電撃PlayStation Vol.401

  • 400本レビュー、また今回は偏った人が揃ったねえ。25本全部乙女ゲーとか、笑いつつも凄いと思ったよ
    • ちょっ! スパロボαのビームライフルは俺が書くはずだったのに! ……と、理不尽な突っ込みを入れてみる
    • まぁ早い者勝ちってことで。城イドムさんは点数が全て赤文字というのが自信満々で良いですな
  • ディスガイア3、「担任凶師」とか「生屠会」みたいな当て字が素敵
    • キャラが全員生徒扱いで普段は教室で着席して待機。委員会に所属してパラメーターアップ
    • 学園物という設定とシステムがマッチしているのが素晴らしい。さすが日本一
  • エルミナージュってPS2なのか! パっと見で何故かPSPPS3だとばっかり思ってた
    • システムはWizっぽい。モンスターもキャラクターもなかなか良い絵を使ってる
      • 職業に「戦士」や「魔術師」と並んで「使用人」とかいるのが気になる
      • クラスは16種類かぁ。初代Wizが8種類だから、色モノ職の枠は3〜5ってトコかな
    • その気になれば遊べますけど、同じ会社のエンパイアってWizとしてはどうなんでしょう?
    • アイテム収集が面白いと聞いたことが。でもスタッフが抜けて学園Wiz作ったって、どこかで見た覚えがある
      • 発売は来年1月。まあとりあえずは様子見って事で
  • 忌火起草、城イドムの評価がやたら高いんだよね
    • 音による演出重視。考えてみればサウンドノベルというジャンルの正当進化系なのか
  • そういやいつの間にか中川さんが帽子被ってない。今の髪飾りも萌えるからいいけど
    • 関係ないけど雑学の王子様、「俺は雑学の王子!」って言いかえるとRXみたいだよね
    • 中川さんのイメージに合わないだろ。あ、カラーは赤で猫耳尻尾、語尾に「にゃー」と付ける方向性でどうかひとつ
      • それはRXとは別の何かというかまんま中川さんです
  • 祥人氏コラム、面白そうなゲームをスルーして微妙である可能性が高いソフトに手を出してしまった件について
    • 説明できないけど何となく気持ちはわかる。面白いゲームに飽きたとか、そういう事ではないのは確か
  • キラークイーンってかシークレットゲームが面白そう。同人からPS2に移植という時点でクオリティの高さは折り紙付きだし
    • 閉鎖空間で13人が生き残りをかけて争うサスペンス。各々異なる勝利条件を満たさないと3日で死亡
    • 秋葉行けばあるだろうなあ。そっちの方が安いだろうし、残虐表現カットされるかもしれないし、今からやっておこうかな
      • この分だとそのうち、東方とかもPS2に来るかもね