今週の聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 第55話



音楽会って冥王軍の伝統行事だったんですな。
オルフェが参加してなかった所を見ると、琴座はまだ冥界にいないという事で今後活躍してくれるかもしれません。


で、教皇の方が元蟹座の黄金聖闘士と発覚。まあ考えてみれば妥当なチョイスと言いますか、今回の聖戦で教皇も死ぬ以上は
最後に軽くでも戦闘シーンというか見せ場が欲しいわけで最後まで星座が謎という訳にはいかない。だったら前作で虐げられていた
蟹座に良い目を見させてあげようと。そうでなくとも他の星座はキャラが濃かったり技が特徴的だったりして現役黄金と被ってしまうと思うのですよ。
乙女座の教皇はどうやったってシャカやアスミタと被るでしょうし、魚座で薔薇使うとまんまアルバフィカでしょうし、
蠍座のスカーレットニードルは一発芸的な技でそれ使ったバトルを何度も描くのはちょっと辛い。牡牛座だと聖衣無しの老体でグレートホーンを十全に扱えるとは思えない。
他の星座も似たり寄ったりな理由で、何だかんだで蟹座がベストチョイスかなぁと。
冥界波は聖衣無くともお年寄りだろうと普通に扱えて、かつ「今回の蟹座は良い奴ですよ」という主張もできる。どれだけ良い目を見ても不公平とか怒る人も多分いない。


来週はテンマ達を駒に双子神と教皇との知略バトルの予感。
原作ではあんま無かった感じの展開なので楽しみにしていようかと。


あと関係ないけど米軍基地に潜入して夜這いとか言ってる烈海王萌え。
月夜野さん自重というか山根自重。
コトノハ学園はぐるぐる眼鏡の出っ歯キャラという萌えとはかけ離れた外見がかえって萌え。もっとやれ。