高速カードバトル カードヒーロー体験版

  • Wiiの新機能「みんなのニンテンドーチャンネル」で配布されていたので早速やってみた
  • バトルは3回。基本バトル、後衛導入、魔法カードの3つ
  • ヒロインの性格はGB版と全く同じ。マルヒゲやの親父もやはり同じく気前がいい
  • マナトット健在。そして最弱じゃない
    • 戦闘中は上画面にポリゴンキャラ、下画面はタッチペンでカード配置
    • 攻撃を仕掛けると上画面のキャラが動く。色付きポリゴンのマナトットは可愛い
  • 変更された戦闘ルール。ストーンが一定量貯まると敗北となる
    • ストーンは最初から1つ持っており、自分のモンスターを倒されるたびに増えていく
    • レベルアップや魔法カードや特殊技の使用にはストーンが必要。使ったストーンは色が消えるが、次のターンには回復する
      • つまりストーンが貯まっている状況は一発逆転のチャンスでもある
      • 攻めている側もストーンが無ければレベルアップや魔法カードで派手に攻めるのは難しい
    • 気合溜めは無くなってる。テンポを速めるために「待ち」の戦術を減らしたのだと思う
  • 体験版をクリアするとカード入手のパスワードを教えてくれる
    • 決して強くはないけれど、おそらくは本編でも入手困難であろうカード
    • パスワードはDSの本体番号と連動してるっぽい。たぶんズルは無理。純粋に体験版を遊んだ人へのサービスかと