ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その74
456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:36:24 ID:EnE4Bz7e0 ?2BP(765) あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 近所のarioでDSワゴンセールやってたんだ。 1本千円でも充分なのに、そこの上に書いてあるPOPには、 『2本買うと500円引き』と書いてあるった。 気が付けば、6本レジに持って行く自分がいたんだ… 催眠術だとか超スピードだとかry ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:40:15 ID:vhlwKLCN0 よし、買ったタイトルを聞こうではないか 458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:41:23 ID:zOeAPh2t0 で、何を買ったんだろ? 思わず、自分のところ近くのarioを検索してしまった俺がいる。 チャリだと2時間ぐらいか…… 459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:48:30 ID:EnE4Bz7e0 ?2BP(765) >>457-458 ワゴン物だということで期待しないでくれ。 ・ゼノサーガ1.2 ・ブラックジャック ・ルミナスアーク ・このクイズ野郎! ・聖剣HM ・マジカルバケーション 他には、あいだみつをの筆トレとか、幽白とか、 プロジェクトハッカーとか、教授じゃない白髪の人の脳トレとか、 ディープダンジョンとかがあった。 462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:52:12 ID:Su2pOa230 4500なら十分当たりな気がす MS戦線やってる横でMGをプレイしてくれる甥 MGも久々に起動するか… 463 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 00:52:31 ID:0V8fsyov0 >>459 その値段ならどれも欲しいなぁ。 ディープダンジョンってのはディープラビリンスのことかな? 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 01:01:09 ID:1N4gQDfX0 >>459 ブラックジャックはその値段なら文句なしだな。期待せずにプレイするならかなり楽しめるはず 473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 01:08:33 ID:ktHLKMct0 >>459 良いじゃん。 ルミナスアークは、ボリューム短いけど良作SRPGだぜ あとHMとマジバケ下さい 474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 01:39:37 ID:DbOGJmnp0 ルミナスとゼノは、2本合わせて1500円ならアリだな。 両方新品で買った俺は涙目だが。 475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 01:40:28 ID:ktHLKMct0 俺は2000円で新品買った。>ルミナス ついでにFMも2000円で新品。 SRPG好きとしては得したと思ってる。 484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 05:57:14 ID:MBsdqJPU0 遊々白書は特級の大地雷だから避けろ。遊々白書ヲタの間でも買うんじゃなかった と評判。ついトレジャーのMD版を思い出すけどな 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 08:04:35 ID:48hfCyZD0 >>484 あれはスマブラみたいに遊べて面白かったな 戸愚呂兄でずっと飛んでるのプレーヤーがいたら俺だ 486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 08:45:12 ID:ZUWqK6Zl0 俺は仙水で味方を盾に光球ぶちこんでた。 エンディングのコンボ衆がイカしてたなあ。 487 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 10:09:37 ID:HlSjyoO00 どうして今更ゲームの新作が出たんだろう>幽遊 連載はとっくの大昔に終わっていたのに 488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 10:15:05 ID:epy0KTHO0 愛憎版orDVDBoxでも出たんじゃね? 489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 10:28:45 ID:WJXwisLR0 男塾とか、星矢とかと同時期に販売してたなあ。 あれか、ジャンプアルティメットスターズか。 490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 10:29:14 ID:msJFtUEG0 最近は懐かしのマンガのゲーム化って結構無節操なような 491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 11:00:24 ID:YRmghXCU0 >>487 スーファミで出たマジンガーZにくらべれば 全然おかしくない 492 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 11:50:19 ID:oJl0sEBi0 >>490 懐かしロボアニメのリメイクも結構無節操w と見せかけてSRWに参戦した作品位なんだがね 493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 11:51:47 ID:p0ASvnV60 アーケードのマジンガーSTG、移植してくれねえかなあ 494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 12:06:38 ID:7SAZGqIoO うる星もかなり唐突だったよね 495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 12:13:46 ID:epy0KTHO0 アーケードのマクロスは好きだった 496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 12:17:04 ID:6Pp1/3k00 ジーグを無節操と申したか まあリメイクじゃなくて続編なんだが 497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 12:45:05 ID:m24wOXBV0 >>493 バンプレ/setaラインSTGだったらマジンガーZもいいけどウルトラ警備隊がね 521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:29:31 ID:p0ASvnV60 まだやってないでここの印象だけで言うんだが 魚が何種類いるのかとかサルベージできるものがどれだけあるかわからないとかのほうが ぶつ森的でいいんではないかなあ、などという素人考え 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:32:06 ID:Tv+tkHeaO >>521 森も図鑑的なものの空きからわからんかったっけ? まあ、図鑑うめとかサルベージコンプよりも水中散策が楽しいから問題ない。 524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:37:45 ID:CKFpFAoQ0 >>521 まあコンプリートってゲーマー発想の最たる物だからなあ…… 逆に損してるような気も。 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:37:53 ID:X/U3A1JI0 やってる立場から言うとあまり気にならない わりとがんばらないと集まらないし、全部集めたからってゲーム的に どうということはない(あるかも知れんが明示されてない)ので 逆にRPGなんかではたいていのアイテムは強制的に手に入ってしまうわけで そういうゲームでは分かりたくないな アイテム欄が埋まる≒終了なわけだから 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:43:36 ID:Z9W3zr2Y0 深海行ってきた。確かに暗くて最初怖かったけど、それよりも見たこともない生き物がいっぱいいるwktk感がたまらんかったわ~ いや~マジでいいわコレww 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:48:11 ID:X/U3A1JI0 それより、触れたら危険とか近づくだけでも危険とかそういう種には 図鑑にマーク的なものを付記してくれてもよかったんじゃないかなと思う せっかく詳しい解説をつけてくれてるんだから 528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/05(日) 23:50:47 ID:Tv+tkHeaO でも図鑑に書くために触りまくるしなあw 531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:07:41 ID:1N4gQDfX0 >>524 コンプリートとか、そーいうのはゲーマー以外でも気になる人は気になるよ 几帳面な日本人だかA型気質だか何だかってタイプの人は特に どうでもいいがWi-Fiって利用してる人いる?発売前の盛り上がりが嘘のように 報告を見かけないんだが・・ 532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:09:46 ID:VdIhlop/0 ゲーマーじゃなくてもコンプリートは止め時の指標になるからな 「コンプリートしたからもうやることない」とか言うアホは放っとくとして 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:15:09 ID:H7QmxO5LO クリアとコンプリートは最もキリがいいタイミングだしな 534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:19:01 ID:3RoLyl6K0 森も1年以上続けてたんだけど初期からのお気に入り住民を うっかり引っ越しさせた時点でやめてしまったな・・・ 535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:21:09 ID:WP+AuQUw0 どき魔女のやめ時はフリー魔女チェックモードを出せた時かな。 というかこのモード出すまでは意地でも続けると思ったがw 536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:28:36 ID:3RoLyl6K0 どき魔女のネオジオ・レゲーネタはわからない人ドン引きかとおもいきや どんなに濃いネタもゲーオタの妄言として基本スルーだから プレイには無問題ってのはよく出来てると思ったよ 537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 00:34:59 ID:mkgDzVk80 森はお気に入り住人の引越阻止に失敗して気が抜けたのが逆によかったのか 未だに毎日ちょこちょこ見てる。住人が入れ替わりまくるから意外と飽きない ほぼコンプ不可能な仕様も、コンプ=ゲーム止める、を防ぐ為なのかも >>531 とりあえず結構やれる事が多いのと、のんびり潜るのが楽しすぎて 今の所wi-fiにまで手が回らない… 585 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 21:49:48 ID:1fuyKxhp0 ポケモン新作、 爆 誕 。(違) ttp://www.pokesho.com/img_top/t_07_summer.jpg 586 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 21:52:41 ID:T5Pl71N30 ポケの選び方に悪意を感じるw 587 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 21:53:19 ID:fLO8k8Qx0 よくもまあこんなに微妙なのを集めたなw 588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 21:53:51 ID:kQO5+P8N0 相変わらず無駄にクオリティ高いな 589 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 22:00:06 ID:3RoLyl6K0 ゲンガーめちゃ可愛いんスけど 595 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 22:41:47 ID:BdFhb9oM0 近場のゲームショップでドリルランド1500で見つけた。 確かこれ神ゲーだったよね? 597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 22:43:07 ID:VdIhlop/0 >>595 ただしホリのデジタルパッドも絶対に買っておくこと 599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 22:51:30 ID:MHoCHUknO >>595 ゲーム自体の出来もドリラーシリーズの中でも最高のクオリティを誇るが何よりすごいのは音楽が神って事だ! ワールドドリルツアーの歌最高ッ! 600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/06(月) 22:52:14 ID:gw8ir5hQ0 曲の力の入りっぷりは最早笑えるレベルだからなあれは 721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 17:56:03 ID:eovXirEc0 Wii更新したら本当にロードが速くなった! 特に本体起動が爆速だな、3秒以内の起動ってのがついに実現してる 722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:02:59 ID:VH3jo/s90 Wiiの本体更新して、ワクワクしつつ、ショッピングチャンネル確認。 検索がしやすくなって、こりゃええわと思いつつ、 元のページ戻ったら、なぜか、チャンネルが増えていた件。 FEBで十分海は満喫しているはずなのに、 どうして、エコーザドルフィン2とウェーブレースが追加されてるんだよ (;´Д`) 723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:08:03 ID:p3jysK490 >>721 kwsk いつの更新で早くなった? 724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:08:29 ID:k7x0eIf40 今日の 725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:29:57 ID:9wIHBCif0 kwskはここで ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html 726 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 18:41:14 ID:jB1KWUPf0 後時計が地味に良いな 727 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 19:01:32 ID:VGIre9Eb0 3秒は流石に無いが、4秒くらいで注意事項が、5秒以内でボタンを押すメッセージがでるようになるな。気にしてみれば早くなったかも。 731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:05:10 ID:HuapaLzl0 ショッピングチャンネルでメーカー毎に見れるようになったんだが メーカー一覧を見てセガの頑張りに吹いたw 732 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:08:06 ID:SF9MhZM70 トランスフォーマー観て帰ってきたらWiiが青く光っててびっくりw >>718 確かに時計の自動補正機能は欲しいな。 ただ、その場合どうぶつの森みたいに本体時計と連動するソフトで 半年なり半日なりずらして遊ぶのが面倒になるかも知れないけど。 733 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:20:39 ID:YHaYsrxq0 >>732 ずらしたい人は、住んでいる地域の変更で違うタイムゾーン扱いにすれば って、それぐらいの設定は付くよね? 734 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:43:51 ID:FmU+Douf0 ニュースチャンネルでロード中、右上に出てくる黒ぬこを Aボタンでつっつくと、一声鳴いてニュースチャンネルの 使用ワンポイントアドバイスをくれたんだけど これって更新前からの仕様かな? 初めて気付いたんで、びっくらしたよ。 アドバイス後に逃げてく黒ぬこ・・すげーかわいい! 735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:45:15 ID:qu1FZT210 黒猫アドバイスは前からの仕様だよ 可愛くていつも突いちゃう 736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:45:17 ID:jgNbxmbH0 でも時間をずらすプレイは推奨しないはずだからそういうのは入れないだろう。 1人でやるならともかく、通信プレイでは色々と迷惑にしかならんし。 脳を鍛える大人のモグデザイン ttp://www.ffccnews.jp/entry_img/0807_ogata.jpg 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 20:55:03 ID:w/hTglum0 ページ送りを+-で出来るのがうれし過ぎる というかなんで今まで無かったのかと思うくらい 775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 00:38:44 ID:cjI4CQJ1O フジテレビ見ていたら、Wiiスロット口のLEDの説明と ネット接続、サービス紹介のCM再び 更新に気付いてね&ネットに繋げてねと言わんばかりにw 776 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 01:18:06 ID:h9G8Zjrj0 偶然っぽいけど、そのレベルで部署の連携が取れているのなら大したものかもしれない。 …いや、発売日とCMの関係だと思えばそうでもないか。 848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:22:38 ID:H9Fd++7pO スクにはそろそろポエミーなレースゲーを出してくれないと… これはともかくレースとSTGもっと出ないかなぁ。需要は少ないだろうけど ある、と思う 853 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:49:54 ID:9xQjyHOj0 >>848 レースSTGと読み間違えて「そんなんあったか!?」とか思った俺。 854 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:52:16 ID:S2nXtTaC0 つ疾風魔法大作戦 855 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:52:46 ID:dAyVKC500 >>853 つ「疾風魔法大作戦」 856 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:53:29 ID:rVoDaH+80 >>848 つトップルジップ 857 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:53:52 ID:Q+DMUdAg0 >>854-855 御目 858 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 19:54:07 ID:+BsmVZ9r0 つトップルジップ 859 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 20:02:12 ID:vC3AlXVP0 被りまくりだなw トップルジッップはFC版持ってたな。パッケがでかかった印象しかないけど。 どうでもいいけど、レリクスってロード無ければ面白かったのだろうか。 860 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 20:05:54 ID:9xQjyHOj0 >>853 つギャラクシーフォース つサンダーセプター 自分で書いといてなんだが、意外と多いなw 861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 20:11:40 ID:p/OElCgj0 アイレムのギャロップも忘れるな。 862 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 20:14:06 ID:rVoDaH+80 む、スタンランナーも入るのかな? 864 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 20:27:43 ID:Q+DMUdAg0 SFC時代にHAL研も何か出してた気がしないでもない 875 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 21:57:29 ID:T/ZWykb80 つナイトストライカー >>864 つハイパーゾーン 882 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 22:15:16 ID:Ezq16t+O0 >>853 マッハライダーを思い出した。 897 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 00:05:13 ID:ly+8hCS40 明日はGジェネかぁ・・・ FEBも終わってないし、祖父で安いからってFE暁買っちゃったし、 続編出るって聞いて安かったGCのTOSも買っちゃったし神宮寺はまだ終わってないし・・・ 金はあるんだが時間が・・・ 898 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 00:20:19 ID:KK3O4Ms+0 >>897 おい、FE暁はヤバいぞ・・・ 良作なんだが長い。アホかってぐらい長い。 難易度をマニアックモードにして、リセット含めればDQ7に匹敵するぜマジでw 899 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 00:24:17 ID:YNCE6r310 蒼炎プレイしちゃったからいつか俺も暁をやらなくてはならないぜ、 プレイするのを楽しみにしてるんだが、なかなか時間が作れない。 暁より先にスマブラでアイク使いそうだ。 900 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 00:42:53 ID:nqHzVdoO0 蒼炎はノーマル一周で止まってる。 いつか二周目と思っているうちに暁が出た。 いつかはいつ来るんだろう。 そんな中、VC新鬼ヶ島を終えた。 何かこう、要所要所でゼルダをやっているかのような錯覚が。 謎を解く呼吸が、微妙にゼルダっぽい(時系列からすると逆?)。 ゼルダの公式ジャンルの「アクションアドベンチャー」、個人的に得心した気がする。 新鬼ヶ島唯一の欠点はコマンドを実行するたびにメッセージ枠が再描画されることかな。 じゃじゃ丸忍法帳の半分くらいうざかった。まぁ、すぐに慣れたが。 930 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 13:38:05 ID:aZZJccZA0 偽りのレビュー ttp://www.dengekionline.com/data/news/2007/8/9/98195110d662a231ffd67af2326f14e9.html 早いタイミングで出る時はメディアワークスが攻略本担当。 な気がする。 931 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 13:43:35 ID:x/MStwKg0 > 子どものころは「カオスルート」の方が正しいと思っていましたが、 > 大人になった今では「秩序って大切だよね」などと「ロウルート」に共感できるようになる今日この頃。 厨房の頃から、ロウルート展開を理解は出来ても共感は出来ない俺ガイル 934 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 13:53:17 ID:CnyKI8Px0 どんなかたちであれ民族大虐殺に共感はできん罠 935 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 13:53:51 ID:PoQdIWkh0 オレは逆に昔はロウルートだった。 最近は年寄り殺すとか無理ーってんでカオスに走るが。 938 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 14:35:00 ID:0YH+mPDj0 ロウルートも理解できるけど、やっぱり無抵抗なバルマムッサの民を犠牲にするのは抵抗がある。 939 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 14:51:41 ID:BQkpceTW0 オリアス萌えになってからニュートラルルート以外考えられない体に 941 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 15:12:28 ID:xNvoO2ZN0 タクティクスはキャラの行動が主人公の選択によって変わっても違和感無くまとまってるのがすばらしかったな。 942 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 15:52:48 ID:ncBZ7w3z0 ロウとカオスで性格変わっちゃう人のことかーw 944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 16:12:32 ID:jJb2nVCk0 昨日ついに10年越しのタクティクスオウガをクリアわたしを歓迎するかのような流れだ 細かい設定気にする人には、体制も技術も完全に中世なのに 近代的ナショナリズムやってるのは良いのかと多分キツいんだろうなと思ったけど システムの完成度に眩暈がした 凄い 946 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 16:15:46 ID:9EsFekSR0 >>944 時代設定は気にしちゃダメダメヨ~ 中世人の乗りでやられてもたぶん今あるTOよりも面白くなったとも思えないし。 TOはシステムのある意味未完成さに気付いて悪用する2周目からも たまらなく美味しいゲームですだ。 954 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 17:58:57 ID:7p/5ZnVs0 >>944,946 体制は中世だが、時代設定は古代だったりするw オウガバトルサーガファイナルエピソードでオウガバトルがもう一度起こって 魔法とかが完全に消滅、その後鉄の王国ヒッタイトに滅ぼされるからなw ヒッタイトマジ最強 955 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:01:52 ID:Q/N/PtJx0 特殊な情報網が発達してるわけでもなし、 オウガバトルが伝説ではないと実証されてて 神様とも気軽に会えるような世界において 近代性は成り立つのかちょっと疑問かも ローディスだって宗教国家だし 956 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:04:06 ID:jJb2nVCk0 >>954 へー、ヒッタイトちゅーことは現実とクロスオーバーする設定だったのか 957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:06:49 ID:9e5yqClv0 >>954 それはスターウォーズがA Long time ago みたいなもんだしw 958 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:16:02 ID:CiM+nKsO0 科学技術と政治体制はあんまり関係ないというか古代ギリシャに鉄砲も携帯もありませんがな 959 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:17:54 ID:jJb2nVCk0 テレポートを駆使すればすんげぇ流通革命が起こりそうな気もするのう 962 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:24:32 ID:Q/N/PtJx0 オウガの次回作が大規模なオウガバトルをやることになるなら タクティクスではなく集団戦メインのバトル寄りのシステムかな 松野の手がけてるであろうWiiタイトルがオウガだったりすれば バトル系とも違うシステムになるかもしれんがどうなることやら 963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:47:40 ID:7p/5ZnVs0 無意味なレギオンシステムだけは勘弁な! 966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 18:58:35 ID:yHkV+v6O0 >>956 というか、「オウガバトルサーガ」なる神話体系が実在していて(むろんフィクションだけど)、 三国志のゲームとか「十戒」の映画みたいに それを題材にしたゲームがゲームのオウガシリーズ、という設定。 中世や近代風味は製作者サイドのアレンジということにしておくべきなんだろう。 SF七人の侍とか、あんな感じのイメージで。 979 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 20:24:28 ID:CnyKI8Px0 いまだにTO外伝のAルートが納得いかない俺ガイル Bルート突き進むからいいけどな 947 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 16:33:11 ID:zyA0/pRh0 ワイルドアームズが想像以上に硬派で吹いたw シミュが苦手とはいえ、まさか3面で2回もゲームオーバーになるとは… ちゃんとスキル構成考えないとダメだなぁ 985 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 20:58:18 ID:KLVJrjJZ0 >>947 WAXF?あれって初代&2ndのスタッフが作ってるとかで気になってるんだよなあ WAとして、ストーリーや音楽はどんな感じ? 989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 22:02:29 ID:zyA0/pRh0 >>985 シミュレーションだからWAっぽさはちょっと感じにくいかなぁ ストーリーも始めたばっかりだからなんとも そもそもあんまりストーリーにこだわってないのもあるしw 音楽は基本的に5の人だから5の曲が気に入ってるなら問題ないと思うよ でもタイトル画面は荒野の果てへのアレンジだったり… 他にも聞きたいことありますか?あんまりレビューはかけないですけど 990 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 22:03:42 ID:c7GUmLWy0 WAXFってなるけさん関わってないって聞いたけど本当なの? 991 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 22:05:34 ID:zyA0/pRh0 >>990 関わってますよー作「詞」だけ……orz でもいいんだ、5の音楽好きだったから 998 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 22:52:51 ID:zyA0/pRh0 システム周りを埋めついでに シミュパートはだいぶ難しいと思います まず攻撃と回復は全部敵味方平等に当たるみたいです 範囲系もはいるみたいでしたけど、怖くて試せませんでしたw 最初のうちの敗北条件が味方が一人でも死ぬとゲームオーバーなのに 3マップ目からすでに無視しなくちゃいけない敵がいるのはちょっときつかった… 持久戦に持ち込もうにも最初は回復手段が乏しい上、基本的に自分にしか使えないという そのうえ体力が毎ターン消費されて、0になるとHPが減っていきます そこら辺はクラスチェンジとカスタムスキルで後々楽になっていくと思うんですけどね あと攻撃目標を挟んだり囲んだりすると攻撃が強くなるんですけど もちろん敵もやってくるのであんまりそればかりも狙ってられなかったり… 135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 23:45:18 ID:Gr3HySof0 スレ違いかも知れんけど,以前ここでキブカワが話題になっていたんで,興味を持って携帯でチマチマ シリーズを追ってたんだが…見事に叙述トリックをかまされたよ.1分くらいポカーンってなってた.すげぇ. 136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 23:56:25 ID:Xz+dNqRw0 キブカワDSは以前、近場の在庫処分セールで2000円で入手したんだが この値段なら大当たりだと思った 138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 23:58:58 ID:KO1dg0ph0 そういえば最近友人がDSでADVにはまったので 手持ちのソフトを色々貸しているんだけど キブカワを貸してみていいのか悩む あれ見た目と裏腹に物凄いドロドロだからなー 139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:04:12 ID:nh/26shl0 キブカワ、DSのをやったけど最後でがっくりきた。 プレイヤーはかませ犬ですかい。 他のもあんな感じなのか? 140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:08:11 ID:Lshdk4uP0 まぁ主人公は探偵ではなく、ただのシナリオ書きだしね。 その割には事件に首をつっこみすぎているが。 142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:13:52 ID:Kd9tI+Rr0 >>138 いいんじゃないか? あとADVならドキ魔女だな!ひゃあ! プロジェクトハッカーもADVだけど勧めるには微妙だよね でも俺は結構好きなんだよねアレ 143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:15:06 ID:ts8TWLWY0 >>135 対交錯と永劫会マジオススメ 144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:16:28 ID:hJoTXHXB0 >>139 まぁ、榎木津というか、御手洗的な探偵が居る時点で 他のキャラは狂言回しというか、解説役になるからなあ。 かといってそういう天才的キャラが主役になると 脈絡もなく犯人に到達するから理解不能だしw あれは完全に主人公達が明後日の方向を向いてたのはアレだと思う。 まだ超人探偵が証拠も原因も言わずに犯人論破→主人公達が調査 の流れの方がいい気も確かにするっちゃあするけどね… >>142 ディテクトはかーはヒロインがアレなので、 UMA好きをヒロインだと思っておく! 148 名前:135[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:45:51 ID:j6GhMl9S0 >>138 どのソフトでハマったかわからんけど,取りあえず,逆転裁判・天狗の記憶あたりが良いんじゃない? >>143 前者で見事ポカーンってなったんだ.以前やった分はADVの構造的な問題に起因する 置いてけぼり感に少々不満があったが,これはADVならではの叙述トリックだなと思って とても興奮した. 149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:56:45 ID:ts8TWLWY0 神宮寺DSみたくアプリ版キブカワも移植してくれないかな 150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 01:06:25 ID:ZQZV5JYd0 >>148 ウィッシュルームのことか>天狗 198 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:28:08 ID:Q6vMinxI0 >>187 FFTA楽しみなんだが、FFTって最終的に使うのが名前ついてるキャラばっかりになるのがなあ・・。 最初から育てた名もない一般兵達の居場所がどんどんなくなっていくのがつらいw 200 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:31:52 ID:5yOgaWI+0 名も無き一般兵を使い続けるためにアグリアスさん除名してこそですよ 201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:34:02 ID:87xBEsWe0 タクティクスオウガだと剣とかに変わったりしてたな ヴォルテールとか 202 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:36:00 ID:HFVlh2YZ0 むしろ逆にオルランドゥは除名せねばならんかった 203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:37:14 ID:a4ji0yun0 オウガの場合、ネクロマンシー+リーンカーネイトだかで 名も無い兵士2人が最強キャラになった記憶が… 名前持ちでも可能だが、固定グラ解除になったからなぁ 204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:43:16 ID:uRRXWk0o0 >>198 有名キャラが増えるとベンチウォーマーのスペースすらきつくなってくるもんなぁ。 かといって有名キャラは除名できない俺 205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:49:31 ID:5b2JPOmS0 >>198 FFTAは一般兵メイン(名有りは主人公ともう一人くらい)だったから 大丈夫だと思う 名有りキャラ使いたかったから少し寂しかったけど 個人的にFFTA最大の問題は通信絡みのクエストの仕様なんだよ… 改善されてるだろうけどね 206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 22:56:59 ID:HFVlh2YZ0 評判余り良くなかった前作で名無しメインだったし、 専用ジョブ職が大分増量されるかもね 207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 23:00:01 ID:Q6vMinxI0 皆それぞれなんだなww 個人的には死んだら次~ってのが苦手なんで名無しキャラでも最後まで使っちゃうんだよね・・。 でもそうすると物語の核心に迫るキャラが皆貧弱になってゆくというジレンマww 208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 23:53:23 ID:RUvjscCD0 オウガなら伝説、64版は名前有りキャラある程度増えた所で システム上一般兵もたくさん必要だからいいな 俺様の作った軍隊って感覚が出るのがいい 伝説や64形式のまたやりたいなぁ 209 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:07:16 ID:QuwWF2RT0 VCに来たらセーブ楽なんだけどな >オウガ 210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:07:53 ID:lpDEO/Q70 おれも名無しキャラのが好きで好きで 世界樹は良かったなあ 211 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:19:19 ID:fBq6ylh40 オウガって分岐がかなり大きな要素な割に残せるデータが少ないからなあ ターボファイルをTOのためだけに買ったりした 212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:21:57 ID:2ZWCl/sk0 バトルコマンダーとかVCに来ないかなぁ 版権的に厳しいんだろうけど 213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:35:18 ID:Lm4OPI2L0 ギリアムさんも宣伝してた事だし、ヒーロー戦記とかも…… 214 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 00:45:29 ID:90umQyQo0 >>213 ガイアセイバーが配信されるというオチになるがよろしいか。 226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 01:11:17 ID:85ObNwO70 同人版の学怖が待ちきれんので、何かオススメのホラーゲームはないだろうか アクションは苦手なんで出来ればテキストタイプがいいんだけど 今年の夏はホラー不作だなあ… 228 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 01:23:52 ID:JRpOZvlW0 DQ3を1時間ごとにカセット一振りプレイマジオススメ 230 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 02:11:46 ID:8yZereze0 >>228 オレの夏休みのトラウマをよくも(ry 253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 15:58:48 ID:RVostV+b0 食わず嫌いはともかくとして、好き嫌いはあると思う。 自分の場合は、FEとかスパロボ等のSLGが気になるんだけど 敵のターンをじーっと待っていないといけないのがどうにも苦痛で。 まぁ最近のSLGはその辺の処理は速いのかもしれないけど。 254 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:02:34 ID:cwyNSXCJ0 >>253 >じーっと待つ スパロボは知らんが、FEの場合それほど苦痛じゃないぞw 前半はそもそも敵の総数が少ないし、 終盤は生きるか死ぬかドキドキで意外に面白い。 サガで、めちゃ強い先生相手に閃きを狙うのと似た感覚。 256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:07:29 ID:sDL+NLwL0 ターン制のSLGの場合、相手ターンの時にはどう動くのか見て自分の対応考えたりしておくと良いのでは? 最近はそういうスタイルは流行らないのかもしれないけど 259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:14:55 ID:C3aJ7OP0O 将棋と同じで 相手の番の時は、相手の戦略に対する自分の戦略を考える時間だからなあ 260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:25:37 ID:nuBRbU9O0 FEでは敵のターンをボケーと見てた記憶があまり無いな 「たのむ、死ぬな!避けてくれー。・゚・(ノД`)・゚・。」と、gkbrで祈ってるか ぼ~っとしようとした最中に「ほわあああぁぁぁあー!!!???」な事態が発生するか シリーズ有段者なくせにポカミスが多いんだ…orz 261 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:36:44 ID:RVostV+b0 いろんな意見ありがとう。 あくまでも苦手をいうだけで、決して否定しているわけではないので。 過去に借りて遊んだゲームボーイウォーズで、要領がわからず 攻める→相手増産→攻める→相手増産→攻め(ry 無限ループって怖くね? 状態に陥って投げたトラウマが引き摺っているのかもしれない。 262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:39:10 ID:YNz5Thh60 そんなウォーズも、GBA以降は攻撃の際にも先制有利になったのよね GBWA1+2買って遊ぶといいですよ。中々安くならないソフトの筆頭だけど 263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:42:44 ID:qJY8to360 >>261 GBWアドバンス1+2でリハビリしてはどうかな。 チュートリアルが丁寧だった記憶が。 お菓子食べながら寝転んで遊ぶと良いよ。 264 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:43:22 ID:qJY8to360 あ、被ったゴメンorz 271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 17:41:08 ID:XnBFd2L00 (GBWA1+2)+FCWDSこれ最強 イーグルとドミノは自重しろ 280 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 18:39:32 ID:15ga4tmy0 >>271 個人的にはヤマモト先生の歩兵ポコポコがうざいと思うんだ。 バカップルは首都にユニット置けばさほど突破はされないし。 ……イーグルの爆撃機だけは勘弁な。 287 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:07:10 ID:YNz5Thh60 そういやファミ通読んだんだけど、クッキングママ2なんてもんが出るんやね 288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:13:49 ID:yZgDJDZo0 国外でめちゃ売れたらしいからな、アレ。 290 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:22:35 ID:ahn3tLbE0 なんかママの絵柄がたまたま、海外の幼児向けの売れ線と被ってたのと、 翻訳後のテキストが、幼児向けのテキストになってて、ままごとソフト として、類似ジャンルが一切無かったのでデカイらしい。 ・・・そして、なりより海外で勝てた最大の要因は、日本で惨敗する 最大の敗因だった料理ナビシリーズが海外ではまだ未発売だった事 だと聞いたが。 293 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:27:07 ID:ULntwnBv0 >ママン 海外では母親が子供に料理を教える文化が無くて 結果的にそこをフォロー出来たために売れたとも聞く 本当かどうかは知りませんが 294 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:33:55 ID:+EbdHjNk0 >>290 お料理ナビとクッキングママは競合するようなソフトじゃなくない? 発売もDS版クッキングママの方が4ヶ月ほど早いし。 Wiiのぼくシム、絶対買うけどWiFi無さそうなのが寂しいなぁ。 334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 04:32:36 ID:76BjrUe+0 >>290 でもあれ、おばあちゃん連中も大好きだとかいう話らしいから 向こうだと幼児向け以外の需要もなんかいろいろあるっぽいんだが 362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 16:04:08 ID:YpFd3qWC0 指示には従ってもらいます ttp://www.smashbros.com/jp/items/assist/assist05.html 363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 16:11:25 ID:XVNcmxms0 もう桜井なんでもありだな 364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 16:46:41 ID:INJx7faz0 ここまでやっといて応援団が出てくれなきゃ怒る. これ以上アシストに相応しいキャラがあるだろうか? 365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 16:59:23 ID:apZiOeOQ0 問題はどうゲーム的に処理するかだな、ベタな所で応援されたら能力アップとかか? 366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:08:59 ID:lf5BXwSl0 ちびロボもアシストで出てきそうだな どうアシストするのか分からんけど 367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:10:44 ID:7/V5gBJW0 >>365 ・出したプレイヤーがあの絵柄になって「おうえんだーん!!」と叫ぶ ・背後からでっかい応援団が「押忍!」 ・他のプレイヤーもあの絵柄になる ・BGMが強制的に応援団収録曲に ・出したプレイヤーが攻撃当てたら「激」ダメージ受けたらコケる ・出したプレイヤーの蓄積ダメージがやばくなるとアップになる ・出したプレイヤーが吹っ飛ばしたら応援大成功、吹っ飛ばされたら失敗 ・それ以外の効果は特になし 368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:14:06 ID:u1SyrJRr0 確実に浮くな 369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:17:30 ID:gGKGVXJe0 あんまり派手だとアレだし地味な応援団ってのもアレだしどうすれば 370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:19:23 ID:gzrOUyNV0 応援することで、蝋燭の寿命が延び……ダメージが一定値回復するというパクリ 371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:34:07 ID:n/TzR3z90 プレイヤーキャラにはならんだろw でも、応援団マップorアイテムはありそう。いやマジで。 「攻城戦」を見る限りかなり派手なギミック仕込んだマップ多そうだし、 応援団バリバリのマップが出ても違和感無い 372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:43:49 ID:INJx7faz0 >>365 気合によって長打力が付き,自身は粘り強くなるとか. >>369 後ろの方で地味に乱舞しつつ,音楽はド派手にすれば良いんじゃね? 373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:45:52 ID:eYKo2x0YO 応援団は海外で出てないから無理なんでは? 374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:46:28 ID:Jw3m2lSb0 それはギャグで言っているのか(AA略 375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:49:30 ID:n/TzR3z90 海外だと「NINJA」や「SAMURAI」が大人気らしいし、 「GAKURAN」ブームを作れば良いのに、 376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:50:46 ID:Omi0jm4B0 EBAカワイソス 377 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 17:58:35 ID:XKFTbZmI0 応援団は海外だとキャラ差し替えしなきゃならんしな 378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:01:44 ID:kkRgTdh40 スマブラのポケモントレーナー……。 フグリだったらうれしかったのにw 379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:03:29 ID:LPwTrG9g0 海外で応援団自体は出てないから外国人が一本木とかは分からんというのはあると思う 結論:EBAとセットで出しちゃえば良いじゃない 380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:04:27 ID:n/TzR3z90 >>377 つ マルス・ロイ 381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:08:39 ID:5jtpjhJ80 チアもEBAも一緒に出しちゃえばいいじゃない! もういっそ最終面ノリで全員・・・ 382 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:09:04 ID:2KlIMJsJ0 >>379 そぉーか、応援団2のEBAキャラ追加はそのために(棒 383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 18:28:17 ID:tlcNRom/0 やはりスマブラ参戦を見越して応援団vsEBAを早々に出すべきだったんだ 392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 20:53:11 ID:JMlq3zdz0 >>362 うわ、俺がファミコン本体と一緒に買ってもらったソフトだよ…。 やっぱスマブラ買うかなぁ。 393 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 21:11:39 ID:8KJC2SQW0 スマブラが豪華すぎて本当に出るソフトなのか俺の妄想上のソフトなのか、区別がつかなくなってきた。 394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/14(火) 21:54:56 ID:n6nnayT30 >>393 自分が心配なのは、 「豪華なのを確かめる」 だけになってしまって、 ゲームその物を楽しめるのかどうかだ・・・ 482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:04:27 ID:x6vvW4RI0 お盆休みで流星のロックマンを崩し中 中々面白い あとADVがやりたくて鑑識官2とおさわり1、2が気になってるんだけど この辺ってどう? 485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:22:12 ID:mwTNfMo40 >>482 おさわり1しかプレイしてないけど面白かったよ。ゲーム性は誤解を恐れずに言えば、 携帯ゲームレベルだったけど、多少飛躍があるんで推理力は必要だった。 エピソードはあの絵柄のまんまみたいな感じだから雰囲気が気に入れば買いかな。 486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:27:18 ID:XrM+LUtz0 おさわりはなんていうか、上手くいえないんだが 「灰色の脳細胞を駆使して事件を解決!」とかいう方向性はまったくないので 複雑怪奇なトリックをといていくことに喜びを感じる人にはおすすめできない 487 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:30:40 ID:kgVduy6j0 おさわりに必要なのは推理力ではなくて 制作者の電波を受信する能力。 キャラ絵がキモいけど、慣れると癖になる。 キャラゲー&雰囲気ゲーなので、 システマチックなADVを楽しみたいとなるとちと辛いか。 488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:33:39 ID:VqPy6FKK0 >>482 おさわり1は奇妙なノリが好きな人にはおすすめ。ただ、思考を柔らかくしてプレイしないと、 人によってはつまるかも。 おさわり2はある理由で1ほどおすすめとは言いがたいんだけど、1が楽しめたらどうぞってところ。 鑑識官2はプレイヤーを驚かせようとしすぎて話がおかしくなってたりするから (バーローもビックリな感じ)、個人的にはあまりおすすめ出来ない。 でも、遠山・ゴールディ・桜目当てな人には激しくおすすめw 489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:38:39 ID:mwTNfMo40 >>487 >おさわりに必要なのは推理力ではなくて >制作者の電波を受信する能力。 …腑に落ちた。そっか、途中でWikiに逃げたのは途中まで 受信できたけどそっからが波長があわんかったからか。 490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:44:57 ID:WoSfzh0A0 おさわりからはあまり電波なイメージを受けなかったけど マグキッドからはビンビン感じるぜ 491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:47:44 ID:rhG/l7FA0 DSと相性良さそうなのに意外と正統派ADVは少ないな キブカワも終盤の展開にスカッとしない人は多そうだし 492 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:50:43 ID:Y9bjzgVo0 昨日1999円で買ったウィッシュルームが渋くていい。移動が新しそうに見えて ちょっとメンドいかなと思うところもあるけど。 このシステムで是非ミステリ物を。 494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:53:39 ID:mwTNfMo40 >>491 正統派ならWish Roomかな,何が正統派なのかようわからんけど, 殺人事件じゃなきゃヤダヤダって人以外なら及第点だと思う. 495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:57:19 ID:EZzbT8is0 ファミ探をDSでリメイク…難しいかな。 496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:00:02 ID:a93WAgXD0 ファミ探BSやったことないのでリメイクして欲しい 497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:00:09 ID:VKyNoN1e0 >>495 坂本さんが嫌がってるからなあ あの人ならちょっと本気出せばあっという間だろうに 498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:13:46 ID:V3L/fEpN0 どんな物出ても「正統派じゃない」言うヤツが出る可能性 人によって何が正統派であると考えるのか違いそうだし 499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:16:15 ID:XrM+LUtz0 相性がいいだけで今まで作ってなかったのに新作出せるなら苦労しない… 500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:18:05 ID:a93WAgXD0 どき魔女はADVとしておすすめに入らないのか 501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:20:56 ID:VsITeIQt0 なんつーかメフィスト読んでたと思ったらファウストだった的な >>どこまでが正統派 502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:29:56 ID:rhG/l7FA0 西村京太郎に期待している 金田一の星見島リメイクは…無理だろうなw 503 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:31:58 ID:VqPy6FKK0 >>500 攻略が難しすぎるキャラがいるから、あまりおすすめ出来ないんじゃないかな。 509 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 00:26:28 ID:uJoeIxRG0 >>490 マグキッドのあの男の子は なんであんな風に育っちゃったんだろうか 510 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 00:38:36 ID:YWFIMx1C0 >>503 攻略本かってとあるキャラの攻略チャートが長すぎて吹いた。 世界樹といい、見た目萌えで中身は昔ながらの変に硬いゲームって流行ってるのか? 511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 00:39:19 ID:iBJOgSbC0 >510 デコレーションの重要な時代なのかもしれん。 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:03:52 ID:nTRcrmEKO >>510 攻略って戦闘じゃなくてアドベンチャーパートのこと? 514 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:20:01 ID:UnSVmTvC0 見た目で釣って、ディープな世界に誘い込む作戦では? 515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:21:55 ID:tquRwTm50 FF3がヒットしたお陰か、確かに ・絵柄はややライト ・基本システムはシンプル ・でもやりこむと深い深い ってのが増えたよな 嬉しいことだ 516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:24:19 ID:Pz/bivZ/0 まあたしかに ・見た目は硬派 ・とっつきにくいがハマると面白いシステム とかだとマニアしか手に取らないもんなあ 517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:27:26 ID:nTRcrmEKO かといって「とっつきにくいがはまるとでかい」ものがなくなってるわけじゃないのがまた有り難い。まあ売れてはないけど。 やっぱ多様性は重要だ。 518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:29:35 ID:9QdTGRJC0 ウッシュルームがミリオンで フォエバがダブルな世界も見てみたい気がする 520 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 06:46:44 ID:KzKa8IJ30 >>515 ポケモンはその代表格かな? 521 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 07:52:33 ID:nn85jmZC0 >>518 そうなるとチンクルがポケモン並みの世界になるがよろしいか? 523 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 09:15:19 ID:znYvhYld0 >521 野生のチンクルを捕まえて調教するゲームですね 524 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 09:26:12 ID:Lj5cLZ0F0 >>523 チンクルが野生のピンクルに調教されるゲーム 525 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 10:37:45 ID:pNujVgsa0 任天堂のソフトは半端なく強力だけど任天堂だけでは市場を維持できなかった。 いや現状見てると維持できちゃいそうな気がしないでもないけども…その何だ、言いたい事はそういう事。 >>522 SCEがかつてヒット作を飛ばしてた分野なのに…。 あれ?今日のカレーはやけに塩辛いな (´;ω;`) >>523 あっ! のじゅく の チンクル が とびだしてきた! 526 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 10:43:36 ID:fhMPzPrMO >>525 くまうたとか蚊とか大好きだったんだぜ? 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 11:41:34 ID:c29ISss50 >>521 チンクルのばら色スタンプラリーが開催されるのですね。 528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 11:44:58 ID:iBFdiop70 >>525 XiとIQは今でも好きだ いいソフトがあるとハードも愛せる 529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 11:51:04 ID:q2z+Abr20 ポポロクロイスは今でも大好きです。PS1で途絶えてるのが残念なくらい。 3を作ってくれないかなぁ…… 530 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 11:55:13 ID:9fS2VcLo0 >>529 ピノン編は黒歴史か…PS2で2作も出てるというのに… 531 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/08/16(木) 12:14:14 ID:EFz4batL0 >>530 お土産の無いポポロクロイスなど! キャラが変わるのなんてどうでもいい。お土産飾らせろと言いたかった。 532 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:16:01 ID:EFz4batL0 sage入れ忘れた 上げてまで言うことでもなかった 反省した 533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:28:40 ID:KBDYObgN0 >>515 世界樹のキャラ絵があんまりな洋ゲーライクだったりしたら 「すげえ面白いんだけどこれっぽっちも売れてない」の代表格になってたかなあ なんだかんだで手に取らせる第一歩は大事ね 534 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:29:08 ID:mHCKDUIT0 >>532 いやいや、ああいう細かい部分で世界観を作り上げてたRPGだったし。 何というか、村とか町に帰って来たとき、 色んな意味で安心出来るRPGって、 少なくなったよねぇ。 535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:40:35 ID:GNUIfNRP0 >>533 世界樹の場合 あのキャラデザの真価は「ゲーマーが興味を無くした時」に発揮されると思うんだよね 洋ゲー絵だと発展しないというかゲームだけで完結しちゃってる感じがする …とオブリ見ながら思った 537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:51:27 ID:kYAZulFY0 実際wizの保守的なイメージは戦略として避けたらしいからね ただ、あぁいう絵で売れた、というわけでは無いと信じたい 538 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:52:17 ID:znYvhYld0 アメコミマッチョになったメディックとかも見てみたい気はする 539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:55:20 ID:KBDYObgN0 >>535 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RZGQ4M こういうことですねw >>537 ああいう絵だから売れた、ってわけじゃないとは思うけど、 ああいう絵じゃなかったらここまで売れなかった、ってのはあると思う 同じようで何となくニュアンスが違うというか 540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:56:35 ID:dhHhCykt0 >>535 問題はその真価がゲームそのものを発展させるとは限らないという事。(世界樹で言えば3DダンジョンRPGの再生) そういう方向のアプローチは得てして二次創作のネタにしかならない事が多いんでね…特に某STG界隈なんかを見てると。 541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:58:49 ID:54ccd6cU0 まあ「ゲームとして面白ければ絵は関係ない」ってならもっと日本で売れてもいい洋ゲーはいっぱいあるだろうしね…… 542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 12:59:22 ID:q2z+Abr20 >>535 オブリはやっぱり洋げー絵でどうしても損しちゃってるのはありますね。 ただ、あの絵でしかも箱○市場なのに5万本超えたあたりが さすがはオブリとびっくりしましたけど。 543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:09:19 ID:tquRwTm50 >>542 何だかんだいって、「ジワ売れ」しそうなタイトルだよな、オブリビオンって。 FE暁のパターンで考えると、年末までに15万ぐらいは行きそう。 (FEも初動5万で、今の累計が15万強) PS3版合わせれば、日本累計20万ちょいってところかな?>オブリ 544 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:11:26 ID:6jj5zFKU0 >>543 360で評価の高いゲームって大体初週の倍くらいまで伸びるんだよな。 だから10万越えるくらいは可能性あるのかもしれない。 545 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:17:59 ID:tquRwTm50 そう言えば最近はRPG系って 初週爆死 → 累計で回復 ってパターンがやたら多いよな。 これはやっぱ2005~6年の大型地雷ラッシュと、レビューサイトの流行が原因かな? 546 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:35:06 ID:DPbL8xMQ0 >>545 ニコニコなどの動画サイトで序盤を見て、 購入するか判断することが出来るということもあるのかなぁ。 最近のレビューは私情が入りすぎてあまり当てにならないしね。 547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:48:25 ID:UnSVmTvC0 個人が発信する情報の重要性が上がった感じなのかな? ブログやSNSなんかが流行ったおかげで、口コミが全国区になった感じと言うか で、良い物は口コミでジワ売れして 悪い物はあっと言う間に失速 まぁ、2ch辺りでは古くからそんな状態だったわけだが 548 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:48:42 ID:ugdZhlCWO レビューサイトそのものの信頼性も低くなりつつあるからなぁ アンチに狙われたタイトルの評価の不正確さとか… レビューサイトへのネガキャンという手段が定番化しちゃっているしw 550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:59:09 ID:Py00jidv0 購入者しかレビュー書けない仕組みがあれば何とかなるのになぁ 551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 14:04:36 ID:R1gHfyeu0 何がダメかを知りたいんじゃなくて 何が面白いかを知ってそれに惹かれるかどうかの方が 購入動機としては重要だからなぁ 「評価」っていうのは客観的な情報になるから 実は購入の参考にするには不適当なんだよね。 むしろ主観的な方がいい。 549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:52:42 ID:q2z+Abr20 >>548 集団レビューサイトよりも、個人レビューサイトかあるいは天界のレビュー 待った方がよほど信用できる感じですな。 基本的にポジティブに書けないレビューってのはあんまり価値がないし。 微妙ゲーでも糞ゲーぶった切りレビューよりバカゲー専科みたいな書き方の方が 好きです。 558 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 14:59:00 ID:VNAKvHzt0 >>549 そりゃレビューってある程度書いてる人の人となりが把握できてないと 「こいつはどんなゲームが好きでこのゲームに対してこういう評価付けてるの?」 ってのが分かりにくいからなぁ。 あと天界の住人は出来るだけ褒めること先行でレビュー書くから 肯定的なところだけ見える分食指を伸ばしやすくなるんだと思う。つまり良いレビューに見えやすい。 561 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:13:24 ID:UnSVmTvC0 うむ、個人的主観レビューは好きだな 俺はここが気に入った~~~!!、と色々書かれてて 最後に、けど一般的にはそれ程お奨めできない、と書かれてるようなのw 562 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:19:40 ID:6jj5zFKU0 難易度高かったり、操作性に癖があると評価が低くなりがちだけど、 中には理不尽なぐらい難しいバランスの方が手応えあっていいなんていう人もいるしね。 そんな訳でロード地獄と評判の新ソニックも、自分は結構楽しめてたりするんだわ。 563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:26:48 ID:kYAZulFY0 やぱし 「つまんないけど、大好き」 というゲームは確かに存在するし 面白くないと評判でも誰かの琴線に触れたのなら見てみたくなるよ 564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:33:32 ID:6jj5zFKU0 バレットウィッチなんかもプレイした人の評価を聞くとそんな感じだね。 一般的なTPSとしては完成度は低いけど、大魔法とかバレッチならではの要素が好きな人には凄く楽しめるとか。 565 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:38:15 ID:VNAKvHzt0 個人的な持論だけど、やっぱレビューって人となりが分かる人の方が伝わりやすいのよね だから忍とか熱血さんとかのレビューって非常に参考になりやすい。 あと、レビューは主観で書くべきだと思ってる。だから人となりが分かってることが前提かなと。 客観で書くとどうしても伝えたいはずの本質がぼやけるからね。 566 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 15:39:54 ID:tquRwTm50 俺もブログとかでレビューして、(ネット上の)知り合いと情報交換してるなー 自分と好みの近い人が絶賛してるゲームにハズレは少ない 572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 16:05:32 ID:ugdZhlCWO >>>565 書いているユーザの特性や好み、レビュー履歴がわかりやすいといいんだけどね 海外の大手サイトなんかはアカウント作った上でレビューってのが多いし 594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 22:12:19 ID:c29ISss50 >>539 そういえば、メディ子につづいてブシ子とパラ子もフィギュア化だっけ? 596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 22:18:56 ID:USMjhIWz0 >>594 蝶と花と蟻が立体化されたら買ってしまうかもわからん 597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 22:21:58 ID:3VgBeeD10 >>539 人間を直すよりも化物の破壊が得意そうな 見た感じ回復マスタリー0でATCブースト特化の アメコミマッチョメディックだったらこうはいかんな 598 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 22:23:52 ID:Lqkfx+Tt0 火喰い鳥が立体化されたら買ってしまう・・・ フクロウ系弱いんだ・・・
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カードヒーロー、スピードバトルでは「あえてレベルアップさせない」戦術が意外に有効。
あのルールは最終的に損害の少ない方が勝つ。HP満タンの状態で回復を使うのは勿体無い。
たとえスーパーカードを出せる状況でもHPが減ってないのなら見送るべき。Lv2で無傷ならどうせいつでも上げられる。