今週の聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 第63話

  • 今週のロストキャンバス活躍度ランキング
    • 同着三位:族長とマニゴルドさんが教皇の関係者だった事に驚いていただけのテンマとヤト
    • 二位:マニゴルドさんが教皇セージ唯一の弟子だという新情報を読者に明かしたユズリハ
    • 一位:ベロニカの特攻をほぼ無傷で凌ぎ、単身神の元に乗り込んで啖呵を切ってみせたマニゴルドさん
      • 「人間などしょせんこのチェスの駒のようなもの」と神が言い放った次の瞬間そのチェス盤を踏み潰して登場ですよ。ああ……もう、蟹座!

今週は構図と台詞の両方が最高でしたよ。瀕死のベロニカが冥衣広げて立ち上がるシーンにマニゴルドさんが
チェス盤踏み壊しながら光臨するシーン。あの2つは絵だけ見ても理屈抜きで格好良かったです。特に後者は
蟹座が神と二対一というエピソードGもびっくりの超展開。いくらマニゴルドさんが強くて格好良くて教皇の弟子といっても
実力では完全に負けているのは明らかですから、来週はどんな機転を見せてくれるのかに注目したいところ。
……おそらく一矢報いて倒れるんでしょうし、別にここで死んでもいいってくらいの活躍はとっくにしてるんですけど、
やはりここで蟹座のターンが終わりと考えると寂しいものがありますな。惜しまれつつ去るのがベストだとわかってはいても
何だかやりきれない気持ちです。「その無念は後継者が晴らしてくれる!」とは言えませんからなおさら。