バテンカイトス 終わらない翼と失われた海



音のクオリティが高い。BGMだけでなくSEの方も。
何かパチパチ聞こえるからてっきり「ハードディスクから異音が?」とビビってたら
暖炉の薪がはぜる音だったという事実。ゲームでこんな音を聞いたのは初めて。



ダンジョンが短い。これは凄くいい。
序盤はちょっと冗長なダンジョンもちらほらあったけど、中盤以降はもう短い短い。
入口からボス前のセーブポイントまでマップ4回の移動で済むとかあり得ない。
戦闘はシンボルエンカウントでこれも最初の頃は避けづらかったのだけど、そのうち避けまくれるようになる。
1つのダンジョンの雑魚戦が平均5回くらい。それでもボスの経験値が多いからレベルは十分上がる。
マグナスバトルは攻撃防御のたびにコンボが発生して少し時間がかかるので、この配慮は本当に嬉しい限り。