電撃PlayStation Vol.414

  • ギアスのゲーム版もそうだけど、原作にオリジナルの主人公入れるのって需要あるのか? ヴィレッタが弁当作ってくるとかキャラ違くね?
    • 白黒ページに最近出たハルヒのゲーム作りゲームの製作者インタビューが載ってたけど、この人はその辺良くわかってると思ったね
    • 主人公=プレイヤーでキャラとラブラブってのは典型的なときメモ文法だけど、それで原作モノのAVGを記述して本当にファンの要望を満たせるのかって話?
      • オリジナル主人公出さずに原作キャラだけでゲームを作る場合。原作の面白さをどう表現するかが問題。単にAVGで本編を再現するだけならゲームでやる意味がない
      • かと言って中途半端にゲーム性入れて誤魔化すと駄作のキャラゲーと化すからなあ
      • AVGでもDSのバッカーノは成田氏が本編のifシナリオ書いてるんだっけ? あんな風に原作者の協力が得られればいいんだけど
  • 戦場のヴァルキュリアはCPの分だけユニット動かせるって仕様がちょっと心配。戦力の低いキャラはずっと初期位置から動かさない、って戦法が有効になりそうで
  • そういやACの新作はもう出てるのか。ちょっと動画でも漁ってみよう