ポケットモンスター ダイヤモンド

  • 図鑑見てるとピカチュウやサンドが「ねずみポケモン」に分類されてるんだけどさ、あの世界って鼠いないよね
  • 町の機能。クリア後にも必要となる施設が全ての町に分散配置されている
    • ノモセシティのサファリパークと技教え、半減木の実配布
    • トバリシティのデパート、景品で技マシンがもらえるゲーセン
    • ナギサシティには努力値確認のがんばリボンお姉さん
    • ハクタイシティのニックネーム変更、コトブキシティは毎日一度のくじびきとGTSセンター
    • ミオシティの技忘れじいさん、マサゴタウンで大量発生ポケの告知
    • ズイタウンは育て屋、ヨスガシティはポフィン作成とコンクール
    • キッサキシティには伝説ポケモンがいて、ソノオタウンは余った木の実とアクセサリーの交換
      • そして最初の町、フタバタウンは主人公の故郷でクリアデータをロードした時のスタート地点
      • ただ単純にポケモンを育てるだけでも自然と色々な町を回ることになる。ゲームが単調な作業と化するのを防いでる
      • 建物の配置は言うに及ばず、たぶんマップ上の障害物1つにせよ何かしらの計算の元に配置されてるのだと思う
      • ……ところで、カンナギタウンには何かあったっけ? シロナの実家?
  • 性格・遺伝技・特性に加えて最近は個体値にまで凝る始末。計算ツールを見つけたのが運の尽き
    • いや、だって個体値によってはLv50時点のパラメーターが10以上違ってくるんだよ。HPで10の差は大きいよ
    • 対戦の方はそこそこ勝てるようになってきた。ニコニコの対戦動画も育成や戦術の参考になる
      • しかしあれ観てるとWiiバトレボが欲しくなってくるから困る