電撃4コマ Vol.49



マジンガーZを語るのにカレル・チャペックから入る長戸さんコラムは別の意味でタイトルどおりだと思った。
それと空の浮動産の人が文章書いててびっくりした。どういうコネで引っ張ってきたんだろう。

  • enjoy! ネットぴーぷる
    • ゲームの通信機能はずいぶん進歩したよなぁ。ここ十年で
    • 別売りの機器も使わずボイスチャット可能な携帯機とかよく考えると頭おかしい性能だと思います
  • バレンタインネタを2ページ+αで切り上げる手腕はさすがベテランだと思った。何だかんだで構成が上手い
  • 人からもらったポケモンは名前が変更できないと皆が言う。だから変なのをもらうとダメージ大きい
  • ぴーえす珍化論
    • ……長谷川さん! 眼鏡! 待ってた! ずっと待ってた! 20号と38号に出ていた頃から待ってた!
    • どけ! 俺の! 俺の嫁だ!
    • 大学の同級生が出た事で話がいい感じに広がってます。正直、主人公と妖精だけで話作るのは限界だろうなと思っていたのです
      • ネタが続かなくなるまではキャラ増やさない方がいいのだけど、その兼ね合いが難しい。放課後プレイやRe:Playのだらピコはこれからどうなる事やら
      • 何だかんだでこの漫画、Vol.9の頃からの古参組なんだよな。石井貴代香というかお茶の間三国志と同じ号に載っていたという
    • ……彼氏彼女のフリってのは王道パターンで思えば38号の頃からフラグは立っていたわけで!
    • 乙女チックなことを! プレゼントされたケーキの箱を指でつつくとか乙女チックなことを!
  • ユッカ
    • 年代別のスパイさんが見れたのは貴重というか、何というかめげない人だと思った
    • どういうきっかけであの仕事に就いたのかがますます気になるエピソードだった。全く普通の人じゃないか
      • 扉絵の春告にチョコ渡してる手、スパイさんだと思ってたら大学の娘だったのか。しかも本命の
      • 時系列的にあれがゲーム部の誰かだと思うと凄く萌える気がするけど想像できなかった
      • バレンタインネタって、そういえばゲーム部ではあんまり無かったよね
  • 獣の花道
    • 中川さんの出番が最近少ないのが気になる。遠ざかってるのかな
  • 子供模様
    • 「今、死者の宮殿入っちゃったから1時間くらい待って」は超名言。いつか使ってみたいけど使うのは人として駄目な気がする
    • 「何で待ち合わせでセーブできないとこ入るんだよォォォ!!」も大変良かった。ボケは突っ込みがあってこそ
  • ゲマママ
    • ちょいと密度が薄かった気がする
  • USA
    • 「3年B組緊縛先生」にこの作者の狂気を見た
    • スマッシュTVとか面白そうだけどゾルゲの本でしか見たことない。どこかに動画落ちてないかな
  • かどっこ
    • 扉絵の先生のお子さんに萌えた。なぜこの娘がレギュラーにならない!?
  • さくさらさくら
    • 相変わらずこの漫画に出てくる動物はかわいい
    • 娘の気遣いヤバい。本気でヤバい。リアルであったらどれだけダメージ食らうことやら
  • SW7年目
    • マックでモンハンやってる人は結構見かける。混んでない時間帯で騒がなければ全く問題無いと思う
  • ぱむ子さん4コマ
    • 最後の布乗せるコマで吹いた。この作者、こういうサイレント系ギャグのセンスがある
  • 放課後プレイ
    • 毎回毎回作者はこの扉絵にどれだけのリアル時間と情熱をつぎ込んでいるのか
    • トーンも使わず黒ベタだけで黒髪と黒服と黒ストを描き分けるのは難しそうだけど、そこにこだわりがあるんだろうな
    • 何という最初からクライマックス。見える。H・製作所が草葉の陰で親指立ててる姿が見える
      • 背後で立ち上がるヒロインを見てホラー映画の怪物を連想してしまった。実際大差無かったと思う
      • 「普通に脱げばいいじゃん」と思ったらタイトルで既に突っ込まれていたのが悔しい
      • 駄目だこいつ……早く(打ち切られないよう俺が)何とかしないと……
      • 本誌アンケ、数年ぶりに出そうかな。「放課後プレイ応援してます! あとゲーム書籍担当とメイド付勇者連載希望!」とか
  • タイトルなし
    • キャラ絵が上手いしきっちり背景も描けてるんだけど、ストーリーがちょっと
    • 勇者は1人で良かった。あと迷惑系のキャラは「メチャクチャだけど良い奴だな」と読者が思えるように調整しないとただ嫌われるだけになる
  • 姉弟王国
    • これが店長ならいくら迷惑キャラでも自分の責任で済むんだけど、留守預かってるバイトがそれじゃあ駄目だろうと

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 
Vol.28 Vol.29 Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36 Vol.37 Vol.38 Vol.39 Vol.40 Vol.41 Vol.42 Vol.43 Vol.44 
Vol.45 Vol.46 Vol.47 Vol.48