ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その55

45 :名無しさん必死だな :2007/02/16(金) 15:06:54 ID:jt2MRLrm0
>>38 
>99 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/16(金) 14:39:45 ID:mGWS7+I4 
>いま商談から戻ってきました。景品関係がメインだから時間かかりました。  
>一応コンマイさんにいろいろ聞いてみました。で、分かったこと  
>e-amusementの特徴を利用して、タイムリリースによる新キャラ新ステージができたり、キャラをカスタマイズできたり、通信対戦できるみたい。  
>スコアは店ごとではなく全国ランキング形式。  
>今回はステージは二種類のみだが、実際は選ぶ形式の模様。  
> 
>まだまだ開発中みたいなので仕様は変わるかもしれないみたいだけど、期待できそう。  

コナミの持ってる資産炸裂って所か。 

だがこれはちょっと座りづらいぞ・・・ 
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070216/aou104.htm 

92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 19:12:20 ID:2T0FPLFV0
>>45
パロディウスは萌え以前の萌えというかお色気担当の部分も少なからずあったので
これはこれで伝統を引き継いでいるといえよう。
ていうかメスト時代の吉崎観音ってことですよ連投スマン。

114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:10:07 ID:AWRMAVFX0
オトメディウス
ttp://www.youtube.com/watch?v=ig02veyZoDY

KONMAI始まってますな

115 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:14:56 ID:EouGcOuQ0
代わりに横シューが終わりそうだけどな

117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:17:21 ID:AWRMAVFX0
なあに元々弾幕STG擁する縦シューに圧されてて立つ瀬の無かった横シューだから別に

な、泣いてなんかいないんだからね!

119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:27:29 ID:56yfF6RQ0
>>114
自キャラと幕間デモがあれな以外ごく普通のパロだな、と思って見てたら
「終わりよ!」(アップ)

・・・なにこのももこボンバー

120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:30:44 ID:dvqur5xV0
>>114
STG大好きなんだが、弾幕STGはどうも好きになれない
そんな俺にとっては蝶楽しみ。
久々にゲーセン通いになりそうだな。
Wiiあたりに移植してくれるとさらにありがたいんだが…

121 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:34:02 ID:HVMPMPK70
クルクルラボの所長とかザブ避けとかはこの為の軽いジャブだったんだなぁ

122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:35:41 ID:23yUc6rq0
内容的には普通にグラディウス(というか、パロディウス)しててちょっと安心した

123 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:37:03 ID:AWRMAVFX0
コナミと言えば、ナムコがオンラインクイズゲームを出すらしい。
あっこはどれだけ後追い(以下地獄jに付き割愛)

後追いでも出来が良ければまだいいんだけどねぇ・・・何とは言わないけど

124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:39:55 ID:HVMPMPK70
>>123
まぁ、ひと昔前はマイエンジェルシリーズとか頑張ってたけどねぇ…

寿命診断とかアブノーマルチェックとか、今のネット時代にこそやれば
かなり良いカンジになりそうなのにまったくやらないのがなぁ…

125 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:44:36 ID:jt2MRLrm0
>>120
しかしタッチパネルという最大の障壁が・・・
リモコンで画面ポイントさせるのもしんどい気がするし
DSじゃ性能足りないだろうし・・・移植困難度はかなり高いな。

126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:47:12 ID:vITdbsnF0
極パロの時もSFCに移植してたし(変更部分多かったけど)、
いい感じにアレンジしてDSにって流れを期待したいところだなあ…。

背景で頑張ってるから、やっぱり難しいかね(´・ω・`)

127 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:50:44 ID:dvqur5xV0
>>125
まぁそうでしょうな。
でも現状ではWiiが1番合うと思うんだよね。
ポイントが疲れるかも試練が、DSじゃ画面小さくてキツイだろうから。

128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 22:53:40 ID:iUqhagqQ0
>>126
コンバーター全盛の時代にアレだが、移植とは本来職人芸であり、
無理難題を力業で飛び越えてこそ真の移植。

130 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:01:45 ID:v2v7B5a70
>>128
コンマイは昔からアレンジ移植が異常に上手い会社だったな。
スペック的にはどう考えても無理なはずなのに
素晴らしく出来の良いファミコングラディウスIIとか、
明らかに遊びやすくなっているスーファミグラディウスIIIとかファミコン魂斗羅とか、
あまつさえ移植のはずだったのにいつのまにか新作になっちゃったスペースマンボウとか。

完全移植だけが正義じゃないと今でも思う。

133 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:04:17 ID:23yUc6rq0
FC版グラディウスグラディウスIIは正直同じハードでここまで差が出るのか
ってくらいの進化っぷりだな
勿論Iも良い出来なんだけど

135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:09:45 ID:WpTPjE/W0
というか、QMAの出荷数絞ったりして客が集まるような商売してるんだし
ゲーセンじゃないと出来ないゲームで移植とかしないんじゃね?

137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:13:19 ID:AWRMAVFX0
>>135
そう思ってたんだけど麻雀格闘倶楽部が移植されたからなー
だから可能だと踏んだらやってくるんじゃないかな。
しかしQMAの場合は問題数という障壁があるから移植はキツそうだ。

それよりポップンWiiか箱360で出して、
USBコントローラーとセットにしたもん売って欲しいネ。もちろんNET対戦対応で

138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:13:28 ID:fjp1p4NY0
>>128
アリカの偉い人の、処理落ちまで移植する話は
スゴいなーとは思ったけど、STGやらない人間としては
処理落ちしないならしない方がいいじゃん、と思ってしまう

140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:15:13 ID:23yUc6rq0
いや、STGの場合、処理落ちもゲーム性の一つになってる物も少なくないからな

141 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:16:28 ID:C2xVx8Oa0
>>138
つ「GCカオスフィールド」

…開発者が「処理落ちが無い完全版です」と発言するものの
どう考えても処理落ち前提の難易度です本当にありがとうございました

続編のラジルギGC版ではまともになってたけど今度はPS2版が超劣化してしまったという

142 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:22:12 ID:EouGcOuQ0
ケイブがいいって言ってるのにアリカ的にNGだからボツってのは
移植するメーカーのスタンスとしてどうなんだろう

143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:24:04 ID:hecLfVny0
オトメディウスはセクシーパロディウスの逆で、
敵は男オンリーだと思ったがそういうわけでもないのか。

144 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:24:11 ID:v2v7B5a70
弾幕ゲー嫌いなシューティング好きには
オトメディウスは久しぶりに良いニュースだった。

そういやPSP版のスタソルも500円で買ったら案外面白かった。
まあ俺は64のバニシングアースが大好きな変人だからあんま参考にはならん。

145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:42:51 ID:56yfF6RQ0
>>143
ラスボスはシーツを被った全裸のむくつけき漢ですか

146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:43:48 ID:5sBFFy+S0
ちょwww吉崎観音キャラデザのギャルゲかよwww
とか初見思ったけど、

>>92
昔買った極パロのムックがそういえば吉崎観音の漫画付きだったのを思い出した。

嗚呼汚れつちまった悲しみに…
あの純真だった頃の記憶を甦らせてくれてありがとう。
斜に構えることなく向き合えそうだぜ。

148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:45:26 ID:oAovNPL+0
しかし、微妙に言いにくいよな。オトメディウス。
やっぱり○○ディウスの○○は2文字じゃないと。

…でもメスディウスはまずいか。

149 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:46:55 ID:v2v7B5a70
>>145
むしろ頭に穴が開いてるボディービルダーの二人組が脳裏に浮かんだ。

150 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:46:56 ID:MGrkJj570
どうしても オメディトウス と読んでしまう・・

154 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:47:30 ID:vvHI1uq/0
>>130
「真剣の如く研ぎ澄まされた技術を用いて、
無理だと泣き叫ぶハードとソフトの胸ぐら引きずり回してやってる」

某所のFC版グラII評だが、正に鬼気迫る作り込みだったよなぁ。
正直バカ売れでもなかったろうに、なんであそこまで情熱注げたんだろ。

そういや、今週のファミ通の桜井も、AC版グラIIとMSX版グラ2の話だったけど、
FC版グラIIも忘れないでくれよ!と思った。

155 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:48:27 ID:VJ5jUn000
乙ディウス

156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/16(金) 23:48:44 ID:WpTPjE/W0
俺はエロディウスって呼ぶことにした


176 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:02:08 ID:o2VTfTck0
何か怖い・・・
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070216/konami28.htm

178 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:09:30 ID:oYQMOamn0
>>176
なんだこの抱き枕。QMAアロエか?
コンマイも微妙に迷走してるな

179 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:14:32 ID:ayTSJ8ER0
>>178
この2択ならどう見てもエレビッツのほうが迷走です

180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:17:21 ID:5XI+Ej1G0
エレビッツはやったことないが、林屋こん平の声で「グッチさん!」とか言い出しそうな奴がいるのはわかった

181 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:18:01 ID:JgQfxMo1O
ときメモ作った会社だぜ?

182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:21:20 ID:oYQMOamn0
つかいくらなんでもこれは無くね?
下着姿とかどうみてもエロゲじゃん

183 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:28:42 ID:EGRN1+d90
だってコナミだし

正直エレビッツ関連より商業的にはアリだと思うし、
こんなんでエロゲエロゲ騒ぐほどでも無いしな

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:29:35 ID:bMrFGD4x0
需要があるんだからしょうがない。
QMAは2ぐらいから「はいてない」とか騒がれてるぐらいだったしな。

185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:34:20 ID:oYQMOamn0
そういうもんか・・・失礼した
「可愛い」程度で止めておくほうがいいとは思うんだけどな

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 01:35:37 ID:HRybpDpc0
散々なこと言われてるエレビッツに興味が湧いてきました

188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 02:03:29 ID:uR0iCGA70
 一昔前にパジャマ姿の女の子が描かれた枕とおやすみCDをセット販売していたり、 数十万の胸像を販売したりしていたから、
今更コナミが何を売り出しても驚かない…。

189 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 02:04:55 ID:osTC5i/70
ときメモオンラインの通知とか見るかぎり
コンマイ的にはあの程度はエロでも萌えでもなんでもないんだろう。

191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 02:06:50 ID:WN+Uy/KG0
まあそもそもQMAに関してはキャラデザが(ry
つうかおっぱいタッチで購買閉店のギミックなどを見るに、
明らかにそっち方面への売り込みを謀っている


200 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 06:35:31 ID:osTC5i/70
世界樹の迷宮 公式ガイドブック
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4757734832/
> 単行本(ソフトカバー): 256ページ
> 出版社: エンターブレイン (2007/3/19)

> エンターブレイン
> エンターブレイン
> エンターブレイン

\(^o^)/オワタ

201 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 06:59:46 ID:eTOaXqT60
待て待て
そこ以外にも他のところからも出版される可能性だってあるじゃないか

嘘だと言ってよ

202 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:02:09 ID:sC+vmL4T0
ファミ通から出るのは前々から分かってたことだろ。

コラムで、マップとかはあまり簡単に目に入らないようにしたいとか言ってたし、
それなりなものにはしてくれる、と期待したいが。
アトラス側がどれだけエンブレに口出しできるのか知らんけど。

ただ、袋とじにすると半分以上が袋とじになっちゃうから、
他の良い方法を検討中とか言ってたけど、他にどんな手があるんだろ。

203 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:06:18 ID:+xG5zW6f0
マップ解説のページは上下反転させて本の末尾から読ませる形式にするとか

204 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:16:47 ID:eTOaXqT60
水につけて5分待つとか
日に一時間干すとか

206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:19:57 ID:+xG5zW6f0
>>204
さらにマイクで叫ぶわけだな

208 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:35:57 ID:pPcKHvH70
攻略本にマップが載ってるのは当たり前では。
見たくないなら買わなければいいし、
コレクションしたいなら、放置しておけばいい。

お、なんだか世界樹ゲームブック風になっていて吉日。

210 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:43:26 ID:fT5BGA7J0
>ゲームブック風

ソレダ!
ゲームブックパートを攻略するとマップが完成する攻略本

211 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:56:05 ID:pornQmOq0
ゲーム中イベントみたいに兵士か冒険者の残したマップという設定で
各階の一部だけ晒せば雰囲気出ていいかも

213 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 07:58:58 ID:UoLIgrJL0
「マップ」じゃなければいいんじゃね?
例えば、「階段を降りて進んだ先の十字路を右折すると左右に扉があり、そのうちの右側は小部屋になっていて宝箱がある」みたいなフロア紹介。

218 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 08:35:34 ID:osTC5i/70
>>213
階段の先には3ブロックの長さの1ブロック幅の通路があり
その先には南北2ブロック、東西3ブロックの小部屋がある。
北壁の中央には更に幅1ブロックの通路がある。
君は北の通路に進んでも良いし、階段へ戻っても良い。

北の通路に進むなら118へ
階段へ戻るなら67へ
東壁の北側を調べるなら325へ

このような形式で書かれた攻略本を読みながら方眼紙にマッピングするのですね!

219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 08:38:45 ID:NR8OTB2u0
>>218
先生!無い方がましです!w


231 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 11:25:04 ID:zrgvkPSw0
オトメディウスに触発されてVCでグラディウスやるぜー
と思ったらまだFCのしかないのな…
現在VCでリリースされてるSTG天界人オススメはあるでしょうか?

<チラシ>
投票チャンネル、日本全国ペット飼ってないトコばかりで驚愕
俺も飼ってないが、意外であった

232 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 11:26:23 ID:JgQfxMo10
スーパースターソルジャーとソルジャーブレイドはやっとけ。
特に前者。

234 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 11:37:48 ID:GQwEC2FH0
自分もキャラバンの奴はオススメ。
キャラバンモードがさくっと楽しめ、空き時間についついやり込んでしまう。
(自分の場合は、今も現品を所有しているソルブレが好き)

後、難易度は高いけどR-TYPEシリーズ。
VCで初めてやったけど、PCE初期に出たとは思えないほどの頑張った移植。
PCEの性能を知っていればいるほど、出来の良さには驚かされる。

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 11:51:03 ID:JgQfxMo10
そうだR-TYPEもあった。

スーファミのR-TYPE3も良いよ。
恐ろしく難しいけど。

238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 12:19:45 ID:zrgvkPSw0
アドバイスありがとうございます
そうかR-TYPEは難易度高いのか…まずはソルブレ落としてきます

ところでグラディウスは後からPCエンジン版リリースなんてないよね?
FC版落としといて大丈夫だよな…

239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 12:26:56 ID:/mTxyjVjO
MSX版の方が確率は高いな

241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 12:49:21 ID:qQduZjqZ0
>>238
俺なんかX68K版が来るんじゃないかって思って落とせねえw

245 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 13:35:22 ID:WZPe2Zn20
>>234
R-TYPE懐かしいなぁ。連射パッドに頼った自分は6面で挫折しましたよ。
3は2面のボスすら希にしか倒せなかったし。
俺にはツインビー3をクリアするのが限界だった…

253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 17:27:33 ID:FfPLiIN60
>>238
グラディウスの移植物はタイトルが同じでも別物になってる事がよくあるから
別に片方落としたから損とかはないと思うんだが


271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 21:41:29 ID:WN+Uy/KG0
>>270
さあ早くカレーの材料を狩ってくるんだ。

5日間クエスト、あれ見ると食い物どうしてるんだろうという素朴な疑問が。
やっぱり襲ってきた魔物を食ってるのかな

272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 21:42:43 ID:mgxXVPyR0
基本的に冒険者という職種は保存食を買い込んでからだな。
あと、寝袋とマントとetc,etc…

273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 21:47:00 ID:4SSFIm9+0
>>272
マスター、俺は鉄の矢を3000本買ってくよ。

274 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 21:48:51 ID:mgxXVPyR0
>>273
OK、その代わり君はその荷物が重くてまともに動けないから
攻撃力と回避力に-4のペナルティな。

275 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 21:55:12 ID:DSPjQ6yd0
>>274
だから飛び道具あんまり好きじゃないんだよなー……

276 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 22:10:21 ID:fZnIUKTQ0
飛び道具といえばトワプリで
敵が撃って来た矢を回収できるのはセコいけど便利だったな

277 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 22:11:24 ID:4SSFIm9+0
>>274
なんという切り返し・・・
見ただけでわかるこれは熟練のGM
たぶん「ラバを買ってそれに搭載」作戦も通じない

\(^o^)/

というか、ちゃんと反応があってカンドゥした
さすが 不思議が当然 天狗ーランド

278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/17(土) 22:22:12 ID:WN+Uy/KG0
>>276
初代トルネコでは常識だぜ。


363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 16:36:08 ID:twQAQcWF0
ところで何かのネタなの?<レイトン続編出たら買い

365 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 16:42:23 ID:gkwrE/ag0
続編が出たらじゃなくてすでに出ることが確定してるからだろ。元々三部作の予定だし
まぁ売り上げが悲惨とかで次が出なかった例もなくはないが

366 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 16:50:35 ID:FVQ+O3Ku0
バックガイナーの事かー!

367 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 16:52:23 ID:Mq0mUQS80
トゥインクルスターの続編をいつまでも待ってます

368 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 16:57:56 ID:41JEaU+j0
真・仮面ライダーのことかぁぁぁ!

369 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 17:25:45 ID:3QMfGhB+0
PCEのモンスターメーカーとかなw

370 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 17:29:17 ID:a522g8OY0
ザ・ムーンストーンはいつまで待てばよいですか?

371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 17:32:12 ID:UJzclRiD0
>>369
あれ、変なの...涙が出てきちゃった...

380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 18:34:46 ID:TkD6qbYK0
>>365
エストポリス伝記みたいに完結作が様々な都合で結局でなかったパターンもありますねorz

>>377
データカードダス・・・って言うよりもムシキング系の落ちっぷりは一回ヒット作が出た後に
タイトーとかバンダイとかカプコンとかバンダイとか他の会社が乱発させすぎたのが原因かと、
長いスパンで育てられればもっと長続きする筈だったんだけどねぇ。

384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 18:53:15 ID:Eu/rJIiU0
オウガバトルサーガの1章~4章か8章はまだかね?


476 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 20:39:00 ID:sRxScYKX0
Wii、DS以前でも任天堂の客層が子供中心ってイメージは、実際とけっこう開きがあると思うんだ。
サードがあからさまな子供向け出してもほとんど売れた印象無いから。

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 20:57:50 ID:+09Ot4qu0
あからさまな子供向け商品を子供が欲しがるわけ無かろうが。
ガキは背伸びしたがるし、成長するんだよ。
今まさに乗り越えようとしているレベルの物を渡されて、どこのガキが喜ぶんだよ。


419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 00:21:39 ID:y3BqmeMz0
宮本氏「任天堂はライバルを気にするよりオンリーワンの存在に」
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/200/20032.html
>任天堂はライバルとの競争を気にしすぎていて、もっと会社のユニークな強さにフォーカスを置くべきであると述べました。

とうの昔に気にしないようになってるのかと思ったがそうでもないのか。
そりゃ他の動向を全く見ないというのも危険だけど。

421 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 00:37:27 ID:93jZU53A0
そりゃ、DS,Wii路線に切り替えるまでは他のハードメーカーと同じ路線で勝負してたんだから、
そういう反省を言うのは当然だと思うけど。

自身は64の時点で既に悟ってて当時の任天堂の経営方針を決めてた役員達を押さえ
込めなかった反省と後進への啓示の意味でも、機会がある毎に反省の弁を述べてるんだろう。

422 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 00:42:32 ID:S//HRX640
>>421
64の時点じゃまだ悟りきってなかったんじゃないだろうか。
あの時点で悟ってたのはハードの神様……

423 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 00:50:57 ID:jRDmNuu00
差別化しなくてはならないと肌身で感じていたのは組長だったのでは.
あの人批判が多かったから何処までそうと言いきれるかは解らんけど.

424 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 00:52:10 ID:syx558wI0
昔からいろいろやってきただけに、現状が常に正解ではないことを身にしみてるんだろう

変わったことだけをやる事が正解だと信じきってたらSEGAになってしまう

425 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:07:43 ID:93jZU53A0
>>422
マリオ64造ってた時にハードの神様に直々に、その選択は間違いにしかならんと、
説教されたんで、マズイ事になる事自体は悟ってた。

が、かといって、どうすればいいかの回答も無かったんで役員説得できなかったんで、
DS出して以降は、それに対する反省を事ある毎にやってるが。

426 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:21:17 ID:jRDmNuu00
マリオ64とNewスーマリの売り上げ比較しようと思ってデータ漁ってみたんだが,Newスーマリ,
現在408万で上が初代とGBマリオランドだけなのな.

428 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:38:20 ID:Jco1gHKr0
初代スーマリの壁は果てしなく高いぜ。
ファミコンミニ版を含めると、単一タイトルとしてはありえない数字が出てくる。

つーかニューマリ400万行ってたのか。十分に化け物だ。

430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:41:39 ID:S3ydzOuZ0
>>428
ディスクシステム、ANN版、マリコレ、FCミニといったリメイクを含めると
国内だけで1000万突破だからなぁ>初代

宮本ゲーは当たると世界で1000万本行くから、決して恐ろしい数では…ない筈

ニューマリはマリオランドも突破するんじゃないかな

431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:48:22 ID:zPrLV32U0
逆に言えばリメイク一切無しで400万以上売ってるニューマリとマリオランドオソロシスって所か

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:53:14 ID:Jco1gHKr0
スーマリをウィキペディアで調べてみた

>日本国内で681万本、全世界で4024万

んー 世界売り上げが…
こんなのと真っ向勝負しようとしたセガは素敵だったな。

434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:53:53 ID:S3ydzOuZ0
vgcharts見たらニューマリもいま860万かー
ダイパが海外発売なしで既に神トラ超えって

ttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbkq103/yso/longseller/smb.htm
たぶん1000万突破している?

435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 01:57:29 ID:S//HRX640
>>434
……してるだろうな……。
これに加えてポケモンってコンテンツまで持ってるって大分卑怯だ……

436 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 02:04:29 ID:S3ydzOuZ0
VCによってワールドワイドに更に伸びる可能性あるか…

ちょっと前の段階で総DL数150万だっけ?

437 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 02:11:36 ID:nQhuiW8N0
>>434
ダイパはまだ海外で発売されていなかったの?
ローカライズに手間取っているわけがないし
発売されていないのは何か理由があるのかな。

438 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 02:41:43 ID:Z/mBX9zl0
北米版がもうすぐ出るんだっけか。

>ローカライズ
そう言えば前から疑問だったんだが、海外版は名前何文字いけるんだろう?

まぁ、GTSの参上を顧みて時期を調整したんじゃなかろうかなどと妄想してるが。
後はDSの普及というか台数が足りなくなるのが分かりきってるからとか。


449 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:37:28 ID:qL+YVnsNO
ワゴンで動物番長を確保したんだが、あまり攻略サイトとかファンサイトってないんだな
御所のバカゲー大好きな俺にはクリーンヒットだったんだが

451 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:39:58 ID:NqIqn0HU0
動物番長はなんであんなにクソゲー扱いされてるのか今でもわからん

452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:50:10 ID:QhPgucsxO
>>451
今にして思うと、Gの方々の仕業だったのかもね
あれはいいものだ

453 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:50:50 ID:qL+YVnsNO
>>451
当時のスレを軽く漁ったんだが、正直Gの人たちっぽい批判が多い気がする
→バカゲー奇ゲーが理解できない人も叩きに参加
って流れかも

454 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:52:23 ID:x2hwuY260
実際どんなゲームだったんだ?
動物番長

455 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:52:50 ID:A3+jlOyV0
相手のニクを食べて大きくなるゲームです

456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:53:12 ID:Jiua8Y4M0
食ってくゲームとしか知らんな。当時GC無かったから注目してなかったのもあるが。

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:57:25 ID:IEl8nLet0
>>454
相手のニクを食べて強くなり、コウビして大きくなるアクションゲームです
が、コンプリートするには何故かパズルゲーム要素が増えます

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 11:09:22 ID:qL+YVnsNO
御所って最近になって質の良いバカゲー連発してるから(もぎチン・応援団・大玉)
昔は大人しかったと思い込んでいたがそうでもなかったと関心したw

460 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 11:09:28 ID:kQSY1EcO0
さるまんの漫画内漫画のゲーム化だと思ってた>動物番長

461 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 11:10:49 ID:dmmdM9B30
キャラが箱と板きれの集合体にしか見えないくせに
動きが妙に生々しかったりして微トラウマなゲームです

462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 11:15:35 ID:S5BD2TDj0
動物番長、映像はあんなんだけど、
ゲームとしては結構まとまっていた印象


465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 12:36:21 ID:Qds+rbkH0
いまさらだがタイメモ2上巻購入。
ぶっちゃけこのセリフを聞きたいがためだけに買ったようなもんだ。

「弁護士、弁護士だよ!
 弁護士が来るまではノーコメント。
 街のボスが、そう簡単に情報を教えるとでも
 思ってるんですかい、ええ!?」

(セガゲーではありません。S.C.I.に登場する悪い人です)


474 :名無しさん必死だな :2007/02/19(月) 14:36:41 ID:y3BqmeMz0
ttp://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50562108.html 
>「ルーンファクトリー続編」DS 
       ,. - ''"´  ̄ `'' .、 
     , '"        ヽ、  `ヽ. 
    /      i、  , 、ヽ.ヽ.   ', 
    ,' ./ / i i ヽ. !_-!''ハ  ',.rァ i 
   イ .i i. i-!‐!''":ァi'"`.ゝ!  |´)  | 
    i ,ヘ レ'iァヽ!   ゞ-' ,|   |'´ヽ. ! 
   ノヘレ'iハ^ゞ'      "|   |   ハ 
      | !、   ヽフ  ,イ i !ヘ,ヘ,! 〉  これから皆さんにカブの育て合いをしてもらいます 
     〈! |ア`''=r‐r '´7 ./ ,'`''ーァV  

476 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:27:28 ID:1N0L84Tl0
>>474
こっちも気になった。
>「おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2」DS サクセス
…二部作?

477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:31:50 ID:EpvTU9Od0
>>476
二毛作に見えて、なめこ育てるのかと思った…

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:32:14 ID:IEl8nLet0
2部作かもしれないし、裸の銃を持つ男シリーズの如く意味もなく1/2つけただけかもしれない

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:47:47 ID:NqIqn0HU0
おそらく後者だろうな

というか2部という考え自体頭になかったや
あんなに脳トレやってるのに固定観念で凝り固まったままの俺の脳ヒドス

480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:52:28 ID:IEl8nLet0
後者なら3作目出る際に「33 1/3」になること間違いなしっ!

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 15:55:42 ID:dmmdM9B30
里奈さんが水を被るとなめこになるのかもしれない。


536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:25:58 ID:03TRikm90
鰤2でギャラリーが一通り揃ったのでダラダラとボイスデータを聞いていたら…
織姫「ネギと羊かんと…セガ!」

…何を作る気なんだろう…?

537 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:27:27 ID:XncClPjZ0
セガカワイソス

538 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:27:39 ID:QDs5wSHC0
>>536
……SGGG2?

539 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:28:49 ID:uFO1yYHf0
>>536
セガの味噌煮羊羹添え?

541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:35:33 ID:nWwLMWfi0
葱・・・
やっつぁっつぁっぱり りっぱりr(ry

550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 01:29:37 ID:QDs5wSHC0
>>541
……いやマジでそれじゃね?w

554 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 02:04:10 ID:03TRikm90
>>541>>550
そう、それ。
そしてたつきの「織姫、セガは食べられないよ!」で吹いたw

555 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 02:06:35 ID:gNFv3cRQ0
>>541
ストーリー上にだな
葱とバターとバナナと羊羹を買うシーンがあるんだ

556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 02:19:19 ID:QDs5wSHC0
>>554
dahもそうだけどセガはボイスって物を根本的に何か勘違いしてると思うんだ……
だがそれがいい。

559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 02:34:55 ID:mo745UAp0
勇者王がセガァァァァァ!!って叫んだり剣崎がせーがーってやる気のない声で言ったり黒衣はネタに困りませんね


542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:38:25 ID:U4yInxUG0
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/200/20035.html
>『NO MORE HEROES』はアメリカ西海岸のサンタという仮想の街を舞台に自由に行動ができるフリーローミングスタイルのアクションゲームとなるそうです。
>殺人者としてランクのアップを目指すストーリーミッションやお金を稼ぐためのサブミッションを街の中で繰り広げていくことになります。
>プレイヤーは余りWiiリモコンを使わず、攻撃もAで行っていくそうで、モーションは最後のトドメなどで使われることになるようです。

GTAスタイルのゲームで海外とやり合えるかどうかって所か

543 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 00:53:31 ID:a8a1dmbB0

>金を稼ぐ為に、ゴミ拾い、退屈なスタンプ押しのバイト、ちょっと不可解な人間ボウリングなんか

ボールペン工場きたか


719 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 09:06:14 ID:V0VDAd++P
どこでもいっしょ トロのムネきゅんプレゼント B賞:ニンテンドーDS Lite
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1171842476/

ドコモ九州の企画なんだけど、トロがどういうキャラなのかなんて
忘れられてんだな。ははは

720 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 09:07:08 ID:37E/GZ/z0
トロ、ついに独り立ちしたんだな

721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:30:28 ID:0JJ9KhKv0
>>719
A賞だって十分マズいですよ( ゚∀゚)
ウォークマンにすりゃいいものを。

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:33:34 ID:AujvkNpn0
>>719
これはひどいw

723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 10:44:20 ID:sNqTQigm0
ドコモ九州「人気者を集めてみた。今も反省していない」

724 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 11:26:01 ID:CzkFTQ/P0
けいすいはどっちが欲しいにゃ?

A. iPod
B. DS Lite

725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 16:14:31 ID:2MjnlNBN0
トロはDSで出したらたぶん50万はいけるタイトルなんじゃねーかな

726 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 16:20:31 ID:aYeTgGgF0
ドコモ九州「ピカチュウさんはギャラが高くて使えませんでした」

729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/19(月) 17:51:57 ID:jRDmNuu00
>>725
どこいつはゲームとして完成しちゃってるから,思い切ってトロと旅するをゲーム化する位
やっても良いかもしれん


613 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 22:57:57 ID:wmAFcEtM0
パックマンVSってーと、昔ボードゲームで出してたパックマン思い出す。
去年の24時間コミケSP内フリマで中古品が定価で売ってたんだよなー。
今でもちょっと後悔してる。買えば良かったなー。

614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/20(火) 23:05:18 ID:DpzbunTy0
パックマンと言えば岩崎徹。

615 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 00:10:23 ID:pC04gi7z0
世界樹やってるけど細い道からFOEの集団を避けるのが
パックマンっぽいなと思った

617 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 05:54:52 ID:Oa0TWCvN0
昔、汎用紙に書き出されたアケ版パックマンのプログラムを
楠田枝里子が「ほら!こんなに」と紹介するCMがあったな。
厚さ80センチくらいの山で、子供心に「すげー!」と思ったもんだ。

619 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:03:29 ID:LBkHqD0m0
そこまで行くと「高さ」だな。

620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:07:36 ID:vy3w/2LU0
つーか、80cmとかあったら会社の基幹システムとかかけるんじゃね?
紙一枚1mmもないんだし。

621 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:24:01 ID:5FbR/7fcO
80センチの長さじゃなくて?

622 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:28:27 ID:biOkXZCJ0
パックマンの時代だとアセンブラだろうから、長くなり易くはあるが。
グラフィックや音楽等のデータのdb行が大部分だったりして。

623 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:30:24 ID:8BsDC55i0
パックマンの時代ってPCは兎も角として
ワープロは殆ど普及してなかったと思うが。
多分手書きだと思われ

80年代後半で30万円以下だったからなぁ

624 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 20:43:45 ID:8BsDC55i0
あとコードだけでなく、フローチャートとか前段階の仕様書も
合わせてだった気がす
>80センチ

流石にコードだけで従前のマイコンやIOとかの雑誌15冊超えはないだろう
…多分

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 21:33:48 ID:QQI5s+Dj0
>>617
そのCM見た覚えあるぞ。
「このゲーム、実はこんなにたくさんのプログラムで動いているんですよ」
とかいう奴だっけ。

束の厚さまでは覚えていないけど、
パソコン雑誌に載っているBASICプログラムの長さから比べると、
本当に気の遠くなる量だった。


649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 06:59:06 ID:4Gkadz8k0
ルミナスアーク1周した(これ対象考えたらPSPでもよかったんじゃ…)ので、
同時購入しながら積んでいた世界樹。

購入時:
マッピング? PC98でブランディッシュやってたオッサンなめんな。
音楽がPC88のFM音源サンプリング? いまさらピコピコサウンドですか。

今日:
やめらんねぇえぇえぇ! 戦闘音楽かっこぇえぇえぇ!
5Fで狼乱入らめぇえぇえぇ! 全滅して気がついたら朝。
戦闘の随所にネトゲFF11っぽいのを感じたのはちょっと意外。
俺だけかもしれんが、クロ巣やボヤ樹を潜ってる気分だ。

650 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 07:07:11 ID:akz/u3w00
>>649
ゲームブックを経て、ウィザードリィ他ダンジョンRPGにはまり、古代を神と崇め、
ギャルゲーの洗礼を受けて、ネトゲに至る…そんな新納氏の履歴書みたいなソフトやね
実際FF11もしてるみたいだから


665 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 12:00:54 ID:42nLpARdO
ウィッシュルームレイトン教授と立て続けにクリアしたゲームが、
特殊な環境により世間から隔離されてた無垢な少女になつかれた30歳代のオッサンが少女をクルマでお持ち帰りする話だった件

666 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 12:03:36 ID:EFehHkha0
>>665
変態性はレイトン教授の方が数段上だったなw

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18 その19 その20 その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29
その30 その31 その32 その33 その34 その35 その36 その37 その38 その39 その40 その41 その42 その43
その44 その45 その46 その47 その48 その49 その50 その51 その52 その53 その54
最近は伝説&強ポケ以外でいかに強いパーティを組むかにハマってます。


一番手 ガルーラ(ねこだまし からげんき ふいうち かわらわり) 所持品:どくどくだま(自分に猛毒)
二番手 グライオン(こおりのキバ じしん でんこうせっか ストーンエッジ) 所持品:たべのこし(毎ターンHP回復)
三番手 ラプラスこおりのつぶて れいとうビーム ぜったいれいど 10まんボルト) 所持品:ソクノのみ(一度だけ電気半減)


ガルーラは特性でゴーストにもねこだましが当たり、毒で自らHPを削りつつタイプ一致からげんきを連発する超攻撃型。
最初から毒なので状態異常で止まらない。よって先制催眠持ちとの相性は最高。
素早さで負けるきあいだま持ちゲンガーには、ねこだまし→ふいうち、ノーマル半減の鋼と岩はかわらわりで仕留めやす。


グライオン(電気・地面無効 格闘半減 弱点:氷・氷)とラプラス(タイプ氷・水 弱点:電気・格闘)は互いの弱点を完璧に補い合う友情コンビ。
ラプラスに電気で攻撃→それを読んでグライオンと交換、みたいな戦法が可能。
相手が氷・水系を出してきたらその逆。ネタが割れた後も相手に交換読みを強要できる時点で十分強力。
ガルーラで仕留め損なった敵もこの2体なら何とかしてくれる。ただし急所だけは勘弁な。


ポケモン収集の方は、その気になれば伝説以外はWi-Fiで全て揃えられるので後回しです。
今は1匹でも多くのポケモンを育てて、いろいろな戦術を試せるようになりたいなと。