないから、夜明けは間違いだったとQ&Aで回答されてる。 274 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 02:49:48 ID:9vICa0CZ >>270 ゲーム的にはそうなんだが、 小説や演出的には色々と。 275 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 06:53:29 ID:QU6phaNw >>271-273 そういや、へっぽこのバスもリュート(イラストからそうだろ)から、 ヤムヤルの洞窟で手に入れた達成値が+1される魔法の竪琴に変わってたっけ。 Q&Aでのプライアの件で、清松が「間違い」と認めてたからな。 276 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:28:14 ID:ye+LEhuA 楽器を限定する理由がわからんな。どれ使っても同じなのに。 277 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:30:45 ID:D+GCAU/Y 背中にピアノ背負って来たら困るだろ 278 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:36:23 ID:kDZ84wKh それなんてハーメルン? マラカスやシンバルやタンバリン、カスタネットなどでもいいじゃん ドラムとかはまずいだろうけど、持ち運びが容易で見た目が栄えるやつって縛りでもあるんじゃない? 279 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:51:07 ID:D+GCAU/Y てか、昔のテンプレ通りじゃないと無理って事なんでないの 280 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:55:29 ID:NP6JOFyJ ゲーム的な都合だろうな。 何使ってもいいことにすると制限にならんから。 特にプライアのアドリブ演奏が有りだと、「楽器を持ってなきゃいけない」って制約自体がほとんど無意味になる。 俺ならそれなりの理由と十分な訓練期間を設ければ、愛用の楽器(種類)の変更くらいは認めるけど。 281 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 12:53:22 ID:ttSF0IWr でも実際、呪歌であろうとなかろうと、 あんなシチュエーションなら気になって見に行くのは仕方ないと思うが。 282 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:12:54 ID:TqyvmUN+ 笛が上手いから竪琴も上手く弾けるってのはおかしい 楽器限定はアリだろう 283 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:41:00 ID:2brguBMn ある程度互換性のある楽器なら認めていいと思う その意味で笛と竪琴の例は極端だと思う 284 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:43:07 ID:unKY7iCY だったら、レベルが上がるごとに扱える楽器の種類も1つ増える、では? レベル10の伝説のバードとかなら、なんでも扱えてもおかしくはないだろうし。 285 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 13:43:44 ID:2brguBMn >>283は日頃から練習してますよーというロールプレイとGMの許可はもちろんいるってのが前提で 286 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 14:00:52 ID:TqyvmUN+ 俺ピアノ弾けるけどオルガンも弾けるな。 シンセサイザーとハーモニカは無理。 ただピアノ上手くなってもリコーダ吹けないしギター弾けなかった。 別途練習は必要だから、レベル上がるだけじゃ無理じゃね? GMが許可すりゃ何でもありだけど。 290 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 14:47:45 ID:k0TGZxNr 複数の楽器で呪歌を使いたいなら複数のバード技能が必要なのかね? その場合は複数技能取得の場合は経験値軽減とか有って欲しいな 291 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 15:03:14 ID:D+GCAU/Y 経験点少なく複数の呪歌取れるなら駄目でしょ 俺なら即レストア・メンタルパワーとかレジスタンスとか取るよw 292 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 15:04:36 ID:gyJS2WVb バードの演奏は楽器を使うものと旋律を覚えることによるだろうから軽減って判断もありだと思う。 でも、リュートや笛で同じ呪歌を使ったのなら、メロディーも同じになるのかな。 293 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 15:30:16 ID:6DlZvZhm フルートの楽章とかリュートの楽章があるのかもしれない 楽器の互換性は似てりゃいいんじゃないの? ピアノ弾けるならピアニカやアコーディオンあたりでも大丈夫だと 音楽に詳しくない俺が言ってみますが まぁGMが決めることだけどねw 294 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 16:15:45 ID:QU6phaNw 思い返せばアドベンチャーのサティアさんも、 リュート→音楽の泉のキーボード→ワイバーン3世(リュート)と結構使ってたな。 295 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 16:44:42 ID:PFaKTiPt ナイトブレイカーズの連中はバード技能どうこうではなく バンドマンとして楽器を扱える面があるんじゃないのかw 296 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 17:31:27 ID:8ISZ6cu7 >>294 ワイバーン三世は結局弾かなかったはず。 狂気の神信者たちが無理矢理弾かせようとしてただけで。 297 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 18:35:00 ID:h5DiV0fO 冒険者技能のバード技能と一般技能の楽器演奏技能を、 分けて考えるべきなのかも。 バード技能は呪歌の旋律と歌詞と歌唱力、伝承知識などで、 バード技能1レベルごとに特定の楽器演奏技能1レベル付いてくるとか。 例えばバード3レベル(リュート2レベル、笛1レベル)とか。 298 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 20:06:20 ID:8A6i7Qh8 一般技能ピアニストヴァイオリニストハーピスト リュート弾きはなんて言うんだ? 299 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 20:39:14 ID:igzvnzWT >>278 カスタネットで呪歌出来たら、事実上なんの制限ないも同然にならんかw 300 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 20:43:37 ID:zFC/jCiu マラカス振って踊りながら呪歌をかけれたら最高じゃないか 葬式に呼ばれた時に大変な事になるが 301 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 20:48:01 ID:V/ZBIUl0 そいやそれでレクイエムとかも選択は可能なのか・・ってGMには却下されそうだが 楽器の互換性がないとかは考えると確かに、不便だなー 303 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 21:23:33 ID:QU6phaNw バードと楽器といえば、スチャラカのケッチャ。 チャームの呪歌もちなのに、楽器は笛で。 役にたつ呪歌はとらない個性ともいえるw 304 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 21:30:33 ID:1uFk8eqb マラカスの呪歌 サンバのリズムでレクイエム。アップテンポなどなどな? カスタネットの呪歌 情熱のルチャのステップも加えたステップでアーリーバード なんかすげえ… これならひげダンスやステップ踏みでも呪歌が通りそうだw 305 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 21:32:26 ID:gyJS2WVb 手拍子で呪歌が究極… ぶっちゃけ、打楽器とかがありなら人の声そのものでもいけそうな気がする。 バード技能には歌唱と楽器演奏の2通りがあるから、ハモらないと呪歌の効果が出ないのかも。 371 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 00:18:15 ID:LD1q4E/y ごめん、ここまでの流れをぶち壊しにするけどさ ユーリリアの服装って年齢考えるとあまりに少女趣味じゃね? 373 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 00:30:20 ID:VHLr0Gir 外見変わらないんだからいいじゃないか 375 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 00:41:15 ID:SQ4N5Xz8 明らかに見た目相応な部分とそうでない部分があると思うが。 ハーフエルフなんてそんなもんでしょ。何十年生きてても、体も脳も青年期なんだから。 376 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 01:11:50 ID:5ZFhZ/L7 レプラコーンの涙で年下をオジサン呼ばわりするハーフエルフおったなw 377 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 01:18:27 ID:Id9TJDAX >371 あれはウィンドの趣味。 彼を誑かして連れ出すために必要だったのだ。 まあウィンドの中の人の趣味かも… 378 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 05:21:06 ID:qz+C2XC6 まだユーリリアがデレるという妄想を捨てきれないのか 379 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 05:51:48 ID:rRE243mi ウィンドが拉致られても、あの程度だからユーリリアにとってウィンドは便利な下僕じゃないの。 これからどんどん後付け設定がつけられて、小説展開で優しくデレる先輩が書かれるかもしれんけどな。 380 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/30(水) 06:14:39 ID:Y/k9z9fg 逆に考えるんだ。 ユーリリアはあれでも精一杯デレている。 そう考えるんだ。 492 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 14:12:29 ID:/2Y9of4t 猫街2の表紙の女の子はだれ? 素でわからん ユーリリア、モニカともに目の色が違うのだが・・・ 494 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:29:21 ID:w+6zpsgq >492 女の子なんて下手すりゃ二人しか出てきてないんじゃないのか、っつーリプで 誰もクソもないと思うんだ。 495 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 15:57:43 ID:4DikzlpX ……女の子 (´-ω-`) 496 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 16:02:08 ID:g82NDKW5 女の子ってモニカ以外に誰が居たっけ? 497 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 16:06:24 ID:w+6zpsgq >495-496 うお、そういやそうだ。 うっかり間違えた。 俺が馬鹿ですごめんなさい。 498 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 16:29:52 ID:/w68oMl2 おまえら、そんなに大首領様を敵に回したいのか 500 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 18:52:43 ID:FYrvtiPP >498 いやだなぁ、大首領様は「大人の女性」じゃないですかぁ。 501 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/03(日) 19:08:15 ID:sAQXQBtB どうみても「永遠の十七歳」派です、本当にありがとうございました 503 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 07:59:29 ID:946jtWrF 友達が少ない事を公言する、貧乳ハーフエルフ幸運神神官ナイスw 504 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 08:02:03 ID:9utzez7U 友達少ないチャ・ザ司祭ってかなりのネタだよな 505 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 08:25:24 ID:DggrVIsi まあ、本職はソーサラーだし。 (なんとなくソーサラーって友達が少ない印象がある) 506 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 09:22:59 ID:aLoI1J0g 一般ハーフエルフの女性は、人間男性には 人間の女性より美形で、いつまでも若くてピチピチだからモテるが 人間の女性陣には敬遠されるんだろう。 507 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 12:51:06 ID:TC6IxJ8d 一般人には大なり小なり差別意識があると思うけどな 508 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 14:28:37 ID:aLoI1J0g 少ない友達がいるだけまだ幸運か。 509 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 16:22:09 ID:nbC/8AgF つまりこうだ。 「友人とは、私と肩を並べる力を持つ者。すなわちマナ・ライを除いて他にいない」 510 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 16:44:32 ID:AgYmgDaj いつまでの若いままとか争奪戦で明らかに人間が不利だから 排除の為に差別風潮広まるよな 511 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 17:10:11 ID:KqJQOLpe 競争になるほど数いないぞ。 513 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 17:39:11 ID:TzHMToIk エルフが勉強熱心だったたら人間は到底及ばないだろうなぁ ゼムよろしく永続肉体強化の魔法開発したらもうどうしようもない 514 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 17:51:18 ID:946jtWrF エルフは、闇霊と戦乙女だけで世の中渡って行けるからナー 515 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 19:56:25 ID:QQFOHmTQ エルフが外国人でハーフエルフが日本人と外国人のハーフだと思いねえ。 かなり好みに左右される存在だと分かる。 516 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 20:53:04 ID:qXXlGpQy なるほど。 うまくミックスされて両方の美点を持ってる場合もあるが、 偏見はまだまだあるってとこか。 517 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 21:29:04 ID:vpieG7qu 俺は凄いことを思いついてしまった もしかしてユーリリアは生まれ変わりの魔法(あったよね?)で生まれ変わったけど記憶が戻ってない状態なんじゃないか? 年齢的にないよね 518 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 21:42:09 ID:d6Xhf01y ラムリアースだからな ゼムは古代王国期から続く秘密組織で ラムリアース建国の王家の始祖である古代王国人こそが初代首領、とかでもまあおかしくは無い 519 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 21:43:37 ID:V8879cYd ゼムの歴史って確定してたっけ? 一応仮にも国家転覆狙ったり新技術開発してる組織だけに、そこそこ年季入っててもおかしくないが・・・ ちなみにユーリリアは現在「普通の人間の平均寿命相当」程度か、それより若いはずだよな。 520 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/04(月) 22:45:41 ID:M4/ZTOtM 人間の両親を見送ってから出てきたということは 中世の頃の平均寿命があれだから…… 二十~六十? 521 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/05(火) 02:14:19 ID:NWiEopAw 両親を冥途に送るまでは雌伏の時を過ごしてきたんだよな これからは大首領として本領発揮 535 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/05(火) 18:25:41 ID:QZx5rurx っていうかさ、 学院時代(もしくはそれ以前)のユーリリアの経歴が全然語られて無いんだよな パーティも既に「組んでいる」状態で始まってるし 「両親を見送った後に旅に出た」って言ってるからごく最近までは学生だったんだろうけど そんときにウィンドも引き連れて行ったのか、学院でウィンドとそんなに親交があったのか、 何で、どの段階でウィンドが記憶喪失になったのか、ゼムは何で向こうからはちょっかいかけてこなかったのか?とか 本人は知らない知らない言ってるけど、状況だけ見るとゼムと無関係だったって方が不自然だよなw 536 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/05(火) 18:30:37 ID:wRpf40T3 GMが清松じゃなければ格好の小説化材料なんだけどな 537 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/05(火) 19:44:55 ID:Lz6Qh64c 少なくとも学院では同じ導師についてるのは確定してるけど、出会ったのはその頃なのかねぇ? 829 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 22:07:14 ID:dnrE2Zsn ウィンドは無意識に神殿建立を手伝ってたり、骨の髄まで 大首領の下僕根性が染み付いているからな 本誌は読んでないが、ユーリリアに助けられたとなっちゃ、 もう一生逆らえないだろうな 831 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/16(土) 23:16:28 ID:uFrA5vKq >>829 ユーリリアに助けられたんじゃないぞ 自分を逃がそうと頑張る部下を見捨てられなくて いつまでも戦場ウロウロしてたら、トリムに闇霊食らって失神 結局部下より先に伸びてしまい、「何カッコつけてんのよ!」と見損なわれていた 833 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 00:21:18 ID:dLJQAU2p >>831 ウィンドって格好つけて墓穴掘るのも得意技なんだな。 そこに痺れて憧れないぜ! 834 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 00:59:03 ID:PRDWx2Ml チタンに大ダメージを与えるものの、ウィンド流剣術の技の冴えは衰えてないしな。 835 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 01:35:11 ID:HJEgLnwD また残り1でも発動したのか? 836 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 01:38:47 ID:CSqe6Byv クレスポやイリーナでも、残り1点にできたら凄い特殊スキルだと思う。 837 名前:ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 06:08:52 ID:FngoNZ2k コンピューターRPGのラスボスっぽい技じゃんw 「残りHPを強制的に1に減らす」って 838 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 09:09:09 ID:tA+/OV0W ウィザードリィの「MABADI」だな 839 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 09:14:24 ID:2zy7lGP8 きっとウインドなだけにトルネドなんだよ 840 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 09:57:24 ID:lszg8HyU >>835 GM:では、こいつ(ハイロード)か。 モニカ:謎の男は戸惑っている。 トリム:謎の男はまごまごしている。 GM:うん、やっぱ攻撃しよう。 一同:おっ!? ジョージ:来たか。 GM:何もしないってのものね。(コロコロ)14。 ジョージ:(コロコロ)無理です。 GM:(コロコロ)あ、6ゾロ。 ジョージ:マジ? GM:すまん、マジだ(や、やべえ)。 ユーリリア:改造されてる! ズン:スペック上がっとる! GM:(コロコロ)足して足してと、ダメージは20点。 ジョージ:俺は、鎧は大したことないんで(コロコロ) ほら、8点しか止めてない。 GM:逝った? ジョージ:いや、1点残りました。ふー。 841 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 10:34:53 ID:lM2AhoV9 バロスwwマジかよw 842 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 11:42:34 ID:Ub8aAgMd ヒースの遺失魔法同様、もはや完全にキャラの個性だな 843 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 17:27:38 ID:GiRJH/dF 「疾風流、活人剣!」 とか言い出しそうだな、そのうち。 845 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 19:43:50 ID:z0J7aXxW 即座にトドメを刺しに来る誰かさんがいるから活かしてないなぁ… どうせならチーたんじゃなくて含む所のあるどっちかに炸裂してれば面白かったのに 後々 846 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/17(日) 19:55:41 ID:FngoNZ2k モニカに炸裂するとちょっとミゴリ入った復讐で 倍返し(生命点最大値-1の二倍ダメージ)の復讐喰らいます ユーリリアだと・・・あまりの恐ろしさに記憶が戻っても 「知らない!ウィンドなんて奴は知らない!知らないって言ってるじゃないですか先輩!」と言い張ります 852 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 21:08:04 ID:iB/wusju >>846 いや、ユーリリアは残り1点どころか、0まで減らされたんだけどね。今回の戦闘で。 ウィンドの部下にライトニング食らって生死判定体験。 死に損ないながら一喝!「とっとと思い出せっての!」 大首領様はとっくにテンパってます ガクブル 853 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 21:12:11 ID:rq5iujgV >>852 なんか描写次第では萌える展開だな、それ。 854 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 21:44:10 ID:iB/wusju 一応ドラマティックではあったんだけどね。 かつての仲間と戦闘突入 ↓ ユーリリア倒れる ↓ ウィンド狼狽する ↓ 迷いを断ち切りとうとうグレソ一閃 ↓ 一発で大ダメージ、しかし仕留めきれず ↓ 部下がウィンドを必死で逃がそうとする ↓ 部下を見捨てられないウィンド、逃げずに捕えられる 燃えも萌えもする展開なのに、いざ文章になると何であんななんだろうw 855 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 21:55:58 ID:F+uT2UN4 FEARだとえらいことになってそうだなあ 個人的には猫街風味が非常に合ってるんで、楽しいんだが 856 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 21:59:28 ID:tWoo+uZS >854 「混沌の大地」風に清松の手で小説にしたらかなりカコイイだろうな。 すでにリプレイを読んでしまっているから、どう描いてもpgrだろうが。 857 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 22:00:18 ID:YEHEwqaT 最近のリプレイは濃い味すぎるからな。まあ昔から演出はあったけど、なんか急に 味付け薄くなったのが猫街だな 858 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 22:21:07 ID:Z1/JRBib >>857 昔とか最近とかでなく単に清松が薄くて女性陣が濃いだけじゃないの 859 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 22:33:27 ID:Ggmbspt/ 猫街の創造主って事で秋田がノベライズした日にはキャラがよりブラックになり 手の空きそうな藤澤が書くと誰?こいつら&ゼムが別方向でアブナイ組織になるな 714 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:36:10 ID:??? >>702 とりあえず、仮にロードスの方が古い作品だったとしても、向こうで一般的に見られているものだと思ってるんだろうか。 アニメファンなら見れるんだろうけどさ。 717 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:39:42 ID:??? >>714 向こうのD&Dファンがそこそこ見てたはず。 たしか、「D&Dのアニメ化としてはいい出来」と言う評価だったような・・・ 720 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:51:07 ID:??? OVAロードスって原作読んだ人間にとってはもの凄い勢いで突っ込み入れたくなるオモシロアニメだったような。 721 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:52:34 ID:??? おもむろに自分の家に放火するパーンとかだっけ? 723 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:55:11 ID:??? >>721 や、それはOVA単独で見ても突っ込む。 自分で火をつけておいて火事で逃げられなくなったアシュラムとか。 726 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:58:08 ID:??? >>723 見てないが、やたら放火が重要なファクターだということは理解したw 727 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 00:59:55 ID:??? まあ、季節感がないとか、雨が降らないとか、 熱いときも厚着の人と寒い時も薄着の人とかいろいろ居たよね。 728 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 01:00:23 ID:??? オルソンがドラゴンに乗って登場した時は笑った。 >721 女エルフというよりディードリット&ピロテースのブームじゃね? エルフというと大抵あの二人の類型だし。 733 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 01:44:41 ID:??? えーと、向こうで暮らした経験のある俺から言わせてもらうと、 ロードスOVAの周知度はしゃれにならんぐらい高いぞ。 一般のレンタルビデオ屋にも並んでいるぐらい。 D&D映像化の最高傑作とまで言われてた。 ナードレベルの人間ならまず確実に知ってる。 ディードリットはレゴラスの次に有名なエルフ。 41 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 04:42:21 ID:euU2zzsV そういやSWの筋力24キャラって何人居るんだっけ? イリーナとボリスしか俺は解らんけど ベルド、カシュー、フレーベ、アシュラム辺りも筋力24? 42 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 05:01:33 ID:6Rbsq053 思いつくだけ書いてみる。 筋力25はイリーナと、アドベンチャーの拳闘士マリオン・ガリウス 猫の手のチタンはドーピングで、一時的に筋力26 筋力24は、ベルド陛下と、 「ユニコーンの探索」内「真紅の盗賊団」の脇役のグードンのセルジェイ。 ファーン陛下は筋力21 フレーベ、アシュラムは筋力20 念のため。ドワーフの筋力最高値は22 アルド・ノーバは筋力16だったが、怪力に設定変更されて不明。 43 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 05:03:02 ID:6Rbsq053 書き忘れた。カシューの筋力21。 47 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 08:09:45 ID:IEAqqThl >>42 >アルド・ノーバは筋力16だったが、怪力に設定変更されて不明。 もともと戦記から怪力設定だったのに 清松が見落としてただけだって。 48 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 08:27:26 ID:pJKoKy1P 実プレイではアルドは怪力ではなかったんだよ……耐久力が高かっただけで 49 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 08:50:59 ID:4Tf66Ji0 >>41 リプレイ1のガグ(24)が抜けてる。 ユニコーンが文庫化される前に公表されてるか知らないんだけど、 最初の24キャラじゃないのかな 57 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 18:07:47 ID:9fhx6gel >>54 第2部の幡池裕行とか、DM初期特集の菊地道隆とか、短編の米田とかもあったんじゃね。 >アルド 清松は怪力を忘れてたというより、魔術師だからほどほどの怪力に抑えたんじゃないか? ちょっと抑えすぎだったようだが。 59 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 18:27:30 ID:IEAqqThl >>57 >アルドの筋力? 「聞いてないよ」としか…… と清松が答えてるんで、ただの見落としっぽい。 60 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 18:33:18 ID:9fhx6gel >>59 そうか・・・。じゃあ水野の脳内設定を知らなかったから、コンパニオン版データから 適切な数字に置き換えただけな訳ね、たぶん。 幡池はなんかDM特集でエロい絵があった希ガス。 62 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 18:54:30 ID:6Rbsq053 >>60 コンパニオンは、ベルドの筋力もアシュラムの精神力も、常識内の能力値だったのにな。 小説描写にそった活躍を再現するために、SW変換後に世界的もレアな、あるいは厨な能力値になってしまった。 63 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 19:08:20 ID:IEAqqThl >>60 いや、だから水野の脳内設定を知らなかったんじゃなくて 戦記の小説にちゃんと筋力ある描写がされてる(ロードスは小説が公式)のに それを見落としただけだって。 64 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 19:32:34 ID:oy7RAM36 出来るだけロードスコンパニオンのデータを再現しようとしてたみたいだけどな シーリスは小説にあわせた、みたいなこといってたし そう考えるとアルドは明確に見落としか怪力といってもマーモ一とかなんてしらねぇ、ってとこだろう 65 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:22:16 ID:9fhx6gel >>63 度外れたほどの筋力という描写はあったっけ? 16なら十分高めだと思うよ。その辺の程度問題が伝わってなかったんだろ。 と言うか後で水野が脳内でエスカレートさせたんではという希ガス。 66 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:38:50 ID:rJwcvDpT でも挿絵があんだけごつくて筋力16ってのはちょっとなwww 水野の肩を持つ訳じゃないが18は有っても良かっただろうと思うぜ 67 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:53:41 ID:IEAqqThl >>65 所々に力持ちと書かれてるし、 7巻のP78には >彼の力は食人鬼もかくやというほど、その怪力で振り下ろされた杖は、 >巨大な鎚ほどの破壊力がある。 >彼に追いついたマーモ傭兵は頭を砕かれて、 >かえて自らの人生に幕を下ろすことになった。 などと書かれてる。 それに兄弟か誰かをバカ力のせいで殺しちゃったって書いてあったのも戦記じゃなかったっけ。 68 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:56:01 ID:9fhx6gel もともとごついのはロードスRPGルールで耐久力が高かったから。 頑丈>ガタイがいいということ。筋力は普通だったと思う。 イラストも、でかいけどムキムキではないし。 69 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/24(日) 20:58:58 ID:9fhx6gel >>67 あったっけか。 ていうか当時はコンパニオンが公式だったんだから、データ無視して 無茶言わんでください先生、と思ってしまう漏れ。 73 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 10:46:17 ID:lZU/0cMj まぁ、能力値が高いほど英雄になりやすいのは真理。 74 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 12:14:46 ID:IC1wnaFf でも。量産型Lv10でも萎えるわけだし。バランスが難しいと思う。 75 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 20:45:21 ID:1zOIQmQv 見つけるものたちはバレンがかなり優秀な能力値だけど他の連中は割りと普通なんだよなぁ 76 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 20:50:21 ID:CU6cfmpu 能力値作られた時には バレン以外全滅が決まってた人たちだしね。 77 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 20:53:52 ID:JHFJgHwN 一度でいいから見てみたい。 能力値オール4が10レベル超の英雄になるとこ。 歌○です。 78 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:02:47 ID:YdbUL/+N 1レベルでいいから見てみてえよw 79 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:04:07 ID:F623Go+w 生きてるだけですごいレベルだ。 80 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:12:11 ID:bnvzH/c2 一般人の能力値の平均って6,7だよな オール4はなにやらせてもぱっとしないレベルじゃね 82 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:14:31 ID:YgoibZzw 全部1ゾロかw 83 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:20:14 ID:CYYzG2cm >>80 どこの一般人だw>平均6,7 85 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:22:02 ID:/HG25THG 赤ん坊とかじゃね?>オール4 子供のキャラ作ったら経験値での成長と別に パラメータ上昇させるべきだと思うんだけど、 サーラとかどうだったっけ? 86 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:24:02 ID:v/yqBQMS >>75 > 見つけるものたちはバレンがかなり優秀な能力値だけど他の連中は割りと普通なんだよなぁ 彼らが割と普通なのは、英雄であると同時にサンプルPCでもあったから、じゃないかな。 バレンだけはNPC色のほうが強いしね。 それにしてもオーファンの三勇者はロードス並みの能力値じゃないと、 アレクラスト大陸の立つ瀬が無い気がする。 87 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 21:42:30 ID:0cggeZEV >>85 抑えてあったはず 完全版には年齢による能力値の成長ルールがあるし 90 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:20:22 ID:WwmpGWJP >>86 リジャールは、息子のデータからしたらこんな感じだろう。 器用度18 敏捷度17 知力 16 筋力 22 生命点20 精神点16 技能 ファイター10 レンジャー 3 シーフ 2 一般技能 キング 3 ローグ 2 一応NPCの英雄としてはこんな感じでないか? 91 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:28:27 ID:PKPS7011 ありそうー。起用度ボーナス+3とかいかにもありそう 93 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:38:21 ID:F623Go+w >>90 20年もやってるんだからキング3はあんまりだろうw 94 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:41:39 ID:B+YXvjlX >>85 ちょwwwまて。 能力値オール4の赤ん坊が、15歳に成長したら能力値オール24オーバーだぞ? 3~5歳で全能力値の6分の1だ。 95 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:48:11 ID:B+YXvjlX >>90 オーファン3巨頭のうちジェニ以外は、50歳を超えてる。普通なら年齢で、知力と精神力が6分の5だな。 カーウェスが、ポリモルフやシェイプチェンジの魔法を使ってなければ。 96 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:48:57 ID:F7DjghSP SWロードスはうろ覚えなんだけど、有名所の戦士は レオナー10 アシュラム9 パーン8 だっけ? >>93 50年以上お針子してるナジカセンセに謝れw 97 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:49:25 ID:B+YXvjlX 間違い。 知力と精神力以外が、6分の5だ。 98 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 22:55:23 ID:41znB/vM >>95 リジャールは体を鍛えているから大丈夫だろう。 99 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 23:11:03 ID:S74SbxYL >>96 正解 それにしても、ベルドとファーンの能力値を比べると よく一騎打ちで互角に渡り合えたもんだと思うよ まあ、コートとリフレクターのおかげだけど 100 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 23:18:55 ID:NpWcGz37 >>94 いやいや、6分の1する時に端数切り上げと考えれば元の能力値は 19~24だ。 ・・・いずれにせよ大英雄の素質ありだな。 101 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 23:25:32 ID:WwmpGWJP ローグに突っ込みが入るとおもったけど。全く入らなかったYO 102 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 23:33:25 ID:B+YXvjlX リジャールだしw 奴はとんでもないものを盗んでいきました。 103 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/25(月) 23:55:28 ID:O+w7f9mu >>80 パンピーの平均値は10~11ではなかったか? 冒険者は14で英雄候補足る能力とかなんとか 英雄ってのは結果であって性能じゃないんだけどね 104 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 00:00:12 ID:DT/PgzUP 一般人が6~7 一般冒険者が10 英雄候補(PC等)が14だろ? 105 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 00:11:31 ID:EzN8Afj+ いやいや 一般人の平均が10~11 冒険者の平均が14 と、このありがたい御本(SWRPG【Q&Aブック】)に書いてある。 てゆーか買え。 106 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 00:12:16 ID:svkam/2h >>102 心だけでなく、ホントに姫(てか王妃)盗んでるもんなw 107 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 00:28:58 ID:l9l2RbEO >>96 だってのんびりエルフだしw 100歳でやっと大人という連中だぜw 108 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 01:37:29 ID:MPWDQHGb レベル3渡すくらいなら500点消費させるべきだよなと毎回思う。 1ならタダでも分かるけど。 キーナやトリムじゃねーや名前忘れたあの神官が不公平だな。 まーGMがいいと判断したならしゃーねーけど。 109 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 03:06:55 ID:miFVSEIY まぁ。ナジカはかなり強引に追い出されたし。そのフォローの意味もあるんだとおもうけどねぇ。 110 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 03:07:41 ID:hhO4SQAN 公式で経験点500点と一般技能3レベルバーターなんて前例を残しちゃったらヤバいだろ 111 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 06:24:20 ID:fa0ZP6lR マウナも毎セッション律儀にウェイトレスやってるんだし ウェイトレス技能をそれなりのレベルで持たせてやってもいい感じだよな 112 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 07:20:20 ID:MhLrD+Mg そうか! あれは篠谷からの無言のアピールだったんたよ。 マウナ「いい加減、ウェイトレス技能くらい取らせなさいよ! GM!」 と言う心の叫びw 114 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 08:26:49 ID:/djhdbyX …いや、無理だろ。 冒険(成功)6回分だぞ? 115 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 10:03:10 ID:lJ4KLQmz 命に関わらない冒険で1ゾロを600回振ればいいじゃない 117 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 13:48:17 ID:miFVSEIY 普通に成長するまでに1ぞろふりまくっているんでないか? 行為修正付きで 125 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 17:02:52 ID:OQy/oMs0 リュークがエルフの癖して18歳でシャーマン4Lv説が有るんだが 能力値の事はさておいても大天才だよな デュダと冒険しまくってるし未成年の内にシャーマン10Lvは確実だ 127 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 17:47:09 ID:+JcYzv54 >>125 デュダ・ワールドでは冒険成功しても経験値500点な筈
その1 その2 その3 その4
猫の手最終巻は1枚目のカラーイラストが最高に素晴らしかったのです。
あのシリーズ4冊、冒頭のイラストは全てシュバルツ視点で統一されていているのですけど、巻数が進むにつれて
だんだん猫の手パーティとの絆が深まっているのがわかるようになってるんですよ。
- 1巻目→人間に変装した姿
- 2巻目→いつの間にか首にリボン
- 3巻目→冒険者達が手駒として使えるかどうか微妙だと悩んでる
- 最終巻→肩の上からの景色が心地良いと気付く。ここで初めて猫の手メンバーが同じイラストに入る。しかも全員がいっぺんに
自分はこういう心境の変化といった微妙な情報をテキスト使わずに語る手法が大好物なのでこの4枚のイラストだけで自分の中の
猫の手の評価が五段階くらい上昇してるのです。十段階評価で十三いきました。ありえん。
という訳でSW1.0の最後を締めくくるに相応しい良作のリプレイだったかと。仮に2.0がコケても自分はこれとバブリーズだけ読んで過ごせばいいので無問題です。
でも出来れば新しいリプレイも読みたいのでSNEの中の方々には頑張って欲しいです。