すばらしきこのせかい

  • 1周目クリア。舞台が現代日本ならではのシナリオだと思う
    • キャラの成長がメイン。適度な障害、日常からの乖離、他者との交流、その全ては世界をより良くする過程
    • 方向性というか根っこのあたり、ひとつのテーマを全体通して語っているのはペルソナ3に近い
      • ……イヤッホー! 眼鏡! 眼鏡! ゼタ眼鏡! スクウェア初の眼鏡っ娘ヒロインキタコレ!!!!1!!
    • つまりテーマは「眼鏡っ娘がヒロインの世界はこんなにも素晴らしい」?
      • めっちゃ綺麗にまとまったな
      • 俺的には「妹が萌えっ娘な世界はこんなにも素晴らしい」なんだが。装備品にランドセルとか素晴らしすぎだろ常考
      • まぁ物語のテーマなんて受け手が好きに解釈すればいいと思いますよ?
  • 何だか最近、外出先で服とか靴とかに目が行くようになった気がする
    • ネクたちと同じ感覚で散財すると酷いことになるので注意が必要
    • 1万2万の服をポンポン買うし、ハンバーガー屋に行く度に全メニュー購入とかがデフォだからなぁ。そりゃ店員も愛想良くなるわ
    • 渋谷の経済活性化に貢献していると思えば。少なくともラーメン屋を一軒救ってますし
      • ……このシステムでゲームを大人買いしてみたかった
  • トランペット目で壁アートを見ている主人公萌え
    • あのシーンの主人公は自分より大事なヒロインといる時よりも嬉しそうだった。奴のCATへの懐きぶりは異常
    • ……そう、ネクは眼鏡っ娘が自分よりも大事
      • お前今日何かテンション変だぞ
      • だって眼鏡っ娘だよ!? 明るくて可愛い親友に憧れていてその実本当は自分自身が一番好きな嫉妬深かった眼鏡っ娘だよ!?
  • 進化後のバッジもストーリーを進めれば普通に敵が落としたりする。ポケモンをイメージすればわかりやすい
    • コンプリートを狙うので無い限りは、その場その場で一番使い勝手のいいバッジを装備していれば良いと思う
    • 戦闘はバッジスロットが5つに増えてからが本番かな。使い分けで一気に戦力が上がって俺強え気分を味わえる
      • バッジAで連続攻撃して使い切る→B、Cも全力で使い切る→Dを使い切った頃にAがリブートする、の流れで絶え間なく攻撃できるようになるのが大きい
      • 二段階進化させたバッジはめっちゃ強いしな。ハードモードでも割と楽勝モードになるのが気持ち良い
  • 渋谷なので当然タワレコとかがあって音楽CDが買える。アイテム画面で自由に聴ける
    • サウンドモードを搭載するよりも気の利いた仕様だと思う。せっかく主人公が常時ヘッドホンつけてるんだし
    • 自分のお気に入りはNo.10「サムデイ」、No.12「psychedelic」、No.13「ハイブリッド」あたり。こういうボーカルが好き
    • 他の作業しながら聴くのも良い感じ。というかこれ聴きながらパズルクエストやりたい。DSL買ってしまおうか
      • そんな理由でッ!?
    • ユッカのスパイさんも2台あれば便利とか言ってたしなぁ。いや、ソフト2本は買わないけど
    • ソフトの入れ替えなしでぶつ森を遊べる、ってのは魅力的なんですよねえ