電撃PlayStation Vol.394

  • IFゲーは基本的にキャラ絵だけで売ってる印象があるのですけど、スペクトラルジーンからは違った匂いを感じるのですよ
    • というか前にも言いましたけど、個人的にはスペクトラルタワーの「ルーツ」という単語を持ってきた時点で全肯定したい気分なのです
    • だって『羊飼い』のルーツとか『クレリック』のルーツとか、響きが格好良いじゃないですか
    • 「『ライトマジシャン』のルーツ!」とか叫べば一瞬でファントムブレイブ風になるわけで
      • バランスと操作性をどこまで練りこめられるかが鍵だと思います。この際他のS・RPGの良いところは遠慮せず取り入れて欲しいところ
      • WAXFはその点で物凄くいさぎ良い選択をしましたよ。「FFTだこれー!?」と突っ込まれる覚悟で大半のシステムを模倣しましたから
      • S・RPG経験のほとんど無いメディア・ビジョンが一からオリジナルで作るより、そうした方がゲームとして面白くなることはほぼ確実なわけで
      • 模倣した上でレイポイント・連携攻撃といった要素を取り入れ、アビリティの内容をオリジナルにするという形で味付けしたと
        • いや実際面白そうなんですよあのゲームのアビリティ。「戦闘に持ち込めるアイテム数を増加」とか「使用者の現MPを3倍に」とか
        • 詳しくはこのページの下、汎用クラス一覧から
        • しかしネタ全開の非公式サイトの方が紹介されてるクラスが多いのはもはや仕様なのかと
  • 白騎士物語PS3の結構大きな弾になれるんじゃないかと。少なくとも良ゲー以上にはなれそう
    • DODのライバルであるライズフロムレア、自分の竜に敵兵食わせてHP回復ってのはCERO的に大丈夫なんですか
    • まあ売り場分けられてるGTAが何十万本も売れるんだから、CEROが売上に及ぼす割合は大したことないんだろうけど
      • というかGTAは元々そういうの好きな人が買うソフトですから。ドラクエ新作がCERO Cだったら絶対売上落ちますよ
      • 逆の例で、どきどき魔女神判CERO Aだったら販売本数は半分以下になったんじゃないかな。たとえ内容が同じでも
  • バイオ5のグラフィックが正直シャレにならないレベルです。文字通り映画的というかモロ実写です
    • 確かにこれはPS3ならではだろうなぁ。遠からず360にも移植されるだろうけど
  • コーエーブレイドストームゼルドナーシルトっぽくて少し期待
    • 百年戦争を舞台に傭兵隊長の主人公がイギリスとフランスの間で戦うのですよ
    • システムは戦略性の強い無双って感じ。部隊を直接操作できたり、あらかじめ雇っておいた部隊を好きなタイミングで呼び出せたり
      • ゼルドナーシルトや決戦で培ってきたノウハウの結晶、みたいな感じのソフトになりそう
  • 祥人氏コラムは作品の価値について。価値観は人それぞれだけど、無料で公開された作品の金銭的価値は無料に固定されてしまう
    • アールエスとかぶっちゃけDSで4800円で売ってもいいゲームだと思うけど、移植されたとして今のファンが何人買うのかなと
    • 最初からフリーゲームとして作って発表したんだから、それは不適切な例えかも
      • とりあえず自分の好きなゲームのEDはニコ動に流されて欲しくないなぁと。プレイ動画で盛り上がるのは歓迎なんだけど
      • 緑川氏がまだOGsをクリアできてない事に驚いた。どれだけ忙しかったんだ
  • 酷いこと言ってる! かまやん氏のコラムのイラストでPS3が自分の部品に酷いこと言ってる!
    • セルだからトランクスや御飯に負けた、ってのは天界でも言われてたような
      • 4歳児がショウリョウバッタを見て「矢車さん」って、普段息子とどういう会話をしてるのかと
      • 特命希望(誤植?)氏のイクサ4コマが面白かった。手玉に取られるトウマとラグナダームⅢ世テラ哀れ
  • クラリッサって、結局本物の王女なのか偽物なのか。確か大きな嘘ついてるんだよね?
    • ブランクイーゼルがどういう名目で元老院と敵対しているのか不明だから何とも言えない。そもそも王女いるなら戦う必要あるのか?
    • 「あの王女は偽物だ」と元老院が主張したらそれは戦闘になるかと。個人的には王女が本当に死んでた方が面白そうだと思います
  • 戦国BASARA2外伝と戦国無双2猛将伝が見開きで同時に紹介されてました
    • 並べてみると無双の方もBASARA化しつつあるなあと。ガラシャとか武器が腕輪で合気道とビームで戦う少女ですよ
      • ガラシャについてはカプコン夜神月顔で悔しがってそう
      • ……今川義元はBASARAでも無双でもキャラ同じ
      • ナムカプみたいなノリで「戦国無双BASARA OROCHI」とか出してくれないものか。信長vs信長、正宗vs正宗
      • どう考えても忠勝一機で無双勢全滅……曹操劉備が空を飛ぶ決戦2みたいなノリで強化すればあるいは?