仮面ライダー電王 第28話



クライマックスフォーム登場。
平成ライダーは劇場版で新フォームお披露目するのが恒例だったから不意を突かれた。
しかしあのフォームが完成した原因は劇場版の話と密接に関わり合ってるから
厳密に言うと今までの伝統はギリギリ守られていとも言えるわけで。その辺含めて出し方が上手いと思った。
イマジン3人が一時的ながら本当に消えてたのもポイント高い。モモ1人で戦った後だからこそ4人揃った最強フォームが
いっそう輝いて見えるわけだし、それにモモタロスの涙なんてこういう展開でもないと見れないし。あれはおいしかった。


最強技はやっぱりライダーキックであるべき。皆のパーツが1つ1つ足に集まっていった時は本当に来たと思ったね。
たぶん脚本の小林女史、初期技がキックで最強技がバイクで体当たりだった龍騎の反省をしたんだと思う。
しかしデンライナーの他の乗客は大迷惑というかなぜ燃える? いやあの手の炎で主役がダメージ受けるのは斬新だったけど。


そして来週、侑斗の回数券が残り1枚に。最後の変身をどう使うのかが見せ場になりそう。
シナリオ的にも商業的にもここで侑斗が脱落するのはまずいだろうから、こっちも新フォームが来るんだろうなと。
前のがデネブとアルタイル・ベガフォームで夏の大三角。星座繋がりで次はプロキオンとか?