エレメンタルモンスターの攻略というか個人的覚え書き



どういうエレムにも「こいつ出されたら正直詰むよなぁ」みたいな存在がひとつはあるもので。
例えば火ジュエルで強化されたウィスプは、タイマンならばガイア・ナーガ・ケンタウロスナイトを除く森属性の全エレムに勝利できます。
またマーメイドはその特殊能力によってモノリスを含むコスト2以下のエレム全てを完封しますし、
ワルキューレが十分に育ち切ったらならば、ヨミ様以外の闇エレムはごめんなさいと言う他無いわけで。


そういった「潰せるエレム」の数を「守備範囲」と表現すると、
特に守備範囲の広いエレムがいくつかあって、そうしたエレムは自分で使うにせよ使われるにせよ覚えるに値します。
なので自分の対戦研究も兼ねて独断と偏見でいくつか守備範囲の広いエレムを選び、弱点まで含めて分析してみようかと。

  • キメラ 火 HP62/62 速度36

パラメーター変化無効。この時点でまずネカコドールが死にます。
その他にもラフレシア、超遠投ドワーフ、クワガタ……要は森エレム全般が場に出せなくなり、
天敵のはずの水エレムまでもが森属性のスネークファングの餌食になるという。
ちなみに火ジュエルで強化されていた場合、無強化のファントムシップまで一撃で食われます。
それら以外のエレムに対しても素の攻撃力と速度だけで十分以上の驚異になるという。コスト6は伊達ではないということです。


タイマンで彼を倒せるのは、ケルベロスブルードラゴン、オーガ、聖天使テレサあたりです。コスト的に以降も神は抜かして考えます。
意外なのはケルベロスですね。HP55の闇エレム。地獄の業火を使いきってしまうとはいえ、5マナで6マナを潰せるのは大きいです。
火ジュエル強化の36点ブレスに毒を2発食らっても残りHPが9点、闇ジュエルで支援すれば19点残ってナイトがリバースしてきても耐えきるという。
ブルードラゴンでもまあ、7マナで6マナ潰して生き残れるなら良しとするべきかと。
HPが88点ですから火ジュエルで72点、リバースナイトで15点食らってもかろうじて生きてますし。
……素早さ低いからナイト無くても次のターンで死ぬとか言っちゃダメです。1ターン分のマナ2点は大事です。


で、まあブルードラゴンの場合、レプラコーンないしサーヤで速度を強化すれば氷ブレスでキメラを完封できます。
青竜は主に全体攻撃目的で使われますが、対キメラも視野に入れるのならばこうした強化は不可欠かと。
また逆に青竜対策は割と簡単で、そこそこの攻撃力を持つ緑なら誰でも良いというか、サーヤ強化されていても3マナのハンマーゴブリンで倒せちゃいます。
青竜使いにはこうした緑への対応も求められるということで、なかなかに複雑なのです。

  • 暗黒の仮面 闇 HP13/13 速度32

常駐効果スキル全てを無効化します。
サーヤを始めとして、ガイア、レプラコーン、水・光ホエール、ワルキューレといった支援効果を持つ面々はこれを置かれるだけで涙目なのです。
また即死無効のエレムを超遠投やヨミ様、ガーゴイルで潰せるようになるといった効果もあります。
「しまったー! フェニックス(スフィンクス)は即死無効だったー!」と嘆いた経験のある即死デッキ愛好家の方々に是非ともお勧めしたい一品です。


最近あまり使われてなくてその主な原因が
「光属性じゃないから全体攻撃2発で終わる」というものですが
それこそ逆に考えるんだ。「威力の弱い全体攻撃を2発も強要できる」と考えるんだ。
ただ、他のエレムは「全体攻撃されても痛くない」ものを選んでおく必要はありますね。高HPのエレムか、それこそ光トライアングルとか有効かもしれません。
「あの仮面を潰すために全体攻撃したいけど、目の前のこいつは全体攻撃しても痛くないよなぁ。嫌だなぁ」という状況に相手を追い込めれば理想です。
メジャーな全体攻撃使いはミノタウルスにブルードラゴン、それに光・闇ナイト。水と緑で頑丈なアタッカーを揃えておけば有利に立ち回れるかと。
それとジンの攻撃を3発食らっても終わりますので、万全を期すならば素の速度36以上かつジンを2撃以内で落とせるエレム、ケルベロス等で睨みを利かせておきたいところ。


弱点は先に述べた全体攻撃、それに加えて根本的な問題として
「これって相手がサーヤとか使ってなかったらゴミだよね」というのがありまして。
一応攻撃能力は持っていますが相手が光でなければ効きませんし、それにしたって速度32の攻撃を黙って食らってくれるボンクラな光エレムはいません。
つまりゴミだと確定したら犠牲コスト、ないし入れ替え時の中間ポイントに使うしかないわけで。超遠投デッキやトロルと相性抜群かもしれません。
あとサファイアナイトのSPで一撃ですが、サーヤ使いならまず間違いなくコストの低いアクアナイトの方を使うので大丈夫です。たぶん、きっと。


基本的に常駐強化デッキに対するメタカードなので、相手がそうしたデッキを出してきた時に決め打ちで出すのが正しい使い方ですな。
3戦目に使えれば言うこと無しです。まあ相手の称号がサーヤドール使いだったらいきなり出しても何ら問題ないでしょうけど。